タグ:焼き菓子 ( 55 ) タグの人気記事

11月の苺

近所の産直市場で、早くも苺を見かけるようになりました。
お菓子に使いたいけど、まだ値が張るなぁ~と思っていたら
なんとその日は350円で出回っていました!
ほんのちょっとだけ悩んで購入。
(だってリンゴなら3~4個は買えるわと、とっさに置き換え計算してしまう主婦魂)

試作も兼ねてタルトを作りました♪
c0206208_21563817.jpg

安いと思ったけれど、さすがにまだ11月の季節先取り苺。
開けてみたら通常パックの2/3の量でした。
なので20センチのタルトに並べるには寸足らずならぬ粒足らず。
とりあえず粉砂糖でカバー(カバーできてないか!?)
c0206208_220122.jpg

「かおり野」という品種の酸味少なめの甘い苺。
カスタードクリームと相性が良く、美味しい試作品が出来上がりました♪
c0206208_225946.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-11-18 22:09 | お菓子 | Comments(0)

教室メニュー

先週の教室メニュー
9/24(火)
チキングラタンパン・コーヒーゼリー・人参サラダ
9/25(水)
シナモンロール・生姜パウンドケーキ・焼野菜のパスタサラダ
9/27(金)
チキングラタンパン・生姜パウンドケーキ・人参サラダ

c0206208_147302.jpgc0206208_146192.jpgc0206208_1463635.jpg
c0206208_1471053.jpgc0206208_1474477.jpgc0206208_1481543.jpg

チキングラタンパン
チキンときのこのグラタンを包んで編んだボリュームたっぷりのパンです♪
c0206208_14113958.jpg

c0206208_14144130.jpg

シナモンロール
シナモンをしっかりと効かせた甘~いパン。
甘い生地に、バター、胡桃、ラムレーズン。
そして仕上げはアイシングと砂糖づくし☆
c0206208_14153629.jpg

カロリーは気になりますが、やっぱり美味しいんですよね…
c0206208_14154984.jpg


コーヒーゼリー
豆から挽いて丁寧に入れたコーヒーで作ったゼリー。
仕上げにはホイップミルクゼリーをのせています。
c0206208_14121483.jpgc0206208_14124616.jpg
今まで食べたコーヒーゼリーの中で一番美味しい♪
と嬉しい感想をいただきました☆
c0206208_14321385.jpg

c0206208_14132351.jpg

生姜パウンドケーキ
新生姜の甘煮を混ぜ込んだパウンドケーキ。
16センチのクグロフ型で焼きあげました。
新作メニューです♪
c0206208_14211419.jpg

しっかり生姜風味の大人パウンドケーキです☆
c0206208_14222979.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-29 14:33 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー
3/6(水)
オニオンベーコンパン
シェル型マドレーヌ
和風グリーンサラダ

3/8(金)
アプフェルブロート
ニョッキ(トマトソース&クリームソース)

c0206208_17182412.jpgc0206208_17184760.jpg
c0206208_17192682.jpgc0206208_17203836.jpgc0206208_17194947.jpgc0206208_17201100.jpg

オニオンベーコンパン
ベーコン、オニオン、ガーリック、ブラックペッパーの風味が食欲をそそります♪
c0206208_17232890.jpg

アプフェルブロート
本来は寒い時期に食べるドイツの家庭パンらしいのですが
この日は初夏を思わせる位の暖かさ。
あ、でも充分に美味しくいただきました☆
c0206208_1738552.jpg

c0206208_1884795.jpg

シェル型マドレーヌ
焼き菓子の定番マドレーヌ。
材料を混ぜて生地をねかせるだけと、 とてもシンプルな作り方ですが
下準備をを丁寧にすることでとても口当たりよく美味しく出来上がります。

作ってみるとな~んだ簡単!という印象ですが、
材料、混ぜ方、焼き時間…かなりの試作を繰り返しました。
シンプルなお菓子ほどむずかしく、試作の回数が多いことに気付かされます。
c0206208_17342739.jpg

c0206208_17345438.jpg

焼きあがって1日以上おいた方がしっとりと深い味わいになりますが、
出来たてのふわふわマドレーヌを味わえるのも手作りの特権!
どちらも試食していただいています☆
c0206208_17365892.jpg

