<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旬菜食堂 まんま家

少し前になりますが、東長崎にある美味しいと評判のお店
旬菜食堂 まんま家 」に行ってきました。

この日は夫と二女の三人で長崎に行った帰り道。
どこか途中でランチしようということになり、以前から気になっていたこのお店に立ち寄りました。

後で聞いた話では、土日に予約せずに入れるのはかなり稀だということで、ラッキーでした!

デジカメは持参していなかったので、二女のスマホ編集画像です☆
c0206208_20551048.jpg


c0206208_20552776.jpg


旬菜食堂の名のとおり、味はもちろんのこと新鮮な食材が美味しい☆
また行きたいお店です。

あ…ちなみに私もついに昨日スマホデビューしました!
二の足踏んでいましたが、使ってみるとなかなかオモシロイ。
サクサク使いこなせるようにがんばりま~す♪
と張り切っていますが、リーディンググラスの必要性を感じるのも本音です(汗)
[PR]
by fumika372 | 2013-01-28 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

昨日と今日の教室メニュー

24日(木)
肉まん
アメリカンクッキー
わかめスープ

25日(金)
メロンパン
チョコムース
ミネストローネ

c0206208_23151545.jpgc0206208_23154089.jpg c0206208_2316759.jpgc0206208_23163115.jpg
c0206208_23164519.jpgc0206208_23165622.jpg

肉まん
肉まん作りは1年ぶり☆
挽肉の下ごしらえを忘れていて慌てましたが無事完成!
アツアツ&ふわふわの出来たてをお召し上がりください♪
c0206208_23202932.jpg

c0206208_2320174.jpg


アメリカンクッキー
予想以上のサクサク感に驚かれる皆さんの反応を見るのが楽しみです♪
c0206208_23214413.jpg

わかめスープ
ナムル風に下味をつけたワカメが好評の中華スープです。
c0206208_23245597.jpg

メロンパン
c0206208_2326272.jpg

c0206208_23262798.jpg


チョコムース
参加人数が多いときはミニグラスで。
デザイン性のあるグラスだとシンプルなデコレーションでも可愛いですね♪
c0206208_2327479.jpg


ミネストローネ
c0206208_23285896.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-01-26 23:30 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
カレー風味のハムパン
濃厚ガトーショコラ
ミネストローネ

c0206208_2162377.jpgc0206208_2163688.jpgc0206208_2165127.jpg

カレー風味のハムパン
香ばしいカレー生地で作ったハムパンです。
ハート型や渦巻きの成型も楽しい♪
成型による食感の違いもお楽しみください♪
c0206208_2115392.jpg

c0206208_2115586.jpg

濃厚ガトーショコラ
以前のガトーショコラよりココアの量を増やし、粉をぐっと減らしました。
濃厚な味わいながら重すぎない食感。
冷やしていただくとチョコを食べているような味わいです。
c0206208_21202529.jpg

c0206208_21221569.jpg


ミネストローネ
c0206208_2123597.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-01-22 22:04 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

一昨日(木)の教室メニュー
メロンパン
チョコスフレロール
ミネストローネ
c0206208_15561743.jpgc0206208_15552867.jpgc0206208_15565273.jpg

メロンパン
メロンパンの模様はお好みで。
後で割れないように軽く入れるのがコツです。
私は大きめの菱形が中央にくる模様が好みかな?
c0206208_1558101.jpg

焼きたてサイコー♪
サクサク&ふんわりメロンパン☆
c0206208_162890.jpg


チョコスフレロール
スフレのような、ガトーショコラのような…
粉を使わないレシピのロールケーキの食感をお楽しみください。
c0206208_163517.jpg

c0206208_1642254.jpg


ミネストローネ
好みでチーズをかけていただくのもオススメです♪
c0206208_1652054.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-01-19 16:06 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

