<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

今日の教室メニュー
ベーコンチーズベーグル
ジューシーレモンケーキ
ちりめんじゃこと人参のサラダ
c0206208_17443978.jpgc0206208_17445456.jpg
c0206208_17451131.jpg


久しぶりのジューシーレモンケーキ。
焼き立てのレモン風味バターケーキにたっぷりのレモンシロップをしみこませます。
冷蔵庫で冷やしていただくのがオススメの初夏にぴったりの(気が早い?)
バターケーキです☆
c0206208_1749384.jpg
c0206208_17491345.jpg


教室メニューではありませんが
先日プレゼント用のお菓子を焼きました。
久しぶり~のマカロン
c0206208_17501113.jpg

フロランタン
c0206208_17505963.jpg

フルーツパウンドケーキ
c0206208_17512337.jpg

購入していたラッピングセットを使ってみたのですが
封をあけてみたら3枚あるはずのレースペーパーが2枚しかなーい!
なので1枚は違うデザインになっています。
お渡しする直前のラッピングだったので手持ちの
(頂き物の)レースペーパーがあって良かったー☆
(Mちゃん、ありがとう)
セットになっているからと信用せずにパーツが揃っているか確認しなくてはいけないということを
学んだのでした。
お菓子セット喜んでいただけたらいいな♪
c0206208_17574989.jpg


教室がお休みの春休み期間はゆっくり春片付けでもしようかなと思っていたのですが
佐世保在住の長女が転勤することに!
私も手伝いのため、3日ほど数十年ぶりに離島に行って来まーす☆
[PR]
by fumika372 | 2014-03-28 18:04 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー
3/18(火)
ベーコンチーズベーグル・パウンドケーキ(フラワーバッター法)・人参とちりめんじゃこのサラダ
3/19(水)
ベーコンチーズベーグル・パウンドケーキ(フラワーバッター法)・人参とちりめんじゃこのサラダ
3/20(木)
ツナポテトパン・道明寺桜餅・蒸し大豆とひじきのサラダ
c0206208_22401519.jpgc0206208_22402641.jpgc0206208_22411627.jpgc0206208_22404467.jpgc0206208_22413885.jpgc0206208_22432873.jpg
ベーコンチーズベーグル
粉チーズとベーコンを巻いて成型し、仕上げにはとろけるチーズをトッピング。
ボリュームベーグルのできあがりです☆
c0206208_22451357.jpg

ベーコンが苦手な方用にはスライスチーズを巻いてみました。
こちらも美味しかったですよー♪
c0206208_22471065.jpg

ツナポテトパン
具が中央に来るように伸ばし方を工夫しました。
バッチリの仕上がりです♪
c0206208_22504378.jpg

パウンドケーキ(フラワーバッター法)

バターと砂糖ををホイップして作るシュガーバッター法が一般的な作り方ですが
こちらは粉とバターをホイップして作るフラワーバッター法。
ベーキングパウダーなしでもこんなに綺麗に膨らみます。
c0206208_2256324.jpgc0206208_2255418.jpg
シュガーバッター法と比べると軽い口当たり…かな?
同時に試食しないとわからないくらいの違いなのですが、
おもしろい製法なのでご紹介しています。
c0206208_22571794.jpg

写真を取り忘れてしまった道明寺桜餅。
この日は10個のレシピを11個に変えて作ったのですが
数えて分割したはずの餡がなぜか10個になっていたり、
1セット10枚入りの物に1枚プラスして用意していた桜の葉が
包む時になって12枚になっていたりのハプニング!
たまたま餡は数え間違いで
桜の葉は1セット10枚入りが11枚入っていただけの事ということで皆で納得したのですが
Dさんがひと言つぶやかれました「道明寺の怪…」
[PR]
by fumika372 | 2014-03-20 23:35 | 自宅教室 | Comments(2)

IKEA 福岡

先々週の土曜日の事ですが、次女とIKEA福岡に行って来ました♪
c0206208_1721647.jpg

私にとっては初IKEA☆
まずはセルフサービスのIKEAレストランでランチタイム。
IKEA 一番のオススメメニュー、ミートボール。
手作り感あるミートボールにクリームソースとリンゴンベリーソースがかかっています。
ミートボールはもちろん、このソースが美味しかったので購入しました。
(レストランの商品のほとんどが食材コーナーで購入できます。)
c0206208_17221878.jpg

サーモンラザニア、クロワッサン、ズワイガニのクリームソースペンネ、。
c0206208_17244011.jpgc0206208_1724548.jpg
クラムチャウダー、てんこ盛り野菜サラダ。
とにかく量が多くてお腹いっぱいになりました☆
c0206208_17251699.jpgc0206208_17253321.jpg

店内写真はこれ一枚しか撮ってないのですが、キャンドルコーナーです。
圧倒されるほど多彩な商品もさることながら、壁面までくまなく使ったディスプレイを見るのも楽しかった~♪
c0206208_17271833.jpg

