「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ロールケーキ ( 17 ) タグの人気記事

教室メニュー

今週の教室メニュー

12/4(火)
モンキーブレッド、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/5(水)
無花果と胡桃のワインパン、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/6(木)
無花果と胡桃のワインパン、モンブランロール、ローストチキンサラダ
12/7(金)
モンキーブレッド、モンブランロール、ローストチキンサラダ

c0206208_22285062.jpgc0206208_22282256.jpg

c0206208_22291288.jpgc0206208_22292673.jpg

モンキーブレッド
小さく丸めた生地をレーズンと胡桃を入れたバターシロップにくぐらせて焼き上げます♪
c0206208_22304844.jpgc0206208_22333195.jpg

焼くとキャラメル状になるシロップが美味しくて…
思わずカロリーの事は忘れてしまいます☆
c0206208_22361091.jpg


ちぎりながらいただけるケーキのようなモンキーブレッドは
クリスマスメニューにぴったりです♪
c0206208_22354831.jpg


無花果と胡桃のワインパン
ワインの風味と綺麗な色。
胡桃と無花果の食感。お気に入りのパンです☆
c0206208_22421354.jpg


モンブランロール
マロンクリームに使うマロンペーストは堅いので裏ごししておくと綺麗に絞り出せます。
c0206208_2244415.jpg

c0206208_22465126.jpg

毎回、美味しいモンブランロールが出来上がっています♪
c0206208_22471558.jpg

c0206208_22482721.jpg


ローストチキンサラダ
とても柔らかに仕上がるチキンが大好評♪
早速作りました!の声をいただきました♪
c0206208_2252475.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-12-07 22:57 | パン | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー
11/27(火)
リンゴパン、ダックワーズ、カルボナーラ

11/28(水)
イチジク&胡桃のワインパン、モンブランロール、キノコの和風パスタ

11/29(木)
リンゴパン、カリカリ胡桃クッキー、キノコの和風パスタ

11/30(金)
イチジク&胡桃のワインパン、モンブランロール、しっとりローストチキンのサラダ

c0206208_22145413.jpgc0206208_2215362.jpg

c0206208_2211563.jpgc0206208_22125484.jpg

c0206208_22132048.jpgc0206208_22135459.jpg


c0206208_2216234.jpg
c0206208_22165344.jpg

 リンゴパン
c0206208_22183466.jpg


イチジク&胡桃のワインパン
赤ワイン入りの生地にイチジク、胡桃、そしてクリームチーズが入ったちょっと大人の味わい。
イチジクを混ぜ込んでも重くならない食感に仕上がるように試行錯誤の上完成したレシピです。

焼きたてはクリームチーズがとろ~り。
アツアツはもちろんですが、1日おいて味がなじんだ頃にいただくのもまた美味しいパンです☆
c0206208_22224429.jpg


ダックワーズ
c0206208_22232661.jpg


カリカリ胡桃クッキー
c0206208_22243539.jpg


モンブランロール
今月が今年最後のグループさんはクリスマスバージョンメニュー。
新作のモンブランロール☆
甘さを控え、ラム酒を効かせた大人のモンブランです。
c0206208_22273029.jpg

しっとりローストチキンのサラダ
鶏胸肉なのに鴨肉?と思わせる簡単ローストチキンです。
かなりの手抜きメニューなのに驚くほどしっとり柔らかに仕上がります。
c0206208_2228346.jpg

人数によって、ランチョンマットをテーブルランナーとして使用。
ひとあし早いクリスマを楽しみました。
c0206208_22381589.jpgc0206208_2244484.jpg
キノコパスタ
c0206208_22322949.jpg


カルボナーラ
c0206208_2233471.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-11-30 22:49 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

いつの間にか、風薫る新緑の季節になりました♪
皆様のおかげで、爽やかで優雅な雰囲気で、(この雰囲気は教室中限定??)
楽しく美味しい時間を過ごさせていただいています。

18日(水)、19日(木)、20日(金)、23(月)は同じメニューでしたので
まとめてUPさせていただきました♪

メニュー
バターロール
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ

c0206208_16342931.jpgc0206208_163446100.jpgc0206208_16345865.jpg

バターロール
なぜか毎回とっても盛り上がるバターロールの成型。
コロンとした形に仕上げるのに、なかなか皆さん苦戦のご様子。
是非、復習してみて下さいね!
c0206208_16374168.jpg

c0206208_16381072.jpgc0206208_16382688.jpg
c0206208_16393813.jpg


苺のロールケーキ
最近になってこのメニューに必要な小粒の苺が出揃うようになりました♪

こんなふうに並べると、どこをカットしてもちゃんと苺が入っています☆
c0206208_16422210.jpg

くるくる巻いて冷蔵庫へ。
ちなみにロールケーキが食べ頃になる理想の冷蔵時間は7時間だそうです。

c0206208_1644414.jpgc0206208_17482772.jpg

思いつきでパンをいただく時に添えていた自家製苺ジャムをお皿に置いてみたら
おしゃれなデザートプレートになりました。
ジャムを添えて食べるとまたひと味違った美味しさが楽しめます☆
c0206208_17274993.jpg


