<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

昨日は久しぶりの教室でした。
秋を感じるメニューにしようかと思い悩みつつ、まだまだ暑い今日この頃
なるべく火と熱を使わないレシピにおさまりました☆

メニュー
ダブルチーズパン
アイスクリーム
生春巻き

c0206208_16522451.jpgc0206208_17111221.jpgc0206208_1653182.jpg

ダブルチーズパン
プロセスチーズを包み、とろけるチーズをトッピングして焼き上げました☆
c0206208_16545154.jpg

焼きたてをカット♪
あれ、サイコロ状に切ったチーズがほとんど見えない…
うまく隠れてしまったようです。
プロセスチーズなので溶けずに残ります。
とろり食感を楽しめるのが焼きたての醍醐味♪
c0206208_1711355.jpg


アイスクリーム
途中でかき混ぜる必要なし、
冷凍庫から出したてでもサーブできる堅さの簡単ミルクアイスです。
6時間以上は冷凍する必要があるので、前日に準備したものを試食していただきました。

それにしても、撮影に手間取っていたらどんどん溶けていく~!
盛りつけるお皿は冷凍庫に入れておいたのに!

時間をかけたアイスクリームの撮影ってどうやって行うのでしょう??
c0206208_1751284.jpg


生春巻き
側面がポイントのちょっと変わった巻き方の生春巻きです。
スイートチリソースを添えて。
c0206208_1785451.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-08-30 17:15 | 自宅教室 | Comments(2)

夏の終わりの女子会~KOBAKO

先週の金曜日はアトリエ183のMUTUMIちゃんとの女子会でした♪
久しぶりに長崎市大黒町のKOBAKO(コバコ)さんに行ってきました。

白ワインとビールで乾杯♪
c0206208_20165731.jpg


大地の恵みサラダとジャガイモのフリットブルーチーズソース
c0206208_20181716.jpgc0206208_20183620.jpg

マスターおすすめのスパークリング赤ワイン。
赤のスパークリングって珍しいですよね♪
フルーティーで美味しかったでーす♪

ホタテのハニーマスタードソースも美味♪
c0206208_20191396.jpg


イベリコ豚のパテと天使エビのペンネ
c0206208_20221520.jpgc0206208_20224357.jpg

白レバーのムニエル
c0206208_20244645.jpg


MUTUMIちゃん、いつも元気を分けてくれてありがとう♪
次の女子会は***でね☆
[PR]
by fumika372 | 2012-08-28 20:29 | 日々のこと | Comments(2)

夏の思い出ランチ~「カフェ リュスティック」

8月の初めに素敵なカフェにランチに行ってきました。
c0206208_203758100.jpg


雲仙市国見町にある「カフェ リュスティック」です☆
去年の9月にオープンしたこのお店は、国道251線からも見えるちょっと小高い丘にひっそりとたたずんでいます。
c0206208_20403073.jpg


ドアを開けると雰囲気のあるインテリアに心を奪われてしまいました♪
c0206208_204402.jpg


本当にどこを切り取っても絵になる空間…

c0206208_20453641.jpgc0206208_20465669.jpg

目の前にのどかな光景が広がるカウンター席も素敵♪
後ろに仕切りがあるので独立した空間になっています。
c0206208_2048244.jpg


ランチプレートのデジュネ(1380円)をいただきました。

カレー風味の冷製カボチャポタージュ
c0206208_20521868.jpg


バゲットとミルクプチパン。
シェル型にくりぬいたバターが可愛い♪
蓋付きのピッチャーも素敵です。
c0206208_20523867.jpgc0206208_20525242.jpg

盛りだくさんのプレートのメニューは

  タコと水菜のコチュジャンソース
 ガーリックベーコンポテト  
 ナスとトマトのスパニッシュオムレツ
 オクラ、茗荷(ミョウガ)、豆苗(とうみょう)の豚肉ロールソテー
 季節の野菜サラダ

c0206208_20562480.jpg


デザートは…シトラスパンナコッタ、チーズケーキ、フルーツの盛り合わせ
c0206208_2114613.jpg


癒しの空間でいただくお野菜たっぷりの季節感あるお料理に大満足☆
メニューは月替わりなので、もう少し近ければ毎月でも訪れたいお店です。

素敵なご姉妹で経営されているのですが、
帰り際に妹さんが7年前にご縁があった方とわかってびっくり!
お声をかけていただき嬉しかったです♪

ご同行させていただいた写真作家のMILKさん、トールペイントの先生Oさん、
幸せな時間をありがとうございました♪

MILKさんの素敵な記事はコチラです。
[PR]
by fumika372 | 2012-08-23 21:24 | 日々のこと | Comments(2)

夏の思い出~京都

旅行2日目は三宮から阪急線で京都の中心地河原町へ。
(神戸⇔京都が約1時間ということに感心してしまった私です)
目的の場所にバスで移動した後は、銀閣寺を訪れました。
c0206208_1644768.jpg

庭園の向月台、銀沙灘が印象的でした。
c0206208_1682370.jpg

銀閣寺から哲学の道を歩いて「よーじやカフェ」でひと休み♪と思っていたら店休日。
抹茶カプチーノをいただきたかったのに残念…

次に訪れたのは。浄土宗の総本山「知恩院」
高さ24メートルという三門(国宝)の壮大なスケールに圧倒されました。
徳川家光によって建てられた本堂は2019年まで大修理工事中なのですが 
完成した暁には是非訪れてみたいです。

c0206208_1624341.jpg


知恩院近くのお蕎麦屋さんで昼食。
京野菜の天ぷら&ざるそば美味しかった~☆
c0206208_1791210.jpg


知恩院からは歩いて高台寺へ。
秀吉の正室、北政所ねねが建立したお寺で、霊屋には秀吉とねねの木造が安置されています。
c0206208_16385599.jpg


高台寺門前の「茶寮都路里」でひと休み。
c0206208_16443283.jpg

憧れの抹茶スイーツをいただきました♪
宇治茶の老舗店の経営だけに、濃厚な抹茶の味が味わえる京都ならではのスイーツです。
c0206208_16444676.jpgc0206208_16445932.jpg