ポテトニョッキ
ひたすらフォークの上を転がしてつける模様。
ひとりで作ると虚しいのですが(笑)
みんなですると楽しい作業です♪

c0206208_17405452.jpg

c0206208_1741784.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-03-09 18:10 | 自宅教室 | Comments(0)

ビスコッティ

先週の後半は4日連続でビスコッティを焼きました。

実はビスコッティを作ったのは初めてでして…

材料がシンプル、作り方が簡単なので思い立ったらすぐできる。
油分を使わないのでヘルシー(…なはず!)という安心感。
という好条件が揃ったこともあってか
手を変え、品を変え、作り続けました(笑)

強力粉と薄力粉をブレンドしたり、薄力粉ときなこをブレンドしたり、
ナッツを入れたり、胡麻を入れたり、チョコを加えてみたりとイロイロ☆

最後に落ち着いたのがシナモン、チョコチップ、アーモンド&カシューナッツバージョン♪
c0206208_12233649.jpg

ざっくり&軽めの食感。
色々な味わいが楽しめます♪
少量でもお腹いっぱいになるのがいいところ。
c0206208_12244919.jpg


三女の大学受験のお伴に持たせました。
今頃、遠く離れた空の下(…大げさ)のキャンパスで このビスコッティ食べているかな-?

今夜の帰りが待ち遠しい、そわそわと落ち着かない母なのです。
c0206208_1227534.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-02-26 12:30 | お菓子 | Comments(0)

教室メニュー

一昨日(金曜日)の教室メニュー
ソフトライ麦パン
マドレーヌ
フレッシュトマトソースパスタ

c0206208_21122424.jpgc0206208_21124246.jpgc0206208_21125567.jpg

ソフトライ麦パン
ライ麦粉25%配合のもっちり&ソフトな食感のライ麦パンです。
八の字成型とソーセージ&チーズを巻いて成型したもの。
どちらもおもしろい作り方です♪

パスタのソースをつけて食べるのもお薦め♪
c0206208_21183927.jpg


マドレーヌ
卵を泡立てて作るふんわりタイプのマドレーヌ。
ちょっとレトロなマドレーヌ紙で♪
c0206208_21215923.jpg

c0206208_21212565.jpg


フレッシュトマトソースパスタ
庭のバジル、摘むたびにぐんぐん成長してくれてます♪
c0206208_21243687.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-06-03 21:25 | 自宅教室 | Comments(2)

レーズンパウンド&紅茶パウンド

検索キーワードでほぼ毎日のように入るのが「フラワーバッター法」
(フラワーバッター法についての過去の記事はコチラ)
バターケーキを作るとき、
粉とバターをしっかり混ぜた生地に卵を加えるという、あまりなじみのない製法ですが
一般的な作り方の「シュガーバッター法」にくらべて、ややふんわり食感、ボリュームのある仕上がりになります。
どんな方々が見てくださっているのかと思うとワクワクします♪
きっとお菓子作りが大好きな方々なんだろうな♪

久しぶりにこの製法でパウンドケーキを作りました。

洋酒に3年くらい??漬け込んだレーズンを使ってしまいたくて作ったレーズンパウンド。
c0206208_2147187.jpg
c0206208_21351443.jpg


紅茶リキュールを使い切ってしまいたくて作った紅茶パウンド。
生地の中に加えるのはもちろん、焼き上がりにもたっぷりと塗って仕上げました。
c0206208_21395287.jpg


冷蔵庫に眠っていたイチジクのワイン煮も入っています♪
c0206208_214059.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-05-28 21:53 | お菓子 | Comments(0)

教室メニュー

一昨日(水)と今日(金)の教室メニュー

水曜日
ソフトライ麦パン
レモンケーキ
フレッシュトマトソースパスタ

金曜日
ソフトライ麦パン
レモンチョコケーキ
フレッシュトマトソースパスタ

c0206208_22161083.jpgc0206208_22165295.jpg
c0206208_2217788.jpgc0206208_22172461.jpg



























ソフトライ麦パン
新メニューのソフトライ麦パン。
ほんのりライ麦の酸味が感じられるソフトな食感の配合にしています。
ソーセージとチーズを巻いたちょっと変わった成型と八の字成型の2種類です。
c0206208_22194293.jpg
c0206208_2223109.jpg


マイブームの八の字成型☆マスターしていただいたでしょうか??
c0206208_22204993.jpg


レモンケーキ
レモン果汁たっぷりのジューシーなレモンケーキです。
せっかく綺麗に飾り付けていただいたのに、
まさかの電池切れでケイタイ撮影になってしまいました…
c0206208_22253253.jpg


