<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

欧風料理 ラムール L'amour

先週の事ですが、2月の終わりにオープンしたばかりのお店にランチに行ってきました。
諫早市天満町の 欧風料理 ラムール L'amourです。

c0206208_20551747.jpg


2100円のランチコースをいただきました。
c0206208_2057598.jpg


北海道産小麦はるゆたかのロールパンはオーナーシェフの奥様の手作りです♪
c0206208_2121311.jpg

オードブル
ノンアルコールの白ワインとともに乾杯~♪
c0206208_2121598.jpg

グラスワインが300円と、ドリンクもとてもリーズナブル☆
c0206208_21235018.jpg

スープ
c0206208_2124135.jpg

魚料理
c0206208_2131931.jpg

魚料理のソースに使われているのは「シャルトリューズ」という珍しい香草系のリキュールです。
煮詰め方で甘さと味わいが変化するというお話をシェフ自ら説明してくださいました。
現物の香りを堪能させていただいたところ
ハーブとお花がブレンドされたような、爽やかな香りが印象的でした。
c0206208_219422.jpg

肉料理
c0206208_21114410.jpg

デザート
c0206208_21123137.jpg

オードブルからデザートにいたるまで、厳選された素材を生かして優しい味わいに仕上げられている印象でした。
ディナーコースはオードブルの前にアミューズが加わって2625円でいただけるということです。
メニューは2週間毎(1日と15日)に変わるということですのでこれもまた楽しみですね♪

時間とお財布が許すならば(笑)月に2回通いたくなる素敵なお店です☆
[PR]
by fumika372 | 2012-03-31 21:30 | 日々のこと | Comments(0)

Les Vosges (レ ヴォージュ)

娘達の学校行事や新生活の準備で、何かと落ち着かない今日この頃。
気がつくと1週間以上ブログの更新をしていませんでした。

先日、二女の新生活に向けての買い物に出かけ、
油屋町の「レ ヴォージュ」でランチをいただきました。

c0206208_22183172.jpg


2100円のコースを注文

キビナとイワシのフリット、サラミが入ったボリュームたっぷりのサラダ。
パッションフルーツドレッシングとキンカンの甘煮が印象的でした。
c0206208_22223111.jpg

パリパリ&もっちりの胡麻パンも美味しい♪
c0206208_2224309.jpg

カリフラワーのスープ
c0206208_22231577.jpg


私は魚料理(鯛のソテー)
娘は肉料理(ローストポーク)をいただきました。
メインはもちろん、付け合わせのたっぷりのお野菜も丁寧な味わいでとても美味しかったです。
c0206208_22255779.jpgc0206208_22262536.jpg

デザートはガトーショコラと紅茶のアイスクリーム
飲み物はエスプレッソをいただきました。
c0206208_22322476.jpg

前回訪れた時と同様に、どのお料理も美味しくて幸せなひとときでした。
次回は夜に訪れて、ワインとともに美味しいお料理をいただきたいと思っています♪
[PR]
by fumika372 | 2012-03-24 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

1day lesson

昨日は今年度最後の自宅教室。
この日は1day lessonでした。

メニュー
白パン
洋梨のタルト
鳥ハムと春野菜のサラダ
白菜とカブのスープ

c0206208_16241466.jpgc0206208_16243136.jpgc0206208_16472285.jpg
白パン
やや低温で焼きあげる、ふんわり白パン。
おなじみのおしりパンとチョコ入りのまん丸パンを作りました♪
c0206208_16272362.jpg

ほわほわ&もっちり~
c0206208_16283313.jpg


洋梨のタルト
お菓子はタルトかパイをとのご希望でしたので
洋梨のタルトを作りました♪
c0206208_1631229.jpgc0206208_16311942.jpg










タルト生地はなるべく一晩ねかせたものを使いたいので
前日に作っておいた物を使い、当日作った生地は一人の方にお持ち帰りいただきました。
Iさん、是非作ってみてくださいねー♪ご報告楽しみにしています♪

仕上げはナパージュをぬって、粉砂糖とピスタチオで華やかに。
c0206208_16354535.jpg

c0206208_163658.jpg


前もって作っておいたスフレフロマージュとともにデザートプレートで楽しんでいただきました♪
c0206208_16383494.jpg


鳥ハムと春野菜のサラダ
まん丸のしっとり鳥ハムとサニーレタス、ルッコラ、クレソン、うどの
ほろ苦春野菜の組み合わせです。
まさこさんの酢のドレッシングで味わっていただきました♪
c0206208_1642319.jpg


定例レッスンとはまた違う楽しみのある1dayレッスン。
またのご縁を楽しみにしています♪
[PR]
by fumika372 | 2012-03-16 16:49 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

