<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

今日の教室メニュー
肉まん
フロランタン
ワカメスープ

c0206208_2118456.jpgc0206208_21182842.jpgc0206208_211956.jpg

肉まん
直径約8㎝の肉まんを16個作ります。
蒸すとかなり大きくなるので皆さん毎回びっくりされます♪
c0206208_21204497.jpg

蒸したてのアツアツ、モチモチ、ふわふわ、幸せ♪
c0206208_21214246.jpg

c0206208_21251359.jpg


フロランタン
お店で買うと結構、高価なフロランタン。
自分で作ると心おきなく、た~くさん食べられます(笑)
c0206208_2128168.jpg

おしゃべりしながら、一口大のフロランタンをひとつ…またひとつ…とまりません☆
c0206208_21322449.jpg

ワカメスープ
ナムル風下味をつけたワカメのスープです☆
c0206208_21303392.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-30 21:34 | 自宅教室 | Comments(2)

ル シェルブルー

先週の金曜日、アトリエ183のMUTUMIちゃんと女子会をしました。
場所は長崎市麹屋町にあるフレンチレストラン「ル シェルブルー」です。

c0206208_21342088.jpg


1日3組限定の(10席)隠れ家風フレンチレストラン。
お料理は5500円のコースとなっています。

シンプルながら大人可愛いセンスを感じさせるインテリア
c0206208_21361955.jpg


まずはスパークリングワインで乾杯☆
ワインリストはその日のお料理に合わせたお薦めワインで構成されています。

アミューズ・ブッシュ
長崎県産ヒラスのハンバーガー仕立て

前菜
雲仙紅葉豚のテリーヌ
葉野菜と青森県産リンゴのサラダ
カレー風味のソース・オランデーズ

自家製の黒胡麻パンもいただきました。
c0206208_21382715.jpgc0206208_21385748.jpg

スープ
森山町のエビスカボチャのスープ
カプチーノスタイル

今度はハーブパンをおかわりしました。
c0206208_21415928.jpgc0206208_21421922.jpg

魚料理
五島で獲れた天然真鯛のフライパン焼き
瑞穂町の白菜とフィジリの軽い煮込み
イタリアのシャンパン、スプマンテのソースで
c0206208_21454413.jpg


お口直し
長与町産みかんの雪
c0206208_21463244.jpg


肉料理
長崎県産牛フィレ肉のパイ包み焼き
クラシックな赤ワインソース
愛野町産の赤ジャガイモのエクラゼ
c0206208_21484313.jpgc0206208_2149748.jpg

アヴァン・デセール
バルサミコビネガーの香る国見町産苺のソテー
蜂蜜とクリーム、バジルと黒胡椒

意外な組み合わせなのに見事にとけあっていました!
c0206208_21511227.jpg


デセール
シンプルな昔ながらのクレームブリュレ
ココアのチュイルとフランボワーズのソース
そのぎ茶のアイスミルク

繊細、かつ大胆なアレンジは絵画のよう!
c0206208_21525075.jpg


小さなお菓子ミニャルディーズ
ギモーヴ、マカロン、キャラメル・ムー
c0206208_2202160.jpg

3時間以上かけて、ゆっくり楽しく贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

シェフのお話によると、来店の日とメニューを丁寧に記録されているとのこと。
次回の来店の際は、以前と違うメニュー構成にしてくださるそうです☆

シェフの心遣いとセンスが感じられる素敵なお店「ル シェルブルー」です。
[PR]
by fumika372 | 2012-01-29 22:03 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

木曜日と金曜日の教室メニュー

木曜日
ハムパン(カレー生地)
ガトーショコラ
人参とジャコのサラダ

金曜日
豆パン
濃厚ガトーショコラ
カブと白菜のスープ
c0206208_20504551.jpgc0206208_20432214.jpgc0206208_2044215.jpg
c0206208_20512439.jpgc0206208_2117994.jpgc0206208_2045486.jpg

ハムパン(カレー生地)
カレー生地の惣菜パン。美味しそうに焼き上がりました♪
c0206208_20524517.jpg

♥と渦巻き。それぞれちょっと違う食感が楽しめます。
c0206208_2053339.jpg

c0206208_20532272.jpg


豆パン
初披露メニューです。まん丸の焼き上がりが可愛い♪
c0206208_21104231.jpg

どのパンにも均等に豆が入るように分けて包んでいきます。
c0206208_21181525.jpg

割ってみると、たっぷりの豆が美味しそうに顔を出しました♪
c0206208_2111685.jpg

濃厚ガトーショコラ
ほろ苦い大人のガトーショコラです。
c0206208_20545212.jpg


人参とジャコのサラダ
c0206208_20553135.jpg

白菜とカブのスープ
c0206208_2057507.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-28 21:19 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日は雪模様の中、ご参加いただきありがとうございました。

