<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初サントノーレ♪

クリスマスが過ぎたとたん、すっかりお正月準備モード。
サボりがちなツリーの片づけも今年は早々に済ませ、
年賀状も投函し気分がスッキリ。
そのまま掃除モードに火がつけばいいのですが、これがなかなか…

さかのぼって今年のクリスマスケーキはサントノーレ口金
(憧れて買ったものの半年ほどしまい込んだままでした)
を使ってみました。
c0206208_163932.jpg

手前にスッと引くのが綺麗に仕上げるコツだそうですが
思うようにいきませーん!
しかも放射状に仕上げるのって難しい~!
モタモタしているうちに生クリームは固くなってくるし…
中央に苺を飾ってごまかして完成☆
c0206208_111396.jpg

6㎝のスポンジの上下を少し切り落とし、欲張って4段のケーキにしてみたものの
綺麗に組み立てるが思いの外難しく…悪戦苦闘。
それでも高さ8センチくらいの(一見シフォンケーキ?)の苺ケーキが完成しました。

クリスマスイブは娘達はそれぞれ用事があったので
注:残念ながら華やかな用事ではなく、長女→仕事。二女→バイト。三女→塾。
夫と2人でケーキをいただきました。
c0206208_1201391.jpg


翌日25日は長女以外の4人が揃ったので、去年好評だったベビーターキーでお祝い。
c0206208_1224124.jpg

そして26日は残ったターキーでサラダとドリアを作り、
骨の部分は圧力鍋で煮て漉して、スープを作り、
余すところなく活用したのでした☆
[PR]
by fumika372 | 2011-12-27 01:30 | お菓子 | Comments(2)

KOBAKO

先日はアトリエ183のむつみちゃんと楽しみにしていた女子会でした☆
場所はオトナ女子に人気の隠れ家的お店KOBAKO(コバコ)

予想どおり店内は女性客で満席!もはやたくさんの人に見つかってしまった隠れ家!?

それぞれワインを4杯ずつ、お料理にいたっては振り返ると9品もいただいていました。

イワシのマリネ2種&大地のめぐみサラダ
c0206208_729733.jpgc0206208_7292385.jpg

自家製ささみのスモーク(トリュフオイル添え)
アンチョビー風味のフライドポテト

c0206208_731399.jpgc0206208_7311984.jpg

小長井産牡蠣の白ワイン蒸し
地鶏のトマトソース

c0206208_7344429.jpgc0206208_7351521.jpg

パエリヤのライスコロッケ
パエリヤで作った贅沢なライスコロッケ。
大きなコロッケの中には牡蠣が入っていました☆
c0206208_7361972.jpgc0206208_736335.jpg















トリッパのペンネアラビアータ
トリッパ!?牛の第2胃袋(別名ハチノス)の事でした。
トマトソースと好相性で美味しかったでーす☆
c0206208_7383624.jpgc0206208_7385535.jpg

レバーパテ&バゲット
後ろのカトラリーケースの素敵なクロスはむつみちゃんの作品なんです♪
c0206208_743301.jpg


むつみちゃんからのサプライズプレゼント。
ゴディバのジェムズ、クリスマスアソート。
食べるのがもったいないと思いながらも
さっそく美味しくいただきました♪ありがとう~♥
c0206208_7493375.jpg

新年会も楽しみにしていまーす☆
[PR]
by fumika372 | 2011-12-24 07:56 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

昨日と今日の教室メニュー

火曜日
クグロフ
チョコレートシフォン
ブロッコリーのパスタ
c0206208_1994432.jpgc0206208_19101025.jpgc0206208_1910295.jpg

水曜日
クグロフ
パリブレスト
ブロッコリーのパスタ
c0206208_19122940.jpgc0206208_1912462.jpgc0206208_1913124.jpg

