脂肪燃焼!

今日は久しぶりにヨガ&ストレッチ教室に行って来ました。
クールダウン前の〆は恒例の100回腹筋!な~んか引き締まった気分♪(自己満足)
ふだん使ってない筋肉を動かすのってイタキモチイイ!
多分数日後にあちこち痛くなることでしょう…

軽くヤバイと思った時に作るのが
脂肪燃焼スープ
食べれば食べるほど脂肪が燃焼するとか。
c0206208_16352845.jpg


玉ネギ、キャベツ、セロリ、ピーマン、ニンジン、カットトマトをどさっと鍋に入れて
ひたひたの水を加えて煮込みます。味付けは好みですが薄味で。
圧力鍋ならシューッといったら火を止めてできあがり!
食べると体がぽかぽかしてきて燃焼してる!と実感。
冷やして食べるのもオススメ。

お昼は作り置きの脂肪燃焼スープに玉ネギ、エリンギ、自家製激辛シシトウ、挽肉(少し)
を入れてカレールウを加え、
脂肪燃焼カレー
c0206208_1633342.jpg

これがなかなか美味しいのです♪
[PR]
# by fumika372 | 2009-09-30 16:45 | 日々のこと | Comments(2)

お教室でのおすすめグッズ

今日のメニューは先週と同じく
ブリオッシュ、ふんわりロール、鳥ハムサラダ仕立て。
もうすっかりレシピ暗記しちゃいました~。

生地が柔らかいのでつや出し卵を塗る時はそぉ~っと…
シリコンの刷毛は洗うのが楽です。

c0206208_1828259.jpg

ハイ!焼き上がり!
c0206208_18303049.jpg

ロールケーキは巻く時に生地がラップにくっついてしまわないように
溶けないタイプの粉砂糖を振ります。
c0206208_1834434.jpg

今までは茶こしを使っていたのですが便利グッズ見つけました!
その名も粉砂糖ふり!
c0206208_18351215.jpg

上面が網になってるのです。
フタ付きなので容器として使えます。
打ち粉ふりにも良さそうなのでもう一個買おうか思案中。

それからもうひとつ。
手を洗った後のオススメがこれ!アルコール度数77度のスプレー
ドーバー パストリーゼ77

c0206208_18411843.jpg


ドーバー酒造が製造しているだけあって食品にも噴霧できるのです。
パステルのホームページ見てたらこれをプリンの泡消しに使っていたのでびっくり!
容器の消毒にも使えるので便利です。
(梅酒の瓶やカスピ海ヨーグルトの容器消毒に使っています)
デザインもオシャレ♪
[PR]
# by fumika372 | 2009-09-29 18:54 | Comments(0)

Best Western Premier Hotel Nagasaki

昨日はBest Western Premier Hotel の15Fにある The Kitchen
スカイビアバイキング(飲み放題)に夫と二人で行ってきました!

結婚記念日?いえいえ!以前に前売りチケットを2枚買ってすっかり忘れてたという夫。
先日思い出して期限を見たら9/30までではあ~りませんかっ!

もうあと何日もないから誰かにあげようかな~?と言う夫。
そんな!どうにか都合付けて長崎に出てきます!(←お上りさん?)と私。
日頃家事を頑張ってる???母に娘達も文句は言いませんでした。
(いや、言わせませんでした)

パンフレットどおりの素敵な夜景でした。
まずは黒ビールで乾杯!
ビールはホールスタッフの方がサーブして下さって、それだけでもリッチな気分でした。
c0206208_16344949.jpg


お次はハイネケンと白ワイン
c0206208_16354754.jpg

もちろん赤ワインも(実はワイン好き)

c0206208_18232348.jpg

カニ!
c0206208_16384463.jpg

しっかりデザートも。(隣で夫はソフトクリームを食しておりました)
c0206208_16402088.jpg

2時間しっかり楽しんでちゃんと9時のバスで帰りましたよぉ~
[PR]
# by fumika372 | 2009-09-29 16:56 | 日々のこと | Comments(0)

万のう酢

シルバーウィークが明けたと思ったら、えっ!もう明日は土曜日?
曜日の感覚がマヒしてしまいます…

連休明けの2日間もパン教室。さすがに初日は、そ…掃除が行き届かない~
(ホントはいつも行き届いてませんが)

木曜日は先週と同じくブリオッシュ、ふんわりロール、鳥ハムサラダ仕立て。
c0206208_1744325.jpg

今回もふんわりできました♪みなさん2切れずつ完食!
c0206208_1745792.jpg


金曜日はブリオッシュ、フロランタン、鳥ハムサラダ仕立て。
Y さ~ん、フロランタンぜひ作ってみてね!
c0206208_17102812.jpg


ところでオススメ食材の紹介です。
その名も 「永楽屋」まさこさんの万のう酢
醸造酢、砂糖、食塩、昆布だしの合わせ酢です。とってもまろやか♪
テレビでも紹介されたことがあるそうです。
c0206208_17134285.jpg

本日来てくださったTさんに以前教えて頂きました。(Tさんはまさこさんのご親戚です)
万のう酢、オリーブオイル、黒胡椒を用意して各自好みの量かけて食べるのがオススメだそうです。
お教室でも大人気の万のう酢です。
(左から万のう酢、オリーブオイル、黒胡椒の3点セットです。)

c0206208_17142130.jpg

[PR]
# by fumika372 | 2009-09-25 17:24 | Comments(2)

レーズン酵母パンウィーク

レーズン酵母

以前から作ってみたかった自家製酵母
まずはレーズン酵母に挑戦。

瓶にレーズン(オイルコーティングしてないもの)、湯冷まし、砂糖を入れて
アルミ箔でふたをして待つこと5日。(一日一回ふたをあけて軽くゆすります)
5日目はこ~んな感じ。泡がでています。
c0206208_2105281.jpg


ストレート法でシンプルに丸パン。
寝る前に仕込んでゆっくり一時発酵。
次の日の朝9時くらいから分割→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成
酵母液をたっぷり使ったのでレーズンの甘さが感じられるふんわりもっちりな仕上がり。
c0206208_2112745.jpg

c0206208_20581869.jpg


これに気を良くして2回目のレーズン酵母作り。
前回の酵母液を少し加えて作ったら2日足らずでできあがり!

今度はカンパーニュ。前種法。
まず前種を寝る前に仕込んで今度は17時間ほど置きました。

翌日リンパマッサジーから帰って本ごね。(機械でね)一時発酵。(3時間)
夕食後分割→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成
完成したのが10時頃だったから約1日がかり。
なかなかおいしくて、10時~試食タ~イム!翌日の朝は残り半分になってました。
(注* ワタシ一人で食べたのではありません)

ホントはもっとクープがパックリ割れて欲しかった…
c0206208_21483842.jpg

c0206208_21154695.jpg

このようにワタシのシルバーウィークは酵母パンウィークと化したのでした。
また時間がある時挑戦!もはやパンOTAKU。
[PR]
# by fumika372 | 2009-09-24 21:22 | パン | Comments(0)