心配していたお天気。
朝から窓の外を見ると心配に反して雪は降っていなくて、ひと安心。
10時頃、「予定どおり伺いま~す♪」とメールをいただきました。
と…その直後から雪がチラホラ、ハラハラと…次第に強くなってきたような。

作業の途中でふと外を見ると、いつの間にか雪景色!
お帰りの際が心配と、多少急いで(焦って?)作業を進めました。
c0206208_17195981.jpg

でも、皆さんの日頃の行いの賜☆
試食が終わった頃にはすっかり雪はやんでいてホッとしました。

今日の教室メニュー
チョココルネ
濃厚ガトーショコラ
白菜とカブのスープ


c0206208_17251033.jpgc0206208_1726124.jpgc0206208_1726236.jpg

チョココルネ
焼き上がったら熱いうちにコルネ棒をはずします。
なんだか口を開けてチョコクリームを待っているみたい(笑)
c0206208_1729684.jpg

こうして並べてみると、正面を向いたもの、上向き、うつむき加減と表情いろいろ。
パン屋さんのコルネってどんな角度を向いていたでしょうか?
今度密かに観察しておかなくては。
c0206208_17283885.jpg

甘さ控えめチョコカスタードをたっぷり詰めていただきました。
前から見ても後ろから見ても可愛いコルネです☆
c0206208_17334770.jpgc0206208_17342480.jpg

濃厚ガトーショコラ
今日が初披露のメニュー。
レシピの間違いかと思うほど少ない粉の配合です。
c0206208_17375042.jpg

焼き上がりはしっとり柔らか。
冷蔵庫で冷やすとまるでチョコを食べているような食感に変わります。

濃厚でちょっとビターな大人のガトーショコラです。
c0206208_17381074.jpg


白菜とカブのスープ
今日はベーコンバージョンで作りました。
c0206208_17405333.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-25 17:47 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
クロワッサン
フォンダンショコラ
白菜とカブのスープ
c0206208_21351392.jpgc0206208_21363974.jpgc0206208_21171212.jpg

クロワッサン
バターを折り込んだ生地を75㎝長さまで伸ばしたら同じ大きさに切り分けて、
層をこわさないように丁寧に成型します。
c0206208_2137817.jpg

バターが溶け出さないように温度に注意してゆっくりと最終発酵。
c0206208_2122965.jpg

切り落とした端っこも無駄なく使用。くるくる巻いて…完成!
c0206208_21233041.jpg

サクサク、ハラハラの層が出来上がりました♪
c0206208_21251050.jpg

手間と時間のかかるクロワッサンですが、焼きたての美味しさは感激!
やっぱり作ってヨカッタ~♪と思ってしまうのです。
c0206208_21253942.jpg


フォンダンショコラ
超カンタンなのにチョコリッチな仕上がりが好評のフォンダンショコラ。
焼き上がったら熱が入りすぎないように速攻で型からはずすのに大忙し。
写真を1枚しか撮っていませんでした。
c0206208_21295427.jpg


白菜とカブのスープ
野菜の甘みが感じられる優しい味わいのスープです。
ブラックペッパーを縦にカッコヨク挽いたつもりなのですが、
散らかったように見えてたらごめんなさい(笑)
c0206208_21324486.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-24 21:46 | Comments(0)

試作~新メニューと確認メニュー

昨日、今日とあれこれ試作中。

豆パン
先日購入した鹿の子ミックスを使ってみました。
c0206208_2103619.jpg

豆が均等に散らばるよう、豆の量と成型に試行錯誤。
c0206208_211512100.jpg

結構、豆感のある仕上がりになりました♪
c0206208_2111617.jpg

濃厚ガトーショコラ
ビターチョコとココアはたっぷり、粉は極々少量の濃厚ガトーショコラ。
c0206208_217624.jpg

チョコ感はしっかり、でも口当たりは重すぎず、好みの仕上がりになりました♪
c0206208_217249.jpg


クロワッサン
しばらく作ってなかったので、明日に備えての確認試作。
案の定、うっかりこね過ぎてしまいました。
確認試作してヨカッタ~
c0206208_21111818.jpg

ランチ用にソーセージ&粒マスタードクロワッサンも作ってみました♪
ワインやビールのおつまみにも合いまーす♪
c0206208_21114953.jpg

切り落としは、くるくる巻いたらグラニュー糖をまぶしてお菓子仕様。
いろいろアレンジするのが楽しいクロワッサン生地です♪
c0206208_21121415.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-23 21:17 | パン | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
チョコチップベーグル
フォンダンショコラ
白菜とカブのスープ
c0206208_1754239.jpgc0206208_17293354.jpgc0206208_1730581.jpg

