<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

火曜日と金曜日の教室メニュー
(お菓子とサービスメニューが共通でしたのでまとめてアップさせていただきました。)

火曜日
豆パン
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ
c0206208_044844.jpgc0206208_05234.jpgc0206208_0255743.jpg


金曜日
バターロール 
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ
c0206208_05468.jpgc0206208_0613.jpgc0206208_061443.jpg

豆パン
今回もツヤツヤ、まん丸。美味しそうに焼き上がりました♪
c0206208_07132.jpg

豆リッチなこのパンはいつも人気者です♪
c0206208_071686.jpg


バターロール
今回も表情いろいろバターロール。
c0206208_0105452.jpg

c0206208_011925.jpg


苺のロールケーキ
c0206208_0121491.jpg

c0206208_0115061.jpg


春野菜のペペロンチーノ
c0206208_0141730.jpg


テーブルを華やかに演出してくれる苺サイダー。
シロップを入れたグラスにサイダーを注ぐと自然と2層に分かれます。
グラスの形状でコントラストが違ってくる事を発見☆
c0206208_02013.jpgc0206208_0201692.jpg
[PR]
by fumika372 | 2012-04-29 00:31 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日(水曜日)の教室メニュー
ドーナツ
キッシュ
パルミエ

c0206208_21525361.jpgc0206208_2153548.jpgc0206208_21531938.jpg

ドーナツ
パン生地のふんわりドーナツです。
リング型、ツイスト型、八の字編みで成型しました。

揚げるとぷっくりと膨らんでホワイトラインができます♪
c0206208_21575032.jpg

お砂糖がしっかりとつくようにひと工夫。
シナモンシュガーのほうはつきすぎた感ありますが…美味しかったですよ♪
c0206208_21583062.jpg

キッシュ
パイシートを使ったお手軽キッシュ。
パイを空焼きしなくても底までしっかり焼けるように焼き方を改善しました。

フィリングは、トロリと柔らかめ。
たっぷりの人参とベーコン、玉ネギ、キノコ、チーズが入っています☆

ビールやワインとも相性バッチリのキッシュです♪
(この日に飲んだのは、もちろんノンアルコールですよ~)
c0206208_21573415.jpg


パルミエ
こちらもパイシート活用メニュー。
天板に並んだ細身の姿が心配になりますが…
c0206208_22103670.jpg

焼き上がると可愛いハート型に変身♪
Hさんが綺麗に盛りつけて下さいました。
パルミエの花が咲いたようで素敵です♪
c0206208_22123537.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-26 22:15 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

いつの間にか、風薫る新緑の季節になりました♪
皆様のおかげで、爽やかで優雅な雰囲気で、(この雰囲気は教室中限定??)
楽しく美味しい時間を過ごさせていただいています。

18日(水)、19日(木)、20日(金)、23(月)は同じメニューでしたので
まとめてUPさせていただきました♪

メニュー
バターロール
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ

c0206208_16342931.jpgc0206208_163446100.jpgc0206208_16345865.jpg

バターロール
なぜか毎回とっても盛り上がるバターロールの成型。
コロンとした形に仕上げるのに、なかなか皆さん苦戦のご様子。
是非、復習してみて下さいね!
c0206208_16374168.jpg

c0206208_16381072.jpgc0206208_16382688.jpg
c0206208_16393813.jpg


苺のロールケーキ
最近になってこのメニューに必要な小粒の苺が出揃うようになりました♪

こんなふうに並べると、どこをカットしてもちゃんと苺が入っています☆
c0206208_16422210.jpg

くるくる巻いて冷蔵庫へ。
ちなみにロールケーキが食べ頃になる理想の冷蔵時間は7時間だそうです。

c0206208_1644414.jpgc0206208_17482772.jpg

思いつきでパンをいただく時に添えていた自家製苺ジャムをお皿に置いてみたら
おしゃれなデザートプレートになりました。
ジャムを添えて食べるとまたひと味違った美味しさが楽しめます☆
c0206208_17274993.jpg


