<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

今週の教室メニュー

9/25(火) 胡桃&レーズンライ麦パン・クレームブリュレ・生春巻

9/26(水) ナポリ風ピザ・クレームブリュレ・大根とツナのサラダ

9/28(金) ナポリ風ピザ・キャラメルプリン・生春巻

c0206208_14493047.jpg
c0206208_1449325.jpg


c0206208_14501194.jpgc0206208_14494742.jpg

c0206208_14512418.jpgc0206208_1452732.jpg

胡桃&レーズンライ麦パン
成型&クープ入れがバッチリでいい感じに仕上がりました♪
c0206208_14554245.jpg

レーズンを生地に加えた後はこねすぎないように。と説明している私なのですが
この日はうっかりこねすぎて、レーズンがつぶれてしまいました。
でもレーズンの味わいがしっかりと感じられる美味しい生地に仕上がったので
これもアリかなー?
c0206208_14572412.jpg


ナポリ風ピザ
400度の石窯で1分焼くというナポリピザ。、でも家庭の電気オーブンでは到底不可能。
なのでナポリピザなのですが、焼き方に工夫してもっちり美味しい生地に仕上がったと思います。

c0206208_1513869.jpg

レシピは直径20センチのピザ3枚で記載していますが、一人1枚成型できるように
直径14センチを6枚作ります。
c0206208_1533896.jpg


ちなみに直径20センチはこんな感じになります。
c0206208_15281555.jpg

塩麹トマトソースを作って、トッピングはたっぷりと♪
セッティングを万全にして、焼きたてを美味しくいただきまーす♪
c0206208_155475.jpg


クレームブリュレ
表面のパリパリを割りながらいただく至福のひととき…
バーナーで焦げ目をつけていますが、熱したスプーンを使ってもOKです☆
c0206208_1591654.jpg


キャラメルプリン
今回は、生クリームを忘れないように前もってテーブルに出しておきました(笑)
甘くてほろにがの、なめらかプリンができあがりました☆
c0206208_15195481.jpg

ツナと大根のサラダ
ツナ缶のオイルを使ったドレッシングでいただく、生姜風味のさっぱりサラダです。
Tさんがキュートに盛りつけてくださいました☆
c0206208_15143799.jpg


生春巻
c0206208_15152016.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-29 15:21 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今週の教室メニュー

9/18(火)
胡桃&レーズンライ麦パン
豆乳プリン
生春巻

9/20(木)
ダブルチーズパン
キャラメルプリン
生春巻

9/21(金)
胡桃&レーズンライ麦パン
マーブルパウンドケーキ
生春巻

c0206208_177234.jpgc0206208_177429.jpgc0206208_1774482.jpgc0206208_178520.jpgc0206208_1784268.jpgc0206208_1791152.jpg

胡桃&レーズンライ麦パン
たっぷりの胡桃とレーズンが入ったライ麦パン。
ライ麦の配合は少なめなので、ずっしりした重さのわりにはふんわり感があります。
c0206208_1714996.jpg

フルーツとナッツ配合のパンは完全に冷めて味がなじんだ頃にいただくのが好きです。
薄くスライスすればワインのお供にもオススメ♪
c0206208_17131155.jpg


ダブルチーズパン
c0206208_17155832.jpg


豆乳プリン
c0206208_17165179.jpg


キャラメルプリン
この日はやらかしてしまいました!

食べてみるまで気づきませんでした…
他の作業に気を取られて生クリームを入れ忘れていたことに(汗)

そういえばいつもより、色が濃かったような、量も少なかったような。
(上の画像です)
「これはこれで美味しいですよ~」と優しい皆様になぐさめていただきましたが
もっとなめらかでもっとコクがあるんです。ごめんなさい!

本来はこんな感じ(一見変わらないかな??)
c0206208_17232684.jpg


マーブルパウンドケーキ
基本のお菓子として扱われがちですがとても難しいケーキだと思います。
ベーキングパウダーを使わないので空気の力が決め手。
かなり時間をかけてホイップ。
c0206208_17272331.jpg

頑張った甲斐あって、オーブンシートの立ち上げが足りないくらい膨らみました☆
しっとりときめ細かなパウンドケーキです。
c0206208_1729843.jpg


生春巻
Tさんがセンス良く盛りつけてくださいました。
一見無造作ながら、まとまりのある盛りつけ。さすがです♪
c0206208_17304716.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-22 17:40 | 自宅教室 | Comments(2)

Happy Birthday♪

昨日は三女の18歳の誕生日でした。

バースデーケーキは結局、一昨年と同じフルーツタルトに落ち着きました。
(冷凍しておいたタルト生地があったのが決め手!?)
c0206208_23362044.jpg


アクセントには収穫して冷凍しておいたブルーベリーが一役買ってくれました♪
市販の冷凍ブルーベリーよりも皮が厚いせいか、
解凍してもしっかりと形を保ってくれたのは嬉しい発見☆
c0206208_23313474.jpg


来年はどこで誰と誕生日を迎えることになるのかしら…
と早くも19歳の誕生日を気にしている、嬉しくもちょっぴり淋しい母なのでした。
c0206208_23345999.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-16 23:41 | お菓子 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー

