<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハルビン&イタリア展

今日はアトリエ183のMUTUMIちゃんと久しぶりのランチ会。
ロシア料理店「ハルビン」に行って来ました♪
c0206208_22233761.jpg

実は、ハルビンが今の場所に移転してから訪れるのは初めて。
石造りのカウンターが素敵です☆
c0206208_22504117.jpg

ビトーチキ(ロシア風ハンバーグ)セットを注文しました。
c0206208_22283820.jpgc0206208_2229444.jpgc0206208_22291983.jpgc0206208_22293412.jpg
国産のビーツを使用したというボルシチは優しい甘さでとても美味しかったです♪
どこか懐かしい味のトルコライス風なビトーチキセットも美味しかったですよー♪

サプライズの(笑)ライ麦50%のパン、この酸味クセになります。
c0206208_2237778.jpg

入り口近くのショーケースにはソーセージからデザートまで美味しそうなロシア料理が
盛りだくさん。
ソーセージとパテを買って帰りました。
ケーキ類はテイクアウトできないとの事で残念、次回はデザートも注文しますっ(笑)

浜屋で開催中のイタリア展も楽しんできました♪
c0206208_22443468.jpgc0206208_22444516.jpg
イタリア展で購入した鴨のローストと鰯のベッカフィーユ。
夕食の一品となりました☆
c0206208_22483755.jpg

レース編み作家さんとしての風格、オーラが満載のMUTUMIちゃん。
ますますのご活躍を応援しています♪
[PR]
by fumika372 | 2014-06-24 22:58 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

先週の教室メニュー
6/17(火)
ボルガ、ジューシーレモンケーキ、ズッキーニのパスタ
6/19(木)
ベーコンチーズベーグル、抹茶ロールケーキ、チキンソテーサラダ
6/20(金)
ベーコンチーズベーグル、ジューシーレモンケーキ、夏野菜&バーニャカウダソース
c0206208_20121259.jpgc0206208_2011663.jpgc0206208_2013318.jpgc0206208_20111940.jpgc0206208_20123271.jpgc0206208_20113589.jpgc0206208_20132398.jpgc0206208_20323427.jpg

ボルガ
クリーム入りの贅沢ボルガ♪
c0206208_20162394.jpg

今まではケースに入れて焼いていましたが、今後は天板にじか置き焼成に変更しようと思います。
c0206208_20183067.jpg


ベーコンチーズベーグル
トッピングのカリカリチーズもお楽しみのひとつ♪
8月に諫早にベーグル専門店がオープンするそうです♪楽しみだわー♪
c0206208_20194960.jpg

抹茶ロールケーキ
抹茶スポンジ&抹茶クリーム&小豆大納言のロールケーキです♪
c0206208_20275893.jpg

ジューシーレモンケーキ

c0206208_2029165.jpg

c0206208_20291775.jpg
c0206208_20293120.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-06-22 20:14 | 自宅教室 | Comments(0)

プリンターに翻弄された一日

一昨日から調子がいまひとつだったプリンター。
昨夜、いきなり「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください」と初めて見るメッセージが表示!
電源を入れ直したら、マゼンダとブラックのインク残量が少ないので交換するようにとの指示。
この2色、残量が少ないからと買い置きしていたので素直に交換しましたよ。
それなのに、また「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください」だって!
これはおかしいと電源抜いて一晩放置。

今日の朝、機嫌が直ったことを祈りながら再び電源を入れ直すと今度はイエローを要求されました。
今日は教室がない日で試作をしたいパンをちょうどこね始めたばかり。
発酵している40分の間に指定されたイエローを調達に走りました。
帰り着いてイエローを補充してあげると「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください」
あきれて夕方まで電源抜いて再び放置することにしました。

ところで試作中のパンは最近パン屋さんでよく目にする塩ロール

お店によって塩パンだったり、塩バターロールだったりと名前がビミョウに違います。
c0206208_2101630.jpg

バターの形状を変えて2種類を試作。
どちらにしよう~?どっちも作っちゃおうかな?
c0206208_21156100.jpg

バターの風味とトッピングの岩塩がクセになる美味しさです☆
c0206208_213924.jpg


さて、プリンター殿の機嫌が直ったことを祈りながら夕方再び電源を入れ直すと今度はシアンを要求!
もう壊れかけているかもと思いつつ、
ダメ元で電気店に走り、補充してあげたら作動しました!「やったー!復活したじゃん♪」
とレシピをプリントしようとした瞬間、突然紙詰まりの発作を起こし、ブチッと嫌な音が…
「ショ、ショートした!?」
ついに電源が入らなくなってしまったのです(萼)
せっかく補充してあげた4色のインクはいったい何だったの-!

