<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋陶めぐり 2013

今週の日曜日、波佐見中尾山の秋陶めぐりに行って来ました。
c0206208_2121355.jpg

一年ぶりの中尾山。
のどかな景色に癒されます。
c0206208_2134039.jpg

c0206208_21415338.jpg

窯元めぐりはもちろん、街散策も楽しみのひとつ。
c0206208_21185425.jpg

あちこちで見かける美しい陶板を眺めながら歩くのが好きです。
c0206208_2120159.jpg

c0206208_217966.jpgc0206208_2119288.jpg
ついでにもう一枚(笑)
c0206208_21423677.jpg

大好きな光春窯さんも訪れました。
c0206208_21102364.jpg

素敵なギャラリーの薪ストーブはさりげなくハロウィン仕様♪
c0206208_211135100.jpgc0206208_21131519.jpg
アウトレットコーナーで一目惚れした器。
中央部分が青みがかっていてとても素敵なんです。
一枚しかなかったのが残念。
c0206208_21263853.jpgc0206208_21271286.jpg
裏にはagasukeのロゴが。
帰宅してからネットで調べてみると1890円のお品でした!
500円でゲットできるなんてラッキー♪
c0206208_2132272.jpg


行く先々の窯元さんで、お茶やお菓子、おにぎり、ぜんざい等いただきながら
里山の秋を満喫した一日でした。
来年もまた行きまーす♪
c0206208_2135078.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-10-31 21:43 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

今週の教室メニュー
10/22(火)
ソフトライ麦パン・シェルマドレーヌ・茄子の生姜風味パスタ
10/25(金)
明太パン・フィナンシェ・茄子の生姜風味パスタ
c0206208_14553661.jpgc0206208_14555436.jpgc0206208_1457464.jpgc0206208_14574239.jpg
c0206208_1457564.jpg


ソフトライ麦パン
ライ麦25%配合のソフトタイプのライ麦パンです。
2種類の成型はどちらも楽しくてお気に入りです♪
c0206208_1504437.jpg

こちらの成型はチーズ&ソーセージ入り☆
c0206208_1525194.jpg


明太パン
ブログ初披露メニュー。
成型した生地に明太ペーストを塗って焼き上げ、さらに明太ペーストをサンドしました☆
明太たっぷりで美味し~い♪
c0206208_15612.jpg


シェルマドレーヌ
まぁるいシェルとスリムシェルの2種類。
焼き立てと前もって作っておいたものを食べ比べしていただいています。
c0206208_15104966.jpg

c0206208_1592353.jpg


フィナンシェ
焼き立てはカリッ&フワッ
一日たつとしっとり。
マドレーヌと同じく食べ比べを楽しんでいただいていまーす♪
c0206208_1585092.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-10-26 15:16 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週の教室メニュー

10/15(火)
リンゴパン・ココアクッキー・茄子の生姜風味パスタ
10/16(水)
リンゴパン・フィナンシェ・茄子の生姜風味パスタ
10/17(木)
ソーセージロール・サツマイモとリンゴのタルト・人参サラダ
10/18(金)
カレーパン&ピロシキ・スコーン・グリーンサラダ

c0206208_17595570.jpgc0206208_17592357.jpgc0206208_185394.jpgc0206208_1803625.jpgc0206208_1812062.jpgc0206208_1831162.jpgc0206208_1805121.jpgc0206208_1813749.jpgc0206208_181528.jpgc0206208_1853811.jpg