春野菜のペペロンチーノ
参加人数によってお皿を変えて楽しんでいます☆
(グループ単位でレッスン料をいただいていますので参加人数に関わらず作る量は同じです)
c0206208_17282750.jpgc0206208_17284265.jpg
時々お出ししているイチゴシロップソーダもご好評いただいています♪
c0206208_17301471.jpg

c0206208_17303351.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-23 17:44 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
ハムパン(カレー生地)
チョコスフレロール
人参とジャコのサラダ
c0206208_171129100.jpgc0206208_1711824.jpgc0206208_1725341.jpg
ハムパン(カレー生地)
今日も可愛いハートが完成♥
c0206208_17132794.jpg

スパイシーなカレー生地をお楽しみいただいています☆
c0206208_17145381.jpg


チョコスフレロール
粉を使わないスフレ生地のロールケーキです。
一体どんな焼きあがりになるのでしょうか??と不思議顔の皆さん。

ご心配なく、卵の力でしっとり&しゅわ~のロールケーキの完成です♪
c0206208_17204723.jpg

噛まなくても食べられそうな(笑)ロールケーキです♪
c0206208_17221424.jpg


人参とジャコのサラダ
盛りつけたときは、その人参の量にびっくりなのですが
いつの間にかペロリとたいらげてしまうサラダです。

c0206208_17114574.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-02-08 17:28 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

先週木曜日と金曜日の教室メニューです。

木曜日のメニュー
クグロフ
パリブレスト
レンコンのサラダ
c0206208_21115041.jpgc0206208_21121242.jpgc0206208_21123329.jpg

クグロフ
焼き立てにシロップをぬり、粉砂糖で仕上げています。
本当は冷めて味がなじんでから食べていただきたいのですが、
時間の関係上、焼きたてをカットして試食していただいています。
c0206208_21132698.jpg

パリブレスト
この日は2名様参加での作業でした。
カスタードを作ったり、プラリネを作ったりと忙しい作業でしたが
無事、予定時間内に完成することができました☆
c0206208_21155529.jpg


c0206208_21161255.jpg


レンコンのサラダ
c0206208_2120766.jpg


この日参加されたYさんのお話によると
小学生のお譲さんもブログを一緒に見てくださっているそうです。

持ち帰られたパンを食べたり、教室の様子をお母様から聞かれているうちに
パン作りに興味をもたれたそうで、
今年のクリスマスプレゼントはサンタさんにホームベーカリーお願いされたとか。

心温まるお話でとても嬉しくなりました。
ありがとうございます❤

金曜日の教室メニュー
ポティツェ
ロールデコレーションケーキ
レンコンのサラダ
c0206208_213008.jpgc0206208_21302815.jpgc0206208_2131132.jpg

ポティツェ
c0206208_21315733.jpg

ロールデコレーションケーキ
特大のグルグルロールケーキ??
きめ細かい肌が自慢です♪
c0206208_21344525.jpg

カットするとイチゴの層が現れるサプライズなデコレーションケーキです☆
c0206208_21483464.jpg


サプライズといえば、この日参加された皆さんからかわいいプレゼントをいただきました♪
ルピシアのティーバッグセット。
素敵なクリスマスボックスの中には30種類のティーバッグが!
c0206208_2147153.jpgc0206208_21472844.jpg
あれがいい、これがいいと盛り上がり、みんなで楽しくいただきました❤
ありがとうございました。
[PR]
by fumika372 | 2011-12-18 21:57 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
シュトーレン
ノエルケーキ
ブロッコリーのパスタ
c0206208_2001539.jpgc0206208_19503859.jpgc0206208_19511059.jpg

シュトーレン
焼きたてのシュトーレンにバターをたっぷりとかけ
さらに粉砂糖をたっ~ぷりとかけて仕上げます。
c0206208_19525043.jpg

クリスマスのテーブルを華やかに演出してくれるシュトーレンです☆
c0206208_1955441.jpg


ノエルケーキ
おなじみ切り株のケーキ。こちらも華やかです。
10年以上前にノエルケーキを飾るために買ったオーバル型の大皿、今年も大活躍中♪
c0206208_1959193.jpg

