タグ:惣菜パン ( 23 ) タグの人気記事

教室メニュー


久しぶりに当日中のアップです♪

今日の教室メニュー

ハム&タマゴパン
豆乳花(豆乳プリンの黒蜜かけ)
フレッシュトマトパスタ

c0206208_1741534.jpgc0206208_17412244.jpgc0206208_17415190.jpg

ハム&タマゴパン
ハムを巻いた生地に卵ディップをたっぷりのせて焼き上げたボリュームたっぷりのパンです♪
c0206208_17432411.jpg

焼き上がるとさらにボリュームアップ☆
c0206208_17434731.jpg

カットするとハムが層状になっています。
成型も楽しいハム&タマゴパンです☆
c0206208_17441020.jpg


豆乳花
こうして見るとミルクプリンのコーヒーソースかけのようですが…
砂糖を極力控えた豆乳プリンに手作り黒蜜をかけたヘルシーデザートです♪
c0206208_17473979.jpg


好相性のきなこをかけていただきます♪
ゆるゆる&つるんの食感が好評です♪
c0206208_17492083.jpg


フレッシュトマトパスタ
c0206208_17502078.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-06-26 17:55 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
カレーパン&ピロシキ
スノーボール
ツナと大根のサラダ

c0206208_2105481.jpgc0206208_211134.jpgc0206208_2113316.jpg

カレーパン&ピロシキ
挽肉と野菜たっぷりのドライカレーを包んだカレーパン。

なんと、カレーパンを食べるのは初めて!というNさん。
カレーパン=揚げパン=こってりというイメージで、
パン屋さんでも手がのびなかったということでした。

今日のカレーパンは一見揚げてあるように見えますが
実はオイルをかけて焼いた「焼きカレーパン」 
「油っこくなく美味しい♪」と嬉しい感想をいただきました☆
c0206208_2133193.jpg


クリーミーな具を包んだピロシキも好評です☆
c0206208_218213.jpg


スノーボール
生地を丸めて焼きあげたクッキーにたっぷりの粉砂糖をまぶして仕上げます。
c0206208_21103990.jpg


プレーンとレーズンの2種類。
さっくり、ほろほろの食感が人気のスノーボールです♪
c0206208_21115166.jpg


ツナと大根のサラダ
c0206208_21122677.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-06 21:15 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

一昨日(木曜日)の教室メニュー
ソーセージロール
フルーツゼリー
豆とショートパスタのサラダ

c0206208_16363838.jpgc0206208_16365172.jpgc0206208_163751.jpg

今日は2名様の参加でしたが、サクサクと余裕の仕上がりでした☆
大勢でワイワイと作業するのも楽しいですが、少人数でじっくりお話ししながら
作っていくのもまた楽しいですね!

ソーセージに細く伸ばした生地をくるくる巻いて、パン粉を付けて成型。
オイルをかけて焼き上げます。
c0206208_16555321.jpg

結構たっぷりのオイルをかけるのですが、軽い仕上がり。
揚げるよりもたくさん食べられます♪
c0206208_16562653.jpg

この日のメンバー、Tさんは自宅で石釜パンを焼かれています。
初めてパンを作ったときの感激を語り合いながら、美味しくいただきました☆
c0206208_1657326.jpg

フルーツゼリー
最近、急に涼しくなったおかげで冷蔵庫の冷え具合も順調です。
(同じ温度設定なのに暑いときとは5℃も違うのです…)
おかげで時間内にしっかりと固まって、バッチリの仕上がりでした☆
c0206208_16514450.jpg

c0206208_16515910.jpg

c0206208_16521770.jpg


豆とショートパスタのサラダ
バルサミコ風味のさっぱりパスタサラダ。
ワンプレートでいただきました♪
c0206208_165442.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-24 17:02 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ツナサラダパン
コーヒーゼリー
オクラと梅のパスタ

c0206208_20482429.jpgc0206208_20483856.jpgc0206208_20572840.jpg
ツナサラダパン
ツナ&玉ネギ&ジャガイモで作った具を包んで、まん丸に成型。
焼成前にクープを入れて、マヨネーズを絞って焼き上げます。
c0206208_20491364.jpg

切ってみたら、具が綺麗に真ん中に入っていました♪
c0206208_20532676.jpg

コーヒーゼリー
c0206208_20534782.jpg


オクラと梅のパスタ
産直のお店で珍しく赤いオクラが手に入りました♪
加熱すると緑になってしまうので、赤いオクラの方は薄く切って仕上げに加えています。
c0206208_20565790.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-20 21:01 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ハム&タマゴパン
コーヒーゼリー
オクラと梅のパスタ
c0206208_22471430.jpgc0206208_22473171.jpgc0206208_22474673.jpg
ハム&タマゴパン
ハムを巻いて、仕上げに卵ディップをのせた成型がおもしろいパンです。
c0206208_22465519.jpg

c0206208_22481078.jpg


コーヒーゼリー
今日は作るのに一生懸命で…ホントはおしゃべりに夢中で。
写真をほとんど撮っていないことに気付きました!
そういう訳で、やりくり編集です。
c0206208_22503261.jpg


