タグ:シフォンケーキ ( 10 ) タグの人気記事

教室メニュー

今日の教室メニュー
ソフトライ麦パン
珈琲マーブルシフォン
生春巻

c0206208_1645759.jpgc0206208_1645236.jpgc0206208_16455017.jpg

ソフトライ麦パン
八の字成型はすべて左右対称に綺麗に完成♪
ソーセージ&チーズ入りの成型、なるほど~!と納得していただけました。
c0206208_16463365.jpg


珈琲マーブルシフォン
焼き上がり画像。
バッチリの仕上がり…と自信をもっていたのですが。
c0206208_16521733.jpg

しばらく冷やしてから型出ししたところ、なぜか表面に凹みがぁ~!
相変わらず今日も暑かったのでメレンゲが少し緩んだのかなぁ??

本当はこのように仕上がるはずでした。
c0206208_16545341.jpg


恐る恐るカットしてみると…
綺麗なマーブル模様ができていてホッ♪
食感もシュワシュワで美味しかったです。
c0206208_16583837.jpg


生春巻
薄焼き卵が破れずに出来る裏技、お試しください☆
c0206208_170342.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-11 17:04 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
レーズンバンズ
ミルクティーシフォンケーキ
梅とオクラのパスタ
c0206208_2203995.jpgc0206208_21562757.jpgc0206208_21564364.jpg

レーズンバンズ
丸く成型して焼く前にハサミでカット。
ハサミの入れ具合で表情が変わります☆
c0206208_21573566.jpg

しっとり、ふんわりのレーズンバンズです♪
c0206208_22124084.jpg

ミルクティーシフォンケーキ
アールグレイをたっぷり使ったシフォンケーキ。
型から外すには時間の関係上、大急ぎで冷まさなければなりません。
うちわで扇ぎ、扇風機で冷やし、最後には冷蔵庫にムリヤリ押し込みました。

1時間ちょっとで、どうにか冷却完了!
みんなでかわるがわるパレットナイフを入れて綺麗にはずれました。
c0206208_227280.jpg

今日のシフォンは卵白を1個分多く使うレシピ。
余った卵黄でアングレーズソースを作り、シフォンに添えていただきました。
c0206208_2262343.jpg

c0206208_2210626.jpg

オクラと梅のパスタ
c0206208_22104637.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-27 22:14 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
肉まん
バナナシフォンケーキ
ワカメスープ
c0206208_1713464.jpgc0206208_1714198.jpgc0206208_17141342.jpg

肉まん
皆さん肉まんを作るのは初めてだったようですがきれいに仕上がりました☆
c0206208_17172951.jpg

ふんわりもっちりの皮と、しっかりした味のたっぷり具。
気に入っていただけたようで嬉しいです☆
c0206208_1721847.jpg


バナナシフォンケーキ
みんなでかわるがわるパレットナイフを差し込んで型はずし。
型からはずした瞬間は何回作っても感激します☆
c0206208_1727590.jpg

時間内に試食まで出来てヨカッタ~♪
うちわと季節はずれの扇風機で冷ました甲斐がありました!
c0206208_1725444.jpg


ワカメスープ
c0206208_17253449.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-02-22 17:28 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ピタパン
鶏肉のパストラミ風
カップチョコシフォン

c0206208_1658518.jpgc0206208_16573475.jpgc0206208_16574980.jpg

ピタパン&鶏肉のパストラミ風
今日は16個中、15個膨らみました☆
まるで黒ごまをまぶしたかのような、黒こしょうずくめの鶏肉にびっくりされますが
たっぷりの野菜と一緒にピタパンにはさむとちょうどいい美味しさなんです☆
c0206208_1731189.jpg


カップチョコシフォン
これ、デジタルスケールにのせてクリームの分量を量りながら絞っているシーンです。
飾り付けのためにわざわざ?
c0206208_17142751.jpg

