「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ケーキ ( 12 ) タグの人気記事

Merry X'mas♪

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

昨日のクリスマスイブの食卓。
こちらは二女がスマホでサクサクと撮影し、その場でちゃちゃっとレイアウトした画像です。

コラージュアプリ!?スタンプ!?
便利でオモシロイわぁー♪
私も早く買い換えなくては。(でも二の足踏んでます)
c0206208_22363119.jpg


オーブンにおまかせ&コンロをほとんど使わないメニューですが…
満足感アリ♪
c0206208_22302616.jpg

c0206208_2222649.jpg

二女のリクエスト、生チョコケーキ☆
少し構成を変えて来年のメニューに取り入れようかな?と思っています。
c0206208_22335546.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-12-25 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

モンブラン♪

いつのまにかもう10月。秋まっただ中ですね。

秋のスイーツといえば「モンブラン」(私の中ではそうなんです♪)
先日重い腰をあげて作りましたー☆

年に1~2回しか作らないので、(いや、単に不器用なだけか…)
仕上げのマロンクリームの絞り出しが
いっこうに上達しません。

マロンクリームを上手に絞るコツで検索したら
「ただ練習あるのみ」ともっともな答え。
ハイ、頑張ります…

粉砂糖を振って、ケーキピックを刺せば少しは格好がついたかな??
c0206208_17302210.jpg


〈私的モンブランのこだわり〉

土台はさっくりタルト生地。
たっぷりのラム酒をしみこませたスポンジ。(時間があればアーモンド生地)
甘さ控えめの濃厚生クリーム。
栗の渋皮煮入り。
甘さ控えめのラム酒風味のマロンクリーム。

こ…これって辛党の好み!?
c0206208_1739955.jpg


手間がかかるとわかっていながら、いったん足を踏み入れるとまた作りたくなる
「栗の渋皮煮」
産直市場でかなり大粒の栗が手に入りました。ホクホク~の食感♪
c0206208_17413313.jpg


三女のお弁当の隙間に入れて、テンションをアップさせ、受験勉強を頑張らせる計画です(エッ??)
[PR]
by fumika372 | 2012-10-02 17:56 | お菓子 | Comments(2)

初サントノーレ♪

クリスマスが過ぎたとたん、すっかりお正月準備モード。
サボりがちなツリーの片づけも今年は早々に済ませ、
年賀状も投函し気分がスッキリ。
そのまま掃除モードに火がつけばいいのですが、これがなかなか…

さかのぼって今年のクリスマスケーキはサントノーレ口金
(憧れて買ったものの半年ほどしまい込んだままでした)
を使ってみました。
c0206208_163932.jpg

手前にスッと引くのが綺麗に仕上げるコツだそうですが
思うようにいきませーん!
しかも放射状に仕上げるのって難しい~!
モタモタしているうちに生クリームは固くなってくるし…
中央に苺を飾ってごまかして完成☆
c0206208_111396.jpg

6㎝のスポンジの上下を少し切り落とし、欲張って4段のケーキにしてみたものの
綺麗に組み立てるが思いの外難しく…悪戦苦闘。
それでも高さ8センチくらいの(一見シフォンケーキ?)の苺ケーキが完成しました。

クリスマスイブは娘達はそれぞれ用事があったので
注:残念ながら華やかな用事ではなく、長女→仕事。二女→バイト。三女→塾。
夫と2人でケーキをいただきました。
c0206208_1201391.jpg


翌日25日は長女以外の4人が揃ったので、去年好評だったベビーターキーでお祝い。
c0206208_1224124.jpg

そして26日は残ったターキーでサラダとドリアを作り、
骨の部分は圧力鍋で煮て漉して、スープを作り、
余すところなく活用したのでした☆
[PR]
by fumika372 | 2011-12-27 01:30 | お菓子 | Comments(2)

