<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1day lesson♪

先週の金曜日は久しぶりの1day lessonでした♪

c0206208_17181315.jpg

リクエストメニューはベーコンエピ。
お菓子とサービスメニューは旬の食材を生かした
組み合わせをご用意させていただきました。

メニュー
ベーコンエピ
サツマイモとリンゴの簡単タルト
紅玉のシャーベット
焼きレンコンのサラダ
カブのポタージュ
c0206208_17254816.jpgc0206208_172616.jpgc0206208_1726191.jpgc0206208_17264898.jpgc0206208_17272488.jpgc0206208_17303140.jpg

パリパリベーコンエピとサラダはワンプレートで。
c0206208_17321066.jpg

一気にクランブルも作ってしまう簡単なタルト。
紅玉入りスイートポテトをぎっしり詰め込んで焼き上げています。
お気に召していただいて良かったです♪
c0206208_1736420.jpg

おしゃべりしながらサクサクと盛りつけてらっしゃったDさんのプレートをパチリ♪
紅玉シャーベットと紅玉ジュレ。
紅玉リンゴ祭りとなりました♪
c0206208_17351697.jpg


初対面なのになんだか以前からのお知り合いと錯覚してしまうような楽しいひととき。
「居心地いい空間で長居してしまいました~♪」という嬉しいお言葉に私も癒されました。
来年からは定期レッスンにご参加されることになり楽しみです。

このたびはご参加いただき、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします♪

c0206208_17395824.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-11-25 17:52 | 自宅教室 | Comments(4)

今週の教室メニュー

11/18(月)
カボチャパン・無花果と紅茶のクグロフ・根菜とリーゾのスープ
11/19(火)
バターフランス・無花果と紅茶のクグロフ・根菜とリーゾのスープ
11/20(水)
リンゴパン・カリカリ胡桃クッキー・根菜とリーゾのスープ
11/21(木)
カボチャパン・ダックワーズ・根菜とリーゾのスープ

c0206208_17193545.jpgc0206208_1719858.jpgc0206208_17195975.jpgc0206208_17202535.jpgc0206208_17204522.jpg
c0206208_17211521.jpg
c0206208_17201154.jpg


カボチャパン
ペーストはプレーンとシナモンの2種類。
パンチの効いたシナモンカボチャパンは私好みです♪
c0206208_17225393.jpg

c0206208_17231691.jpg


リンゴパン
リンゴの芯を枝の形のチョコレート菓子に変えてもいいかも♪
というアイデアをいただきました。美味しそう~♪
c0206208_17241573.jpg


バターフランス
シンプルで軽い食感の食事パン。
c0206208_17301371.jpg
c0206208_17302521.jpg

輸入食材店で買ったハーブガーリックフロマージュをつけていただきました♪
c0206208_1730383.jpg


カリカリ胡桃クッキー
素朴な外見なのに繊細な食感の胡桃クッキーです☆

c0206208_17313540.jpg


無花果&紅茶クグロフ
c0206208_17334381.jpg


ダックワーズ
フリーハンドで絞っていくので、大きさや形はバラエティに富む時もありますが(笑)
同じ形のペアを作り、コーヒーバタークリームを塗ってサンド。
冷蔵庫で冷やしていただきます。
c0206208_17362896.jpg


根菜とリーゾのスープ
野菜たっぷりの美味しいヘルシースープ。
こんなに小粒なパスタなのにゆで時間はなんと11分のリーゾ。
ですが…
TV番組で紹介されていた裏技を使えば、仕上げにスープに加えて1分ゆでれば完成です☆
お試しくださーい。
c0206208_17433935.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-11-21 17:45 | 自宅教室 | Comments(0)

11月の苺

近所の産直市場で、早くも苺を見かけるようになりました。
お菓子に使いたいけど、まだ値が張るなぁ~と思っていたら
なんとその日は350円で出回っていました!
ほんのちょっとだけ悩んで購入。
(だってリンゴなら3~4個は買えるわと、とっさに置き換え計算してしまう主婦魂)

試作も兼ねてタルトを作りました♪
c0206208_21563817.jpg

安いと思ったけれど、さすがにまだ11月の季節先取り苺。
開けてみたら通常パックの2/3の量でした。
なので20センチのタルトに並べるには寸足らずならぬ粒足らず。
とりあえず粉砂糖でカバー(カバーできてないか!?)
c0206208_220122.jpg