清水寺にも行きたかったのですが、とても時間がなく、
八坂の塔を遠くに見ながら京都駅に向かいました。
c0206208_1656372.jpg


帰路を阪急線ではなくJRにしたのは実は京都駅に行ってみたかったから。
関西出身のOさんの「京都駅は必見の価値ありですよ!」
とのアドバイスのとおり、その巨大な複合施設は魅力的な場所でした。
お土産を買うにも最適☆
もっとゆっくり楽しみたかったな~京都駅。

1年に一度は京都を訪れる生活ができれば…と夢見ています。
高校時代の同級生N子~このブログ記事見てくれていますか?
また京都を訪れる機会があれば是非会いたいな~♪
[PR]
by fumika372 | 2012-08-20 17:18 | 日々のこと | Comments(2)

夏の思い出~神戸

残暑お見舞い申し上げます。

朝夕の心地よい風に秋の気配を感じる今日この頃…と言いたいところですが、
ここ数日の猛暑に辟易している今日この頃です。

そういうわけで?怠りがちだったブログなのですが、
久しぶりに行ってきた旅行の記事をアップしました。

8月の最初に夫と2泊3日で神戸&京都に出かけました。
考えてみたら新婚旅行以来の夫と二人の旅行。
いつのまにかフルムーンの条件にも余裕で該当する世代になってしまったことに
月日の流れを感じます。

三宮に2泊して、1日目と3日目は神戸、2日目は京都を楽しんできました。

c0206208_1451279.jpg


三宮に着いたのはお昼過ぎ。行ってみたかったTOOTHTOOTHでランチ。
c0206208_14581033.jpgc0206208_14591774.jpg
c0206208_16103985.jpg


石造りのレトロビルが建ち並ぶ居留地を散歩
開港時代の華やかな時代を彷彿とさせるビルに入っているカフェやショップを見つけるのもお楽しみの一つです。
エレガントな外観の商船三井ビル。
c0206208_15115378.jpg

多彩な店舗が入った旧居留地38番館。
特にアフタヌーンティーはたくさんの女子で賑わっていました☆
c0206208_15155818.jpg


夕食は神戸ビーフがカジュアルに楽しめる「鉄板焼神戸Fuji」で。
神戸名物のセットコースをいただきました。

c0206208_15205991.jpgc0206208_15205191.jpgc0206208_15213865.jpg

c0206208_1521251.jpgc0206208_1522950.jpg























3日目は循環バス「シティループ」゚を利用して街巡り。
まずは北野異人館へ。
異人館街のシンボル、風見鶏の館。
c0206208_15302858.jpg


淡いグリーンが美しい萌黄の館。
c0206208_1674722.jpg


c0206208_1681411.jpgc0206208_1683170.jpg
昼食は中華街南京町で。
c0206208_15361766.jpg

c0206208_16105619.jpg


栄町海岸通を探索。
お目当てのショップを探索したかったので夫と別行動(笑)
夫はこの間、シティループで神戸の町並みを楽しんでいたようです。
(ちなみに私はかなりの方向音痴です)
小さな路地にあるレトロな建物(どうにか見つけた)には個性でオシャレなショップが入っています。
c0206208_15424822.jpg

  
元町商店街で待ち合わせしてシティループ(650円で1日乗り放題です)でハーバーランドへ。
にしむら珈琲でひと休み♪
c0206208_1552974.jpg


振り返ると出費のほとんどは食べること(笑)
この後、三宮駅周辺のお店を探索。
ビゴの店でお土産のパンを買い、三宮を後にしました。
お目当てのベーカリーや、パティスリーが店休日だったのは残念でしたが、
楽しい三宮での2日間でした♪
次回は水曜日を外して計画を立てなくては。(いつになるのでしょうか??)

後ほど京都でのひとときもアップしたいと思います。

  
[PR]
by fumika372 | 2012-08-18 16:14 | 日々のこと | Comments(0)

きりん食堂

先日、Nさんと諫早市上町にある「きりん食堂」に行ってきました☆
昨年の11月にオープンした隠れ家的(人気のお店なのでもう隠れていないかな?)お店です。
c0206208_16404057.jpg


「きりん食堂」の名のとおり、店内はきりんグッズでいっぱい♪
(これは帰り際に撮らせていただいた極一部。
何種類あるか数えきれないくらいのキリンさんがいます)
c0206208_16435494.jpgc0206208_1644571.jpg














日替わりランチ(650円)のタコライスセットを注文。
生春巻き、冷や奴、おみそ汁、コーヒーゼリーが付いています。
なんてリーズナブル♪
c0206208_16511833.jpg

このタコライス、好みのお味!また食べたい♥
小さな揚げ茄子入りのコクのあるお味噌汁も
天かすがかかったポン酢仕立ての冷や奴も
しっかりとコーヒーの香りがするゼリーもすべて美味しかったです♥
c0206208_16514634.jpg


カウンターにはずらりとお酒が…♪
一品料理も充実しているので夜にも来てみたいお店です♪
c0206208_16574829.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-08-03 17:03 | 日々のこと | Comments(2)