人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子こしょう&チーズ

教室ではもっぱらイーストを使ったパンをお教えしていますが
天然酵母パンも時々焼いていま~す☆
時々なので市販の天然酵母はちょっと量が多いのです。
小分けパックがないかな?と思っていたら、見つけました!製菓材料店「栗の実」さんで。
ホシノ天然酵母100gパック。

やっと涼しくなったので酵母越こしも室温に置きっぱなしで大丈夫。
手間がかからないので少しずつ作ろうと3回分の量だけ作りました。
(酵母25gとぬるま湯50㏄。ホントにちょっとです。)

夕べ仕込んで朝から焼きました。
柚子こしょう&チーズバゲット
柚子こしょう&チーズ_c0206208_17243356.jpg

全体像は相変わらずの…なのでカット画像だけ~(笑)
実は先日いただいた柚子こしょうのプチバゲットがとても美味しくて
柚子こしょう中毒の私はさっそく焼いてみたのでした。

ホシノ天然酵母らしい生地のもっちり感と甘み。
いただいたパンとはまったく別モノですが、美味しかったです☆
ハード系のパンが充実していていつも売り切れというパン屋さん、
うちからも近いことだしそのうち行ってみなければ!
柚子こしょう&チーズ_c0206208_17314330.jpg


土日にはカンパーニュを焼きました。
一次発酵させた後、パンチをして再度発酵させた方は気泡ができました。
ちょっと手順を変えるだけで食感が変わってしまうのがおもしろいですね。
柚子こしょう&チーズ_c0206208_17345212.jpg

柚子こしょう&チーズ_c0206208_17351284.jpg


起こした酵母全部使ってスッキリ(笑)またチョイ起こししなくちゃ!
by fumika372 | 2010-10-05 17:41 | パン
<< 1 day lesson 教室メニュー >>