<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の京都~嵐山

京都2日目は三女と一緒に嵐山巡り。
嵐山のバス停で降りたとたん、目の前に広がる渡月橋と山、川の景色に感激しました。
c0206208_20343358.jpg

渡月橋を渡るとその先には渡月小橋が☆
c0206208_21425354.jpg


その近くの嵐山通船乗り場にある屋形船。
(今の時期は鵜飼いが楽しめるそうです)
c0206208_21381583.jpg


まず目指したのはやっぱり甘味処(笑)
昭和初期の邸宅を改装されたeXcafe(イクスカフェ)
c0206208_20455810.jpg

人気の甘味処は午前中に行くのがオススメという口コミのとおり、まだ来客者も少なく静かな空間を満喫できました。
天龍寺パフェと千年の恋パフェをいただきました♪
c0206208_20453844.jpgc0206208_20461312.jpg



途中立ち寄った嵐山駅の京友禅のあでやかなポールに目を見張ってしまいました。
ライトアップされた夜の嵐山駅も素敵だろうなー
c0206208_20582672.jpgc0206208_20584489.jpg

天龍寺の曹源池庭園を眺めながら竹林の道へ。
c0206208_210739.jpg

c0206208_2135882.jpg

c0206208_21251611.jpg
c0206208_2141255.jpg


38度の炎天下の中、嵯峨野散策。
民家の軒先にかけられていたひょうたんのオブジェに癒されます。
c0206208_2151119.jpg


俳人、向井去来の庵跡「落柿舎」
c0206208_218119.jpg

c0206208_2182553.jpgc0206208_2184110.jpgc0206208_21906.jpg


竹林の中にたたずむ縁結びの社、野宮神社。
古代の鳥居の形式を伝えている黒木の鳥居(樹皮がついたままの木の鳥居)が印象的です。
c0206208_2117298.jpg


本当はひとあし伸ばして大覚寺にも行きたかったのですが、あまりの暑さに断念!
次回は涼しい季節にゆったりと歩いてまわりたい嵐山、嵯峨野です。
[PR]
by fumika372 | 2013-08-31 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

夏の京都~河原町

8月中旬のことになりますが、京都で大学生活を謳歌している三女のところに行って来ました☆
初めての京都一人旅、長崎空港からスカイマークで神戸空港へ。
三宮から阪急線で京都へ。
心配だった十三での乗り換えもスムーズに出来て無事到着。
(え、そのくらいと思われるでしょうが、なにしろ方向音痴なので)
予定通り15:30に河原町で三女と待ち合わせ♪

まず向かったのはどうしても行ってみたかったお店「栖園」
c0206208_15221729.jpg

「琥珀流し」という寒天冷菓が有名な老舗です。
実は4月に京都を訪れた時に友人が連れて行ってくれたのですが、順番待ちのお客さんで満席。
そのときは時間がなかったので、残念ながら諦めて帰ったのでした。
今回も店内は満席でしたが、待つこと30分。
願いかなって琥珀流し(月ごとに種類が変わり、8月は冷やし飴です)とわらび餅を堪能出来ました~♪
c0206208_15215662.jpgc0206208_15202681.jpg

次は聖徳太子創建の寺と伝わる六角堂へ。
(上空から見るとお堂は六角形をしているそうです)
c0206208_15303735.jpg

本で見てどうしても購入したかった陶器の可愛い鳩みくじ。
足下にはさまれたおみくじ、止まり木みたいですね~☆

c0206208_15421019.jpg


この後は錦市場を散策しながら、娘のリクエストで「FLAVOR’S」へ。
京野菜を使ったスイーツのお店です。
ホウレン草のティラミス&カボチャのムース&ズッキーニとカボチャのキッシュ。
c0206208_1546324.jpgc0206208_1546586.jpg
九条ネギと白味噌のクッキー&青じそのチュイール。
この九条ネギのクッキー、とても香ばしくて美味しかった~☆
タマネギで代用して作ってみたいなー
c0206208_1550317.jpg

この日はデパ地下で買い物をして、地道におうちごはん。
ところ変わると目にする食材の種類が新鮮で、
水茄子~!、万願寺唐辛子~!とテンションがアップした主婦でした(笑)

ところで、いつか体験してみたいと憧れていた京の風物詩、納涼床。
2日目に行って来ましたー☆
c0206208_15595737.jpg

鴨川に映る夜の明かりを眺めながら創作京料理を楽しみました。
c0206208_1601815.jpgc0206208_160334.jpg
c0206208_1652945.jpg

こちらのお店はワンドリンク付きで川床コース料理にしてはリーズナブル。
涼しい室内から窓越しに眺めを楽しむのも良さそうです☆
(実のところ、この日は夜になっても結構暑かったー)
c0206208_1684633.jpg


この後は夜の高台寺で開催されていた「百鬼夜行展」に行って来ました。
時季外れにならないうちにアップしま~す☆
[PR]
by fumika372 | 2013-08-27 16:19 | 日々のこと | Comments(0)

