人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅴ

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅴ

今日のメニュー
シュークリーム
シューツリー
シュータルト
スパイスクッキー
ひよこ豆と三つ葉のユルマクご飯

なんと、5品!の豪華メニューです☆
班のみんなで気合を入れて取りかかりました。
てきぱきと、でも和気あいあいでチームワーク、バッチリです♪

24個のシュークリームを焼いて
半分はシューツリーに。クリスマスの飾り付けって楽しいですね♪
果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅴ_c0206208_21341613.jpg


スパイスクッキー生地とシュー生地でシュータルト
フルーツたっぷりで豪華です。

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅴ_c0206208_21361945.jpg


ユルマクご飯?外国の郷土料理かしら?と思っていたら、
ゆるいマクロビオティックの事でした♪

ゴボウ、ひじきも入った5分づき玄米の炊き込みご飯です。
味付けは塩のみと思えない香ばし味わい。
果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅴ_c0206208_2144683.jpg

シュー生地の行程のひとつひとつの意味合いがとても勉強になりました。
今年の我が家のクリスマスはシューツリーを作ってみようかな♪
多分、一番喜ぶのは子どもより作る本人になりそうですが…

 
by fumika372 | 2009-12-09 21:54 | お菓子
<< お教室メニュー お教室メニュー >>