人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nill style~フランスパン教室

かねてから気になっていたnill style主催の谷上シェフのパン教室。
ホームページを見て11月の予定を問い合わせたら
なんとメニューはフランスパン!
さっそく朝イチで申し込み☆

待ちに待った今日、ワクワクしながら足を運びました。
メンバーは5名。
各自6本のミニフランスパンを作り、お持ち帰り。
発酵生地を使う製法なのでストレート法に比べると2時間の時間短縮。
4時間でできあがりました♪

オートリーズ、手ごね、フロアータイム、パンチ、発酵して6分割、ベンチタイム。
nill style~フランスパン教室_c0206208_22553825.jpg

成型、最終発酵、そしてぜひとも教えていただきたかったクープいれ。
思っていたより深いクープ。ナイフの向き、角度も勉強になりました。
nill style~フランスパン教室_c0206208_22583739.jpg

参考のため、家庭用の電気オーブンでも焼き比べてくださいました。
nill style~フランスパン教室_c0206208_22593571.jpg

きれいにクープが開きました。
nill style~フランスパン教室_c0206208_2303672.jpg

こちらは業務用オーブンで焼いたもの。やはりボリュームがあります。
nill style~フランスパン教室_c0206208_2313858.jpg

焼きたてを試食♪
香ばしさもさることながら、ほんのりと甘みが感じられました。
発酵生地を入れると味わいが深くなるというシェフの説明を実感☆

自分で作った持ち帰り分を撮影。(3本はすでに食べてしまいました)
ちゃんとエッジが立っていて感激☆
nill style~フランスパン教室_c0206208_2335153.jpg

気泡もできていました。
nill style~フランスパン教室_c0206208_2342419.jpg

さっそく明日にでも復習!といいたいところですが。
いろいろと予定があって…残念。
来週末には復習できたらいいな。
by fumika372 | 2009-11-21 23:12 | パン
<< お教室メニュー お教室メニュー >>