春野菜のペペロンチーノ
参加人数によってお皿を変えて楽しんでいます☆
(グループ単位でレッスン料をいただいていますので参加人数に関わらず作る量は同じです)
c0206208_17282750.jpgc0206208_17284265.jpg
時々お出ししているイチゴシロップソーダもご好評いただいています♪
c0206208_17301471.jpg

c0206208_17303351.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-23 17:44 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー

豆パン
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ

c0206208_1719753.jpgc0206208_17192561.jpgc0206208_17194137.jpg

豆パン
うっすら透けて見える豆が美味しそうな、まん丸の豆パン。
裏返すと焦げ目のついた底面積が狭く、生地が立ち上がって焼けているのがわかります。
こんな風に完成すると嬉しくなります♪
c0206208_17242087.jpg

割ってみると全体に散らばった豆に感激です♪
c0206208_17254713.jpg


苺のロールケーキ
毎回カット面を見るのが楽しみな可愛いロールケーキです。
c0206208_17281884.jpg


春野菜のペペロンチーノ
c0206208_1729157.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-17 17:30 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

先週金曜日の教室メニュー

バターロール
苺のロールケーキ
春野菜のペペロンチーノ
c0206208_1646434.jpgc0206208_16455861.jpgc0206208_1647580.jpg

バターロール
パンの本を見るとたいてい「基本のパン」として作り方が掲載されているバターロール。
でもコロンと丸っこく仕上げるには結構な手間と工夫があると
私的には思っているパンです☆

時間をかけて丁寧に成型。
「バターロールって安いけれど、作ってみると難しいんですね~見る目が変わりました!」
という感想をいただきました。
c0206208_16475985.jpg


c0206208_16482252.jpg

焼きたてをちぎって食べる幸せな瞬間♪
c0206208_16483591.jpg


苺のロールケーキ
まるごと苺と刻んだ苺をくるくる巻いたロールケーキです♪
今回はまるごと使うのに最適な、超小粒の苺が手に入ってラッキー♪

包丁を温めながらスパッと上手にカットしていただきました☆
c0206208_165673.jpg


春野菜のペペロンチーノ
塩麹を使った蒸し炒め野菜が好評のペペロンチーノです♪
c0206208_1725536.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-16 17:03 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

火曜日は新年度初の教室でした。

教室メニュー
豆パン
カリカリ胡桃クッキー
春野菜のペペロンチーノ

c0206208_15574170.jpgc0206208_1558725.jpgc0206208_15582141.jpg

豆パン
いろいろな種類の豆が入ったほんのり甘~い豆パンです♪
単純な形の丸パンですが、成型方法にこだわっています。
c0206208_1605897.jpg


カリカリ胡桃クッキー
カリカリとさっくり。
2種類の食感が楽しめる香ばしいクッキーです♪
c0206208_1644188.jpg


春野菜のペペロンチーノ
現在の2大マイブーム、塩麹と蒸し炒め。
両方を取り入れたレシピです♪
c0206208_1684190.jpg


2年前の雪の浦ウィークで出会った塩麹。
最近のブームで近所のスーパーでも手に入りやすくなったこともあり
現在常備している調味料のひとつになりました。
フルに使うので、経済性も考えて乾燥麹を買ってきて自分で作っています。

先日、糀屋さんで買った甘酒こうじ。
スーパーで買う物より安くて、何より美味しそう!
c0206208_16163933.jpg


塩と水を加えて只今熟成中~♪
お店の方のお話によるとタッパーよりも瓶で作って
(作るときは蓋はせずにふきんをかけて)
保存した方が、容器のクセがつかないのでいいということです。
来週からは使えそうで楽しみ☆
c0206208_16194216.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-12 16:29 | 自宅教室 | Comments(0)