「かおり野」という品種の酸味少なめの甘い苺。
カスタードクリームと相性が良く、美味しい試作品が出来上がりました♪
c0206208_225946.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-11-18 22:09 | お菓子 | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー
11/13(水)
折り込みシートパン・無花果と紅茶のクグロフ・ネギの和風パスタ
11/14(木)
明太パン・無花果と紅茶のクグロフ・根菜とリーゾのスープ
11/15(金)
カボチャパン・無花果と紅茶のクグロフ・ネギの和風パスタ

c0206208_213250100.jpgc0206208_2133971.jpgc0206208_21322848.jpgc0206208_21335344.jpgc0206208_21321476.jpgc0206208_21332229.jpg

明太パン
クープが元気に開いた明太パンが焼き上がりました☆
c0206208_21402924.jpg

冷めたら切り目を入れて明太ペーストをはさんでいただきます♪
c0206208_21404239.jpg


折り込みシートパン
c0206208_2138856.jpgc0206208_21382475.jpg



カボチャパン


カボチャ入りの生地にカボチャペーストを巻き込んで焼き上げました♪
好みでシナモンをカボチャペーストに混ぜ込んでも美味しいですよー♪
c0206208_2151397.jpgc0206208_21511848.jpg

c0206208_21513838.jpg
c0206208_21514813.jpg

無花果と紅茶のクグロフ
新メニューです♪
名前を聞いただけで美味しそうでしょ!?
ドライ無花果の紅茶煮がたっぷり入った贅沢なパウンドケーキです。
c0206208_21463025.jpg



根菜とリーゾのスープ
体が温まる根菜スープ。
粒状のパスタ、リーゾを加えてボリュームアップ♪
お米のようなのに食感はしっかりパスタなんですよ。
c0206208_2150245.jpg

ネギの和風パスタ
便利な瓶詰めを使った調味料いらずの和風パスタです♪
c0206208_21584531.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-11-16 22:02 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

気がつけば10日程ブログを放置していましたー(汗)
先週と先々週の教室メニューです。

10/29(火)
リンゴパン・アーモンドココアクッキー・茄子の生姜風味パスタ
11/1(金)
折り込みシートパン・カリカリ胡桃クッキー・茄子の生姜風味パスタ
11/5(火)
明太パン・シェルマドレーヌ・茄子の生姜風味パスタ
11/8(金)
リンゴパン・ダックワーズ・茄子の生姜風味パスタ

c0206208_1546872.jpgc0206208_15441758.jpgc0206208_15443318.jpgc0206208_1545245.jpgc0206208_15433747.jpgc0206208_15451989.jpgc0206208_1545496.jpgc0206208_15462188.jpg

リンゴパン
いつ見ても可愛いリンゴパン♪
焼きたてをちぎってらっしゃるところを差し押さえて(笑)撮影♪
c0206208_15484545.jpgc0206208_1548588.jpg
カットしてフィリングが真ん中に入っているか確認するのも楽しみだったりして…
c0206208_1551289.jpg


明太パン
先日アップしたら、「食べた-い」「早く作りたーい」との嬉しい声をいただきました。
明太リッチでとっても美味しいんですよー☆
c0206208_15561710.jpg

きっちり成型するとクープが開いてボリュームのある仕上がりになります☆
c0206208_15562979.jpg

トッピングはもちろん、中にも明太ペーストをサンドしています。
c0206208_15581467.jpg


折り込みシートパン
メープルシートは市販品ですがチョコシートは手作りを使用しています。
折り込み作業は一手間かかりますが、こうして層になっている生地を見ると
やっぱり嬉しくなります♪
c0206208_1625787.jpgc0206208_1634244.jpg
教室では時間の都合上難しいのですが、完全に冷めてからいただくのがオススメです。
マーブルパウンドケーキのような綺麗な模様をお楽しみください♪
c0206208_1641554.jpg


アーモンドココアクッキー
c0206208_1675984.jpg

カリカリ胡桃クッキー
とにかくお砂糖をたっぷりとまぶすのがコツ。
多少カラメル状になったものもありましたが、これもまた美味しい♪ 
c0206208_1671617.jpg

シェルマドレーヌ
発酵バターを使用したコクのあるマドレーヌ。
今回は新しく購入したシェル型も使用してみました。
c0206208_16193595.jpg

混ぜるだけですが、さっくり軽く、きめ細かい仕上がりです。
c0206208_16195562.jpg

ダックワーズ
作り方は簡単ですが、ふっくら楕円形に絞るのって意外と難しいんです。
ゆっくり丁寧に絞って綺麗な生地が完成しました♪
c0206208_16113615.jpg

コーヒーバタークリームをはさんだら、しっかり冷やしていただくのがオススメです♪
c0206208_16124342.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-11-10 16:22 | 自宅教室 | Comments(2)