自家製ブルーベリータルト

庭のブルーベリー、今年は結構な豊作でした。
しっかりと熟れて甘くなってから収穫しようとしばらく放っておいたら
この夏の猛暑&水不足のおかげで…ドライフルーツになり始めているではありませんか!
慌てて収穫して、冷蔵庫でねかせること一週間。(いや、二週間かも??)
やっと重い腰をあげてブルーベリータルトを作りました。
c0206208_178546.jpg

タルト生地にスポンジをしいて、カスタードクリームと生クリームをたっぷりのせて
ブルーベリーをてんこ盛り
c0206208_17103262.jpg

こぼれ◯◯丼ならぬ、こぼれブルーベリータルトの完成です♪
c0206208_17112988.jpg

美味しいけれどやっぱりカットしにくいなぁ~
c0206208_17121769.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-08-24 17:13 | お菓子 | Comments(0)

夏こそ生姜!

残暑お見舞い申し上げます。

8月も後半というのに、いっそう暑さが増したような今日この頃…
あ、たった今長崎県で気温最高記録を観測したという情報が!(長崎FM聴きながらPCにむかっています)
大村、佐世保で気温が38度と観測されたそうです。 
いつになったら涼しくなるのでしょうね~(ため息)

夏は基礎代謝が落ちるので、暑い夏の時期こそ生姜をとって代謝をアップしましょう!
と先日テレビで放映していたのを思い出し、
久々に生姜の砂糖煮を作ってみました☆

昨日はこの生姜を使い、生姜のパウンドケーキをクグロフ型で焼きました。
(パウンド型より、クグロフ型が下準備いらずで簡単なので)
c0206208_16162910.jpg

今回は黒ごまがなかったので生姜のみでしたが、二女はコチラのほうが食感がいい。
と気に入ったようです。 
(胡麻が食感を邪魔する云々、辛口コメントあり。そうかな~?)
ちなみに黒ごま&生姜パウンドはコチラ

今日は調達した黒ごまも加えて、生姜と胡麻のパン作り。 
一見、胡麻パンですが、結構生姜感あるんですよー♪
ほんのり甘くて、美味しいー♪と自画自賛。
c0206208_16205489.jpg

綺麗に立ち上がって焼けたので底面も撮影。
c0206208_1621533.jpg

切ってみたら…あらら、生姜の存在感がビミョウ。
微妙に黄色く写っているのが生姜でーす☆
c0206208_16232266.jpg

生姜ジャムとして添えて食べるのもオススメ♪
c0206208_17252583.jpg

ホイップマーガリンとも好相性♪
c0206208_1726141.jpg


ところで、先週はひとりで京都の三女のところに行って来ました。
夏休みというのに今月後半に数日しか帰省しないので、
こちらから様子を伺いに押しかけました!…って実際は観光なんですけど。

帰宅して一週間になるのに、暑さで気力が湧かないのを理由にまだ画像の整理をしていない私。
京都では連日38度の中歩き回ってたのにね~
なんと、スマホの歩数計で20000歩計測した日もありました!
恐るべし、旅力!
近々、アップしますのでご覧くださいねー☆
[PR]
by fumika372 | 2013-08-20 16:37 | お菓子 | Comments(2)

島原散策

先日、友人と南島原市深江町のそうめんカフェ一高本舗に行って来ました。
麺の山一が経営されているショップとカフェが併設されたお店です。

友人は揚げゴボウたっぷりのぶっかけ黒ごま素麺(六種類の麺から好みの麺をチョイスできます)
私は黒ごま素麺の和風ペペロンチーノをいただきました。
c0206208_20145784.jpgc0206208_20151098.jpg

すぐ近くの風びより(写真取り忘れて残念)に立ち寄った後は
白土湖のほとりにある白土湖珈琲館へ。
カウンターに座って光サイフォンのブレンドコーヒーをいただきました。
c0206208_20174668.jpgc0206208_2017567.jpg
c0206208_2018940.jpg


この後は急遽思い立って島原城に車を駐めて島原の街を散歩してみることに。
(炎天下の中、しかもヒール靴だったんだけど)
実は諫早に住んでいながら、島原の街をゆっくり散策するのは初めて。
(もちろん島原城じっくり眺めたのも初めて)
ちょっとした小旅行気分でした♪
c0206208_20234440.jpg


アーケードを歩きながら、観光スポットとして有名なしまばら水屋敷に行ってみました。
c0206208_2035732.jpg

風情のある建物でたくさんの招き猫に囲まれていただいたのはもちろん「かんざらし」
c0206208_20275620.jpg


鯉の泳ぐ町並み、写真で見たことはありましたが実際に目にすると本当に綺麗で癒されます。
c0206208_20295737.jpgc0206208_2030129.jpg

無料休憩所の四明荘で池のほとりに座ってお茶をいただきました。

c0206208_20323346.jpg
c0206208_2036696.jpg


今度はスニーカー履いて秋に島原散策しようね。と友人と語りながらの楽しい帰路でした。
[PR]
by fumika372 | 2013-08-07 20:38 | 日々のこと | Comments(0)