「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カンパーニュ ( 10 ) タグの人気記事

ハードトースト

2回目のホシノフランスパン酵母起こし。
室温が高いのでちょっと心配でしたが無事成功しました♪

粉の持ち味を活かしたシンプルな配合のハードトーストを焼きました。

粉はゴールデンヨット使用。
塩+少量のモルト、砂糖、スキムミルク、ショートニング入り。

なかなかお行儀の良い焼き上がり☆
焼きたてのパチパチという天使のささやきが響くと幸せな気分になります♪
c0206208_1712216.jpg

まだ熱いうちに山割。ナイフで縦に切ってみました。
ハードトーストらしい割れたクラストのパリパリ感が気に入っています♪
c0206208_17155772.jpg

冷めてからスライスして並べてみたり…
c0206208_17182588.jpg

そのままでも美味しいですが、軽くトーストするとさらにハードトーストの持ち味が引き出されるようです。特にハラハラと薄いクラストが美味しい!
c0206208_17201776.jpg


ついでにコチラはゴールデンヨット+タイプERのカンパーニュ。
コロンとした焼き上がり。
c0206208_17212873.jpg

ほどよく気泡ができて好みの食感に仕上がりました☆
c0206208_17225945.jpg


子ども達のお昼の用意からいつのまにか解放された夏休み。
作ったパンをひたすら自分のお腹におさめている結果が怖い~(汗)
[PR]
by fumika372 | 2010-08-20 17:29 | パン | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト酵母でカンパーニュ

ずいぶん前にブームになったカスピ海ヨーグルト。
種を分けてもらって以来、かれこれ7年?作り続けています。
といっても同じ種ではだんだん変質していってしまうので、
1年ごとにフリーズドライのヨーグルト種を買って更新☆
パンを発酵させるついでにいつもちゃっかり発酵器に入っています♪
c0206208_16252462.jpg


このカスピ海ヨーグルトで酵母を作りました。
自家製酵母作りは作秋にレーズン酵母を作って以来です。
いい具合に酵母が育ってくれたので
カンパーニュを2回作ってみました☆
寝る前にこねて室温発酵→翌朝パンチして丸めなおし、さらに2時間発酵 →
ベンチタイム→成型→最終発酵→焼成

クープの開きはイマイチだけどなかなかボリュームのあるパンが出来ました。

一昨日焼いたのは、リスドォル&粗挽きライ麦。
c0206208_16303662.jpgc0206208_16345981.jpg















今日はリスドォルのみで焼きました。

c0206208_163204.jpgc0206208_16324070.jpg















ヨーグルト酵母といっても酸味はなく食べやすい味です。
そのまま食べればふんわりモチモチ♪
トーストするとサクサク軽い食感になります。
カマンベールチーズをのせて焼くのがマイブーム♪
c0206208_16402917.jpg


只今ヨーグルト酵母第2弾を育成中☆
ヨーグルトというより熟れた果物のような甘い香りです。
次は食パンとバゲットを焼いてみたいな♪
c0206208_16464694.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-12 16:54 | パン | Comments(2)

ぎっしりカンパーニュ

今春は長女と三女の卒業が重なって、何かと気ぜわしい日々。
事は順番にひとつずつしか運ばないとはわかっていても
あれもこれもと気がせいてしまいます。

最近作ったパンなど
レーズン&クランベリー&くるみカンパーニュ

前回よりもフィリングの量を多くしたのに加えるタイミングを間違って
フィリングが外に出すぎ!
それほどのぎっしり感が出ませんでした。
ゴールデンヨットで作ったせいかボリュームはバッチリ♪
(体重測定したら880gありました)
c0206208_21551340.jpg
c0206208_21553267.jpgc0206208_21554814.jpg















エピ
プレゼント用に焼いたベーコンエピ。
思いつきでソーセージエピも作ってみたら食べ応えがあってナカナカ美味しかったです♪
ついでにミニバゲットも作ってみました。
c0206208_220147.jpg


ラムレーズンパウンド
大好きなラムレーズン入りパウンドケーキ。
こちらの一部もエピと一緒にプレゼント。
c0206208_2221412.jpgc0206208_2223486.jpg
c0206208_2225192.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-19 22:12 | パン | Comments(3)