胡桃あんパン
紅茶のババロア
生春巻

c0206208_1635236.jpgc0206208_16353570.jpgc0206208_1636977.jpg


胡桃あんパン
お花の形の成型が楽しい胡桃あんパン♪
c0206208_16365717.jpgc0206208_16373183.jpg

中には胡桃入りの餡を包んでいます♪
餡とナッツって意外と好相性。
そういえば中華菓子の月餅もたっぷりのナッツと餡の組み合わせですよね。

c0206208_16415693.jpg


紅茶のババロア
タルト皿にセルクルをおいてそのまま生地を流して冷やし固めます。
セルクルを抜く瞬間はいつもドキドキ…

綺麗に仕上がりました♪
c0206208_16453125.jpg

アールグレイの香り豊かな紅茶ババロアです。
c0206208_1646762.jpg


生春巻
c0206208_16464645.jpg


今週はパンとお菓子は毎日違うメニュー。
おかげさまで夏休みに鈍った脳が活性化しました(笑)
来週も張り切っていきますのでよろしくお願いしまーす。

おっと、その前に三女の18歳の誕生日が控えてる☆
正直、まだ何~にも考えていません。
何作ろう!?
[PR]
by fumika372 | 2012-09-13 16:54 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ダブルチーズパン
キャラメルプリン
生春巻

c0206208_1740518.jpgc0206208_17411639.jpgc0206208_1741298.jpg

ダブルチーズパン
芯を作るように巻いて成型するとクープが綺麗に開きます☆
c0206208_1743413.jpg

c0206208_17441132.jpg


キャラメルプリン
ゼラチンタイプのキャラメル風味のプリンにカラメルをかけていただきます。

レンジでカラメルを作るのがこのレシピのポイント☆
カラメルの煮詰め具合で味が変わるので慎重に…
c0206208_17474959.jpg

甘いけどほろにがのなめらかプリンができあがりました♪
c0206208_17492798.jpg


生春巻
毎日、くるくる巻いています♪
巻くときに体の向きを変えないでくださいね-!(笑)
c0206208_17521085.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-12 17:53 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ソフトライ麦パン
珈琲マーブルシフォン
生春巻

c0206208_1645759.jpgc0206208_1645236.jpgc0206208_16455017.jpg

ソフトライ麦パン
八の字成型はすべて左右対称に綺麗に完成♪
ソーセージ&チーズ入りの成型、なるほど~!と納得していただけました。
c0206208_16463365.jpg


珈琲マーブルシフォン
焼き上がり画像。
バッチリの仕上がり…と自信をもっていたのですが。
c0206208_16521733.jpg

しばらく冷やしてから型出ししたところ、なぜか表面に凹みがぁ~!
相変わらず今日も暑かったのでメレンゲが少し緩んだのかなぁ??

本当はこのように仕上がるはずでした。
c0206208_16545341.jpg


恐る恐るカットしてみると…
綺麗なマーブル模様ができていてホッ♪
食感もシュワシュワで美味しかったです。
c0206208_16583837.jpg


生春巻
薄焼き卵が破れずに出来る裏技、お試しください☆
c0206208_170342.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-11 17:04 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

一昨日(金曜日)の教室メニュー

胡麻パン
ブルーベリーレアチーズケーキ
生春巻

c0206208_20482488.jpgc0206208_20482895.jpgc0206208_2048515.jpg

胡麻パン
黒ごまをたっぷりと混ぜ込んだ生地を2種類の成型で。
c0206208_20504711.jpg

牛乳でこねあげたしっとり生地です。
c0206208_2051597.jpg


ブルーベリーレアチーズケーキ
ブルーベリージャムがベースのレアチーズケーキ。
もう少し長く冷蔵庫に入れていた方がカットしやすかったかな~?
c0206208_20535681.jpg

c0206208_20541137.jpg


生春巻
c0206208_205508.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-09 20:56 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今週より教室始動☆
私の「しあわせ時間」です。

昨日と今日の教室メニュー

9/4(火)
ソフトライ麦パン
レアチーズケーキ
夏野菜のパスタ

9/5(水)
ソフトライ麦パン
アイスクリーム
生春巻

c0206208_21233338.jpgc0206208_21234697.jpgc0206208_21241816.jpg

c0206208_21253094.jpgc0206208_21245290.jpg

ソフトライ麦パン
作ってみてやっと謎?が解けたというこの成型。
是非、復習してくださいね~♪
c0206208_21292628.jpg

巻き込む具はお好みで。
私は餡&クルミも気に入っています♪
c0206208_21285720.jpg


レアチーズケーキ
そのままでも美味しいですが、フルーツソースをかけていただくのもオススメです。
c0206208_21344711.jpg

一目惚れのミニミニグラス。
このために使いたくて思い切って即買い♪(あ…思い切るほどでもない?)
このショップ、長崎にもできたらいいのにな…
きっと近いうちにできそうな気がします♪
c0206208_21351059.jpg


アイスクリーム
チョコをかけたり、抹茶をかけたり…楽しんでいます☆
c0206208_21412442.jpgc0206208_2142698.jpg

夏野菜のパスタ
調味料は塩麹のみ。
特に茄子が美味しい~☆
c0206208_21484082.jpg

生春巻
スイートチリソースはもちろん、ゴママヨネーズも美味しいですよ♪

今日、ゲスト参加されたF先生オススメは
ベトナム料理店伝授の卓上生春巻。
ボウルに張ったお水に春巻きの皮をつけて戻しながら、各自好みの具を巻いていただくのだそうです。
手巻き寿司感覚ですね~楽しそう♪
c0206208_21461880.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-09-05 22:03 | 自宅教室 | Comments(2)