17歳♪

今日は三女の誕生日でした。
リクエストに応えて作った「カフェショコラ」でお祝い♪
c0206208_22114488.jpg

チョコムースとコーヒームースを作って重ねているのですが、
あら…色が一体化してる。
仕上げのチョコグラサージュは、塗っていたらどんどん固くなって悪戦苦闘!
イメージどおりにはいかないものです(汗)
c0206208_22111867.jpg

それでもとても喜んでくれたのでヨシとしましょう☆
c0206208_2217512.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-15 22:22 | お菓子 | Comments(2)

クリスマス&バースデーケーキ

今年のクリスマスケーキは苺で…
c0206208_2303829.jpg

スポンジ生地にアクセントの苺を並べ、苺レアチーズを流してもう1枚のスポンジをのせます。
18㎝のセルクルに気持ちいいほどピッタリ♪

年甲斐もなくキティちゃんの回転台が…笑えますね~
何年(何十年?)も前にポイント交換でいただいた景品だったかと思います。
c0206208_2342086.jpgc0206208_2343972.jpg















24日の夕方、近所のスーパーで偶然見つけたペールピンクのアラザンセット。
ラブリーさを演出してくれました♪
c0206208_2374584.jpg

c0206208_2375980.jpg

カットするとピンクのレアチーズが現れます☆
c0206208_239577.jpg


こちらは12月のはじめ、次女の誕生日に作ったチョコレートケーキ。
c0206208_23114056.jpg

ラム酒がきいたマロンムースをサンドしたちょっと大人なケーキでした。
c0206208_23135247.jpg

どちらも共通の作り方とデコレーション。
このフリルのような感じのクリームの絞り出し、気に入っています。
もっと均等に絞れるように練習しなくては…
[PR]
by fumika372 | 2010-12-25 23:27 | お菓子 | Comments(0)

教室メニュー

今日は今年最後の自宅教室でした。

今日のメニュー
クグロフ
スノーホワイトケーキ
カブのポタージュ

c0206208_21512939.jpgc0206208_21511348.jpgc0206208_2151433.jpg

クグロフ
焼き上がりにシロップを塗るはずが、勘違いしてバターを塗ってしまいましたが…
(頭の中がシュトーレンと混在してしまったようです)
美味しくできあがりました☆
c0206208_21542924.jpg

c0206208_215452100.jpg


スノーホワイトケーキ

皆さん交代で絞り出しのデコレーション。楽しい作業です♪
c0206208_21585291.jpg


スポンジを焼く⇒冷ましてスライス⇒ムースを流して固める⇒仕上げ
と大忙しでしたが、時間内に完成してよかった~☆
c0206208_21595285.jpg


今夏、豊作だったブルーベリー。いつもは市販の冷凍ブルーベリーを使うのですが、
今回は初めて自家製冷凍ブルーベリーを使ってみました。
市販のものよりも味が濃厚で、色も鮮やかに仕上がりました♪
c0206208_2231097.jpg


カブのポタージュ
c0206208_227245.jpg

好評のカブのポタージュ。
カブ⇒ポタージュというのが意外なようです。
カブはめったに買わないという方もぜひ試してみてくださいね♪
[PR]
by fumika372 | 2010-12-21 22:10 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ポティツェ
ダンディケーキ
ホウレン草のパスタ

c0206208_21394682.jpgc0206208_2140599.jpgc0206208_21402011.jpg

ポティツェ
クグロフ型、大活躍中☆
c0206208_2155570.jpg

胡桃とチョコがたっぷりのケーキのようなパンです。
c0206208_2155249.jpg


ダンディケーキ
たっぷりのドライフルーツとくるみを使った贅沢なケーキ。
洋酒がきいた大人の味なので、大人⇒ダンディの意味かしら?と思っていました。
調べてみたらイギリスのダンディ地方で焼かれるケーキの名称のようです。
ダークフルーツケーキといった方がわかりやすいかな?