実はトッピングだけでなく中にもクリームがたっぷり♪
見えない部分なので、量りながら仕上げると後でケンカになりません(笑)
c0206208_17145231.jpg

マフィンカップで作る可愛いシフォンケーキ。
バレンタインのプレゼントにオススメです♪
c0206208_17151324.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-01-18 17:17 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ポティツェ
チョコレートシフォン
ホウレン草のパスタ
c0206208_211532.jpgc0206208_2112654.jpgc0206208_2114352.jpg

ポティツェ
焼き上がりにバターを塗って粉砂糖をまぶして仕上げます。
c0206208_2125860.jpg

カットするときれいな渦巻き模様が現れます☆
c0206208_2135436.jpg

バタークリーム&チョコ&クルミのリッチな味わい♪
もれなくカロリーもリッチなのです。
c0206208_217470.jpg


チョコレートシフォン
カカオ分65%のチョコレートをたっぷり使いました。
しゅわっと口溶けのよいシフォンです♪
c0206208_21102385.jpg

クリスマスの飾りを添えればクリスマスケーキに早変わり♪
c0206208_21113341.jpg


ホウレン草のパスタ
おしゃべりしていたら、すっかり写真を取り忘れていました…
ベーコン、エリンギを組み合わせたバター醤油風味のパスタです。
[PR]
by fumika372 | 2010-11-26 21:15 | 自宅教室 | Comments(0)

衣替え

ここ数日は教室予定がなかったので、私にしては珍しく家事を頑張りました!?

見て見ぬふりをしていたクローゼットの整理。
しばらく使用していない服、バッグは思い切って処分。
捨てるのがためらわれる物はリサイクルショップに。

お天気続きだったので1日3回洗濯。(布団カバーやカーペットなど)
捨てて、洗って気分もスッキリ!

庭もちょっとだけ春に向けて衣替えをはじめました。

シャーベットのような優しい色のパンジー、
見つけると連れて帰らずにはいられません(笑)
c0206208_1549367.jpg

いつもはピンク&ワイン系のパンジーばかりに目がいくのですが
今回何となく選んだのがパープル系。
すき間にはチューリップを植え込みました。
c0206208_15544322.jpg

苗を買った帰りに書店で立ち読みした風水の本によると
2011年のラッキーカラーはパープル、グリーン、ゴールドだそうです☆
だからパープル系のパンジーに惹かれたのかしら?

毎年植える虹色スミレ。
一株で三株分の効果が得られる?のでオススメです♪
c0206208_1641145.jpg

新メニューの試作も…

クルミとチョコを巻き込んだポティツェ。
もっと層が出るように工夫の余地ありです…でも美味しかった~♪
c0206208_15591811.jpg


改訂版チョコシフォン
もう少し軽く、でも濃厚な生地に仕上げたいところです。
c0206208_1632679.jpg


More 思わぬ収穫
[PR]
by fumika372 | 2010-11-04 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

今日のお教室メニュー
スイートロール
ミルクティーシフォン
ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_17271434.jpgc0206208_17265512.jpgc0206208_17273249.jpg

スイートロール
シナモンが苦手な方でも大丈夫なようにシナモンシュガーとシュガーのみとの
半々で作ってみました☆
c0206208_17294188.jpg


焼きたてを皆でちぎりながら食べるのってホント楽しいですね♪
c0206208_1731491.jpg


ミルクティーシフォン
珍しく?緊張が走った場面もありましたが、心配ご無用☆
きれいに焼き上がりました☆
c0206208_1733773.jpgc0206208_17333062.jpg
















今日のシフォンは卵白を卵黄より1個多く使う配合。
余った卵黄でアングレーズソースを作りました。
c0206208_17341962.jpg


ベーコンのバルサミコ風味サラダ
産直のお店で久しぶりに色々な種類の葉物野菜が入手できました♪
サラダほうれん草、水菜、ルッコラを使っています。
c0206208_1735567.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-25 17:40 | 自宅教室 | Comments(0)

