人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド家庭料理~香りの食卓Ⅲ

先週の金曜日の事ですが、香りの食卓講座最終回の受講でした。

メニュー
シュリンプカレー
ココナツミルクと豆入りライス
キューカンバーサラダ

プリップリッの海老がゴロンと入ったスパイシーなカレー♪
海老を入れるタイミングが大切です。
インド家庭料理~香りの食卓Ⅲ_c0206208_16505520.jpg


味付けはヨーグルトと塩だけなのにとてもコクのあるサラダ。
仕上げのマスタードシードがオシャレです♪
レンズ豆のココナッツライスもとても美味しかったです♪
インド家庭料理~香りの食卓Ⅲ_c0206208_1717771.jpg


実はレンズ豆を食べたのは初めて☆
雑穀のような食感が気に入ってさっそく築町の商店で買って帰りました~!
インド家庭料理~香りの食卓Ⅲ_c0206208_16565190.jpg

帰ってからさっそくレンズ豆のレシピ等調べてみたら…
インドのレンズ豆って世界5大健康食品のひとつなんですね☆(知りませんでした~)
(ちなみに他は、スペインのオリーブオイル、ギリシャのヨーグルト、韓国のキムチ、日本の大豆製品)

土曜日のお昼はさっそくレンズ豆を入れたイエローライスを作りました。
1回目に習ったキーマカレーとカチュンバも作っていただきました☆
インド家庭料理~香りの食卓Ⅲ_c0206208_1792786.jpg

日曜日のお昼は炊き込みご飯を作ったのですがコレにもレンズ豆を入れました。
和風でも美味しかったですョ♪
しばらくはまりそうです、レンズ豆☆
3回コースの香りの食卓講座はあっという間に終了してしまい、ちょっと名残り惜しいのですが、
教えていただいたスパイス料理は夏に向けて活躍しそうです♪

※追記
この三日後に海老カレーも作ってみました☆
玉ネギのみじん切りが荒くなってしまいましたが…(フープロ買おうかなぁ~)
美味しかったで~す♪
インド家庭料理~香りの食卓Ⅲ_c0206208_18325152.jpg

by fumika372 | 2010-06-28 17:21 | 日々のこと
<< お教室メニュー お教室メニュー >>