カンパーニュ&ラスク

今日の午前中はヨガ&ストレッチ教室へ。

行く前にイーストを使った中種準備。帰ってきたら良い具合に発酵していました。
早速本ごねに取りかかり、最後にクルミとドライいちじくを投入!

一次発酵(1時間)→ベンチタイム→成型→そして二次発酵(1時間)の間に
ダッシュで買い物へ。
発酵させてる間に買い物。時々やってま~す。

クルミ&フィグのカンパーニュ

c0206208_19442664.jpg

めくれたクープをめざしているんですけどねぇ…

c0206208_19445055.jpgc0206208_1945918.jpgc0206208_19452872.jpg

c0206208_19475573.jpg


最近コレばかり作ってるので需要と供給が伴いませぇ~ん。
(早い話、家族は食べ飽きてる…)でもまた配合変えて作りたい。
で、前に作ったのはラスクにしちゃいました♪
低温(130~150℃)のオーブンで15分から焼き。
バターと砂糖を合わせたペーストをぬって再度低温で15分焼きました。

c0206208_19521468.jpg

さりげな~くテーブルに置いていたら…少しずつ減っていましたョ♪(作戦どおり!)
余った時のラスク頼み?
[PR]
# by fumika372 | 2009-10-07 20:12 | パン | Comments(4)

ボルガ

今日のメニューは
ボルガ、ふんわりロール、鳥ハムサラダ仕立て。

今日は初ゲストの方も参加して頂きありがとうございます。
他のお教室でもお勉強されて、作りこなされていらっしゃるだけあって
こまめにメモを取られて、質問も。
私も気合が入りましたっ!

ボルガ
二次発酵後、ケーキ生地を絞ります。
c0206208_1643881.jpg

できあがりはこんな姿に変身~!
自分で作るとトッピングがたっぷり♪

c0206208_16422422.jpg


myボルガはカスタードクリーム入り。
レンジで簡単にできるあっさりタイプのカスタードです。
アツアツカスタードを味わえるのは手作りならでは♪
c0206208_164335100.jpg

[PR]
# by fumika372 | 2009-10-06 16:56 | Comments(2)

石垣島ラー油

今日CASISに行った最大の目的はペンギン食堂石垣島ラー油
入手困難なこのラー油。2ヶ月待ちでやっと入荷の連絡をいただきました。
c0206208_20121497.jpg

そういう訳で今日の夕食はもちろん餃子♪
c0206208_20154887.jpg

くっつかないように皿に強力粉を振って包んだ餃子を並べます。
そのまま焼いたら偶然にも羽餃子!パリパリで美味しい!

程良い辛さとなんとも言えない良い風味。
これが沖縄特産の胡椒ピパーチの香りなのかな?

噂どおりのとても美味しいラー油でした。
ゴーヤチャンプルにもかけて、あっ 冷や奴にも合う~♪
あ~ すぐになくなりそう…
[PR]
# by fumika372 | 2009-10-05 20:31 | 日々のこと | Comments(2)

チョコづくし

チョコのおいしい季節になりました♪チョコ大好き♪♪♪
半端に余った生クリーム消費のため久しぶり生チョコ作り。
c0206208_16232050.jpg

栗の実で購入したクーベルアメールはタブレット状なのでそのまま使えてオススメ。
カカオ66%でそのまま食べても美味しい♪
計量しながらついつい手が伸びてしまいます。
c0206208_16275140.jpg

けっこう沢山できたけど冷蔵庫を開けるたびに誰かがつまむので
あっという間になくなるでしょう…

実は今日はビーンズショップCASIS
に行ってコレ↓買ってきたばかり。
c0206208_16334751.jpg

お気に入りの生ハムを買ってふ…と上を見たら『今期入荷しました!』の文字。
たっぷり500gのチョコトリュフ。しかも1000円!
去年友人が大容量の美味しいトリュフを買ったと言ってたのを思い出しました。
即買い!
しばらくは棚の奥~に隠しておきます。
[PR]
# by fumika372 | 2009-10-05 16:47 | お菓子 | Comments(2)

キャラメルバナナタルト

最近パン作りにはまってそういえばお菓子の試作してないな~
という訳で作ってみたのがキャラメルバナナタルト
冷凍しておいたタルト生地を使ってしまいたかったので…

タルト生地の上にアーモンドクリームをのせてその上にカラメルバナナソテー♪
あれ?な~んかバナナが薄い…クリームに埋もれてしまう…
何で~?
そうでした!
バナナを横半分ではなく縦半分に切ってしまっていたのでした。
お味は良かったのでまたリベンジしま~す♪
c0206208_22192277.jpg


上に飾ったクルミのカラメルがけもいいアクセントに。
c0206208_22193415.jpg


で…実は午前中にはパンを焼いていたのでした。

性懲りなくカンパーニュ風。
今回はイースト少なめで、中種(発酵種)を使って作りました。
先に半分の量の発酵種を作り、残りの生地と合わせます。

クープなかなかいい感じ♪

c0206208_22272174.jpg


中種法は風味豊かで日持ちが良いとか。
本当にパン作りっていろいろな製法があって奥が深いです。
c0206208_2228327.jpg

[PR]
# by fumika372 | 2009-10-03 22:40 | お菓子 | Comments(0)