火曜日の教室メニュー
ホテル食パン
レモンチョコケーキ
白菜とカブのスープ

c0206208_17333442.jpgc0206208_17335985.jpgc0206208_17341882.jpg

ホテル食パン
多めの砂糖、バター、水分は牛乳というリッチな配合のホテル食パン。
型下1㎝まで発酵させたら表面にクープを入れて細切りのバターをのせます。
c0206208_17363930.jpg

焼き上がりは恒例の山割り♪
厚めに切っていただきました♪
c0206208_17382597.jpg

c0206208_17384185.jpg


レモンチョコケーキ
レモン型で焼き上げたレモンケーキをレモンチョココーティングした
どこか懐かしい「檸檬けーき」と表現したいお菓子です。

c0206208_17395171.jpgc0206208_1740883.jpg
生地の作り方、レモンチョコのかけ方をリニューアルしたレシピです。
c0206208_1834479.jpg

生地に加えたレモンピールがいいアクセントになっています☆
c0206208_17441124.jpg


お持ち帰り分は「檸檬けーき」用のペーパーでラッピング。
随分前に購入したレトロなラッピングペーパーです。
レモンのイラストが入ったラッピング袋は時々見かけますが
このラッピングペーパー、まだ手に入るのかなぁ~?
c0206208_17501719.jpg


白菜とカブのスープ
先日購入したカブは、見た目は綺麗なのに食べて見たらレースのような繊維だらけ!
もうカブの旬は終わりよねーと思っていたら、
最近小ぶりの葉付きカブを見かけるようになりました。
念のため前日の夕食で使ってみたら味も食感もバッチリ♪
もうしばらく出番がありそうです。
c0206208_1757059.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-14 18:04 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
カレーパン&ピロシキ
関東風桜もち
大根とツナのサラダ
c0206208_21461569.jpgc0206208_21463483.jpgc0206208_21465288.jpg

カレーパン&ピロシキ
焼成直前にオイルをたっぷり回しかけて焼き上げる焼きカレーパンです☆
c0206208_21485366.jpg

まん丸ピロシキと半月カレーパン。
こんがりと美味しそうに焼き上がりました♪
c0206208_21501711.jpg

底もしっかりと焼き上がっています。
c0206208_21513828.jpg

アツアツの焼きたてをヤケド覚悟で(笑)ほおばりました♪
c0206208_2153876.jpgc0206208_21532784.jpg

関東風桜もち
ホットプレートに生地を流して焼くタイプの桜もちです。
簡単なのですが、焦げ目がつかないうちに手早く作業をすすめなくてはいけません。
大忙し(大騒ぎ!?)の中、予定どおり20個完成♪
c0206208_21593315.jpg

紅麹の食紅を使用するとシックな桜色に仕上がります。
c0206208_2205197.jpg

c0206208_2212398.jpg


大根とツナのサラダ
c0206208_2221113.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-12 22:05 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

木曜日と金曜日の教室メニュー

木曜日
スイートロール
スフレフロマージュ
人参とジャコのサラダ

金曜日
クロワッサン
苺のオムレット
人参とジャコのサラダ

c0206208_20173322.jpgc0206208_2018211.jpg
c0206208_2019092.jpgc0206208_20194556.jpgc0206208_20192016.jpg

スイートロール
胡桃とレーズン、シナモンシュガーを巻き込んで
切り分けたら天板に並べて焼き上げます。
アイシングをトロ~リとかけて完成☆
c0206208_20224198.jpg


スフレフロマージュ
表面にひびが入らないようにメレンゲの作り方にこだわっています。
70分じっくりかけて焼き上げました。
底がとれる型を使用する場合には蒸し焼き用の便利グッズ!?がお薦めです☆
c0206208_20233077.jpg

出来たてはシュワッと軽い食感。
c0206208_2028566.jpg

一晩じっくり冷蔵庫で冷やすと濃厚な味わいに変わります。
c0206208_20274652.jpg

予め作っておいた物を試食していただいています。
c0206208_20272923.jpg

クロワッサン
バターが溶け出さないように注意して折り込み作業をするのがポイントのクロワッサン作り。
この日はちょっと暖かくて心配しましたが、無事に綺麗な層が出来上がりました。
c0206208_20314347.jpgc0206208_20315849.jpg

c0206208_20322864.jpg

切り落とした生地で作るおまけの渦巻きバージョンも美味しいんです♪
c0206208_2033938.jpg

バターの香る、サクサクのクロワッサン。
手間はかかりますが、作って良かった~♪と幸せな気持ちになります。
c0206208_2033239.jpg


苺のオムレット
きめ細かいお肌が自慢のオムレットです☆
c0206208_2034979.jpg

今春は苺が不作ということで、特に小粒の苺を見つけるのに一苦労。
このサイズのオムレットにはやっぱり小粒が似合います♪
c0206208_20342850.jpg


人参とジャコのサラダ
千切り名人のUさん。
いつもながら見事な腕前!美しい~☆
c0206208_20364682.jpgc0206208_2037398.jpg

