人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

ここ数日は教室予定がなかったので、私にしては珍しく家事を頑張りました!?

見て見ぬふりをしていたクローゼットの整理。
しばらく使用していない服、バッグは思い切って処分。
捨てるのがためらわれる物はリサイクルショップに。

お天気続きだったので1日3回洗濯。(布団カバーやカーペットなど)
捨てて、洗って気分もスッキリ!

庭もちょっとだけ春に向けて衣替えをはじめました。

シャーベットのような優しい色のパンジー、
見つけると連れて帰らずにはいられません(笑)
衣替え _c0206208_1549367.jpg

いつもはピンク&ワイン系のパンジーばかりに目がいくのですが
今回何となく選んだのがパープル系。
すき間にはチューリップを植え込みました。
衣替え _c0206208_15544322.jpg

苗を買った帰りに書店で立ち読みした風水の本によると
2011年のラッキーカラーはパープル、グリーン、ゴールドだそうです☆
だからパープル系のパンジーに惹かれたのかしら?

毎年植える虹色スミレ。
一株で三株分の効果が得られる?のでオススメです♪
衣替え _c0206208_1641145.jpg

新メニューの試作も…

クルミとチョコを巻き込んだポティツェ。
もっと層が出るように工夫の余地ありです…でも美味しかった~♪
衣替え _c0206208_15591811.jpg


改訂版チョコシフォン
もう少し軽く、でも濃厚な生地に仕上げたいところです。
衣替え _c0206208_1632679.jpg






勝手口外にある野菜コーナーを掘り返していたら
こんな物体が出てきました!
茗荷です。しかも今頃!
衣替え _c0206208_16145841.jpg

春に球根?を見つけて収穫を楽しみに植えつけたのは良かったのですが、
葉は育つものの、秋になっても肝心の蕾?(食べる部分)はいっこうに出てくる気配なし。
茗荷名人のMさんに見てもらったら、株が小さいのと、水分不足と
日当たりが良すぎるのが原因とのことでした。

今年の収穫は諦めていただけに嬉しかった~☆(それにしても遅すぎっ!)

まだ今からも出てきそう♪頑張れ!
衣替え _c0206208_16225359.jpg衣替え _c0206208_16231572.jpg
by fumika372 | 2010-11-04 16:29 | 日々のこと
<< 教室メニュー 教室メニュー >>