<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

先週の教室メニュー
9/24(火)
チキングラタンパン・コーヒーゼリー・人参サラダ
9/25(水)
シナモンロール・生姜パウンドケーキ・焼野菜のパスタサラダ
9/27(金)
チキングラタンパン・生姜パウンドケーキ・人参サラダ

c0206208_147302.jpgc0206208_146192.jpgc0206208_1463635.jpg
c0206208_1471053.jpgc0206208_1474477.jpgc0206208_1481543.jpg

チキングラタンパン
チキンときのこのグラタンを包んで編んだボリュームたっぷりのパンです♪
c0206208_14113958.jpg

c0206208_14144130.jpg

シナモンロール
シナモンをしっかりと効かせた甘~いパン。
甘い生地に、バター、胡桃、ラムレーズン。
そして仕上げはアイシングと砂糖づくし☆
c0206208_14153629.jpg

カロリーは気になりますが、やっぱり美味しいんですよね…
c0206208_14154984.jpg


コーヒーゼリー
豆から挽いて丁寧に入れたコーヒーで作ったゼリー。
仕上げにはホイップミルクゼリーをのせています。
c0206208_14121483.jpgc0206208_14124616.jpg
今まで食べたコーヒーゼリーの中で一番美味しい♪
と嬉しい感想をいただきました☆
c0206208_14321385.jpg

c0206208_14132351.jpg

生姜パウンドケーキ
新生姜の甘煮を混ぜ込んだパウンドケーキ。
16センチのクグロフ型で焼きあげました。
新作メニューです♪
c0206208_14211419.jpg

しっかり生姜風味の大人パウンドケーキです☆
c0206208_14222979.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-29 14:33 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週の教室メニュー
9/17(火)
ナポリ風ピザ・フィナンシェ・人参サラダ
9/18(水)
パンヴィエノア・パンナコッタ
9/19(木)
パンヴィエノア・マーブルパウンドケーキ
9/20(金)
ナポリ風ピザ・ダックワーズ・人参サラダ

c0206208_15394827.jpgc0206208_15404280.jpgc0206208_15424438.jpgc0206208_1540717.jpg
c0206208_15381173.jpgc0206208_15411979.jpg
パン・ヴィエノア
サンドイッチタイプは横に、ミルククリームタイプは縦に切り込みを入れます。
c0206208_15465143.jpg

たっぷり野菜、ハム、卵ディップを用意して、ミルククリームももちろん手作り。
どちらも美味しいパン・ヴィエノアです♪
c0206208_15495972.jpgc0206208_15501097.jpg

ナポリ風ピザ
c0206208_15514568.jpg

c0206208_1552197.jpg

フィナンシェ
ブログ初披露かも?
昔からの定番メニューですが、配合と焼き方を変えて、より綺麗に美味しくを目指しました♪
c0206208_15533996.jpg

マドレーヌと似ているようで、一口食べればその違いが実感できるフィナンシェ。
大好きな焼き菓子のひとつです。
c0206208_1556103.jpg


パンナコッタ
バニラビーンズを使ったシンプルだけど濃厚なデザートです♪
c0206208_15525118.jpg

c0206208_1553462.jpg


マーブルパウンドケーキ
ベーキングパウダーを入れなくても、空気と卵のチカラでふんわりと膨らみます☆
c0206208_15575014.jpg

教室ではココアマーブルパウンドですが、コーヒーを使っても美味しいんですよ♪
c0206208_1602057.jpg


ダックワーズ
天板に生地を絞り出すタイプのダックワーズです。
生地がとても甘いので、ほろにがコーヒーバタークリームを合わせています♪
c0206208_1605844.jpg

サクッ&ふわっのダックワーズ。
フィナンシェと同じく卵白だけを使うので、卵白(冷凍できます)消費メニューとして覚えておくと便利です♪
c0206208_16125682.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-23 16:13 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週の教室メニュー
9/10(火)・9/11(水)・9/12(木)
ナポリ風ピザ・ヨーグルトババロア・人参サラダ
9/13(金)
パンヴィエノア・ヨーグルトババロア
c0206208_15332750.jpgc0206208_15325784.jpg
c0206208_15342560.jpg
c0206208_15334949.jpg

ナポリ風ピザ
配合と焼き方に工夫して、こんがりもっちりのピザが出来上がりました☆
c0206208_15364576.jpg

c0206208_15382720.jpg

c0206208_15365628.jpg

カットした時に縁に気泡が入るように仕上げるのが美味しさのポイントです☆
c0206208_15395612.jpg


実は2日目のレッスンでハプニングがありました。
ピザ材料の下準備が終わり、ヨーグルトババロアは飾り付けをするだけの状態。
さあ、今からピザの成型に取りかかりましょう~♪
とパンケースを開けたら
「え゛!?生地がふくらんでいな~い!」
なんと、イースト入れ忘れ(汗)
長年教室をやってきた中で初めての出来事。焦りましたー