ここ数日のパン達

土曜日から月曜日にかけて作ったいろいろ。

オレンジパウンドケーキ
冷凍庫にあった少~しずつのオレンジスライス&ダイスオレンジ&自家製オレンジピール
を混ぜて(合計130g)作りました。
c0206208_053618.jpg

フルーツカンパーニュ
ふさ干しレーズン&クランベリー&アーモンドのカンパーニュ。
生地とほぼ同量のフルーツ類を入れたけど、思っていたほどはぎっしりしていない感じ。
もっとぎっしりを目指してまた作ってみます。
c0206208_09188.jpg

バゲット(リスドオル&タイプER)
タイプERを2割ほどブレンド。
やや黄みがかって甘みのあるもっちりクラム。
エッジが立つと気分が明るくなるのです。(笑)
c0206208_0113746.jpgc0206208_0115494.jpg
c0206208_0121216.jpg



バゲット(リスドオル&春よ恋)
春よ恋を2割ほどブレンドしたら、引きのあるクラムに仕上がりました。
以前よりクープが開くようになって嬉しい♪
c0206208_0194326.jpgc0206208_020715.jpg
c0206208_0202998.jpg


豪快なサンドイッチにしたり、
カマンベールをのせてトーストしてワインのつまみにしたり。
(とろけたカマンベールが美味しいんです♪)
で…体脂肪が1%増えていました…
[PR]
by fumika372 | 2010-03-09 00:26 | パン | Comments(0)

カンパーニュ

久しぶりにプレーンカンパーニュを焼きました。
リスドォル&細引きライ麦粉。加水74%
ベタベタ生地の扱いにもだいぶ慣れました♪
が……
発酵かごにふった粉が少なかったのか…
模様が…ナイ
クープも??で、のっぺりなカンパーニュ。
c0206208_20593869.jpg


でも切ってみたら好みの気泡ができていました~♪
c0206208_2125468.jpg

砂糖は気持ち程度なのにほのかな甘み。
もっちもちで美味しかった~♪
c0206208_2161145.jpg


c0206208_2133538.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-11-14 21:14 | パン | Comments(0)

クランベリーカンパーニュ

昨日の夜に冷蔵発酵で仕込んだカンパーニュ。
クランベリー、フィグ、くるみ入り。
朝からパンチをして再度発酵→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成。

c0206208_161439.jpg


クープナイフの向きと成型法を変えたせいか
鍋焼きしなくてもクープ結構開きました☆(ちょっと無骨ですが…)
今度からこの方法に変えてみようかな。
フィリングを入れると焦げやすいので次回は焼成温度を早めに下げてみます。
c0206208_16172477.jpg

クランベリーを入れるとカット面が華やかで可愛い~♪
しばらくクランベリーカンパにはまってしまうかも!?
c0206208_16175330.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-10-29 16:30 | パン | Comments(2)

カンパーニュ*ひょうたんからコマ? 

先日作ったレシピでまた再挑戦。
バヌトン(発酵かご)の大きさに合わせて生地の量を2割増。
昨夜いそいそとベタベタな生地をこねて、冷蔵庫に入れたまでは良かったのですが…

朝からパン作りどころではない一大事!
一次発酵させていた生地をまた冷蔵庫に戻して外出。

午後には帰って来たものの冷蔵庫の中でかなり大きく成長した生地。
でも取りあえず焼いてみようと、ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成。

できあがり!
c0206208_2333076.jpg

見かけは前とほとんど同じ。
でも今度は無事にまあるいお姿♪
冷めてから切ってみたら、ちゃんと気泡もあって前回よりもっちり!
この思いがけない嬉しい結果は、ひょうたんからコマ?それともケガの巧妙?
そういえば以前作ったレーズン酵母のカンパに似た食感。

c0206208_2333385.jpg

コレ↓ライ麦入れてないので色白だけど似てませんか?
c0206208_23365695.jpg

かなり発酵時間オーバー(5時間くらい)でしたが前回とはまた違ったおいしさでした。
ということは~
冷蔵発酵なら発酵時間アバウトでもおいしくできるってコト?
[PR]
by fumika372 | 2009-10-12 23:45 | パン | Comments(0)

