人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ

今日は楽しみにしていた果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ
本日のメニュー
プラリネ.カフェロール
洋梨のコンポート
ブロッコリーの韓国風サラダ

カフェロールはコーヒースポンジを焼いてクリームを巻くだけではなく、
コーヒーバタークリーム、プラリネを作って仕上げる。
という手の込んだレシピ。

5人で大忙し!でもその甲斐あって美味しくきれいに仕上がりました♪
果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ_c0206208_205638100.jpg


今日も先生の説明ひとつひとつを熱心に聞いてメモ。(…したつもり)
お菓子作り最大の上達のコツも納得です!

充実した楽しいひとときで、諫早までの長い?
(皆さん諫早から通ってるというと驚かれるのですが…そんなに~?)
帰路も苦にはなりませんでした。

で、帰ってからさっそく焼きました~♪プラリネ.カフェロール

27㌢角のロールケーキ天板にあわせて、レシピ分量を72%に。
バタークリームはカロリーを気にして少し少なめの半分に。

生地を天板に流して気がつきました!
色…薄い!?
そうです。加えるコーヒーの分量換算を間違えました…

果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ_c0206208_2175786.jpg

長女を捕まえ、仕上げのバタークリームのナッペ&プラリネ飾りを手伝わせ完成!

スポンジの色は薄いですが美味しくできあがりましたよ~♪
果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ_c0206208_21105251.jpg

プラリネは残った分を利用させて頂いたのでちょっと少なめですが…
くるくるとノースキャロナイナのような可愛いカット面。
最初の一巻きの締めは難しいです。練習しなくては!
果物&野菜ソムリエのお菓子教室Ⅱ_c0206208_21122686.jpg

夕食後にいただきました。満足~♪
by fumika372 | 2009-10-28 21:22 | お菓子
<< クランベリーカンパーニュ 今日のお教室メニュー >>