<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たらみ市

今週の日曜日の事ですが、写真家のMILKさんと
毎月第4日曜日に開催されているたらみ市に出かけました。
ラッキーな事に本部付近で諫早のうなぎの妖精「うないさん」にも遭遇出来ましたよ♪
c0206208_17411749.jpg


市民グループが公募で選んだ諫早のキャラクター「うないさん」
可愛いグッズも販売されていました♪
c0206208_17152862.jpgc0206208_17154043.jpg

「50店以上が集結!ワクワクお店めぐり」のキャッチフレーズどおり、
喜々津駅前商店街はたくさんのお店と人で賑わっていました。
(商店街の様子が上手く撮れなかったので、パンフレットをアップしました)
c0206208_1724156.jpg


ひととおり買い物を楽しんだ後は「R&R coffee labo」さんでひと休み。
最近気になっていた喜々津駅近くにあるお店です♪
c0206208_17274453.jpg

こだわりの産地と農園のコーヒー豆は6種類の中から、
抽出器具も3とおりから選べるという嬉しい心遣いです♪
c0206208_17292361.jpg

c0206208_17312967.jpgc0206208_17414250.jpg
MILKさんはマンデリンのカフェラテ、私はブラジルのホットコーヒーをいただきました。
しあわせな気持ちになれるとびっきり美味しい珈琲でした♪
c0206208_17345433.jpgc0206208_1735755.jpg
ラテアート、ドリップの教室も開催されているということなので、参加してみたいな~♪
もちろん、来月もたらみ市出かけまーす☆
[PR]
by fumika372 | 2014-02-28 17:42 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

先週の教室メニュー
2/17(月)
クロワッサン・フォンダンショコラ・大豆とひじきのサラダ
2/18(火)
生クリームメッシュ・道明寺桜餅・大豆とひじきのサラダ
2/19(水)
バターフランス・カップチョコシフォン・簡単ペンネのグラタン
2/20(木)
ボルガ・関東風桜餅・大豆とひじきのサラダ
2/21(金)
ボルガ・関東風桜餅・大豆とひじきのサラダ
c0206208_16262934.jpgc0206208_16341973.jpgc0206208_1627722.jpg
c0206208_16255967.jpg
c0206208_16254422.jpgc0206208_16271956.jpgc0206208_16275679.jpgc0206208_16284994.jpgc0206208_16281743.jpgc0206208_16291738.jpg

クロワッサン
生地を冷蔵庫でねかせたり、折りたたんだりと時間と手間のかかるクロワッサンですが、
手間はさておき、時間内に完成するように試行錯誤したレシピです。
プレーンに加えて、ハム&チーズバージョンも作りました♪

c0206208_16362688.jpgc0206208_16413062.jpg

苦労して成型した甲斐あって、サクサク&ハラハラのクロワッサンが完成しました♪
c0206208_16401017.jpg

切り落とし生地で作るおまけのデニッシュ風も美味しいんですよ♪
c0206208_16424572.jpg

バターフランス
c0206208_16445154.jpg

ボルガ
カスタードクリーム入りの贅沢ボルガです♪
c0206208_16462320.jpg

生クリームメッシュ
メッシュ型で焼く場合は、最終発酵の見極めが大事ですよと説明しておきながら、
他の作業にかまけている間に、あらら発酵オーバーでは!
焼き上がり、恐れていたとおり爪楊枝地獄となりました(汗)
メッシュからはみ出した生地を一つ一つ爪楊枝ではずして…
c0206208_1650811.jpg

爪楊枝跡が悲しいですが、どうにか綺麗に外れました~
おかげで?表面の凹凸がいつもよりもサクサクと美味しいメッシュパンが出来上がりました☆
c0206208_1653166.jpg

フォンダンショコラ
生地作りは簡単ですが、焼き加減が難しいこのお菓子。
いつも通りの時間焼いたのですが、ちょっと緩かったようです。
本当はひっくり返してとろーりチョコを眺めたかったのですが、
そのままスプーンですくっていただくカタチとなりました。
なので最初の画像は以前の画像を紹介させていただいています。
c0206208_16572553.jpg

関東風桜餅

九州では見かけない(…と思っていますがいかがでしょう?)関東風桜餅。
桜の花を飾った物と桜の葉で包んだ物の2種類です。
みんなでワイワイ言いながらホットプレートで焼いています♪
c0206208_172479.jpg

c0206208_173358.jpg


道明寺桜餅

こちらは九州でおなじみの桜餅。
初披露メニューです♪
道明寺粉を使って電子レンジで作ります。
作ってみれば簡単なのですが、このレシピにたどり着くのに何回も試行錯誤。
特有のツヤ感を出すコツ、おわかりいただけたでしょうか?
ぜひ作ってみてくださいね☆
c0206208_1751920.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-02-24 16:25 | 自宅教室 | Comments(2)

