<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作ってます♪

新しいオーブンで試作中♪
前後、上下の入れ替え無しで焼けるので快適です♪
むらなく循環する熱風効果で、心なしか焼き上がりがボリュームアップしたような!?
c0206208_17293596.jpgc0206208_1729222.jpg
新メニューのキャラメルシフォンとトマトベーグル(コロコロソーセージ入り)
c0206208_17295523.jpgc0206208_17301071.jpg
小型のベーコンフランスも2段いっぺんに焼いてもむらなくこんがり♪
エピの尖りも今までより鋭い!?
c0206208_17314188.jpgc0206208_17331541.jpg
ロールケーキ2種。
今までのように上段で焼いた方は焼き色がつきすぎました。
c0206208_1736931.jpgc0206208_17355165.jpg
年に一度の自家製ブルーベリータルト。
あと一回分はできる量のブルーベリーが冷蔵庫に待機中なんだけどジャムになってしまう可能性大☆
c0206208_17382022.jpgc0206208_17383134.jpg
プレゼント用に作ったキャラメル風味のバターケーキ☆
無花果とチョコチップの2種類です。
お菓子の風味が落ちないように
脱酸素剤を入れてシーラーで密封しています。
こうして仕上げると数日たっての風味が全然違う!
はまっています脱酸素剤&シーラー☆
c0206208_17385359.jpgc0206208_17404790.jpg
新メニューに加えるため、改めて今、試作が焼き上がりました☆
冷めたらコツコツとラッピングしまーす♪
c0206208_17451789.jpgc0206208_17452929.jpg
先週、今週、来週は週に一回のペースで教室開催中です♪
1DAY グループLESSONも随時募集中ですのでよろしくお願いします☆
[PR]
by fumika372 | 2014-08-29 17:54 | お菓子 | Comments(0)

中国盆&ハルビン

先週の土曜日、崇福寺で開催されている中国盆へ行って来ました。
c0206208_16284756.jpg

と、その前にどこかで夕食をということで… ロシア料理「ハルビン」に決定☆
ビールで乾杯した後は冷たいソーセージのと黒パンの盛り合わせ、
野菜サラダ、ロールキャベツを注文。
c0206208_16303179.jpgc0206208_16304918.jpgc0206208_16311578.jpgc0206208_16314270.jpg
やっぱりピロシキも食べたくなって追加注文。
5個セットなので3個はお持ち帰りにしました♪
c0206208_16343243.jpg

デザートは不思議なトマトをいただきました。
トマト嫌いが好きになるのキャッチフレーズどおり、果物のようなフルーティーな美味しさです♪
c0206208_16465094.jpg

美味しいお料理と素敵な空間を楽しんだ後は崇福寺へ。
初めて訪れた中国盆は映画「千と千尋の神隠し」の世界に迷い込んだような幻想的な雰囲気。
(精進料理をはじめ、中国独特のお供え物も多々ありましたが、あえて撮影はしませんでしたー)
c0206208_16372623.jpg

読経の後に撒かれたお餅を夫がゲット!
いいことがありそうな予感♪
c0206208_2152558.jpg

ちょうど最終日だったので、金山銀山(精霊たちがあの世で使うお金を形にしたお供えもの)
を燃やす光景を見ることができました。
c0206208_1641337.jpg

火の粉を浴びながら??燃えさかる炎を撮影。(隣には消防士さん達が待機)
夏の終わりの楽しいひとときでした。
c0206208_1644713.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-08-26 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY♪

成人式の前撮り日に合わせて帰省中の三女。
心配していた雨もあがり、緑が映える風景の中での撮影でした。
実はハプニングとサプライズの前撮りになったのですが
こうして諫早の名所で撮影していただくことになり感激です。
c0206208_21201932.jpg

撮影の後は有明町のリストランテ・アルレッキーノまでドライブ&ランチ♪
ひとあし早い誕生日お祝いとなりました。
(ろうそくの他に線香花火もアレンジしてあったのですが撮影する前に消えてしまい残念)
c0206208_21264447.jpg

アルレッキーノに行く途中で狸山まんじゅうもゲット☆
狸の焼き印が押された素朴なおまんじゅう(10個で350円)
は昔と変わらぬ美味しさでした。
芋餡のおまんじゅうが3個入っていたのもサプライズ!
c0206208_21321483.jpg

明日はもう京都に戻ってしまう三女。
ちょっと淋しいけれど楽しく忙しい日々を過ごせた事に感謝です♪
[PR]
by fumika372 | 2014-08-20 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

オトナ買い♪

気になっていた千代田金属のマドレーヌ型
型ごときにこのお値段!?とずっとスルーしていたのですが
今持っているマドレーヌ型の使い勝手の悪さに閉口していたのと、
千代田金属の型のあまりの口コミの良さに惹かれて思い切りました。
買うなら2個は必要なので私にとってはオトナ買いなんです☆
c0206208_16441130.jpg

早速、口コミ検証のために実践。
c0206208_16433766.jpg

バターを塗らなくてもスルッとはずれるとのまさに口コミどおり!
快適ー♪
(一方には念のために今までどおりにバター塗って打ち粉もふってみました)
c0206208_1644423.jpgc0206208_1652794.jpg
シェル模様もくっきりで腕があがった気分♪
他の型も買いたくなるとの口コミ、よぉ~くわかりました☆
一生モノ、いやよく考えたら次世代継承モノとも言える 優秀な型かも。
c0206208_16502896.jpg


先月末にオーブンを8年ぶりに買い換えて、焼ムラが軽減されてずいぶん快適になりました♪
試作も兼ねて毎日のようになにかしら作っています。
画像もたまっているのでそのうちアップしなくてはー☆
[PR]
by fumika372 | 2014-08-19 17:01 | お菓子 | Comments(0)

リストランテ アルレッキーノ

先日、島原市有明町のイタリアンレストラン「リストランテアルレッキーノ」に行って来ました♪

1800円のコースをいただきました。
眺めて、食べて、2度幸せになれる美しい前菜。
c0206208_1613737.jpg

カボチャのスープ・エスプーマ仕立て
c0206208_1615144.jpg

ふわふわのムースのような食感のスープに生ハムを巻いたグリッシーニをつけていただきました♪
2層構造のガラスの器には白いあじさいが浮かべてありました。
(さりげなく上部をはずして観察するところが私らしい??)
c0206208_16191283.jpgc0206208_16192641.jpg
まん丸フォカッチャ。
サービスの生姜ジャムとシロップをつけていただきました。
c0206208_16201689.jpg

2種類から選ぶメインのパスタ。
友人も私も迷わず(笑)ワタリガニのペペロンチーノをチョイス♪
c0206208_16223212.jpg

そして前回も感激したデザート盛り合わせ。
カボチャのチーズケーキ、モンブラン、ベリーのムース…
少しずつたくさんの味が楽しめる贅沢デザートです♪
c0206208_16243680.jpg

テイクアウトもできるケーキ。
桃のショートケーキとマンゴーのムースを買って、こちらは夕食のデザート。
明らかに食べ過ぎです(汗)
c0206208_16242192.jpg


2月に訪れた時と同じく今回も大満足。
次回は秋に行きたいなー♪
[PR]
by fumika372 | 2014-08-05 16:31 | 日々のこと | Comments(0)