<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜~野岳湖

満開の桜に、運転をしながらもつい目を奪われてしてしまいそうになる今日この頃です。
c0206208_1059138.jpg

先週、夫と三女の三人で野岳湖に行って来ました。
サイクリングロードをお散歩しながら吊り橋を渡ると桜並木が広がっていました。
c0206208_113735.jpgc0206208_1133064.jpg
八分咲きの桜を楽しみながら少し下ると水辺の広場にたどり着きました。
実は野岳湖を訪れるのは数十年ぶり。
昔はキャンプ場と湖だけだったのに、こんなに綺麗な公園ができている事に感激。
c0206208_1175441.jpg

まだ八分咲きの桜の中でぽつんと立っている満開の一本桜を見つけました。
c0206208_119591.jpg

感激と切なさが同居した気持ちで、今にも散ってしまいそうな花びらにしばし見とれていました。
c0206208_1111117.jpg

今ではあまり見ることのないツクシの集団も見つけました♪
なんだか童心に(笑)かえってしまいます。
c0206208_11134248.jpg


なぜ野岳湖を訪れたのかといいますと、目的は三女の自転車の練習!
県外での大学生活には自転車は必須のようで、
今まで自転車には縁のない生活をしてきたため(長崎人には多いと思います)
高校卒業と同時に慌てて練習を始めた次第です。
自転車に乗るのはなんと小1以来でしたが、どうにかサイクリングロードを楽しめるようにはなりました。
サイクリングを楽しむ三女と夫をよそ目に自転車音痴の私は桜散策を楽しんでいたというわけです♪

帰りは野岳湖畔の春菜でランチ。
c0206208_1124879.jpg

野岳バーガーがメインのお店のようですが、
カレーセットに五島うどん、どれもとても美味しかったですよ~♪
c0206208_11242071.jpgc0206208_11243820.jpgc0206208_11244767.jpg

桜前線を追いかけて明日から京都に行って来まーす♪
[PR]
by fumika372 | 2013-03-30 11:32 | 日々のこと | Comments(2)

西洋料理~萬吉

先週の事ですが、三女のお祝いとお別れ会を兼ねて
家族で大村市溝陸の「西洋料理萬吉」に行って来ました。

c0206208_1693735.jpg

c0206208_1612270.jpgc0206208_1612731.jpg
c0206208_16124191.jpg

c0206208_16124954.jpgc0206208_16132023.jpg
c0206208_16132642.jpg

和モダンの素敵な空間でいただく美しく美味しいお料理。
そして丁寧なおもてなし。
夫の母もとても喜んでくれました。
[PR]
by fumika372 | 2013-03-26 16:14 | 日々のこと | Comments(2)

京都~北野天満宮

おかげさまで前々回のブログで願ったことが叶い
先週の教室最終日の翌日、三女と京都に行って来ました。

1日目は予約しておいた住まいの確認と、大学生協で所用を済ませ、
フリーになった2日目はちょうど梅花祭が開催されているこの時期、
ぜひとも訪れてみたかった北野天満宮に行って来ました。

c0206208_217833.jpg

参拝した後は梅苑を鑑賞。
桜並木さながらの梅の並木道に感激です。
c0206208_2182138.jpg

そよぐ風にのってほんのりと香る梅の香りに癒されながら、お散歩を楽しみました。
c0206208_21842100.jpg

梅を堪能した後は、休憩所で梅茶とお菓子をいただきました。
(梅苑入場券はお菓子付きです)
c0206208_2184433.jpg


北野天満宮の境内には天神様のお使いといわれる牛の像(「なで牛」)がいたるところにあります。
c0206208_2192647.jpg

牛の像の頭をなでると頭がよくなるといわれ、特に受験生に大人気だそうです。
受験の後というタイミングになってしまいましたが、感謝の意を込めてなでさせていただきました☆
c0206208_2193167.jpgc0206208_219554.jpgc0206208_2110213.jpgc0206208_21102944.jpg
この後は神戸まで足を伸ばし街を散策(帰りの便がスカイマークだったので)
去年の夏に訪れた時には定休日のため、心残りだったベーカリーとパティスリーにも行くことができて満足♪
飛行場から神戸の夜景を眺めつつ帰路に就きました。
c0206208_21103348.jpg

三女の引っ越しまであと10日、準備に追われる毎日が続きそうです。
[PR]
by fumika372 | 2013-03-21 09:05 | 日々のこと | Comments(4)

教室メニュー

遅ればせながら、先週の教室メニューです。

3/12(火)
ピタパン、スフレフロマージュ、ささみのパストラミ風ソテー

3/13(水)
ピタパン、スフレフロマージュ、ささみのパストラミ風ソテー

3/14(木)
ベーコンエピ、スフレフロマージュ、和風グリーンサラダ

c0206208_15301945.jpgc0206208_15304186.jpgc0206208_1537063.jpgc0206208_15311763.jpg