試作中♪

いよいよ新学期が 始まりましたね☆

いつもなら試作の時間がたっぷりとれるはずの春休みなのですが
所用が重なって慌ただしく過ごしていました。

数日前からやっと試作スイッチがオンになり、せっせと作っています♪

しばらく封印していたコーヒーマーブルシフォン。
コーヒー生地の配合や混ぜ方を見直してイメージどおりのものが完成しました。
c0206208_1611775.jpgc0206208_16144390.jpg

どんな模様が出来上がっているのかドキドキしながらカット☆
c0206208_16165150.jpg

しゅわっと口溶けのいいシフォンが出来上がりました。
c0206208_16182775.jpg


こちらはソフトライ麦パン。
ライ麦粉の配合を変えながら試作しています。
c0206208_1640710.jpg

今まではもっぱら粗挽きライ麦派だったのですが
久しぶりに細挽ライ麦で作ってみるとソフトな口あたりと風味にはまってしまいました。

プレーン生地を編んでみたり、
ソーセージをチーズを包んでくるくる。
いろいろな成型を楽しんでいます♪
以外とライ麦あんパンも美味しかったですよー♪

c0206208_16274093.jpg


この春、新しい道を歩み始めた長女と二女。
子どもの成長は嬉しいものですが、なんだか置いてきぼりをくらったような
一抹の寂しさがあるのも事実です。

子どもが幾つになっても親の心配はつきないものですが
今ではそっと見守り応援していくことしかできません。
(この気持ち、わかってくれているのかなー?)

私も明日から新年度の教室開始!
気持ちも新たに頑張っていきまーす♪
[PR]
by fumika372 | 2012-04-09 16:42 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスローズ

少しばかりピークは過ぎましたがクリスマスローズが庭を賑わせてくれています。
c0206208_22391131.jpg

ホワイトにピンク、ワインカラー、斑の入ったもの、
萼の形が尖ったもの丸いものと数種類。

手間いらずなのに順調に育ってくれて、毎年決まった時期にこうして咲いてくれます。
c0206208_22431556.jpgc0206208_22433222.jpg
いつの間にかこぼれ種(手前のピンク)でも増えてきています。
c0206208_22454152.jpg

うつむきがちなので撮影するのが難しいのですが…
そこがクリスマスローズの可憐さをいっそう引き立てているのかもしれません。
c0206208_2248436.jpg


先日、福岡のコストコに行った二女に買ってきて貰ったガーデンソーラーライト。
なんと8本で2800円!
さすがコストコ!
c0206208_2251287.jpg

夜になるとガラスのカットが放射状の光を放ってくれます。
けっこう、派手(笑)
c0206208_2251178.jpg

上手く撮影出来ないのが残念ですが夜も賑やかな?ガーデンです。
c0206208_2256362.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-04-06 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

桜餅

久~しぶりに道明寺粉を使った桜餅を作りました。
随分前に買っておいて手つかずだった道明寺粉。
やっと重い腰があがりました。

作ってみると思いの外簡単!
鍋よりも電子レンジを使った方が美味しく簡単に出来上がりました♪
c0206208_16444235.jpg

もう少し丸っこく作れば良かったかな…
ゲンキンなもので「また作ろう♪」と製菓材料店まで道明寺粉と桜の葉を買いに走った私でした。
c0206208_1648166.jpg


先日、三女の部活の送別会用に作ったカレー生地のベーコンロール。
c0206208_16534360.jpg

食事は各自持ち寄りということでした。
自分で作るという生徒もたくさんいたようですが、
うちの娘は私に丸投げ。
部活の役員もしていることだしと、送別会の準備時間にあわせて配達?しました。

11:30には完成させたかったので、成型の手間のないロールタイプのパンを作りました。
これなら大きく作って切り分けるだけなので手早く出来上がります♪

活用しているパンかごにぴったり20個おさまりました。
c0206208_16575366.jpg


美味しかったです♪の声を聞くと元気になれます♪
c0206208_1713678.jpg

そういえば今日は部活紹介と言っていたっけ。
たくさん入部してくれるといいな☆
[PR]
by fumika372 | 2012-04-05 17:10 | お菓子 | Comments(0)