困ったのは明日のレシピ印刷。
コンビニでカラーコピーするつもりが、よりによって明日作るお菓子のレシピの原本がない。
そういえば、コンビニコピーって進化してるっていってたっけと検索してみたら、
ネットプリント機能という賢いシステムがあるんですねー
おかげさまで先ほど近くのコンビニに走り、無事にサクサクとプリントアウトできて感激!
(少し時代の波について行けた気分)
明日プリンター買いに行こうっと…
[PR]
by fumika372 | 2014-06-18 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

6月前半の教室メニュー
6/3(火)
ライ麦パン、ジューシーレモンケーキ、チキンソテーサラダ
6/6(金)
ボルガ、ジューシーレモンケーキ、ズッキーニのパスタ
6/9(月)
シナモンロール、ジューシーレモンケーキ、ズッキーニのパスタ
6/10(火)
ライ麦パン、ブッセ、チキンソテーサラダ
6/11(水)、6/12(木)
ライ麦パン、ジューシーレモンケーキ、ズッキーニのパスタ
c0206208_17335732.jpg
c0206208_17341666.jpgc0206208_17343514.jpgc0206208_17354247.jpgc0206208_17361683.jpgc0206208_17345194.jpgc0206208_17352631.jpg

ライ麦パン
2種類の成型のライ麦パン。
生地をしっかりと締めてあげると元気のいいパンが出来上がります♪
c0206208_17384694.jpgc0206208_17385970.jpg
c0206208_17394764.jpg
c0206208_17434023.jpg
c0206208_17435695.jpg
c0206208_1744930.jpg

思いつきで作ったクリームチーズとハムのディップが好評♪
ライ麦パンと相性バッチリ♪
c0206208_1747856.jpg
c0206208_17472364.jpg

ボルガ
カスタードクリームが入った贅沢ボルガ♪
Wさん、早速作っていただいたそうですね♪嬉しいでーす♪
c0206208_17503842.jpg

シナモンロール
胡桃にラムレーズン、そして濃厚なシナモンバターが美味しいパンですが、
シナモンが苦手な方はシナモン抜きバージョンもできますのでお申し付けくださいね☆
c0206208_1754910.jpg
c0206208_17542150.jpg


ジューシーレモンケーキ
たっぷりとしみこませたレモンシロップが爽やかな夏向きバターケーキ。
よく冷やしてお召し上がりくださいね☆
c0206208_17555299.jpg

飾りのレモンも好評☆
いつも綺麗にスライスしていただいていまーす☆
c0206208_17592423.jpg

c0206208_1759174.jpg

ブッセ

ふんわりブッセはパリパリチョコ&生クリームとチーズクリームの2種類です☆
c0206208_1829712.jpg

チキンソテーサラダ

皮はこんがり、身はふっくら。
ジューシーで柔らかい鳥胸肉のソテーです☆
c0206208_182991.jpg

プチプチマスタードを添えていただいています♪
マスタードシードは「カ○○ィ」で購入できますよー☆
c0206208_1822161.jpg


ズッキーニのパスタ
旬のズッキーニとパプリカを組み合わせたカラフルパスタ。
味付けは白だしなので和風と思いきや、チーズとも好相性のパスタです☆
c0206208_1844731.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-06-12 17:37 | 自宅教室 | Comments(2)

雑貨マルシェ

アクティブ女子Kさんにお誘いいただいて、雑貨マルシェに行って来ました☆
c0206208_21114760.jpg

車で通るたびに気になっていた素敵な建物。
諫早市宇都町のシモハマ不動産さんが毎月第一日曜に開催されているマルシェです。
アンティークショップのような素敵な店内では主催者の方々の作品が展示販売されています。
手作りスイーツと自家焙煎のコーヒーもおご馳走になり、ゆったりしたひとときを満喫♪

c0206208_21345211.jpgc0206208_2135856.jpgc0206208_21352764.jpgc0206208_21354017.jpgc0206208_21361114.jpgc0206208_21373343.jpg


マルシェを楽しんだ後は、ご一緒したMILIKさんと三人でコレモ大村のテラスフィールドでランチ♪
c0206208_17264459.jpg

この日いただいたパスタランチ(980円)は
4種類から選べるパスタにバイキング形式でいただくパン、そしてサラダ、デザート、飲み物がセットになっています。
お腹いっぱーい♪
c0206208_21214199.jpgc0206208_2124597.jpgc0206208_21253682.jpgc0206208_21423035.jpg
c0206208_2126996.jpg


Kさん、MILKさん、今回も楽しいひとときをありがとうございました♪
Kさんからいただいた朝摘み苺、とーっても美味しく綺麗だったのでUPしちゃいました。
ごちそうさまでした♪
c0206208_21293984.jpg
 
[PR]
by fumika372 | 2014-06-02 21:46 | 日々のこと | Comments(3)