<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1DAY LESSON のご案内

長崎の梅雨明けとともに始まった夏休み、いかがおすごしでしょうか?

子どもさんの夏休み期間中は定例教室はお休みなのですが
この度、1DAY LESSONを企画させていただきました。

今まではグループ様単位でのお申し込みとさせていただいていましたが、
個人参加できればとのご要望をいただいたこともあり
今回、初めて個人様単位でのお申し込みを企画してみました。
(グループ様単位でのお申し込みも可能です)

興味があられましたらご参加いただければ嬉しいです☆ 

【メニュー】
 胡麻パン(機械ごねで一次発酵まですませた状態からとりかかります)
 レアチーズケーキ
 夏野菜の塩麹パスタ
 柔らかローストチキンのサラダ

【日時】 
  8月24日(金)
 
 10:30~14:00

【定員】   4名様

【参加費】
 お一人様 ¥2000

【場所】
 諫早市久山台の自宅

【お申込先】
「教室申し込み」の件名で
 お名前(フルネーム)
 連絡先(携帯電話番号)
 申し込み人数
 希望日 (第1希望日、第2希望日)
 このレッスンをお知りになったきっかけ
 をご記載の上
 yfsyk-05@icv-net.ne.jp までメールにてご連絡下さいませ。

【お知らせ】
 *恐れ入りますが、今回はお子様連れのご参加はご遠慮させていただきます。
 
 *この日以外にもグループでの1DAY LESSON
 (3~5名様、参加費は1グループ様8000円です)
  を受け付けておりますので
  お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。

c0206208_1604755.jpgc0206208_1611974.jpg















c0206208_1654823.jpgc0206208_163096.jpg
[PR]
by fumika372 | 2012-07-25 16:04 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今週4回の教室メニュー、まとめてUPです☆

7/17(火)
ソフトライ麦パン・抹茶ババロア・夏野菜のパスタ

7/18(水)
チキングラタンパン・コーヒーゼリー・バーニャカウダソース2種と季節の野菜

7/19(木)
ハーブ&ベーコン食パン・レアチーズケーキ・フレッシュトマトパスタ

7/20(金)
チキングラタンパン・フルーツゼリー・夏野菜のパスタ

c0206208_1427774.jpgc0206208_14272076.jpg
c0206208_14273733.jpg


c0206208_1427588.jpgc0206208_14314818.jpg






c0206208_14283653.jpgc0206208_14285430.jpg








c0206208_14291359.jpg
c0206208_14293724.jpgc0206208_143034.jpg


ソフトライ麦パン
c0206208_14341357.jpg

チキングラタンパン
チキン、キノコ、玉ネギのグラタンをパン生地で包んで焼き上げます♪
c0206208_14354678.jpg

c0206208_14362492.jpg


ハーブ食パン
ドライハーブ入りの生地でベーコンを巻いて焼いた食パン。
切り込みを入れることでボリュームのある仕上がりになります。

先日届いたばかりのウェンガーのブレッドナイフで焼きたてをカット☆
出来たてのふわふわパンなのに綺麗に切れます!
まさにクチコミどおりの切れ味。
もっと早く買えばヨカッタ。
スナックナイフも買おうかと思案中☆
c0206208_14392197.jpg


この成型にすると端と真ん中では違う模様が現れます。断面マニアになりそう(笑)
(余談ですが、「スイーツ断面図鑑 美味しさの秘密がわかる」という本が気になっています)
c0206208_1533341.jpgc0206208_1535378.jpg
抹茶ババロア
抹茶をたっぷり使った、しっかり抹茶味のババロアです☆
「抹茶のお菓子とパンには小豆大納言が欠かせませんよね」と言っておきながら
危うく大納言を入れ忘れるところでした(汗)

c0206208_14501784.jpg


コーヒーゼリー
c0206208_14505024.jpg


レアチーズケーキ
c0206208_14512559.jpg


フルーツゼリー
冷蔵庫の冷え具合が悪かったのか、少し早く型からはずしたせいか、
型が綺麗に決まりませんでした…なのでとても切り分けられない状態。

参考までに以前の画像。このように綺麗に切り分けていただく予定でした。
型抜きタイプの冷菓は焦らず充分に冷やさないといけませんね。

c0206208_1562848.jpg



バーニャカウダソース&季節の野菜
野菜がモリモリ食べられるバーニャカウダソース。
何回も作りました!という声を聞くと嬉しくなります♪
c0206208_1458641.jpg


フレッシュトマトパスタ
c0206208_14592967.jpg


夏野菜のパスタ
c0206208_1504417.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-07-21 15:12 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今週の教室メニュー

7/9(月)
ブルーベリーベーグル
レアチーズケーキ
豆のパスタサラダ

7/10(火)
ハーブ&ベーコン食パン
紅茶ババロア
夏野菜のパスタ

7/12(木)
ハーブ&ベーコン食パン
コーヒーゼリー
夏野菜のパスタ

c0206208_17362973.jpgc0206208_17185112.jpg

c0206208_17242523.jpgc0206208_1724632.jpgc0206208_1725070.jpg

c0206208_17365391.jpgc0206208_17255680.jpg

ブルーベリーベーグル
一次発酵なしのムギュッと噛みごたえのあるベーグルです☆
c0206208_17263337.jpg

ドライブルーベリーとブルーベリージャムを加えた甘みのある生地。
クリームチーズとブルーベリージャムを添えていただきました♪
c0206208_17264677.jpg