レモンチョコケーキ
レモンの形がかわいい、どこか懐かしいケーキです。
c0206208_22272176.jpg

お持ち帰り用はレモンケーキペーパーでラッピング♪
c0206208_22274980.jpg


フレッシュトマトソースパスタ
塩麹のみの味付けが自慢のトマトソースです♪
c0206208_22313462.jpg
c0206208_22314557.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-05-25 22:38 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

火曜日の教室メニュー
ホテル食パン
レモンチョコケーキ
白菜とカブのスープ

c0206208_17333442.jpgc0206208_17335985.jpgc0206208_17341882.jpg

ホテル食パン
多めの砂糖、バター、水分は牛乳というリッチな配合のホテル食パン。
型下1㎝まで発酵させたら表面にクープを入れて細切りのバターをのせます。
c0206208_17363930.jpg

焼き上がりは恒例の山割り♪
厚めに切っていただきました♪
c0206208_17382597.jpg

c0206208_17384185.jpg


レモンチョコケーキ
レモン型で焼き上げたレモンケーキをレモンチョココーティングした
どこか懐かしい「檸檬けーき」と表現したいお菓子です。

c0206208_17395171.jpgc0206208_1740883.jpg
生地の作り方、レモンチョコのかけ方をリニューアルしたレシピです。
c0206208_1834479.jpg

生地に加えたレモンピールがいいアクセントになっています☆
c0206208_17441124.jpg


お持ち帰り分は「檸檬けーき」用のペーパーでラッピング。
随分前に購入したレトロなラッピングペーパーです。
レモンのイラストが入ったラッピング袋は時々見かけますが
このラッピングペーパー、まだ手に入るのかなぁ~?
c0206208_17501719.jpg


白菜とカブのスープ
先日購入したカブは、見た目は綺麗なのに食べて見たらレースのような繊維だらけ!
もうカブの旬は終わりよねーと思っていたら、
最近小ぶりの葉付きカブを見かけるようになりました。
念のため前日の夕食で使ってみたら味も食感もバッチリ♪
もうしばらく出番がありそうです。
c0206208_1757059.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-14 18:04 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
イーストドーナツ
キッシュ
パルミエ

c0206208_22184885.jpgc0206208_2219749.jpgc0206208_22192459.jpg

イーストドーナツ
ふんわりタイプのドーナツです。
八の字編みとツイスト成型を楽しんでいただきました♪

揚げるとプックリ膨らんでホワイトラインが出来上がります。
c0206208_2222027.jpg

c0206208_22313645.jpg

キッシュ
パイシートを使ったお手軽キッシュ。
焼きたての思いきり膨らんでいるところを撮影☆
c0206208_22251812.jpg

しばらくすると平らに落ち着きます。
c0206208_22253487.jpg

卵少なめの柔らかタイプのフィリング。
ベーコン、玉ネギ、キノコ、チーズ、そして今が旬の人参がたっぷり入っています。
c0206208_22255533.jpg


パルミエ
こちらもパイシートを使ってあっという間に出来上がるメニューです。
細身の生地が、焼くと可愛いハート型に変身~♥
c0206208_2228465.jpgc0206208_22284626.jpg
ホワイトデーにいかがでしょうか?
c0206208_22293790.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-02-20 22:41 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
肉まん
カリカリ胡桃クッキー
ワカメスープ

c0206208_2210461.jpgc0206208_22102215.jpgc0206208_22104626.jpg

肉まん
雪がちらつく寒い日は、まさに肉まん日和。
蒸したてのホカホカは格別の美味しさです♪
c0206208_22114610.jpg

ふんわり、もっちりの感じ、上手く撮れているでしょうか?
c0206208_22153531.jpg


カリカリ胡桃クッキー
新メニューではありませんが、多分ブログでは初披露。
成型して冷凍しておけば、好きなときに焼けるアイスボックスクッキーです。
c0206208_22192538.jpg

たっ~ぷりまぶしたお砂糖が、焼くと溶けてカリカリになる胡桃クッキーです♪
c0206208_2221922.jpg


ワカメスープ
下味をつけたワカメはナムルのような味で、そのまま食べても美味しいです♪
ウェイパー味のスープの仕上げにさっと加えていただきます。
c0206208_22215216.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-02-18 22:28 | 自宅教室 | Comments(0)