<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手打ちそば 「あお」

先日、長崎市中園町にある手打ちそば「あお」に行って来ました。
c0206208_16152020.jpg

私はジューシーな鴨がたっぷりのった鴨南蛮そば、夫は大盛りもりそばをいただきました。
喉ごしなめらかな細めの蕎麦と
鰹だしがきいたすっきりした味わいの出し汁とめんつゆ。
お酒に合うお蕎麦という印象です。
次回は夜に行ってみたいなー♪
c0206208_1618962.jpgc0206208_16182285.jpg



話しは変わって、
数十年使用してきたブリキ のレモン型に別れを告げ、
シリコン加工のレモンケーキ型を新調しました♪
薄くバターを塗るだけで(塗らなくても大丈夫でした)
驚くほどの型離れの良さ!
焼き上がった型を逆さにするだけで、いとも簡単に はずれてしまいます☆
c0206208_16204885.jpgc0206208_16221010.jpg
c0206208_16253493.jpg

小さな凸もくっきり綺麗♪
c0206208_1625116.jpg

再度型に戻して、ツルピカのレモンケーキの完成です♪
c0206208_162625100.jpg
c0206208_1628863.jpg

c0206208_16304718.jpg

c0206208_16391797.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-09-23 16:40 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

先週の教室メニュー
9/9(火)
ベーコンフランス・胡麻プリン・カボチャのベーコンバルサミコサラダ
9/10(水)
チキングラタンパン・胡麻プリン・コリンキーとニガウリのサラダ
9/11(木)
ベーコンフランス・胡麻プリン・カボチャのベーコンバルサミコサラダ
9/12(金)
塩ロールパン・胡麻プリン・カボチャのベーコンバルサミコサラダ
c0206208_2014442.jpgc0206208_20151195.jpgc0206208_2014153.jpgc0206208_20134053.jpgc0206208_20154172.jpgc0206208_20161388.jpg

ベーコンフランス
パリッとしたクラストが美味しいベーコンフランス。
エピにも応用できるので2種類作っています♪
c0206208_20181594.jpg

チキングラタンパン
たっぷりのグラタンを包み込んだボリュームおかずパンです♪
c0206208_2021755.jpg


塩ロールパン
バターの風味が人気の塩パン。
2種類の作り方で食べ比べ♪
c0206208_20222276.jpg


胡麻プリン
胡麻風味のパンナコッタとの異名をとっています(笑)
胡麻の香りとなめらか食感が自慢のデザートです♪
c0206208_20261644.jpg

カボチャのベーコンバルサミコサラダ
c0206208_20361052.jpg

コリンキーとニガウリのサラダ

生食カボチャコリンキーを使った緑黄色野菜たっぷりのカラフルサラダ。
マヨネーズに◯◯を加えるとまろやかになりますよ♪お試しください♪
c0206208_2027352.jpg

先日、なかなか店頭で見つからないとぼやいていたコリンキーですが
最近、産直のお店に大量に出回っているのを発見!
願えば叶うものなのですね(笑)
サラダはもちろん、ピクルス(スライスして甘酢に漬けるだけ)も美味しいですよー♪
c0206208_20323372.jpgc0206208_20324458.jpg
[PR]
by fumika372 | 2014-09-14 20:16 | 自宅教室 | Comments(2)

フランス食堂みち草

先日、諫早市森山町にあるフランス食堂みち草に行って来ました☆

自然に囲まれた「風の森」の中にたたずむ古民家風の外観。
c0206208_20393233.jpg

デザート付きのランチプレートをいただきました。
アミューズとカボチャのスープ
c0206208_2040283.jpgc0206208_20404042.jpg














メインはお肉かお魚かを選ぶようになっています。
友人とそれぞれを注文しました。
メイン料理と共にたくさんの野菜が楽しめる盛りつけです♪
c0206208_20435628.jpg

マッシュポテトの上に盛りつけられたお肉はベリーソース。
お魚はトマトソースで仕上げられています。c0206208_2044149.jpgc0206208_2047480.jpg
可愛いサイズの全粒粉?プチパンも美味しい♪
(最初には白いパンもサーブされました)
c0206208_20553574.jpg

2種類から選べるデザートもそれぞれ注文♪
ヌガーとマシュマロが添えられたクレームブリュレ。
c0206208_20504256.jpg

マカロンが添えられた温かい無花果のパウンドケーキ。
美味しい紅茶と共にいただきました。
c0206208_20551414.jpgc0206208_20511956.jpg
















Kさん、素敵な場所に連れて行ってくださってありがとうございました♪
またご一緒してお話できる日を楽しみにしています♪
[PR]
by fumika372 | 2014-09-07 21:02 | 日々のこと | Comments(5)

教室メニュー

最近の教室メニュー
8/22(金)
ベーコンフランス・キャラメルシフォンケーキ・コリンキーとニガウリのサラダ
8/27(水)
ベーコンフランス・キャラメルシフォンケーキ・カボチャのベーコンバルサミコサラダ
9/2(火)
ベーコンフランス・キャラメルシフォンケーキ・カボチャのベーコンバルサミコサラダ
c0206208_16155272.jpgc0206208_16165457.jpgc0206208_1617596.jpgc0206208_16453367.jpg
ベーコンフランス
ベーコンを巻いたプチバゲットです。
仕上げ発酵後にクープを入れますが、ハサミでカットするとベーコンエピにすることもできます♪
c0206208_16193191.jpg

ベーコンが苦手な方用にはスライスチーズを巻いたチーズバゲットとエピを作ってみました。
c0206208_1622821.jpg

キャラメルシフォンケーキ

手作りキャラメルクリームを混ぜ込んだキャラメル風味のシフォンケーキ♪
秋らしい色合いに仕上がりました。
c0206208_16463776.jpg

カットしてからそれぞれお好きなように生クリームをトッピングしていただいています☆
仕上げにもキャラメルクリームを添えて…美味しいんです♪
c0206208_16465541.jpgc0206208_1647887.jpg
こちらは急に参加できなくなった方へのお渡し用。
サントノーレ口金を使うとちょっと腕があがった気分になります♪…よね?
c0206208_16472810.jpg

カボチャのベーコンバルサミコサラダ

じっくりソテーしたカボチャにベーコンバルサミコドレッシングをかけて。
バルサミコの酸味がカボチャの甘さを引き立てます♪
ホクホク甘い白い栗カボチャが手に入ったので2種類のカボチャで作ってみました☆
c0206208_16381928.jpg


コリンキーとニガウリのサラダはまさかの撮影忘れ!
珍しい生食カボチャ、コリンキーをいただいたので作ってみたのに残念。
シャキシャキ食感と綺麗な色が気に入って
探しているのですがどこにも売っていないんですよね。
コリンキー、もう時期が過ぎたのかしら?

来週からは教室本格始動!楽しみにお待ちしています♪
[PR]
by fumika372 | 2014-09-04 16:50 | 自宅教室 | Comments(0)