<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラムールでデザートバイキング♪ 

諫早の欧風料理ラムールさんにて10月の土曜日限定で開催された
ランチ+デザートバイキング(¥2100)に行ってきました♪ 
同じお値段でランチに加えて15種類以上のスイーツが楽しめるという贅沢この上ない企画です。

お店の扉を開けると目の前にこの光景が!感激~☆
c0206208_17231235.jpg

まだお客様がいらっしゃらなかったので、店長さんの了解を得て思う存分撮らせていただきました☆
c0206208_17235517.jpgc0206208_17245220.jpg
c0206208_1724429.jpgc0206208_17254096.jpg

まずはオードブル、スープ、お魚料理、口直しに洋梨のシャーベット、(デザートバイキングの一品です)
お肉料理を堪能させていただきました☆
c0206208_17284372.jpgc0206208_17281675.jpg

c0206208_17292776.jpg


c0206208_1729737.jpgc0206208_17301822.jpg

そしてお楽しみのデザートの数々♪
ロールケーキ、クレームブリュレ、ガトーショコラ、ミルクレープ…
この他、数種類のアイスクリーム、シャーベットも用意してくださっていましたよ♪

全種類制覇したかったので(笑)
友人と分けっこしながら紅茶とともに美味しくいただきました。

c0206208_17354995.jpg


残念ながらこの企画は先週の土曜日で終了だったのですが、
大好評につき、また企画していただけるかも…
「欧風料理ラムール」さん、要チェックです♪
[PR]
by fumika372 | 2012-10-29 17:55 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー

10/23(火) ナン&ウエットドライカレー
          胡桃クッキー
          大根サラダ

10/24(水) パン・ヴィエノア
          ダックワーズ

10/26(木) ソーセージロール
          胡桃クッキー
          大根サラダ

c0206208_20492816.jpgc0206208_20502257.jpg 

c0206208_20502471.jpgc0206208_20511111.jpg

c0206208_2052998.jpgc0206208_20525865.jpg

ナン&ウエットドライカレー
ホットプレートを使って5分で焼き上がりです☆
c0206208_20542878.jpg

クッキーも含めた全メニュー、一時間ちょっとで完成♪
c0206208_20545479.jpg


パン・ヴィエノア
c0206208_2058479.jpgc0206208_2059917.jpg

ソーセージロール
焼く直前にオイルをかけて、こんがりと焼き上げます。
c0206208_20595532.jpgc0206208_210749.jpg


あ″…ケチャップをかけるのをすっかり忘れていましたね~(汗)
でも美味しかったでーす♪
c0206208_2123084.jpg


胡桃クッキー
c0206208_2131771.jpg


ダックワーズ
久しぶりのダックワーズ。
本来は鋳型に生地を流して作るお菓子なのですが、
型がなくても作れるように楕円形に絞り出す方法にしています。
c0206208_2175173.jpg

甘め生地とほろ苦コーヒーバタークリームが好相性♪

c0206208_2191757.jpg


大根サラダ
c0206208_21104687.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-10-27 21:12 | 自宅教室 | Comments(0)

インド料理教室♪

今日は「めいむ工房」さん主催のインド料理教室に行ってきました☆
先生は川野有為子さん。
2年前に自宅でのインド料理教室を開催していただいたとき以来で
久しぶりに受講できるのを楽しみにしていました。

メニュー
ムルギカリー
イエローライス
マサラレバー
アル・バジ
バラタサラダ
ラッシー


ムルギカリー&イエローライス
ムルギカリー=チキンカレーです。
たっぷりのタマネギとトマトで作るスパイシーカレー。
今まで作った中で一番辛く仕上がったとのことでしたが
私にはツボの辛さで、とても美味しくいただきました♪
c0206208_21435458.jpg


マサラレバー
スパイシーなタレに漬け込んだレバーとたっぷり野菜。
レバー独特の臭みがなく、タマネギの甘さも加わってやみつきになりそうなお味でした♪
レバーペースト風にバゲットにのせて食べるのもオススメだそうです。
c0206208_21514017.jpg


アル・バジ&バラタサラダ
ターメリックが鮮やかなジャガイモ料理。
さっぱりと優しい味わいのサラダ。
どちらもサッと作れます♪
バラタサラダは早速今日の夕食に作りました~☆
c0206208_21574378.jpgc0206208_21583029.jpg

ラッシー
インド料理の代表的な飲み物です。
スパイシーなのにまろやかで美味しかったー♪
c0206208_2202683.jpg


豊かな緑と、川のせせらぎ。
贅沢な空間でいただく美味しいインド料理。
とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
「めいむ工房」のTさん、ありがとうございました♪
c0206208_2253694.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-10-25 22:08 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