ラム酒シロップをぬったココアスポンジにカカオ65%のチョコクリームでデコレーション。
お味はオトナ仕様のノエルケーキです。
c0206208_19591871.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-10 20:07 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
シュトーレン
クリームロール
豆とパスタのサラダ
c0206208_1914374.jpgc0206208_19141748.jpgc0206208_19143213.jpg

シュトーレン
今年はフルーツの量を増やして、以前より濃厚なシュトーレンにリニューアルしました。
c0206208_19164388.jpg

出来たてのものと3日前に作ったものを試食していただきました。
こちらはスパイスが効いたタイプ。
クリームチーズとイチジクを巻き込んでいます。
c0206208_19185773.jpg


クリームロール
流行のクリームたっぷりロール。
どのようにクリスマスバージョンに仕立てようかと思案しましたが、
これ以上濃厚にならないように、あえてデコレーションはせず、
皆さんそれぞれにデザートプレート仕立てで作っていただきました。
c0206208_1923368.jpg

苺の赤、キウイの緑、キラキラアラザンでクリスマスっぽくなったゎ~♥
…と満足しています♪
c0206208_19252571.jpg


豆とパスタのサラダ
いつものメニューにミニトマトの赤を加えて、セルフィーユの緑を添えて
こちらもクリスマス仕立て(…にしたつもり)です。
c0206208_192632.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-07 19:31 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
胡桃あんパン
苺のロールケーキ
豆とショートパスタのサラダ
c0206208_20185897.jpgc0206208_20191543.jpgc0206208_20193426.jpg

胡桃あんパン
胡桃入りの餡を包んで焼き上げました。
お花のような形作りには意外な物が一役買ってくれています☆
c0206208_20221694.jpg


苺のロールケーキ
ケーキの中央に巻く苺はどうしても小粒が必要なんです☆
昨日、産直のお店で苺を物色していたら、
(このお店ではサイズも価格も違う苺が同じコーナーに並んでいます)
ラッキーなことに1パックだけ小粒の苺がありました☆
c0206208_20283588.jpg

丸ごと苺と刻んだ苺で、キュートなロールケーキが出来上がりました♪
c0206208_20285923.jpg


豆とショートパスタのサラダ
貝殻のような形のショートパスタ、コンキリエと
豆がメインのヘルシーなサラダです。
c0206208_20331026.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-05-10 20:38 | 自宅教室 | Comments(0)

1Day Lesson

今日の教室は1Day Lessonでした。

メニュー

オニオンベーコンパン
苺のロールケーキ
苺のゼリー
春野菜サラダ

c0206208_21124388.jpgc0206208_21125856.jpg

c0206208_21132154.jpgc0206208_2113385.jpg






























オニオンベーコンパン
クープがバッチリ開いて、なかなかカッコ良い出来映えです♪
ブラックペッパーがきいているので、薄くスライスしておつまみにするのもオススメ♪
c0206208_21322037.jpg

苺のロールケーキ
リクエストいただいた苺のロールケーキ。
苺を丸ごと巻くか、全体に散らすか迷ったあげく、欲張って両方巻きにしちゃいました☆
カットすると可愛い苺がのぞいて大歓声でした♪
c0206208_2122286.jpg


苺ゼリー
こちらは今日のサービスメニューです。
このカップと、プレートの組み合わせでお出ししてみたかったので(笑)
c0206208_2124081.jpg


春野菜サラダ
今日は趣向を変えてワンプレートでいただきました♪
ちょっと変わった風貌の「ハンサムレタス」好評でした☆
c0206208_21251865.jpg


庭のパンジー、ビオラ、リナリア、ノースポール、クリスマスローズ。
お花があると会話もいっそうはずみます。
c0206208_21283152.jpg


さっそく来月から月1回の定期教室に来てくださることになりました。
新しい出会いに感謝です♪
[PR]
by fumika372 | 2011-04-18 21:44 | 自宅教室 | Comments(0)

三度目の正直

ぜひとも作ってみたかった、かの有名な「※※ロール」のような
クリームたっ~ぷりのロールケーキ。

堅めに泡立てた生クリームをたっぷり巻けばいいのでは?と作ってみたものの
冷蔵庫で冷やしているうちにクリームが緩んできたり
生地のサイズととクリームの量のバランスが合わなかったりと苦戦。

クリームを工夫したり、生地のサイズを変更したりと試作三回目にして
やっと自分なりに満足のいく「クリームたっぷりロール」ができあがりました☆
c0206208_206540.jpg


c0206208_2062290.jpg

カメラ片手に試食。気が付くと軽く2切れ食べていました~(汗)
c0206208_20751100.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-02-11 20:15 | お菓子 | Comments(0)