ピタパン
うまく膨らませるにはいくつかのコツがあります。
こんな風にぷっくり膨らんでくれると気分いいですよねー♪
c0206208_15325414.jpg

ささみのパストラミ風ソテーとサラダを挟んでいただきました。
ブラックペッパーの刺激がクセになるソテーです。
(黒ごまではありませんよぉ~)
c0206208_1536361.jpg

c0206208_15352314.jpg

ベーコンエピ
シンプルな配合のフランスパン生地をじっくり2時間以上一次発酵させます。
成型が楽しいエピ。
いつものブラックペッパーに加えて今回は柚こしょうバージョンも作ってみました。
c0206208_15405383.jpg

ベーコン&柚こしょう…こちらもクセになる美味しさです☆
c0206208_1605280.jpg

スフレフロマージュ
作りたてはふわふわ、一晩冷やすとまったり。
全く別物に変わってしまうフロマージュ。その変化にいつも感心してしまいます。
c0206208_15364058.jpg


3/14は今年度の教室最終日でした。
すべてのグループ様が来年度も更新してくださって本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

より楽しく、充実した時間を過ごしていただけるように頑張っていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。

また、興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
お待ちしています♪
(迷惑メールフォルダに入るのを防ぐために件名をパン教室とご記入ください)
[PR]
by fumika372 | 2013-03-20 16:05 | 自宅教室 | Comments(0)

茶寮 六三郎

先週、三女と国見の「茶寮六三郎」に行ってきました。

今回も数寄の膳をいただきました。
いつ行っても美味しく、また訪れたくなります。

デザートを最初にアップしてみました♪
イチゴソースにイチゴシフォン。
苺づくしの幸せなひとときを堪能☆
c0206208_1312215.jpg

前菜盛り
c0206208_13145178.jpg

オードブルはお刺身のカルパッチョと春野菜のクリームパスタをそれぞれチョイス。
もちろん取り分けて、両方美味しくいただきましたよ~♪
c0206208_13164261.jpg

c0206208_13165682.jpg

長崎豚のロースト(ご飯又はチリメン茶漬け、サラダ、お漬け物付き)
c0206208_1317876.jpg


高校生以上、大学生未満の微妙な時期を過ごしている三女。
ゆったり流れる時間とはうらはらに心はソワソワ。
来週の今頃は忙しく充実した時間を過ごせていますように!
c0206208_13174847.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-03-10 13:25 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー
3/6(水)
オニオンベーコンパン
シェル型マドレーヌ
和風グリーンサラダ

3/8(金)
アプフェルブロート
ニョッキ(トマトソース&クリームソース)

c0206208_17182412.jpgc0206208_17184760.jpg
c0206208_17192682.jpgc0206208_17203836.jpgc0206208_17194947.jpgc0206208_17201100.jpg

オニオンベーコンパン
ベーコン、オニオン、ガーリック、ブラックペッパーの風味が食欲をそそります♪
c0206208_17232890.jpg

アプフェルブロート
本来は寒い時期に食べるドイツの家庭パンらしいのですが
この日は初夏を思わせる位の暖かさ。
あ、でも充分に美味しくいただきました☆
c0206208_1738552.jpg

c0206208_1884795.jpg

シェル型マドレーヌ
焼き菓子の定番マドレーヌ。
材料を混ぜて生地をねかせるだけと、 とてもシンプルな作り方ですが
下準備をを丁寧にすることでとても口当たりよく美味しく出来上がります。

作ってみるとな~んだ簡単!という印象ですが、
材料、混ぜ方、焼き時間…かなりの試作を繰り返しました。
シンプルなお菓子ほどむずかしく、試作の回数が多いことに気付かされます。
c0206208_17342739.jpg

c0206208_17345438.jpg

焼きあがって1日以上おいた方がしっとりと深い味わいになりますが、
出来たてのふわふわマドレーヌを味わえるのも手作りの特権!
どちらも試食していただいています☆
c0206208_17365892.jpg

ポテトニョッキ
ひたすらフォークの上を転がしてつける模様。
ひとりで作ると虚しいのですが(笑)
みんなですると楽しい作業です♪

c0206208_17405452.jpg

c0206208_1741784.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-03-09 18:10 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週の教室メニュー
2/28(木)
アプッフェルブロート
ポテトニョッキ(クリームソース&トマトソース)
c0206208_2143289.jpgc0206208_21433168.jpgc0206208_2144551.jpg

アプッフェルブロート
たっぷりリンゴとレーズン、そしてクリームソース。

c0206208_21461533.jpgc0206208_2146149.jpg
グラタンみたいなアツアツパンは手作りならではの楽しみです☆

c0206208_22233591.jpg

ポテトニョッキ
以前よりも粉の割合を減らして軽い口当たりにリニューアルしました。
フォークでの型押し作業、
みんなでいつになく黙々と頑張りました(笑)
c0206208_21504464.jpg

手作りクリームソースとトマトソース。
違った美味しさをお楽しみください☆
c0206208_21514960.jpg

c0206208_2152074.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-03-03 22:31 | 自宅教室 | Comments(0)