これでもか!というほどのフルーツを加え、じっくりと時間をかけて焼きます。
c0206208_21482493.jpg

1日以上はねかせたほうが美味しいので
前もって作っておいた物を試食していただいています。
お酒に弱い方はご注意を!?
(ウチの娘は朝食の後に食べて登校したりしていますが…)
c0206208_21501819.jpg


ホウレン草のパスタ
またまた写真を取り忘れましたが…
今日はベーコンとエリンギを組み合わせました。
[PR]
by fumika372 | 2010-12-09 22:05 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
モンキーブレッド
ロールデコレーションケーキ
脂肪燃焼スープ

c0206208_209965.jpgc0206208_2092813.jpgc0206208_2094957.jpgモンキーブレッド
お猿さんが好きなスナックパインに形が似ていることからこの名前がついたそうです。
なかなかユニークな焼き上がり♪
c0206208_20133151.jpg

お皿にひっくり返す瞬間が楽しい☆
胡桃、レーズン、キャラメル状のシロップがからまったパンが現れます☆
c0206208_20165629.jpg

ツヤツヤ美味しそうに出来ました♪
カロリーの事は忘れていただきます♪
c0206208_20191085.jpg


ロールデコレーションケーキ
ロールケーキスポンジを焼いて帯状に切り分け、くるくる巻いて組み立てる
おもしろい作り方のデコレーションケーキです。
スライス苺で飾り付け☆
この時期は「なかない砂糖」(溶けない粉砂糖)大活躍!
c0206208_20224695.jpg

c0206208_20234771.jpg


脂肪燃焼スープ
パンとケーキのカロリーを気にして!?サービスメニューはコレにしました(笑)
食べれば食べるほど脂肪を燃焼するらしいのですが、その効果はさておき
たっぷりの野菜がとれるので作り置きしておくと便利なスープです。
c0206208_20274359.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-12-07 20:29 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
クグロフ
パリブレスト
キノコの和風パスタ
c0206208_20304841.jpgc0206208_20461255.jpgc0206208_2031677.jpg

クグロフ
洋酒漬けのフルーツが入った生地をクグロフ型に入れて焼き上げます。
型いっぱいまでふくらんでボリュームが出るはず…なのに
どういうわけか膨らみが悪く、背の低~いクグロフになってしまいました(泣)
ほんとうはこのくらいの仕上がりになるはずだったのです。今日の皆様ゴメンナサイ!
c0206208_20315854.jpg


パリブレスト
シュー生地をリング状に絞って焼いたクリスマスリースのようなお菓子です。
c0206208_20392340.jpg

カスタードクリーム、生クリーム、アーモンドプラリネの三層仕立て。
香ばしくて美味しいアーモンドプラリネ、ちょっとした手間でグレードアップです♪
c0206208_20414024.jpg


キノコの和風パスタ
今日のキノコはエリンギ&マイタケ。
c0206208_20445284.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-12-06 20:47 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ポティツェ
チョコレートシフォン
ホウレン草のパスタ
c0206208_211532.jpgc0206208_2112654.jpgc0206208_2114352.jpg

ポティツェ
焼き上がりにバターを塗って粉砂糖をまぶして仕上げます。
c0206208_2125860.jpg

カットするときれいな渦巻き模様が現れます☆
c0206208_2135436.jpg

バタークリーム&チョコ&クルミのリッチな味わい♪
もれなくカロリーもリッチなのです。
c0206208_217470.jpg


チョコレートシフォン
カカオ分65%のチョコレートをたっぷり使いました。
しゅわっと口溶けのよいシフォンです♪
c0206208_21102385.jpg

クリスマスの飾りを添えればクリスマスケーキに早変わり♪
c0206208_21113341.jpg


ホウレン草のパスタ
おしゃべりしていたら、すっかり写真を取り忘れていました…
ベーコン、エリンギを組み合わせたバター醤油風味のパスタです。
[PR]
by fumika372 | 2010-11-26 21:15 | 自宅教室 | Comments(0)