c0206208_20381171.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-10 20:53 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ベーコンエピ
カリカリ胡桃クッキー
レンコンのサラダ

c0206208_164667.jpgc0206208_17102.jpgc0206208_172752.jpg

ベーコンエピ
ハサミで思い切りよくカットする作業が楽しいエピ♪
c0206208_19258.jpg

美味しそうに焼き上がりました♪
c0206208_1101855.jpg

今日もバリッと美味しそうな音が響きあっていました(笑)
c0206208_111254.jpg


カリカリ胡桃クッキー
今日は43枚の焼き上がり☆

大皿いっぱいのクッキーを見るたび、
子ども達が小さい頃に読んであげていた絵本「おまたせクッキー」を思い出してしまいす。
(かな~り昔の話しですね~)
c0206208_1123095.jpg


c0206208_1131936.jpg


レンコンのサラダ
モチモチのレンコンサラダ。
近所の産直のお店のレンコンはいつ買ってもはずれがなく、お薦めです☆
c0206208_1163678.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-07 11:25 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
カレーパン&ピロシキ
スノーボール
ツナと大根のサラダ

c0206208_2105481.jpgc0206208_211134.jpgc0206208_2113316.jpg

カレーパン&ピロシキ
挽肉と野菜たっぷりのドライカレーを包んだカレーパン。

なんと、カレーパンを食べるのは初めて!というNさん。
カレーパン=揚げパン=こってりというイメージで、
パン屋さんでも手がのびなかったということでした。

今日のカレーパンは一見揚げてあるように見えますが
実はオイルをかけて焼いた「焼きカレーパン」 
「油っこくなく美味しい♪」と嬉しい感想をいただきました☆
c0206208_2133193.jpg


クリーミーな具を包んだピロシキも好評です☆
c0206208_218213.jpg


スノーボール
生地を丸めて焼きあげたクッキーにたっぷりの粉砂糖をまぶして仕上げます。
c0206208_21103990.jpg


プレーンとレーズンの2種類。
さっくり、ほろほろの食感が人気のスノーボールです♪
c0206208_21115166.jpg


ツナと大根のサラダ
c0206208_21122677.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-06 21:15 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ベーコンエピ
苺のオムレット
ツナと大根のサラダ
c0206208_21422888.jpg
c0206208_21421196.jpgc0206208_2142443.jpg

ベーコンエピ
フランスパン生地にベーコンを巻き、カットして焼き上げた
パン屋さんではおなじみのパンです。
「こんなふうにして成型するんですね~☆」と感心していただきました♪
c0206208_21462626.jpg

バリバリと食べ応えのあるベーコンエピです♪
c0206208_21472447.jpg


苺のオムレット
半分に折ったオムレット生地に苺と生クリームをはさみました。
c0206208_21515615.jpg

生地が焼き上がった後の大切な作業です。
c0206208_21493583.jpg

もし折り曲げすぎたら、こんなふうに仕上げてもいい感じです☆
c0206208_21542256.jpg


ツナと大根のサラダ
ツナのオイルでドレッシングを作る、生姜風味のさっぱりサラダです☆
c0206208_215559100.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-05 21:57 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週木曜日と金曜日の教室メニュー

木曜日
豆パン
カリカリ胡桃クッキー
白菜とカブのスープ

金曜日
ツナ&オニオンポテトパン
関東風桜もち
人参とジャコのサラダ

c0206208_20484684.jpgc0206208_20494185.jpg

c0206208_20513756.jpgc0206208_2051348.jpg

c0206208_2052185.jpg
c0206208_21221960.jpg


豆パン
金時豆、手亡豆、ひよこ豆、青えんどう、小豆大納言が入ったまん丸パン。
c0206208_2058513.jpg

割った時に綺麗に散らばった豆姿が自慢です♪
c0206208_20592887.jpg


カリカリ胡桃クッキー
冷凍した生地にたっぷりの砂糖をつけて切り分け、天板に並べます。
c0206208_2121185.jpg

オーブンに入れると周りの砂糖が溶け、ひとまわり大きくなって焼き上がります♪
c0206208_2142292.jpg

思った以上にサクサクと軽~い食感が好評です♪
c0206208_2161262.jpg


白菜とカブのスープ
c0206208_2165292.jpg


ツナ&オニオンポテトパン
マヨネーズ風味のフィリングをソフトフランス風生地で包んだボリュームパンです☆
c0206208_2110741.jpg

c0206208_21113493.jpg


関東風桜もち
薄力粉と白玉粉が材料の関東風桜もち。
ホットプレートで簡単に作れます☆
c0206208_21124513.jpg

桜の葉で巻いたものが定番ですが、桜の花を散らしたものも可愛らしくて気に入っています♪
c0206208_21163639.jpg


人参とジャコのサラダ
ピリッと辛いワサビ菜とも好相性のジャコサラダです♪
c0206208_2117422.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-03-04 21:23 | 自宅教室 | Comments(0)