チョコチップベーグル
チョコチップとシナモンを巻き込んだベーグルです。
憧れのハリ、ツヤともにバッチリの仕上がり♪
c0206208_1732616.jpg

最近フル活用のスプレー式ホイップクリームを添えて。
泡が軽すぎて、しばらくしたらしぼんでしまうのが難点ですが、
なかなか重宝しています。
c0206208_1735267.jpg


フォンダンショコラ
難しいのは焼き加減だけの簡単レシピです。
とろ~りと美味しそうに仕上がりました♪
c0206208_173650100.jpg


白菜とカブのスープ
一作日届いたばかりの器、教室初披露です♪

普段使いにできる、リムが5㎝くらいの皿を探していたのですが、
(お手頃価格というのも条件です)
なかなか出会うことができませんでした。

ネットショップではどうかな?とあれこれ検索していたら
コチラでイメージに近い皿を見つけることができました。
簡単なスープですがグレードアップした気分になります♪
c0206208_1742457.jpg


なんといっても重ねて収納できるのが魅力♪
パスタにサラダにデザートにと、幅広く使えそうです。
c0206208_17505311.jpg


今週は月曜~金曜日まで毎日教室開催。
しかも毎回違うメニュー構成でした。
教室後は買い物、しばらく作っていないメニューの確認試作。
あっという間に夕食の準備(汗)
我ながらよく頑張りました~☆
脳が活性化された!と信じています。
[PR]
by fumika372 | 2012-01-20 18:05 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
アプフェルブロート
ジャガイモのニョッキ(クリームソース&トマトソース)
c0206208_2113567.jpgc0206208_21132224.jpgc0206208_21133889.jpg

アプフェルブロート
手作りならではのアツアツのデザートパン。
16個整列した姿が可愛いんです♪
c0206208_2117391.jpg

ほどよい甘さの煮リンゴとレーズンも好評☆
他のパンにも応用できそうですね。
c0206208_21191788.jpg


ジャガイモのニョッキ
フォークの上を転がして模様をつけます。
みんなでやれば楽しい作業♪
c0206208_21234974.jpgc0206208_212469.jpg
クリームソースとトマトソース。
違った味わいをお楽しみいただいています♪
c0206208_2127847.jpg

c0206208_21251722.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-19 21:28 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ハムパン(カレー生地)
ココアブラウニー
ジャコと人参のサラダ

c0206208_21191651.jpgc0206208_21193277.jpgc0206208_21194861.jpg

ハムパン(カレー生地)
画像ではわかりにくいのですがカレー風味の黄色い生地のパンです。
焼く前から漂うスパイシーな香りに食欲をそそられます♪
c0206208_21241363.jpg

ハートとロールの2種類。
ロールの方はベーコンを巻いています。
c0206208_2126618.jpg
c0206208_21262083.jpg


ココアブラウニー
ココアを使ったしっとりタイプのブラウニー。
22㎝の天板で焼いています。
カットして並べると随分と量が増えたように見えますね☆
c0206208_21292578.jpg

胡桃とチョコチップ入りです♪
c0206208_21301234.jpg


ジャコと人参のサラダ
カリカリジャコドレッシングをたっぷりかけた人参サラダ。
実は人参がチョット苦手…という方にも好評なサラダです♪
c0206208_213232.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-18 21:34 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
チョココルネ
生チョコタルト
白菜とカブのスープ

c0206208_223468.jpgc0206208_2235761.jpgc0206208_2241898.jpg

チョココルネ
チョコカスタードを詰めたコルネです。

こちらは焼き上がってコルネ棒をはずしたところ。
c0206208_2261599.jpg

パンが冷めたら中にクリームをたっぷりと絞ります。
c0206208_2274878.jpg

巻き貝のような可愛いコルネの出来上がりです♪
c0206208_2210917.jpg


生チョコタルト
チョコガナッシュを詰めたタルトレットです。
タルトに流したガナッシュが、思いの外どんどん固くなって大変でした(汗)
c0206208_22142242.jpg

中に忍ばせたバナナも好評♪
ラムレーズンでも美味しいですよ。
c0206208_22155989.jpg


白菜とカブのスープ
大きく切った野菜の甘みが美味しいスープ。
圧力鍋で作る時短レシピです。
c0206208_22181342.jpg

[PR]
by fumika372 | 2012-01-17 22:21 | 自宅教室 | Comments(0)