<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

1月後半の教室メニュー
1/19(月)
食パン・レーズンサンドクッキー・菜の花のパスタ
1/20(火)
肉まん・カップシフォンケーキ・脂肪燃焼スープ
1/23(木)
明太パン・チョコムース・脂肪燃焼スープ
1/27(火)
カレー生地のハムパン・チョコムース・脂肪燃焼スープ
1/28(水)
ガーリックバトン・レーズンサンドクッキー・脂肪燃焼スープ
1/29(木)
カレー生地のハムパン・濃厚ガトーショコラ・脂肪燃焼スープ
1/30(金)
ガーリックバトン・レーズンサンドクッキー・脂肪燃焼スープ
c0206208_1622352.jpgc0206208_16212996.jpg
c0206208_16265530.jpg
c0206208_16232350.jpgc0206208_16225780.jpg
c0206208_16194756.jpgc0206208_1620114.jpgc0206208_16271534.jpgc0206208_162032100.jpgc0206208_16204586.jpg

ガーリックバトン
ソーセージとガーリックバターの香りが食欲をそそるボリュームパン♪
一回目はソーセージが苦手な方用にチーズバージョンも作ってみました。
これもなかなか美味しい♪中身はいろいろアレンジしてみてくださいね☆
c0206208_15115048.jpg

食パン
今回はあえて山割せずに焼き立てをナイフでカットしてみました。
出来たての柔らかさ表現できてるかな~?
c0206208_15144794.jpg

カレー生地のハムパン
2種類の成型で作っています。
バレンタインを意識したハート型は楽しい成型です☆
c0206208_15173827.jpg

肉まん
具が縮まないようにひと工夫。もっちり&ふんわりの生地も好評です☆
角煮万十の皮にも応用できますよ。
c0206208_15211291.jpg

レーズンバタークッキー
ビニールの上から寸法を計り、印をつけておくと定規にクッキー生地がつかず
作業が楽です。(なるほどー!)
アイデアをくださったTさん、Iさん、ありがとうございました☆
c0206208_15323512.jpg

c0206208_1536813.jpgc0206208_15362576.jpg
毎回美味しく綺麗に仕上がっています☆
c0206208_15365083.jpg

カップシフォンケーキ

マフィン型で作るシフォンケーキ。
中にもチョコクリームがたっぷり入っています。
焼き時間が短く、持ち運びもしやすいのでバレンタインのプレゼントにどうぞ♪
この日は絞り袋に入れたチョコクリームががみるみる堅くなっていき大苦戦。
仕上げお疲れ様でしたー☆
c0206208_15261394.jpg

濃厚ガトーショコラ
チョコレートを食べているような濃厚さと重すぎない口当たり。
人気のガトーショコラです♪
c0206208_1521455.jpg

脂肪燃焼スープ
年末年始で疲れた胃を癒すべく、サービスメニューは主にこのスープにしました☆
野菜の優しい甘みが感じられるように薄味に仕上げています。
食べると体がぽかぽかしてくるのが分かりますよ☆
ウォーキングをしても全く減らなかった体重が教室中にこのスープを食べていたおかげか
一週間で1㎏減っていました!(笑)
野菜もたっぷりとれるので一人暮らしの娘達もこれだけはマメに作っているようです。
c0206208_15454721.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-01-31 16:28 | 自宅教室 | Comments(2)

レーズンバターサンドクッキー♪

三女の成人式で慌ただしかった先週とはうって変わり、のんびりモードの週末。
久しぶりに作るメニューの確認試作実行☆
c0206208_2195298.jpg

試作してみると改善したくなる衝動に駆られ、2日続けて作ったのは
c0206208_21123365.jpgc0206208_21125047.jpg
レーズンサンドクッキー☆
生地の寸法とカットの仕方を再確認し、
クリームをより簡単に、日持ちがするように改善しました♪
これ明日のメニューなんですよね。間に合って良かったー☆
c0206208_2116742.jpg

作るそばから一気に2個はたいらげてしまってたけど
バタークッキー&バタークリームの最強脂肪スイーツ…コワイコワイ…
c0206208_2141411.jpg

コワイながらも濃厚エスプレッソと一緒にいただく至福のひととき♪
c0206208_2253818.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-01-18 21:42 | お菓子 | Comments(2)

教室メニュー

1月前半の教室メニュー
1/9(金)
ハニーディップドーナツ・ホウレン草のキッシュ・人参サラダ
1/13(火)
明太パン・チョコムース・脂肪燃焼スープ
1/14(水)
メロンパン・チョコムース・脂肪燃焼スープ
c0206208_17381536.jpgc0206208_17383112.jpgc0206208_1739275.jpgc0206208_17394451.jpgc0206208_17395916.jpgc0206208_17414515.jpgc0206208_17384494.jpg
c0206208_17401580.jpg

ハニーディップドーナツ

ふんわりドーナツにレモン風味のハニーディップをからめました♪
c0206208_20383483.jpg

美味しいんですが手では食べにくいんですよね。
キッシュとサラダのワンプレートにしてフォークとナイフでお上品に?いただきました。
c0206208_20403488.jpg

ホウレン草のキッシュ
甘くないタルト生地、パートプリゼを作ってから焼きし、フィリングをのせて焼き上げました♪
c0206208_20434416.jpg

メロンパン
プレーンとチョコチップの2種類です。
隠れていたチョコチップが発酵とともに主張してくるのがオモシロイ☆
c0206208_2046987.jpg

焼き立てのさっくりクッキー生地とふんわりパン生地を満喫していただきました♪
c0206208_20473060.jpg

明太パン
明太ペーストを塗って焼き上げ、冷めたらカットしてさらにペーストをサンド。
人気の明太パンです♪
c0206208_20491545.jpg

チョコムース
ビターチョコとラム酒が香る大人のチョコムースです。
c0206208_20512511.jpg


ネスプレッソカプセルホルダー買ってしまいました…
さんざん迷いましたが、選んで取り出しやすいし、何より綺麗☆
買って良かったー☆
ご希望の方は8種類のカプセルからお好みの味をチョイスしてください♪
(カプセルは実費になります)
c0206208_2105955.jpg

エスプレッソはもちろん、フォームミルク(手動ですが)でカプチーノ仕立ても楽しめます♪
c0206208_22495213.jpg
c0206208_2250780.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-01-15 17:44 | 自宅教室 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんのワクワクに出会えますように!

で、今の私のワクワクはこれ。
c0206208_21132849.jpg

念願の「ネスプレッソ」ついに我が家にやって来ました♪
c0206208_2122497.jpg

3年くらい前に購入検討したことがあったのですが、マシーンとコストパフォーマンスが高価格なので
次第に気持ちがフェードアウトしてしまいました。
が、
最近、コンパクトな低価格マシーンが発売されていることを知り、自分へのクリスマスプレゼントに買ってしまいました。
某通販サイトで購入した一番コンパクトな「イニッシア」お手入れも簡単!
c0206208_21152826.jpg

たっぷりクレマの薫り高いコーヒーが30秒で完成♪
年末年始の家族揃ってのティータイムにも大活躍。
美味しすぎて簡単すぎてつい飲み過ぎて(ほとんど私が)
80個購入したカプセルは既に1/3になってしまいましたが…
買って良かったー♪
c0206208_21272330.jpg

「イニッシア」のおまけで付いてきた16種類のお試しカプセル。(これはサプライズでした!)
試飲を楽しみながら早くも第二弾のカプセル購入検討中です。
c0206208_21305869.jpg

[PR]
by fumika372 | 2015-01-05 21:42 | 日々のこと | Comments(2)