ありえ蔵めぐり

先週の土曜日の事ですが、島鉄健康ウォーキング
「庄屋のまち ありえ蔵めぐりコース」
に行って来ました。
c0206208_20504580.jpg

島鉄全線2日間乗り放題1000円の「のってのって券」を使って
諫早駅から島原までは電車に乗り、島原駅からバスで有家へとゆっくり、のんびりの旅です。
c0206208_20562358.jpgc0206208_20565627.jpg
「壱之蔵」 吉田屋さんと「弐之蔵」 浦川酒造さんはお酒の蔵。
c0206208_215859.jpg

「参之蔵」 喜代屋さんと「四之蔵」ヤマコメ醸造さんはお味噌と醤油の蔵。
「五之蔵」島原一揆村ふるせさんは麺作りの蔵です。

c0206208_216296.jpg

ひな祭りシーズンということでそれぞれの蔵には江戸時代から現代までのおひな様が飾られていました。
c0206208_2181272.jpg
c0206208_2191378.jpg
c0206208_2193718.jpg

それぞれの蔵で買い物を楽しみながら、のどかな町並みを散策すること4時間。
スマホの歩数計を見たら、なんと17000歩!12㎞も歩いていました☆
まさに健康ウォーキング!
c0206208_21131848.jpgc0206208_21133440.jpg

公共交通機関を使って参加した目的は、やっぱり試飲(笑)
2軒の酒蔵さんで、思う存分堪能してきましたよ~
(そういえばこの日は謀番組の中継もあっていたようで、
後でVTRを見たらレポーターの方も試飲を楽しまれていました)

どれにしようか迷ったあげくに購入したのが浦川酒造さんの「一鶴生原酒」
(度数19%)
甘口なのに後味はスッキリ。
辛口派の私もこの味には参りました♪
ええ、一升瓶でお持ち帰りです(夫がリュックに入れて楽々と闊歩しておりました)
c0206208_21261954.jpg

1週間ですでに空に…と思われそうですが
小瓶に小分けして冷蔵庫に冷やしています。
もっとも残り500㍊程なんですけどねー
また行きたい「ありえ蔵めぐり」です。
[PR]
by fumika372 | 2014-02-22 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

先週と今週の教室メニュー
2/3(月)
抹茶メッシュパン・チョコスフレケーキ・ネギとなめ茸のパスタ
2/4(火)
胡麻パン・カップチョコシフォン・ペンネの簡単グラタン
2/13(木)
カレー生地のハムロール・アーモンドココアクッキー・蒸し大豆とひじきのサラダ
2/14(金)
無花果と胡桃のワインパン・カップチョコシフォン・ペンネの簡単グラタン

c0206208_1848899.jpgc0206208_1848277.jpg
c0206208_18472893.jpgc0206208_18471494.jpg
c0206208_1849825.jpgc0206208_18492329.jpgc0206208_18502059.jpg
c0206208_18494388.jpgc0206208_18503444.jpgc0206208_1850589.jpg

今日はバレンタインですね♪
先日雑貨屋さんで見つけたバレンタインという名前のワイン。
ハートのラベルが可愛らしくて思わず買ってしまいました♪
自分のためではありませんよー(笑)
あくまでも夫へのプレゼント(という名目)
今から週イチのヨガに行くので晩酌はガマン我慢。
後でいただくのが楽しみでーす♪
教室メニュー詳細も後ほどアップする予定です。
c0206208_18595090.jpg


抹茶メッシュパン
発酵に時間がかかりましたが、綺麗なラインに焼き上がりました♪
c0206208_21242869.jpg
c0206208_21244015.jpg

チョコスフレケーキ
蒸し焼きタイプのチョコレートケーキ。
焼き立てはふわふわ、冷やすとチョコレートを食べているようなしっとり食感に変わります。
c0206208_21271317.jpg
c0206208_21272670.jpg

ココアアーモンドクッキー

c0206208_21355753.jpg

無花果と胡桃のワインパン
c0206208_2137482.jpg

蒸し大豆とひじきのサラダ

先日謀番組で紹介されていた蒸し大豆。
水煮大豆より栄養価が高く味も良いということです。
もっぱら大豆水煮缶愛用者だった私ですが
久しぶりに乾燥大豆を買って圧力鍋で蒸し大豆を作ってみると本当に美味しい!
大豆と相性の良いひじきと合わせてサラダを作ったらこれまた美味しい♪
早速サービスメニューでご紹介です。
c0206208_21343831.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-02-14 18:51 | 自宅教室 | Comments(0)

