カンパーニュDay

先日作ったレーズン酵母で元種作り。4日目でパンを仕込んでみました。
1日目
c0206208_2020599.jpg

4日目 けっこう成長しました♪
c0206208_20205177.jpg


朝8時から張り切って仕込んで5時間後には一次発酵完了のはずだったのに
発酵が遅くて結局9時間かかりました。
夕方から夕食と平行して作業開始!
分割しなくていいし、成型は丸めて発酵かごに入れるだけだからけっこう楽。

必殺!鍋焼き法でクープがパックリ。

c0206208_2039732.jpg

ちょっと開きすぎ…
もっちりした食感でほのかな甘み。
c0206208_2039429.jpg


実は午前中もカンパーニュ焼きました!

こちらは雑穀ミックスを加えてイーストで。
鍋焼き法だけどクープはお上品…
ふんわりした食感です。気がつくと一人で1/4食べていました…
c0206208_20315081.jpg

[PR]
# by fumika372 | 2009-10-01 20:54 | パン | Comments(2)

自己紹介

長崎県諫早市在住

みずがめ座 A型

家族   夫&娘3人

二人の友人から「パンとお菓子教えて」と言われて始めた自宅教室。
今では月に数十人の方が来てくださるようになりました。

教室は3~5名のグループ単位の月1回の構成で
パン、お菓子、サービスメニュー(サラダ、パスタ等)をみんなで作って試食します。

普通の家の普通の台所で、手に入りやすい材料を使って手軽に楽しくがモットーです。

1Day Lesson も随時受け付けておりますので
ご興味あられる方は下記のアドレスに お気軽にお問い合わせ下さいね。
yfsyk-05@icv-net.ne.jp (件名をパン教室とご記載ください)

10年以上 来てくださっている方々。
遠いところから来てくださっている方々。
仕事をしながら貴重なお休みをこの教室にあててくださっている方々。
そして今年度から新しく来てくださっている方々。

皆さんに元気をいただいて日々頑張っています。

日々の生活に手作りのパンやお菓子がとけ込んでいるささやかな幸せ。

「しあわせ時間」のお手伝いができれば何よりです。



c0206208_16445848.jpg

[PR]
# by fumika372 | 2009-10-01 16:50 | 自己紹介 | Comments(2)

脂肪燃焼!

今日は久しぶりにヨガ&ストレッチ教室に行って来ました。
クールダウン前の〆は恒例の100回腹筋!な~んか引き締まった気分♪(自己満足)
ふだん使ってない筋肉を動かすのってイタキモチイイ!
多分数日後にあちこち痛くなることでしょう…

軽くヤバイと思った時に作るのが
脂肪燃焼スープ
食べれば食べるほど脂肪が燃焼するとか。
c0206208_16352845.jpg


玉ネギ、キャベツ、セロリ、ピーマン、ニンジン、カットトマトをどさっと鍋に入れて
ひたひたの水を加えて煮込みます。味付けは好みですが薄味で。
圧力鍋ならシューッといったら火を止めてできあがり!
食べると体がぽかぽかしてきて燃焼してる!と実感。
冷やして食べるのもオススメ。

お昼は作り置きの脂肪燃焼スープに玉ネギ、エリンギ、自家製激辛シシトウ、挽肉(少し)
を入れてカレールウを加え、
脂肪燃焼カレー
c0206208_1633342.jpg

これがなかなか美味しいのです♪
[PR]
# by fumika372 | 2009-09-30 16:45 | 日々のこと | Comments(2)

お教室でのおすすめグッズ

今日のメニューは先週と同じく
ブリオッシュ、ふんわりロール、鳥ハムサラダ仕立て。
もうすっかりレシピ暗記しちゃいました~。

生地が柔らかいのでつや出し卵を塗る時はそぉ~っと…
シリコンの刷毛は洗うのが楽です。

c0206208_1828259.jpg

ハイ!焼き上がり!
c0206208_18303049.jpg

ロールケーキは巻く時に生地がラップにくっついてしまわないように
溶けないタイプの粉砂糖を振ります。
c0206208_1834434.jpg

今までは茶こしを使っていたのですが便利グッズ見つけました!
その名も粉砂糖ふり!
c0206208_18351215.jpg

上面が網になってるのです。
フタ付きなので容器として使えます。
打ち粉ふりにも良さそうなのでもう一個買おうか思案中。

それからもうひとつ。
手を洗った後のオススメがこれ!アルコール度数77度のスプレー
ドーバー パストリーゼ77

c0206208_18411843.jpg


ドーバー酒造が製造しているだけあって食品にも噴霧できるのです。
パステルのホームページ見てたらこれをプリンの泡消しに使っていたのでびっくり!
容器の消毒にも使えるので便利です。
(梅酒の瓶やカスピ海ヨーグルトの容器消毒に使っています)
デザインもオシャレ♪
[PR]
# by fumika372 | 2009-09-29 18:54 | Comments(0)

Best Western Premier Hotel Nagasaki

昨日はBest Western Premier Hotel の15Fにある The Kitchen
スカイビアバイキング(飲み放題)に夫と二人で行ってきました!

結婚記念日?いえいえ!以前に前売りチケットを2枚買ってすっかり忘れてたという夫。
先日思い出して期限を見たら9/30までではあ~りませんかっ!

もうあと何日もないから誰かにあげようかな~?と言う夫。
そんな!どうにか都合付けて長崎に出てきます!(←お上りさん?)と私。
日頃家事を頑張ってる???母に娘達も文句は言いませんでした。
(いや、言わせませんでした)

パンフレットどおりの素敵な夜景でした。
まずは黒ビールで乾杯!
ビールはホールスタッフの方がサーブして下さって、それだけでもリッチな気分でした。
c0206208_16344949.jpg


お次はハイネケンと白ワイン
c0206208_16354754.jpg

もちろん赤ワインも(実はワイン好き)

c0206208_18232348.jpg

カニ!
c0206208_16384463.jpg

しっかりデザートも。(隣で夫はソフトクリームを食しておりました)
c0206208_16402088.jpg

2時間しっかり楽しんでちゃんと9時のバスで帰りましたよぉ~
[PR]
# by fumika372 | 2009-09-29 16:56 | 日々のこと | Comments(0)