気を取り直して再度こねるところから開始。
どうにか1時間30分でピザ完成♪
席にスタンバイしていただいて、すべて焼き立てアツアツを食べていただくことが出来たのは取りかかりが遅かったからこそ(笑)
それにしてもこの日のメニューが短時間で出来るピザで良かったぁ~

ヨーグルトババロア
毎回楽しく綺麗に飾り付けしていただいていま~す♪

c0206208_16112516.jpgc0206208_15521485.jpg
c0206208_15523517.jpgc0206208_15525469.jpg
c0206208_15534969.jpg


食べた時のメリハリと、セルクルから生地が漏れるのを防ぐため
底にはジェノワーズ生地を敷いています。
ジェノワーズ(スポンジケーキ)を焼いては厚さ1センチにカットして冷凍保存。
おかげでカットが上達した気がするんですけどー
c0206208_1557288.jpg


パン・ヴィエノア
細かく入れた切り目が特徴のヴィエノア。
(この切り目、手早く入れないと発酵が進んで難しくなります)
さっくり軽い食感の美味しいパンです♪
c0206208_1601718.jpg

c0206208_16173984.jpg


サンドイッチ風に食事パンに。
ミルククリームをはさんでおやつパンに。
どちらもオススメです♪
c0206208_16133062.jpgc0206208_1642642.jpg
人参サラダ
アーモンドをトッピングしても美味しいですよ~♪
c0206208_1663280.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-16 16:19 | 自宅教室 | Comments(0)

レストラン・BAR 猪ノ口屋

先日、アトリエ183のMUTUMIちゃんと猪ノ口屋に行って来ました♪

c0206208_22543322.jpg


創業1704年という老舗の酒屋さんが経営されているお店です。

引き戸を開けるとレトロな空間の酒屋さん。
こちらを通って築100年以上の古民家を改装されたお店にたどり着きました。
まさに大人の隠れ家☆
c0206208_231362.jpg
c0206208_23246.jpgc0206208_2322825.jpg

お酒屋さんの経営なので、お酒の種類がとても豊富♪
しかもリーズナブル♪

スパークリングワインとともに美味しいお料理をいただきました。

ソーセージ&ザワークラウト・人参サラダ
c0206208_236480.jpgc0206208_2362089.jpg

ホタテと夏野菜のサラダ・はもの梅じそ巻き揚げ
c0206208_2374720.jpg c0206208_2381292.jpg

かにクリームコロッケ・イカスミパスタ
c0206208_23963.jpgc0206208_239409.jpg

どのお料理も美味しくて、またお気に入りのお店が増えてしまいました(笑)

MUTUMIちゃん、楽しい時間をありがとう!
ますますのご活躍、応援しています☆
[PR]
by fumika372 | 2013-09-14 23:14 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

暑く、長かった夏休みも終わり、先週より教室始動です☆ 

先週の教室メニュー
9/3(火)
胡桃レーズンパン・ヨーグルトババロア・焼野菜のパスタサラダ
9/6(金)
ナポリ風ピザ・ヨーグルトババロア・人参サラダ
c0206208_16433679.jpgc0206208_16575366.jpgc0206208_1712241.jpgc0206208_16583376.jpg
c0206208_16585372.jpg


胡桃レーズンパン
粗挽きライ麦入りの生地にたっぷりの胡桃&レーズンを混ぜ込んだパンです。
c0206208_17133942.jpg

c0206208_1713546.jpg

ナポリ風ピザ
電気オーブンでは400度の石窯で作るナポリピザとまではいかないのですが、
縁が厚めのもっちり生地のピザです☆
(今回はミニピザ5枚仕様)
糸引きチーズを上手く撮りたいのですが難しいなぁ~
また挑戦します☆
c0206208_1741942.jpg


ヨーグルトババロア
ブログ初披露のヨーグルトババロア。
黄桃を飾ってゼリーを流した華やか仕上げです。
c0206208_178396.jpgc0206208_1792072.jpg
c0206208_178565.jpg


焼野菜のパスタサラダ
意外な調味料のコラボが好評のパスタサラダ。
今の時期ズッキーニが手に入らないのが残念。
c0206208_17194310.jpg


人参サラダ
昔からの定番、人参サラダ。
こってりメニューのお伴にぴったりの爽やかレモン風味です♪
c0206208_178783.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-09 17:20 | 自宅教室 | Comments(0)

夏の京都~高台寺 夜間特別拝観

もう三週間も前のことになってしまいましたが
京都2日目は川床料理を楽しんだ後、「高台寺・燈明会」と題する夜間特別拝観に出かけました。
c0206208_1534335.jpg

時節柄、百鬼夜行展も開催されていて、書院では百鬼夜行図、地獄絵図、円山応挙の幽霊図などが
特別公開されていました。
こう書くととてもおどろおどろしい感じがするのですが、高台寺の妖怪はとてもコミカル。
c0206208_15375100.jpgc0206208_15372262.jpg
c0206208_15374337.jpg
 