オクラと梅のパスタ。
今日使ったオクラは20㎝くらいの長いオクラ。
断面は五角形というより丸っこい形です。
最近よく見かけるので調べてみたら、島オクラ(琉球オクラ)という品種なんですね。
とても柔らかいので気にいって使っています♪
c0206208_2254371.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-13 22:55 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ピザ2種
フォカッチャ
フルーツゼリー

c0206208_221613.jpgc0206208_22162243.jpgc0206208_223527100.jpg


ピザ&フォカッチャ
ひとつの生地でピザ2枚とフォカッチャ6枚を作りました。

ピザソースの代わりに身近な材料をソースに使ったピザ2種。
薄くのばした生地に、具をたっぷりのせました。
c0206208_22195449.jpg

定番のトマトソース風
c0206208_22204736.jpg

こちらの変わり種?も好評でした♪
c0206208_22214080.jpg


フォカッチャは半分に切ってパニーニ風サンドにしていただきました♪
c0206208_22233219.jpg


フルーツゼリー
透明感にこだわってリニューアルしたレシピだったのに…
冷やす時間が足りなかったせいか、型から外すと間延びしてしまったゼリー(汗)
(そういう訳で切り分けた画像はありません)
「このくらいの食感が好きです♪」と優しくフォローしてくださった皆様でした☆
c0206208_22333360.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-07-04 22:38 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
オニオンベーコンパン
苺のロールケーキ
春野菜サラダ
c0206208_16291973.jpgc0206208_16294591.jpgc0206208_1630317.jpg

オニオンベーコンパン
予熱をしっかりして焼くと、電気オーブンでもいい焼き色に仕上がります。
c0206208_1634666.jpg


このようにキリッとエッジが立つと嬉しくなります☆
c0206208_1632335.jpg


苺のロールケーキ
ナイフを温めながら、みんなで切り分けました。(結構、大騒ぎ!?)
c0206208_16373243.jpg

ふんわりしっとりのスポンジ、好評で嬉しかったです♪
c0206208_16383381.jpg


春野菜のサラダ
同じ素材のサラダでも二つの味と盛りつけにすると豪華さが演出できます♪
c0206208_1641096.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-21 16:47 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
クロワッサン
苺のオムレット
春野菜サラダ

c0206208_20514526.jpgc0206208_2052157.jpgc0206208_20522578.jpg

クロワッサン
暖かくなるのが待ち遠しい今日この頃ですが、
今日だけは寒の戻りを期待していました…
願い叶って?寒い一日となり、クロワッサン生地のバターの折り込みも
スムーズに出来ました♪

定番のクロワッサンとハム&粒マスタード。
端っこの切り落とし生地はくるくる巻いてシュガーデニッシュ風。
c0206208_2057248.jpg

ハム&粒マスタードのクロワッサン、なかなかのヒット作でした♪
c0206208_2102944.jpg

苺のオムレット
定番の半月型に加えて、今日はボート型?も作りました♪
…というか思いがけずボート型になったのですが(笑)
この形もなかなか可愛いらしくて気に入っています☆
c0206208_2144422.jpg

c0206208_215068.jpg

春野菜サラダ
ロマネスク、スナップエンドウ、トマト、ルッコラ、サニーレタスのサラダ。
全て近くの産直市場で調達した野菜です。
近くにこんな充実した市場があって本当に嬉しい限りです☆
c0206208_21161817.jpg

ロマネスクとスナップエンドウを取り分けてアミューズスプーンに
盛りつけ、ドレッシングをかけました。
テーブルが華やぎ、もう一品増えた気分です♪
c0206208_211411.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-03-08 21:21 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ピタパン
チキンのパストラミ風
生チョコタルトレット

c0206208_20325883.jpgc0206208_2033163.jpgc0206208_20333423.jpg


ピタパン&チキンのパストラミ風
中が空洞になっているのが特徴のピタパン。
きれいに膨らませるにはいくつかコツがあります。
100%とはいきませんでしたが、なかなかいい出来映え☆
c0206208_20361796.jpg

切ってみると気持ちいいくらいのポケットができあがっています♪
c0206208_20373660.jpg

黒こしょうをたっぷりまぶして焼いたチキンと、
野菜を詰め込めるだけ詰め込んでいただきました♪
c0206208_20392357.jpg


生チョコタルトレット
中にはそれぞれバナナとラムレーズンが入っています。
c0206208_20405618.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-01-14 21:11 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
肉まん
フロランタン
ワカメスープ

c0206208_2214849.jpgc0206208_22134190.jpgc0206208_22135478.jpg

肉まん
ひだを寄せて包んで二次発酵中。
c0206208_22144712.jpg

口が開いてしまったものもありましたが、蒸したて肉汁たっぷりの具がのぞいて
かえっておいしそうに見えました☆
c0206208_22173621.jpg

ふわふわの皮に野菜もたっぷり入った肉餡。
具が縮んで空洞が出来ないようにひと工夫しています☆
c0206208_222112.jpg


フロランタン
美味しそうなきつね色に焼き上がりました♪
c0206208_22222533.jpg


ワカメスープ
シンプルなスープですが、ワカメに下味をつけておくのがポイントです。
c0206208_2224287.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-01-12 22:28 | 自宅教室 | Comments(0)