クグロフ
お菓子のようなクグロフはオーストリアのクリスマスパン。
c0206208_19135848.jpg

赤い実はドライチェリーとクランベリー。
可愛い色合いはひとあし早く、春が訪れたような気分です♪
(気が早すぎ!)
c0206208_19141555.jpg

チョコレートシフォン
生クリームと相性バッチりのチョコシフォン。
コルネでチョコを絞り出すときは迷いのないように!
迷うと線が乱れますので(笑)
c0206208_19153555.jpg

c0206208_19155262.jpg


パリブレスト

c0206208_19164580.jpg


ブロッコリーのパスタ
c0206208_19172384.jpg


昨日(水曜日)は今年最後の教室でした。
明日からは年賀状作りと、日頃怠っていた家事を頑張らなくては!
あ…その前に明日は楽しみにしていた女子会に行ってきまーす♪
[PR]
by fumika372 | 2011-12-21 19:19 | 自宅教室 | Comments(0)

1Day Lesson

月曜日は久しぶりの1Day Lesson。
2名様でのお申し込みでした。

c0206208_23574262.jpg

リクエストメニューは食事に合うシンプルなプチパンとパウンドケーキ。
私のレシピの中からイメージにあうものをご提案させていただきました。

今日のメニュー
バターフランス
海老とアボカドのカルパッチョ風サラダ
ホタテと野菜のリゾスープ
パウンドケーキ2種

c0206208_0252498.jpgc0206208_0255165.jpgc0206208_0261013.jpg
バターフランス
バター風味のソフトフランス。
ゴルゴンゾーラとも相性バッチリ♪
このゴルゴンゾーラは薄くスライスしてあるので使いやすくてオススメです♪
c0206208_03163.jpg


サラダ&スープ
最近お気に入りの小さなパスタ「リゾ」
まるでお米のようですよね☆でも食感はしっかりパスタなんです。
c0206208_081435.jpg


サラダとパンはワンプレートでいただきました。
c0206208_09183.jpg


パウンドケーキ
お手持ちのリング型をご持参いただいたので、レシピの2倍量で作りました。
プレーン(リング型)とマーブル(パウンド型)の2種類です。

同じ生地でも使用する型で、焼き時間も食感もかなり違います。
いつもと違って?真剣な試食タイムになりました。
c0206208_016893.jpg


この日はある想いを持たれてのご参加だったので、
私もいつになく(いえ、いつも以上に?)緊張してお迎えさせていただきました。
お役立ていただければなによりです。
そして素敵な出会いに感謝しています☆
c0206208_0195480.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-20 00:33 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週木曜日と金曜日の教室メニューです。

木曜日のメニュー
クグロフ
パリブレスト
レンコンのサラダ
c0206208_21115041.jpgc0206208_21121242.jpgc0206208_21123329.jpg

クグロフ
焼き立てにシロップをぬり、粉砂糖で仕上げています。
本当は冷めて味がなじんでから食べていただきたいのですが、
時間の関係上、焼きたてをカットして試食していただいています。
c0206208_21132698.jpg

パリブレスト
この日は2名様参加での作業でした。
カスタードを作ったり、プラリネを作ったりと忙しい作業でしたが
無事、予定時間内に完成することができました☆
c0206208_21155529.jpg


c0206208_21161255.jpg


レンコンのサラダ
c0206208_2120766.jpg


この日参加されたYさんのお話によると
小学生のお譲さんもブログを一緒に見てくださっているそうです。

持ち帰られたパンを食べたり、教室の様子をお母様から聞かれているうちに
パン作りに興味をもたれたそうで、
今年のクリスマスプレゼントはサンタさんにホームベーカリーお願いされたとか。

心温まるお話でとても嬉しくなりました。
ありがとうございます❤

金曜日の教室メニュー
ポティツェ
ロールデコレーションケーキ
レンコンのサラダ
c0206208_213008.jpgc0206208_21302815.jpgc0206208_2131132.jpg

