タグ:食卓パン ( 41 ) タグの人気記事

教室メニュー

今週の教室メニュー

12/4(火)
モンキーブレッド、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/5(水)
無花果と胡桃のワインパン、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/6(木)
無花果と胡桃のワインパン、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/7(金)
モンキーブレッド、モンブランロール、ローストチキンサラダ

c0206208_22285062.jpgc0206208_22282256.jpg

c0206208_22291288.jpgc0206208_22292673.jpg

モンキーブレッド
小さく丸めた生地をレーズンと胡桃を入れたバターシロップにくぐらせて焼き上げます♪
c0206208_22304844.jpgc0206208_22333195.jpg

焼くとキャラメル状になるシロップが美味しくて…
思わずカロリーの事は忘れてしまいます☆
c0206208_22361091.jpg


ちぎりながらいただけるケーキのようなモンキーブレッドは
クリスマスメニューにぴったりです♪
c0206208_22354831.jpg


無花果と胡桃のワインパン
ワインの風味と綺麗な色。
胡桃と無花果の食感。お気に入りのパンです☆
c0206208_22421354.jpg


モンブランロール
マロンクリームに使うマロンペーストは堅いので裏ごししておくと綺麗に絞り出せます。
c0206208_2244415.jpg

c0206208_22465126.jpg

毎回、美味しいモンブランロールが出来上がっています♪
c0206208_22471558.jpg

c0206208_22482721.jpg


ローストチキンサラダ
とても柔らかに仕上がるチキンが大好評♪
早速作りました!の声をいただきました♪
c0206208_2252475.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-12-07 22:57 | パン | Comments(0)

教室メニュー

一昨日(金曜日)の教室メニュー

胡麻パン
ブルーベリーレアチーズケーキ
生春巻

c0206208_20482488.jpgc0206208_20482895.jpgc0206208_2048515.jpg

胡麻パン
黒ごまをたっぷりと混ぜ込んだ生地を2種類の成型で。
c0206208_20504711.jpg

牛乳でこねあげたしっとり生地です。
c0206208_2051597.jpg


ブルーベリーレアチーズケーキ
ブルーベリージャムがベースのレアチーズケーキ。
もう少し長く冷蔵庫に入れていた方がカットしやすかったかな~?
c0206208_20535681.jpg

c0206208_20541137.jpg


生春巻
c0206208_205508.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-09 20:56 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

一昨日(水)と今日(金)の教室メニュー

水曜日
ソフトライ麦パン
レモンケーキ
フレッシュトマトソースパスタ

金曜日
ソフトライ麦パン
レモンチョコケーキ
フレッシュトマトソースパスタ

c0206208_22161083.jpgc0206208_22165295.jpg
c0206208_2217788.jpgc0206208_22172461.jpg



























ソフトライ麦パン
新メニューのソフトライ麦パン。
ほんのりライ麦の酸味が感じられるソフトな食感の配合にしています。
ソーセージとチーズを巻いたちょっと変わった成型と八の字成型の2種類です。
c0206208_22194293.jpg
c0206208_2223109.jpg


マイブームの八の字成型☆マスターしていただいたでしょうか??
c0206208_22204993.jpg


レモンケーキ
レモン果汁たっぷりのジューシーなレモンケーキです。
せっかく綺麗に飾り付けていただいたのに、
まさかの電池切れでケイタイ撮影になってしまいました…
c0206208_22253253.jpg


レモンチョコケーキ
レモンの形がかわいい、どこか懐かしいケーキです。
c0206208_22272176.jpg

お持ち帰り用はレモンケーキペーパーでラッピング♪
c0206208_22274980.jpg


フレッシュトマトソースパスタ
塩麹のみの味付けが自慢のトマトソースです♪
c0206208_22313462.jpg
c0206208_22314557.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-05-25 22:38 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

いつの間にか、風薫る新緑の季節になりました♪
皆様のおかげで、爽やかで優雅な雰囲気で、(この雰囲気は教室中限定??)
楽しく美味しい時間を過ごさせていただいています。