Oneday Lesson

今日は明夢工房のTさんグループの1day Lessonでした。
メニューはリクエストにより
ベーグル
バナナシフォンケーキ
c0206208_174274.jpgc0206208_17422510.jpgc0206208_17424296.jpg

ベーグル
ハム、レタス、トマト。そしてモッツァレラチーズをはさんでいただきました。
卵ディップに入れた粒マスタードが好評☆
c0206208_17493765.jpg


モッツァレラチーズ&トマトには最近ご紹介しているオレンジオリーブオイル
オススメのまさこさんの万のう酢をかけていただきました☆
フルーティな美味しさが大好評☆
c0206208_17452224.jpgc0206208_17453855.jpg
















バナナシフォンケーキ
しっとり&ふんわりのバナナシフォン。
均等にふくらむようにちょっと工夫しています。
c0206208_17525100.jpgc0206208_17514945.jpg
c0206208_17555491.jpg

サービスメニューの桃のコンポートゼリーも喜んでいただけて嬉しかったです♪
また9月にお待ちしています♪
c0206208_17545174.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-07-07 18:01 | Comments(2)

One day lesson

最近企画した1day lesson。
さっそくお申し込みをいただき、今日は初の1day lessonとなりました。
月1回コースと参加費設定が変わりますのでPlus oneのメニュー構成です☆

今日のお教室メニュー
白パン
抹茶あずきシフォン・手作りアイス添え
カルボナーラ
玉ネギドレシングのサラダ

c0206208_20541925.jpgc0206208_20543715.jpgc0206208_20545928.jpg

白パン
焼く前に強力粉をたっぷりとふりかけて美白効果を高めます(笑)
c0206208_20581585.jpg

低めの温度で焼き上げて色白美人に仕上がりました☆
c0206208_2104397.jpg

今日は北海道産強力粉「春よ恋」を使用しました。
ふんわり&もっちりの食感です☆
c0206208_2114729.jpg


抹茶あずきシフォン&アイスクリーム
オーブンの中でムクムクとふくらむ様子が楽しい☆
c0206208_2143367.jpg

用意しておいた手作りのミルクアイスを添えていただきました♪
c0206208_216247.jpg


カルボナーラ&玉ネギドレシングのサラダ
シフォンを作る際に余った卵黄でカルボナーラを作りました☆
どちらも玉ネギたっぷりメニューです♪
c0206208_2171724.jpg


今日のグループの代表Tさんは石窯パン明夢工房でパンとピザ作りを教えられています♪
自然の中でいただく石窯で焼いたパン!うらやましいですね☆
私もぜひ体験させていただきたいです♪

Tさんから手作りの木製ピザプレートをいただきました。
c0206208_21214817.jpg

素敵なプレゼントありがとうございました。
今月ピザレッスン予定の日にさっそく使わせて頂きます♪
[PR]
by fumika372 | 2010-06-02 21:28 | 自宅教室 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ハンバーガーバウンズ
抹茶あずきシフォン
c0206208_16531191.jpgc0206208_16521891.jpgc0206208_16525065.jpg

ハンバーガーバウンズ
ドリール(つや出し用の卵)を丁寧に塗ってツヤツヤ美人に仕上がりました♪
c0206208_16534586.jpg

ミニハンバーグと照り焼きソースを作って、
レタスと大根葉ならぬ(笑)ルッコラをたっぷりはさんでいただきました♪
皆さん3個ずつ完食~☆
c0206208_1654117.jpg


抹茶あずきシフォン
焼きあがったらワインの瓶に逆さまにさして、しっかり冷ました後に型からはずします。
本当は半日くらいかけてゆっくり冷ましたいのですが
時間の関係上うちわであおいでもらって、その後扇風機をあてて冷ましています☆

冷まし立ての姿です。
c0206208_1655454.jpg

きめ細かくふんわりと焼き上がりました♪
c0206208_1735289.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-13 17:11 | Comments(0)