小判カンパーニュ

いきなり???画像ですみません。
実はこれ、カンパーニュ生地こね上げ図、微妙なツブツブは粗挽きのライ麦です。

今回は水分量74%のカンパーニュに挑戦!
昨夜は生地作り。
手ごねですが、こね時間は2分と超~短いのです。
すっごくベタベタ!こねるというより手でまとめる感じ。

c0206208_14223864.jpg


この後1時間発酵してパンチ。
冷蔵庫に入れて一晩発酵。
翌朝パンチをしてさらに発酵。かなり時間をかけて作ります。
エッ?焼く時に天板を逆さまにする?コレも初めての試み。

どうにか昼前に焼き上がり!
クープは浅いものの、パリッとした仕上がり。
(今回はスチーム焼成したけど、鍋焼きの方がクープが開くかも。)

こう見ると普通のカンパーニュだけど…
c0206208_14322493.jpg

何せ生地がやわやわ~なので発酵かごから天板に移す時になんと楕円に…
これって小判カンパーニュ
でも求めていた気泡ができて、粉の風味が強く感じられる好みの味に仕上がりました♪
c0206208_14324775.jpg


お昼は久々にグリーンカレー
この辛さ、この風味、時々すご~く食べたくなります。
大好きなのでグリーンカレーペーストはお徳用サイズを買って冷凍しています。
カンパーニュとも相性バッチリ!
あ。もちろんご飯と両方食べました♪

c0206208_14374078.jpg


ついでにもうひとつ。

昨日のことです。夕食のサラダをじい~っと見ながら思いつきました!
前に焼いてまだ余っていたカンパを薄く切って
マヨネーズをぬり、トースターでさっと焼いて
サラダをのっけて食べました♪ワインにも合いますよ~♪

カンパーニュのオープンサンド*モツァレラ&アボカド&鳥ハム
c0206208_159885.jpg

これで無事カンパ消費!
[PR]
by fumika372 | 2009-10-10 15:12 | パン | Comments(4)

カンパーニュDay

先日作ったレーズン酵母で元種作り。4日目でパンを仕込んでみました。
1日目
c0206208_2020599.jpg

4日目 けっこう成長しました♪
c0206208_20205177.jpg


朝8時から張り切って仕込んで5時間後には一次発酵完了のはずだったのに
発酵が遅くて結局9時間かかりました。
夕方から夕食と平行して作業開始!
分割しなくていいし、成型は丸めて発酵かごに入れるだけだからけっこう楽。

必殺!鍋焼き法でクープがパックリ。

c0206208_2039732.jpg

ちょっと開きすぎ…
もっちりした食感でほのかな甘み。
c0206208_2039429.jpg


実は午前中もカンパーニュ焼きました!

こちらは雑穀ミックスを加えてイーストで。
鍋焼き法だけどクープはお上品…
ふんわりした食感です。気がつくと一人で1/4食べていました…
c0206208_20315081.jpg

[PR]
by fumika372 | 2009-10-01 20:54 | パン | Comments(2)

レーズン酵母パンウィーク

レーズン酵母

以前から作ってみたかった自家製酵母
まずはレーズン酵母に挑戦。

瓶にレーズン(オイルコーティングしてないもの)、湯冷まし、砂糖を入れて
アルミ箔でふたをして待つこと5日。(一日一回ふたをあけて軽くゆすります)
5日目はこ~んな感じ。泡がでています。
c0206208_2105281.jpg


ストレート法でシンプルに丸パン。
寝る前に仕込んでゆっくり一時発酵。
次の日の朝9時くらいから分割→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成
酵母液をたっぷり使ったのでレーズンの甘さが感じられるふんわりもっちりな仕上がり。
c0206208_2112745.jpg

c0206208_20581869.jpg


これに気を良くして2回目のレーズン酵母作り。
前回の酵母液を少し加えて作ったら2日足らずでできあがり!

今度はカンパーニュ。前種法。
まず前種を寝る前に仕込んで今度は17時間ほど置きました。

翌日リンパマッサジーから帰って本ごね。(機械でね)一時発酵。(3時間)
夕食後分割→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成
完成したのが10時頃だったから約1日がかり。
なかなかおいしくて、10時~試食タ~イム!翌日の朝は残り半分になってました。
(注* ワタシ一人で食べたのではありません)

ホントはもっとクープがパックリ割れて欲しかった…
c0206208_21483842.jpg

c0206208_21154695.jpg

このようにワタシのシルバーウィークは酵母パンウィークと化したのでした。
また時間がある時挑戦!もはやパンOTAKU。
[PR]
by fumika372 | 2009-09-24 21:22 | パン | Comments(0)