この日の私のゲット商品は
一個59円のガラスキャンドルホルダー。(両面使えるんですよ。お花を飾ってもいいな♪)
36個で199円のアロマキャンドル。(いろいろな香りがありましたがローズを購入)
c0206208_17333816.jpg

89円のカプチーノメーカー(100均より安い価格につられて買ったけど使うかな~?)
確か1500円くらいだったカッティングボード。
現在愛用している物の半値の価格だったので予備に買っちゃいました☆c0206208_17361737.jpgc0206208_1736385.jpg

















1セット約65円のアロマキャンドルの光に癒されています☆
c0206208_17395645.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-03-18 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー
3/10(月)
ブリオッシュ・ココアクッキー・ペンネの簡単グラタン
3/12(水)
ベーコン&チーズベーグル・ブッセ・蒸し大豆とひじきのサラダ
3/13(木)
ツナポテトパン・ブッセ・人参のちりめんじゃこドレッシングサラダ
3/14(金)
ベーコン&チーズベーグル・道明寺桜餅・蒸し大豆とひじきのサラダ
c0206208_21375567.jpgc0206208_21355469.jpgc0206208_21353298.jpgc0206208_21372549.jpgc0206208_2139419.jpgc0206208_2139201.jpgc0206208_21381156.jpgc0206208_2138234.jpg

ブリオッシュ
バターと卵たっぷりのブリオッシュ。
頭が落ちない(…はず)の成型です。
c0206208_21442680.jpg

しっとり&ふわふわに出来上がりました☆
c0206208_21453013.jpg

ベーコン&チーズベーグル

c0206208_2147254.jpg

成型する時の閉じが甘いとゆでる時に開いてしまいます。
でもこのカタチ、パリパリチーズたっぷりで美味しそう~♪
c0206208_21496100.jpg

ツナポテトパン

c0206208_2150087.jpg

ブッセ
ふんわり軽い生地でクリームをはさみました。
生クリーム&チョコ、チーズクリームの2種類です。
c0206208_2151511.jpg

アーモンドココアクッキー
c0206208_21531296.jpg

道明寺桜餅
c0206208_2154256.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-03-15 21:40 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週と今週の教室メニュー
2/24(月)
ボルガ、関東風桜餅、大豆とひじきのサラダ
2/26(水)
ボルガ、道明寺桜餅、大豆とひじきのサラダ
2/27(木)
麦の穂パン、スノーボール、タマネギドレッシングサラダ
2/28(金)
ボルガ、道明寺桜餅、大豆とひじきのサラダ
3/3(月)
ツナポテトパン、クレームブリュレ、人参とちりめんじゃこのサラダ
3/4(火)
ボルガ、道明寺桜餅、大豆とひじきのサラダ
3/6(木)
ベーコンチーズベーグル、道明寺桜餅、チキンソテーサラダ
3/7(金)
ベーコンチーズベーグル、関東風桜餅、チキンソテーサラダ
c0206208_18473259.jpgc0206208_18461046.jpgc0206208_1846229.jpgc0206208_1847172.jpg
c0206208_18453429.jpgc0206208_18492029.jpgc0206208_18451732.jpgc0206208_18485493.jpg
c0206208_18463735.jpg
c0206208_18474310.jpgc0206208_18511469.jpgc0206208_1853159.jpg


ベーコンチーズベーグル

新メニューです♪
オーブンに入れるとベーコンとチーズの美味しそうな香りが広がって
食べる前からしあわせな気分♪
c0206208_18595413.jpg

こちらは裏返した面。
カリカリチーズのおまけが楽しみなベーグルです♪
c0206208_190453.jpg


チキンソテーサラダ
パリッと焼けた皮が美味しいチキンソテー。
手作りプチプチマスタードと野菜とともにお召し上がりください♪
c0206208_1921691.jpg
 
関東風&道明寺桜餅

どちらもご好評いただいています。
なんと言っても簡単に作れちゃうのがいいところ♪
c0206208_1985929.jpg
 
c0206208_197326.jpg
 

ツナポテトパン
c0206208_1913342.jpgc0206208_19134779.jpg
クレームブリュレ

パリパリカラメルがお楽しみのクレームブリュレ。
バーナーはもちろん、スプーンで仕上げる方法もお教えしています。
c0206208_19151139.jpg

麦の穂パン

ベーコンオニオンとチョコチップの2種類。
おかずパンにも菓子パンにも合う生地なのでアレンジをお楽しみください♪
c0206208_19182480.jpg

スノーボール
簡単&美味しいの王道クッキー♪
ホワイトデーにいかがでしょうか?
プレーンと胡桃の2種類。
レーズンでも美味しいですよ♪
c0206208_1922518.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-03-07 18:56 | 自宅教室 | Comments(0)