今週の教室メニュー
10/16(火) パン・ヴィエノア 胡桃クッキー 
10/17(水) ナン ウェットドライカレー アマンディーヌ
10/18(木) パン・ヴィエノア クレームブリュレ
10/19(金) パン・ヴィエノア バナナシフォンケーキ

c0206208_14402977.jpgc0206208_14115722.jpg
c0206208_14293682.jpgc0206208_14125699.jpg

c0206208_14152222.jpgc0206208_14195673.jpg



パン・ヴィエノア
細かく切り目を入れて成型して焼き上げ、
c0206208_143143100.jpg

ハム、レタス、トマト、たまごディップを盛りつけて、
c0206208_1458034.jpgc0206208_14585512.jpgc0206208_14585662.jpg

サンドイッチと、ミルククリームサンド。2種類の食べ方を楽しんでいます♪
c0206208_14311652.jpgc0206208_143833100.jpg















ナン&ウェットドライカレー
ホットプレートを使って短時間で焼き上げる簡単メニュー☆
c0206208_1432557.jpgc0206208_1433457.jpg

















野菜たっぷりのウエットドライカレーを添えていただきます。
c0206208_14332699.jpg


胡桃クッキー
c0206208_14474719.jpg

アマンディーヌ
c0206208_14341380.jpg

クレームブリュレ
パリパリのカラメルを割る瞬間を撮りたくて、食べるのをひとまず待ってもらいました(笑)
Kさん、ご協力ありがとうございましたー♪
c0206208_1435091.jpg

バナナシフォン
オーブンに入れる前の最後の仕上げで均等に膨らみます。
最近心配していた凹みもなく、バッチリのできあがり♪
c0206208_1437992.jpgc0206208_14372150.jpg
完熟バナナの甘い香りを楽しめるふわしゅわシフォンです♪
c0206208_1437344.jpg

大根サラダ
大根と一緒にあえているのは…蛸ということにしておきましょう☆
c0206208_14552341.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-10-20 15:07 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週金曜日の教室メニュー
カレーパン&ピロシキ
アマンディーヌ
野菜サラダ

c0206208_15584260.jpgc0206208_1559110.jpgc0206208_15591798.jpg

カレーパン&ピロシキ
オイルをかけてオーブンで焼き上げる、焼きカレーパン&焼ピロシキです☆

野菜たっぷりの簡単ドライカレーのカレーパン。
c0206208_16185025.jpg

クリーミーなピロシキ。
c0206208_16192017.jpg


アマンディーヌ
久しぶりのアマンディーヌ♪
この季節にぴったりの濃厚なアーモンドタルトです。

c0206208_1620955.jpg


ざっくりタルト生地と、しっとりアーモンド生地をお楽しみください。
c0206208_16225262.jpg


野菜サラダ
このサラダを先に食べてから、カレーパンを食べれば脂肪の吸収が抑えられるはず!?
あ…でもサラダを食べてから10分間は時間をおかないといけないそうです。
焼きたてのパンを目の前にしたら…むずかしいかな-?
c0206208_16274873.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-10-15 16:29 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
パン・ヴィエノア
カリカリ胡桃クッキー
c0206208_23434037.jpgc0206208_23442122.jpgc0206208_2344218.jpg

パン・ヴィエノア
細く成型したら、二次発酵前に細かく切り目を入れて作ります。
c0206208_2346277.jpg

焼き上がり~☆
c0206208_2348363.jpg

サンドイッチにしたり…
c0206208_23493465.jpg

ミルククリームを挟んでミルクフランス風にいただくのもオススメ♪
c0206208_23504986.jpg

Hさんがめいっぱい挟んでいらっしゃったところが美味しそうでパチリ☆
(ハム、レタス、たまごディップ、トマトです)
c0206208_23522087.jpg


カリカリ胡桃クッキー
たっぷりのグラニュー糖をまぶして焼き上げるアイスボックスクッキー。
c0206208_23534825.jpg
 
カリカリになった砂糖と胡桃の風味が楽しめるとても軽~い食感のクッキーです☆
c0206208_2356659.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-10-12 00:00 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ソーセージロール
ミルクティーシフォンケーキ
野菜サラダ

c0206208_21433635.jpgc0206208_2144139.jpgc0206208_21441794.jpg

ソーセージロール
オイルを回しかけてオーブンで焼くソーセージロール。
揚げるよりもヘルシーなお気に入りの作り方です♪
c0206208_2148361.jpg

c0206208_21485585.jpg


ミルクティーシフォンケーキ
アールグレイのしっかりした味わいのミルクティーを使ったシフォンケーキ。
卵白を一個分多く使うレシピなので、余った卵黄でアングレーズソースを作ります。