方丈前の庭園では勅使門をスクリーンにして妖怪が映し出されていました。
レゲエ??と思われるジャマイカ風の曲に乗って次々に現れる妖怪達。
動きが速いので何の画像??って感じになってしまいましたが、せめてイメージだけでも。
c0206208_15393022.jpg



幻想的な夜の開山堂
c0206208_1547172.jpg

c0206208_15473380.jpg

ちなみにこちらは去年訪れた昼の高台寺開山堂。
こうして見比べると全く違う雰囲気なのがわかりますねー
(偶然にもほぼ同じアングルで撮っているところがオモシロイ)
c0206208_15502356.jpg


まるで鏡のような庭園の臥龍池。
21時に駆け込んで22時の閉門ぎりぎりまでたっぷり楽しむことが出来ました。

c0206208_15532970.jpg

京都滞在最終日の4日目は時間の都合上どこにも出かけなかったのですが
三女が住まいの近くに気になるパン屋さんがあるというので買いに行ってみました。
レトロな木箱に並べられたパン。
「テンマイソウリ」?
いやいや、「リソウコメテン」理想米店。
そう、こちらは昔ながらの米穀店なんです。
c0206208_1634311.jpg

店内の一角にちょこんとおいてあるパン。(許可を得て撮影させてもらいました)
すべての生地にご飯を練り込んで作ってあります。
c0206208_1691574.jpg

食パン、きなこクリームサンドの人参パン、きんぴらゴボウパンを購入☆
お米の香りと甘みを感じるもちもち食感の生地。
素朴な美味しさです♪
c0206208_1692865.jpg

毎月15日に開催されている知恩寺の手作り市にも出店されているそうです。
あと2日滞在すれば行けたんだけどな~残念…
そのうち、ぜひ訪れたい手作り市です。
次回は来年の紅葉の季節に上洛するのが目標…いや、上洛します!
c0206208_1694188.jpg


京都から帰って来て二週間後には三女が帰省してきました。
諫早に滞在すること一週間で帰ってしまい、残り半分の夏休みを楽しんでいるようです。
それにしても短い一週間の間に2回も台風到来なんて!
しかもほとんどの日が雨。
計画通りに事が運ばない日もあったけど、毎日のように何かしらお菓子を作って楽しんでいた私。

9月は三女の誕生日なのですが、今年からは一緒にお祝いできないので
洋梨のタルトに思いつきでプレート飾ってバースデーバージョン☆
ろうそく吹き消してお祝いとまではいかなかったのですが
嬉しそうに撮影して、食べて、一切れお持ち帰りした娘でした。
c0206208_16352963.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-07 16:50 | 日々のこと | Comments(2)

夏の京都~六波羅蜜寺、清水寺

京都滞在三日目は三女は授業日。
方向音痴の私がいざ、おひとりさま京都観光へ。
三十三間堂、六波羅蜜寺、清水寺に行って来ました。

千体千手観音像で有名な三十三間堂。
必ず会いたい人に似た観音像に出会えると言われるとおり、それぞれ違う姿、お顔立ちです。
(もっとも千体すべての観音像を見ることは不可能でしたが)
時間が許すなら、もっとその空間に身を置いておきたかった。
堂内は撮影禁止なので画像がないのが残念。
せめて外観だけでも撮っておけば良かったなぁ~

次に訪れた六波羅蜜寺は空也上人立像や平清盛坐像(いずれも重要文化財)
など平安~鎌倉時代に作られた有名な木像彫刻像が安置されています。
c0206208_16573946.jpg

宝物館は撮影禁止なので画像は入り口展示ケース。
南無阿弥陀仏の念仏が六体の阿弥陀となって現れたと伝えられている空也上人像と平清盛座像
c0206208_16583313.jpgc0206208_1659459.jpg
六波羅蜜寺入り口の一願石
ひとつの願い事を、祈りを込めながら金文字から手前に3回まわすと、
願い事をかなえてくれるという不思議な石です。
c0206208_1771279.jpg


清水坂を登って清水寺へ。
途中でお目当ての四角い八ツ橋をGET。
c0206208_17123025.jpg

仁王門
c0206208_17144784.jpg

奥の院から見た清水の舞台は圧巻!
c0206208_17161833.jpg

三重塔も見渡せます。
c0206208_21142743.jpg


帰りは産寧坂を下りました。
立ち寄った七味のお店「おちゃのこさいさい」
でオリジナル七味を作ってもらいました☆
c0206208_1720566.jpg

山椒ベースに胡麻、青のり、唐辛子等々数種類の薬味をブレンド。
途中で味見をしながらオリジナル七味の完成~♪
c0206208_17244456.jpg

最近テレビでも紹介されていた仁々木さんで買った揚げたてカレーパンとコロッケをパクつきながら
産寧坂、二年坂を下り、おひとりさま京都(この日も気温38度…)を満喫☆

昨夏の上洛の際
は後ろ髪引かれながら後にした八坂の塔も間近で見ることが出来ました。
c0206208_1733248.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-09-04 17:37 | 日々のこと | Comments(0)