人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出~京都

旅行2日目は三宮から阪急線で京都の中心地河原町へ。
(神戸⇔京都が約1時間ということに感心してしまった私です)
目的の場所にバスで移動した後は、銀閣寺を訪れました。
夏の思い出~京都_c0206208_1644768.jpg

庭園の向月台、銀沙灘が印象的でした。
夏の思い出~京都_c0206208_1682370.jpg

銀閣寺から哲学の道を歩いて「よーじやカフェ」でひと休み♪と思っていたら店休日。
抹茶カプチーノをいただきたかったのに残念…

次に訪れたのは。浄土宗の総本山「知恩院」
高さ24メートルという三門(国宝)の壮大なスケールに圧倒されました。
徳川家光によって建てられた本堂は2019年まで大修理工事中なのですが 
完成した暁には是非訪れてみたいです。

夏の思い出~京都_c0206208_1624341.jpg


知恩院近くのお蕎麦屋さんで昼食。
京野菜の天ぷら&ざるそば美味しかった~☆
夏の思い出~京都_c0206208_1791210.jpg


知恩院からは歩いて高台寺へ。
秀吉の正室、北政所ねねが建立したお寺で、霊屋には秀吉とねねの木造が安置されています。
夏の思い出~京都_c0206208_16385599.jpg


高台寺門前の「茶寮都路里」でひと休み。
夏の思い出~京都_c0206208_16443283.jpg

憧れの抹茶スイーツをいただきました♪
宇治茶の老舗店の経営だけに、濃厚な抹茶の味が味わえる京都ならではのスイーツです。
夏の思い出~京都_c0206208_16444676.jpg夏の思い出~京都_c0206208_16445932.jpg

清水寺にも行きたかったのですが、とても時間がなく、
八坂の塔を遠くに見ながら京都駅に向かいました。
夏の思い出~京都_c0206208_1656372.jpg


帰路を阪急線ではなくJRにしたのは実は京都駅に行ってみたかったから。
関西出身のOさんの「京都駅は必見の価値ありですよ!」
とのアドバイスのとおり、その巨大な複合施設は魅力的な場所でした。
お土産を買うにも最適☆
もっとゆっくり楽しみたかったな~京都駅。

1年に一度は京都を訪れる生活ができれば…と夢見ています。
高校時代の同級生N子~このブログ記事見てくれていますか?
また京都を訪れる機会があれば是非会いたいな~♪
by fumika372 | 2012-08-20 17:18 | 日々のこと
<< 夏の思い出ランチ~「カフェ リ... 夏の思い出~神戸 >>