側面の型はずしはバッチリ。上々の出来映えと自信を持っていたのですが…
底面を外してプレートにのせたら、なぜか半分だけ陥没してる-!
この前のマーブルシフォンから続くシフォン不調。
7年あまり酷使しているオーブンのせいかしら、でもパンはちゃんと焼けるし…
原因解明しなくては。
c0206208_2213443.jpg


野菜サラダ
たかが野菜サラダ、されど野菜サラダ。
調味料を入れるタイミングと混ぜ方にこだわった野菜サラダです☆
c0206208_2235859.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-10-10 22:05 | 自宅教室 | Comments(0)

コスモス

昨日は朝から諫早少年自然の家まで三女を送り、(休日返上の学習合宿です)
その帰りにコスモスの名所、白木峰に行ってきました☆
c0206208_2110244.jpg


まだ八分咲きのコスモス畑。来週末あたりは満開になりそうです。
c0206208_21132068.jpg

初めて見る変わった花びらのコスモス。
花びらが筒状になっているんです☆
c0206208_21143697.jpg

あちこちに変わり種のコスモスが…その珍しさと可憐さにテンションアップ♪
c0206208_21163455.jpg

c0206208_21162149.jpg

c0206208_211777.jpg

中央に花びらがある品種も見つけました♪
c0206208_21183740.jpg

c0206208_21182536.jpg


朝ということもあって、見に来ている人はまだ少なく、年齢層はシニア世代。
皆さん、カメラ片手に撮影を楽しんでいらっしゃいました。

夫いわく、
隣のオジサマとシンクロしてカメラを傾けている私の姿が笑えたそうです…あはは☆
[PR]
by fumika372 | 2012-10-07 21:32 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

今週の教室メニュー

10/2(火)
ダブルチーズパン
ココア&アーモンドクッキー
生春巻

10/3(水)
カボチャパン  
ココア&アーモンドクッキー
キノコの和風パスタ


c0206208_15132448.jpgc0206208_1514723.jpg

c0206208_15142683.jpgc0206208_15142550.jpgc0206208_15151716.jpg

カボチャパン
カボチャを混ぜ込んだ甘めの生地にカボチャペーストを塗って、
くるくる巻いて成型します☆
c0206208_15174972.jpg

少し茶色のペーストはシナモン入り。
カボチャとシナモン、好相性です♪
c0206208_15193940.jpgc0206208_15194778.jpg

色鮮やかなカボチャ生地をお楽しみください♪
c0206208_15225525.jpg


ダブルチーズパン
生地を締めながら巻いて、思い切りよくサッとクープを入れて。
元気なパンができあがりました♪
c0206208_15243170.jpg

c0206208_1525160.jpg


ココア&アーモンドクッキー
生地を冷凍してカットして焼き上げるアイスボックスクッキーです。
好きなときに好きな分焼けるので便利なんです♪
c0206208_15343589.jpg

アーモンドパウダーと、粉砂糖を使って軽めの食感に仕上げています。
c0206208_15355139.jpg


生春巻
画像で見た限りでは意外と解りにくいようで…
何を巻いているのかわかって、スッキリしていただけました♪
c0206208_15385063.jpg


キノコの和風パスタ
仕上げのバターが決め手の和風パスタです。
c0206208_15405482.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-10-05 15:46 | 自宅教室 | Comments(0)

モンブラン♪

いつのまにかもう10月。秋まっただ中ですね。

秋のスイーツといえば「モンブラン」(私の中ではそうなんです♪)
先日重い腰をあげて作りましたー☆

年に1~2回しか作らないので、(いや、単に不器用なだけか…)
仕上げのマロンクリームの絞り出しが
いっこうに上達しません。

マロンクリームを上手に絞るコツで検索したら
「ただ練習あるのみ」ともっともな答え。
ハイ、頑張ります…

粉砂糖を振って、ケーキピックを刺せば少しは格好がついたかな??
c0206208_17302210.jpg


〈私的モンブランのこだわり〉

土台はさっくりタルト生地。
たっぷりのラム酒をしみこませたスポンジ。(時間があればアーモンド生地)
甘さ控えめの濃厚生クリーム。
栗の渋皮煮入り。
甘さ控えめのラム酒風味のマロンクリーム。

こ…これって辛党の好み!?
c0206208_1739955.jpg


手間がかかるとわかっていながら、いったん足を踏み入れるとまた作りたくなる
「栗の渋皮煮」
産直市場でかなり大粒の栗が手に入りました。ホクホク~の食感♪
c0206208_17413313.jpg


三女のお弁当の隙間に入れて、テンションをアップさせ、受験勉強を頑張らせる計画です(エッ??)
[PR]
by fumika372 | 2012-10-02 17:56 | お菓子 | Comments(2)