18日(水)、19日(木)、20日(金)、23(月)は同じメニューでしたので
まとめてUPさせていただきました♪

メニュー
バターロール
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ

c0206208_16342931.jpgc0206208_163446100.jpgc0206208_16345865.jpg

バターロール
なぜか毎回とっても盛り上がるバターロールの成型。
コロンとした形に仕上げるのに、なかなか皆さん苦戦のご様子。
是非、復習してみて下さいね!
c0206208_16374168.jpg

c0206208_16381072.jpgc0206208_16382688.jpg
c0206208_16393813.jpg


苺のロールケーキ
最近になってこのメニューに必要な小粒の苺が出揃うようになりました♪

こんなふうに並べると、どこをカットしてもちゃんと苺が入っています☆
c0206208_16422210.jpg

くるくる巻いて冷蔵庫へ。
ちなみにロールケーキが食べ頃になる理想の冷蔵時間は7時間だそうです。

c0206208_1644414.jpgc0206208_17482772.jpg

思いつきでパンをいただく時に添えていた自家製苺ジャムをお皿に置いてみたら
おしゃれなデザートプレートになりました。
ジャムを添えて食べるとまたひと味違った美味しさが楽しめます☆
c0206208_17274993.jpg


春野菜のペペロンチーノ
参加人数によってお皿を変えて楽しんでいます☆
(グループ単位でレッスン料をいただいていますので参加人数に関わらず作る量は同じです)
c0206208_17282750.jpgc0206208_17284265.jpg
時々お出ししているイチゴシロップソーダもご好評いただいています♪
c0206208_17301471.jpg

c0206208_17303351.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-23 17:44 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週金曜日の教室メニュー

バターロール
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ
c0206208_1646434.jpgc0206208_16455861.jpgc0206208_1647580.jpg

バターロール
パンの本を見るとたいてい「基本のパン」として作り方が掲載されているバターロール。
でもコロンと丸っこく仕上げるには結構な手間と工夫があると
私的には思っているパンです☆

時間をかけて丁寧に成型。
「バターロールって安いけれど、作ってみると難しいんですね~見る目が変わりました!」
という感想をいただきました。
c0206208_16475985.jpg


c0206208_16482252.jpg

焼きたてをちぎって食べる幸せな瞬間♪
c0206208_16483591.jpg


苺のロールケーキ
まるごと苺と刻んだ苺をくるくる巻いたロールケーキです♪
今回はまるごと使うのに最適な、超小粒の苺が手に入ってラッキー♪

包丁を温めながらスパッと上手にカットしていただきました☆
c0206208_165673.jpg


春野菜のペペロンチーノ
塩麹を使った蒸し炒め野菜が好評のペペロンチーノです♪
c0206208_1725536.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-16 17:03 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

火曜日の教室メニュー
ホテル食パン
レモンチョコケーキ
白菜とカブのスープ

c0206208_17333442.jpgc0206208_17335985.jpgc0206208_17341882.jpg

ホテル食パン
多めの砂糖、バター、水分は牛乳というリッチな配合のホテル食パン。
型下1㎝まで発酵させたら表面にクープを入れて細切りのバターをのせます。
c0206208_17363930.jpg

焼き上がりは恒例の山割り♪
厚めに切っていただきました♪
c0206208_17382597.jpg

c0206208_17384185.jpg


レモンチョコケーキ
レモン型で焼き上げたレモンケーキをレモンチョココーティングした
どこか懐かしい「檸檬けーき」と表現したいお菓子です。

c0206208_17395171.jpgc0206208_1740883.jpg
生地の作り方、レモンチョコのかけ方をリニューアルしたレシピです。
c0206208_1834479.jpg

生地に加えたレモンピールがいいアクセントになっています☆
c0206208_17441124.jpg


お持ち帰り分は「檸檬けーき」用のペーパーでラッピング。
随分前に購入したレトロなラッピングペーパーです。
レモンのイラストが入ったラッピング袋は時々見かけますが
このラッピングペーパー、まだ手に入るのかなぁ~?
c0206208_17501719.jpg


白菜とカブのスープ
先日購入したカブは、見た目は綺麗なのに食べて見たらレースのような繊維だらけ!
もうカブの旬は終わりよねーと思っていたら、
最近小ぶりの葉付きカブを見かけるようになりました。
念のため前日の夕食で使ってみたら味も食感もバッチリ♪
もうしばらく出番がありそうです。
c0206208_1757059.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-14 18:04 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
クロワッサン
フォンダンショコラ
白菜とカブのスープ
c0206208_21351392.jpgc0206208_21363974.jpgc0206208_21171212.jpg