ハーブ&ベーコン食パン
焼いているそばからハーブのいい香り♪
おつまみにもぴったりのパンです。
c0206208_17274881.jpg

c0206208_17272863.jpg


レアチーズケーキ
c0206208_17284787.jpg


紅茶ババロア
型はずしが早かったのか紅茶ゼリーがプルプルとゆるめでしたが…
美味しかったですよ☆
c0206208_1729235.jpg


コーヒーゼリー
深煎りのコーヒー豆を挽くところから始めるこだわりのコーヒーゼリーです☆
コーヒーのいい香りに癒されながらゆっくり丁寧に淹れていきます。
c0206208_17301788.jpg

ふんわりミルクゼリーと相性のいい、ほろ苦コーヒーゼリーです。
c0206208_17303623.jpg


豆のパスタサラダ
c0206208_17311721.jpg


夏野菜のパスタ
味付けは塩こうじと仕上げに柚子こしょうを一さじ。
柚子こしょうの辛さと風味が食欲をそそります♪


c0206208_17324426.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-07-13 17:53 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今週4回の教室メニューをまとめてアップです。
これには訳がありまして…

教室初日の月曜日、デジカメが…壊れました…(泣)
まだ2年6ヶ月しか使っていないのにーー!

2枚ほど撮影したところでスイッチは入るもののレンズが作動しなくなりました。
ここ最近調子悪いな~とは思いつつ、どうにか作動していたのでそのままにしていましたが、
今回は即、持ち込み修理に駆け込みました。

2日後、メーカーからレンズに傷が付いて引っかかり作動しなくなっているとの回答。
レンズ部分交換にかかる修理費はなんと2万円!

購入したときの金額は¥25,000。
それなら新品を購入した方がよさそうと、ネットで同じメーカーのデジカメを検索。
最新機種のひとつ前の機種が¥15,800でありました。
もちろん即買い☆
今回は+1,000円で3年保証もつけましたよ☆

で、届いたのが昨日の教室後。
そういう訳で画像は以前紹介したものや、試作品を使っています。

今週の教室メニュー

7/2(月)
あんパン、レアチーズケーキ、豆のパスタサラダ

7/3(火)
ハーブ&ベーコン食パン、コーヒーゼリー、バーニャカウダソース&季節の野菜

7/4(水)
バターフランス、紅茶ババロア、バーニャカウダソース&季節の野菜

7/6(金)
ハーブ&ベーコン食パン、レアチーズケーキ、バーニャカウダソース&季節の野菜

c0206208_17111891.jpgc0206208_17114712.jpg

c0206208_17122294.jpgc0206208_17124528.jpg

c0206208_17145065.jpgc0206208_17311655.jpg

c0206208_17205278.jpgc0206208_17211572.jpg

今回はブログ初披露の紅茶ババロアのみご紹介。(試作品画像です)
以前よりも、濃厚な味わいにリニューアルしました☆

紅茶シロップをしみこませたスポンジと、紅茶ババロア、紅茶ゼリーの三層仕立て。
アールグレイの風味豊かな紅茶ババロアです♪
c0206208_1736786.jpg


以前の機種よりちょっとだけ性能が良くなったデジカメ。
来週からの教室メニュー撮影が楽しみです♪
[PR]
by fumika372 | 2012-07-07 17:50 | 自宅教室 | Comments(2)

イタリアン ケータリングパーティー♪

先日、自宅教室メンバーのUさん、Yさんのご紹介で
憧れのイタリアンケータリングランチパーティーを行いました♪
c0206208_15245089.jpg

シェフはケータリングを専門にお仕事をされている口之津在住の松浦乃美さん。
南島原の新鮮な食材を豊富に使ったイタリア料理を我が家 のキッチンで作ってくださいました。
食器と飲み物はこちらで用意。
あとはサーブから片づけまですべておまかせです。

この日のリクエストはお野菜たっぷりメニュー♪

前菜のアクアドルチェ
甘い水という名のとおり、ほんのり甘いおだし。
丁寧に下ごしらえされた10種類の野菜を軽く煮てあります。
ピンクの色はビーツの天然色素です。

c0206208_15294790.jpg


人参のリゾット&トマトの冷製パスタ
c0206208_1533675.jpg
c0206208_15332038.jpg


モチモチのフォカッチャ。大きな天板でドーンと焼いてきてくださいました♪
c0206208_15352223.jpg

Kさん御用達のノンアルコールスパークリングワイン。
華やかな飲み物があるとお料理はより美味しく、パーティータイムはより楽しく盛り上がりますね♪
ありがとうございました。
c0206208_15532647.jpgc0206208_1553415.jpg
















メインはお魚料理をリクエスト。
天然鯛のソテー。
付け合わせに至るまですべて美味しかったです♪
c0206208_15384074.jpg


デザートは今が旬の桃のコンポート&桃のアイスクリーム。
c0206208_15395112.jpg


とてもお腹いっぱいなのに、
体がスッキリ軽くなったような爽やかな気分。
たっぷりの新鮮野菜料理のおかげですね♪

主婦が自宅に居ながらにしてお客様気分を味わえるという
贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

皆さんからテーブルに飾る素敵なアレンジメントもいただきました♪
よく見ると、まだ青いブルーベリーとブラックベリーも。
初夏の雰囲気たっぷりです♪

蒸し暑い中、まだまだ綺麗な花姿。しばらくは楽しめそうです。
ありがとうございました。
c0206208_15502571.jpg

季節ごとにまたお願いしたいイタリアンケータリングです♪
[PR]
by fumika372 | 2012-07-01 16:08 | 日々のこと | Comments(4)