リストランテ アルレッキーノ

今日は夫とリストランテ アルレッキーノに行って来ました。
島原市有明町の百花台公園近くにあるイタリア料理のお店です。
c0206208_23272258.jpg


広々としたスタイリッシュな店内
c0206208_23283713.jpgc0206208_23285731.jpg














1800円(前菜、スープ、パン、 パスタ、デザート)と
2800円(前菜、スープ、パン、パスタ、メイン、デザート)のコースをそれぞれいただきました。

お野菜たっぷりの美しい前菜
c0206208_2330417.jpg

イタリアのナチュラルウォーター(微炭酸)サンペレグリノとノンアルコールの白ワインで乾杯♪
c0206208_23324396.jpg

ホウレン草とジャガイモのポタージュ(黒い粒は削ったトリュフ)
もちもちのフォカッチャ(おかわり出来ます)
c0206208_23311626.jpgc0206208_23312992.jpg

春野菜とアサリのパスタ
c0206208_23314622.jpg

鶏肉のアラビアータ
c0206208_23315887.jpg

メインの魚料理は野菜たっぷりのアクアパッツァ
(肉料理を選ぶことも出来ます)
c0206208_23321323.jpg

そしてお楽しみのデザート盛り合わせ♪
ブラックチョコとホワイトチョコをそれぞれに使ったケーをメインに
アイスクリーム&シャーベット。紅茶のパンナコッタ。
そしてスイーツに負けないくらい甘いフルーツ。
エスプレッソとともに堪能しました♪
c0206208_23325932.jpg

地元の新鮮な食材をふんだんに使った美味しいお料理に大満足♪
雪の積もった普賢岳を見ながらしあわせな気持ちで帰路に着きました。
c0206208_23465776.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-02-11 23:27 | 日々のこと | Comments(0)

ラ・ ボッテギィーナ・デラ・マンマ

イタリア家庭料理のお店「ラ・ボッテギィーナ・デラ・マンマ」に友人と行って来ました♪
諫早市厚生町にある超隠れ家的お店です。
c0206208_174886.jpg


お友達の家にご招待されたようなほっとする雰囲気の店内。
c0206208_17103665.jpg


現地で仕入れられた雑貨や食材も販売されています。
実用的かつ見せることを大切にするというイタリア的ディスプレイが素敵です。
c0206208_1711113.jpg

c0206208_17114081.jpg


1500円のランチセットをいただきました。
もちもちの食感が楽しめる雑穀のスープ。
優しい味のココット。
c0206208_17123765.jpgc0206208_17124857.jpg
スモークハム?(ジビエ料理でイタリアではカチャジョーネというそうです)
3種類のカナッペ(ブルスケッタ、ヤギのチーズのジェノベーゼソース、レバーペースト)
そしてオーナーさんが自家栽培されている野菜。
(2人分の大皿盛りです)
c0206208_17205491.jpg

手打ち生パスタはタリアテッレ。
自家製ベーコンとホウレン草、トリュフ風味クリームソースと贅沢きわまりない組み合わせ☆
c0206208_17254138.jpg

オーナーさんオススメのオリーブオイルと手作りのパン。
c0206208_17301389.jpg

デザートはエスプレッソアフォガード。
エスプレッソ(350円)とともに堪能しましたよ~♪
c0206208_17304242.jpg


この日は貸し切り状態だったのを良いことに、オーナーさんともおしゃべりさせていただきながら
ついつい長居をしてしまいました。
本場の食材を使って手間をかけた料理を提供したいというオーナーさん。
芯の通ったぶれない姿勢が素敵だなと思いました。
[PR]
by fumika372 | 2014-02-07 17:40 | 日々のこと | Comments(5)

教室メニュー

先週の教室メニュー
1/28(火)
明太パン・カップシフォンケーキ・大根とツナのサラダ
1/29(水)
胡麻パン・カップシフォンケーキ・簡単ペンネグラタン
1/30(木)
胡麻パン・カップシフオンケーキ…根菜とリーゾのスープ
1/31(金)
イーストドーナツ・ブロッコリーのキッシュ・大根とツナのサラダ

c0206208_15293268.jpgc0206208_15284329.jpgc0206208_15302542.jpgc0206208_1530527.jpgc0206208_1531954.jpgc0206208_15314377.jpgc0206208_1532080.jpgc0206208_1535856.jpg

チョコクリームが好評のカップシフオンケーキ♪
c0206208_15462126.jpg

一つ一つ計量しながらクリームを絞っていくのですが
どのくらいの量を絞り出すかはまさに勘だより。
たっぷり絞ったつもりが以外と少なかったという事が多いのですが
勢いよく三倍量!ということもありました(笑)
クリームを2回に分けて絞り袋に入れると分離が防げると思います。
お試しください♪
c0206208_15401545.jpg

[PR]
by fumika372 | 2014-02-02 15:49 | 自宅教室 | Comments(3)