クロワッサン
バターを折り込んだ生地を75㎝長さまで伸ばしたら同じ大きさに切り分けて、
層をこわさないように丁寧に成型します。
c0206208_2137817.jpg

バターが溶け出さないように温度に注意してゆっくりと最終発酵。
c0206208_2122965.jpg

切り落とした端っこも無駄なく使用。くるくる巻いて…完成!
c0206208_21233041.jpg

サクサク、ハラハラの層が出来上がりました♪
c0206208_21251050.jpg

手間と時間のかかるクロワッサンですが、焼きたての美味しさは感激!
やっぱり作ってヨカッタ~♪と思ってしまうのです。
c0206208_21253942.jpg


フォンダンショコラ
超カンタンなのにチョコリッチな仕上がりが好評のフォンダンショコラ。
焼き上がったら熱が入りすぎないように速攻で型からはずすのに大忙し。
写真を1枚しか撮っていませんでした。
c0206208_21295427.jpg


白菜とカブのスープ
野菜の甘みが感じられる優しい味わいのスープです。
ブラックペッパーを縦にカッコヨク挽いたつもりなのですが、
散らかったように見えてたらごめんなさい(笑)
c0206208_21324486.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-24 21:46 | Comments(0)

パン・ヴィエノア

休日のランチ用に最近よく作っている「パン・ヴィエノア」
c0206208_21171942.jpg

実は試作したものを昼ご飯の一部として家族に食べさせているのが現状。

生地の配合、クープの入れ方、焼き時間、クリームの配合を試行錯誤。
どうにかレシピが完成しそうです☆
c0206208_21192153.jpg

甘さ控えめの(…にしたつもり)なめらかミルククリーム♪
c0206208_21225922.jpg

ミルクフランス風に仕上げたり、好きな具をはさんでサンドイッチにしたり。
どちらにも合う「パン・ヴィエノア」です。
c0206208_21253686.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-11-23 21:28 | パン | Comments(0)

教室メニュー

先週金曜日の教室メニュー
バターフランス
リンゴのミルリトン
ナスとバジルのパスタ

c0206208_14395979.jpgc0206208_14401443.jpgc0206208_14403055.jpg

バターフランス
試作では紹介していましたが、今日が初レッスンのバターフランス
丸く成型したソフトフランスにクープを入れてバターをのせて焼き上げます。
コロコロと並んだ様子が可愛い♪
c0206208_14545891.jpg

焼いているうちに溶けたバターが全体になじみ、香ばしく仕上がります。
c0206208_14435239.jpg

さっくりクラストとふんわりクラムが好評♪
c0206208_14445216.jpg


リンゴのミルリトン
パイのようなパートプリゼ生地にリンゴのキャラメリゼをたっぷりのせて焼き上げた
素朴なタルトです。
c0206208_144744.jpg

切り分けるとキャラメルリンゴがぎっしり。
c0206208_1448011.jpg

リンゴたっぷりのお菓子なので2切れは食べられそうという声をいただきました。
そう!そうなんです☆
その日の朝食後、前日試作していたミルリトンをコーヒーと共に
軽く2切れをたいらげていた私なのでした。
c0206208_14513847.jpg


茄子とバジルのパスタ
c0206208_14524099.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-10-30 14:55 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
胡麻パン
抹茶ババロア
オクラと梅のパスタ

c0206208_21363158.jpgc0206208_21364610.jpgc0206208_2136592.jpg

胡麻パン
黒ごまをたっぷりの生地を丸く成型したり、伸ばしてひとねじりしたり。
成型を変えると見た目はもちろん、食感の違いも楽しめます☆
c0206208_21405294.jpg

水分は牛乳のみのしっとり生地。
胡麻を混ぜ込むタイミングにはご用心を!
c0206208_21414172.jpg


抹茶ババロア
ほろにが抹茶と小豆大納言の組み合わせ。
c0206208_21421834.jpg


オクラと梅のパスタ
c0206208_21483535.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-21 21:50 | 自宅教室 | Comments(0)