昨日と今日の教室メニュー

15日(火)
白パン、フロランタン、ミネストローネ
16日(水)
ブリオッシュ、アメリカンクッキー、ミネストローネ

c0206208_19572821.jpgc0206208_19574779.jpg

c0206208_20144267.jpgc0206208_20145885.jpg

c0206208_201533100.jpg


白パン
低温で焼き上げるふんわり白パン。
プレーンとチョコ入りの2種類です。
c0206208_20174710.jpg

ブリオッシュ
バターたっぷりのブリオッシュ。
上の部分が落ちないように工夫した成型です。
c0206208_20213413.jpg

サクサク&ふわふわの食感をお楽しみください♪
c0206208_20203587.jpg


フロランタン
バター、生クリーム、蜂蜜と、カロリー満載の焼き菓子ですが、
ついつい手が伸びてしまいます☆
c0206208_20225487.jpg

カントリークッキー
胡桃、胡麻、チョコチップの3種類。
サクサクの食感と、美味しそうな焼き色に仕上がるレシピです
c0206208_20282537.jpg

ミネストローネ
鶏挽肉と塩麹でやさしい味に仕上げたミネストローネです♪
c0206208_20243134.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-01-16 20:35 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今週より今年の教室始動☆
皆様からパワーをいただいて過ごす日々に感謝です。

今週の教室メニュー
1/9(水)
イーストドーナツ
キッシュ&パルミエ

1/10(木)、1/11(金)
メロンパン
チョコムース
カルボナーラ

c0206208_205825.jpgc0206208_20582075.jpg

c0206208_20583862.jpgc0206208_20591073.jpg

c0206208_20593599.jpgc0206208_20594757.jpg

キッシュ&パルミエ
パイシートを使ったお手軽メニュー。
ハート型のパルミエは計量いらずで作れちゃいます♪
c0206208_2112643.jpg

野菜たっぷりのキッシュ。
卵少なめのフィリングなので焼きたてはグラタンのようななめらかさ。
c0206208_21526.jpg


キッシュといえば今日のお昼にも作りました。
ホウレン草とキノコと海老のキッシュ♪
こちらはパイ生地も手作りの本格派?です。
手作りには間違いありませんが冷凍庫に入っていた去年からの持ち越し品です。

パイシートに比べるともちろん手間はかかりますが、より美味しく出来るので
今年のメニューに加えたいなと思っています♪
c0206208_21115650.jpg

c0206208_2112685.jpg


メロンパン
c0206208_2114325.jpg
c0206208_21132693.jpg


イーストドーナツ
お砂糖をまぶした定番ドーナツと、ハニーディップを作ります♪
c0206208_21145748.jpgc0206208_2115867.jpg

c0206208_21171455.jpg


チョコムース
今回はベリーバージョン仕上げ。なかなかキュート♪
c0206208_21182283.jpg

c0206208_21194782.jpg



カルボナーラ
チョコムースで余った卵黄と、残りの生クリームを使いきるメニュー。
具材のピーラーニンジン、なかなかの人気です♪
c0206208_21234848.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-01-12 21:28 | 自宅教室 | Comments(0)

新年の始まり

明けましておめでとうございます。

年末の挨拶を失礼したままに、大晦日ぎりぎりまで掃除を頑張って??いた去年です。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

二名の友人に声をかけてもらって始めた自宅教室。
今年で15年目を迎えます。

始めた当初から通ってくださっている方も多く、月に一度のこの場がまるでプチ同窓会のようです。

せっかく時間を割いて来てくださるからには、
パンやお菓子のレシピをしっかりとマスターしていただかなくてはという気持ちもありますが
最近は自宅教室でのひとときを楽しんでいただくのが一番では。という想いが強くなりました。

来てくださる皆さんが笑顔になって、そして私も皆さんの笑顔から元気をいただいている。
「しあわせ時間」を大切にしていきたいと思います。
たとえ、それがパン教室ならぬ、パン食い教室であっても(笑)

さて、最近(先月)試作にはまっていたリンツァートルテ。
配合や型を変えて試作中。
c0206208_21344510.jpg

c0206208_21352046.jpg

しかし、このお菓子…実物を食べたことないんですよね。
どなたか長崎でリンツァートルテをおいてるお店をご存じでしたら教えてくださ~い☆
c0206208_21353188.jpg

[PR]
by fumika372 | 2013-01-03 21:38 | 日々のこと | Comments(2)