リンゴパン
成型したての姿。
芯は何か…おわかりですね♪
c0206208_2292799.jpg

人気のリンゴパン。
毎回可愛らしく焼き上がっていまーす♪
c0206208_22112393.jpg

c0206208_22121121.jpg

ソーセージロール
一見揚げているように見えますが、実は焼タイプのソーセージロールです。
c0206208_22141481.jpg

大きめのソーセージを丸ごとくるんだボリュームおかずパンです♪
やけどに気をつけてお召し上がりください♪
c0206208_22143537.jpg

カレーパン&ピロシキ
こちらも揚げない焼カレーパンと焼ピロシキ。
こんがりと焼き上がりました♪
c0206208_22184021.jpg

自分で作ると思いっきり具だくさんに出来るのが嬉しいところ☆
c0206208_22202020.jpg


ココアクッキー
アーモンドを入れたココア風味のアイスボックスクッキーです。
c0206208_22215190.jpg

軽くて甘さ控えめなので、つい食べ過ぎてしまうんですよねー
c0206208_2223319.jpg


フィナンシエ
c0206208_22235959.jpg

c0206208_22244693.jpg


スコーン
元気で美しい腹割れスコーンが出来上がりました☆
表面に卵を塗ると照りのあるツヤ。
牛乳を塗ると素朴なツヤが出ます。
c0206208_22252717.jpg

この季節のお気に入り、リンゴのジュレをつけていただくのが楽しみです♪
c0206208_22282518.jpg


サツマイモとリンゴの簡単タルト
タルト生地をねかせず、伸ばさず、型に直接敷き込んでいくので簡単タルト。
トッピングも同時に作っちゃいます♪
c0206208_22342624.jpg

お芋とリンゴ。秋の恵みたっぷりの欲張りタルトです。
c0206208_22354647.jpg

c0206208_2242153.jpg

茄子の生姜風味パスタ
この日はお肉類が苦手な方がいらしゃったのでベーコン抜きで作ってみました。
野菜だけでもとっても美味しい、生姜味のパスタです♪
c0206208_2230993.jpg


グリーンサラダ
こってりパンメニューにぴったりのシンプル&さっぱりサラダです。
c0206208_22401655.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-10-21 18:07 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週と今週の教室メニュー
(バターたっぷりの日々を過ごしています)

9/30(月)
ナポリ風ピザ・生姜のパウンドケーキ・人参サラダ
10/4(金)
リンゴパン・マーブルパウンドケーキ・焼野菜のパスタサラダ
10/9(水)
ボルガ・カリカリ胡桃クッキー・茄子の生姜風味パスタ
10/10(木)
ボルガ・シェルマドレーヌ・茄子の生姜風味パスタ
10/11(金)
ナポリ風ピザ・カリカリ胡桃クッキー・人参サラダ
c0206208_17355396.jpgc0206208_17375876.jpgc0206208_1738279.jpgc0206208_17365334.jpgc0206208_1740266.jpgc0206208_1736693.jpg
c0206208_173521100.jpg
c0206208_17393539.jpgc0206208_17411793.jpgc0206208_17384694.jpg








リンゴパン
可愛らしい形が人気のリンゴパン♪
c0206208_17434993.jpg

c0206208_174429.jpg

カスタードクリームと甘酸っぱいリンゴを包み込んでいます♪
c0206208_17452770.jpg

ボルガ
ケーキ生地をトッピングして焼き上げます。
c0206208_1747946.jpgc0206208_17482687.jpg
c0206208_17484026.jpg

カスタードクリーム入りの贅沢ボルガです♪
c0206208_17492990.jpg


ナポリ風ピザ
家庭の電気オーブンでいかに美味しく作るかを試行錯誤。
この配合と焼き方にたどり着きました☆
c0206208_17512881.jpg

パリlッ&モチッの美味しさが好評です♪
c0206208_17515746.jpg

生姜パウンドケーキ
手作り生姜の甘煮を混ぜ込んだパウンドケーキ。
14センチのクグロフ型で焼いています。
c0206208_17503064.jpg

マーブルパウンドケーキ
どんなマーブル模様ができあがっているのか、カットが楽しみなパウンドケーキです☆
c0206208_17544747.jpg
c0206208_17545796.jpg

カリカリ胡桃クッキー
サクサクの生地にカリカリシュガーの組み合わせ。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよねー
c0206208_17555421.jpg


シェルマドレーヌ
2種類のシェル型で焼いています。
発酵バター使用の、ちょっと贅沢なマドレーヌです♪
c0206208_17574199.jpgc0206208_17575148.jpg
作り方はいたって簡単ですが、(ひたすら混ぜるだけ)
下準備や行程を丁寧にするかしないかで仕上がりが違ってきます。

出来たてと、前もって作っておいたものを試食して いただいています☆
c0206208_1758989.jpg


茄子の生姜風味パスタ
生姜の風味が好評♪
茄子がとっても美味しいんですよ~♪
c0206208_1449050.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-10-11 17:59 | 自宅教室 | Comments(0)

「諫早もりあげガールズ」観光コース試乗会

最近いろいろなメディアでとりあげられている「諫早もりあげガールズ」さん♪
女性目線で諫早市の観光を考え、まちを活性化したい
という思いを持つ女性9人で結成された市民グループです。

先週の土曜日、ガールズおススメ観光コース試乗会が開催され、
私も参加させていただきました♪

企画された魅力的な4種類のコースのうち、私が参加したのは
「諫早中心部~諫早の魅力を再発見!!
ココロもお腹も満腹コース」
いわゆる諫早市王道コースです。


ジャンボタクシーに乗車して、まず向かったのは
眼鏡橋
石橋としては日本で最初に重要文化財に指定された由緒ある名跡です。
c0206208_1614199.jpg

丁寧な説明を受けながら、眼鏡橋を渡って、また引き返すことに。
なぜならば…眼鏡橋を往復すると願いが叶うそうです☆
c0206208_16144121.jpg

こちらは隣接する高城公園にあるミニ眼鏡橋。
大水害の後に眼鏡橋 が解体・移築される際、精巧に造られた五分の一サイズのミニチュアで
2012年、48年ぶりに埼玉のユネスコ村から諫早に戻ってきて設置されました。

ここから見るとダブルで眼鏡橋をのぞむことが出来ます☆
c0206208_1694365.jpg


次に訪れたのは森長おこし
窓越しに工場を見学させていただきました。
c0206208_16183950.jpg

森長おこしさんでは出来たてのおこしを伸ばす際、生地の状態を確かめるために
素手で手伸ばしをされています。(かなり熱いはず)
一つ一つに職人さんの思いが込められているんですね。
c0206208_16215751.jpg

そして楽しみにしていた出来たておこしの試食!
しなるほど柔らかいのにサックサクで感動的な美味しさでした♪
c0206208_1624207.jpg

工場隣の店舗&カフェでは半熟カステラ「パンデロー」も試食させていただきました☆
c0206208_16422967.jpg

森長おこしさんでは毎月1日、15日を「おこしの日」としてサプライズ企画を始められました。
これは見逃せませんねー♪

ランチタイムはトルガカフェ
かねてから訪れたいと思っていたスタイリッシュなカフェです。
c0206208_16421391.jpg

諫早名物のうなぎを使った新メニュー(試作ということです)
をいただきました☆
うなぎを中心とした具材をはさんだホットサンドです。
c0206208_16431043.jpg

うなぎと相性の良い卵、アクセントにピクルス。
隠し味は山椒とわさび。
これらの具材を15穀パンではさみ、食べる時に具材が落ちないようにとホットサンド仕立て。
そして仕上げはピンクペッパー。
マスターのこだわりと新メニューへの熱い思いが感じられた逸品でした。
完成形がとても楽しみです☆
c0206208_16503651.jpg


最後に訪れたのは中央干拓地
堤防道路は何回か訪れたことはありましたが、中央干拓地は初めてでした。
広大な平野の眺めは圧巻です
c0206208_1656948.jpg
c0206208_16553660.jpg


遠くには堤防道路を望むことが出来ました。
c0206208_16544717.jpg


地元にいるとつい見逃してしまう諫早の良いところを再認識させていただいた
一日でした。
「諫早盛り上げガールズ」の皆様、素晴らしい企画をありがとうございました。
観光マップの完成を心待ちにしています☆
[PR]
by fumika372 | 2013-10-03 17:19 | 日々のこと | Comments(4)