ポティツェ
c0206208_21315733.jpg

ロールデコレーションケーキ
特大のグルグルロールケーキ??
きめ細かい肌が自慢です♪
c0206208_21344525.jpg

カットするとイチゴの層が現れるサプライズなデコレーションケーキです☆
c0206208_21483464.jpg


サプライズといえば、この日参加された皆さんからかわいいプレゼントをいただきました♪
ルピシアのティーバッグセット。
素敵なクリスマスボックスの中には30種類のティーバッグが!
c0206208_2147153.jpgc0206208_21472844.jpg
あれがいい、これがいいと盛り上がり、みんなで楽しくいただきました❤
ありがとうございました。
[PR]
by fumika372 | 2011-12-18 21:57 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日と今日の教室メニュー
12月12日
クリームチーズ&ドライフルーツのパン
パリブレスト
ブロッコリーのパスタ
c0206208_17165814.jpgc0206208_17162730.jpgc0206208_1716423.jpg

12月13日
ポティツェ
チョコシフォン
ブロッコリーのパスタ
c0206208_1719128.jpgc0206208_17192966.jpgc0206208_17371926.jpg

クリームチーズ&ドライフルーツのパン
ケーキのようなリッチな美味しさのパンです。
c0206208_17211488.jpg

パリブレスト
カスタード、生クリームと一緒にサンドしている
キャラメリゼしたアーモンドを砕いて作るプラリネが好評です☆
粉砂糖でお化粧してクリスマスの飾り付けをするのは楽しいひととき。
c0206208_1724183.jpg


ポティツェ
バタークリームを塗って、たっぷりの胡桃とチョコを巻き巻き。
c0206208_17264062.jpg

やっぱりこのグループさんのパンは暴走するほど元気です(笑)
c0206208_1728176.jpgc0206208_17283243.jpg















こちらもケーキのようなリッチなパンです。
c0206208_17375923.jpg

チョコレートシフォンケーキ
c0206208_17303441.jpg

c0206208_17305249.jpg


ブロッコリーのパスタ

c0206208_17344969.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-13 17:45 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
シュトーレン
ノエルケーキ
ブロッコリーのパスタ
c0206208_2001539.jpgc0206208_19503859.jpgc0206208_19511059.jpg

シュトーレン
焼きたてのシュトーレンにバターをたっぷりとかけ
さらに粉砂糖をたっ~ぷりとかけて仕上げます。
c0206208_19525043.jpg

クリスマスのテーブルを華やかに演出してくれるシュトーレンです☆
c0206208_1955441.jpg


ノエルケーキ
おなじみ切り株のケーキ。こちらも華やかです。
10年以上前にノエルケーキを飾るために買ったオーバル型の大皿、今年も大活躍中♪
c0206208_1959193.jpg

ラム酒シロップをぬったココアスポンジにカカオ65%のチョコクリームでデコレーション。
お味はオトナ仕様のノエルケーキです。
c0206208_19591871.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-10 20:07 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ポティツェ
チョコレートシフォン
ブロッコリーのパスタ
c0206208_20125899.jpgc0206208_20131930.jpgc0206208_20133781.jpg

ポティツェ
大きく伸ばした生地にバタークリームを塗って、胡桃とチョコをたっぷりと巻き込みます。
クグロフ型に入れて焼き上げると、こ~んなに大きく膨らみます。
c0206208_2016024.jpgc0206208_20161316.jpg
















頑張って生地を伸ばしていただいた甲斐あって、綺麗な渦巻きが出来上がりました♪
c0206208_20172275.jpg

お菓子のようなリッチな味わいが好評です。
c0206208_2018026.jpg


チョコレートシフォン
今日もバッチリの焼き上がり…のはずでした。
c0206208_20202939.jpg

どういう訳か型からはずすと側面がぼろぼろ…と崩れ落ちました(泣)
私のナイフ入れ方がまずかったのか、それとも完全に冷めてなかったからなのか…
そーゆー訳で、デコレーションもままならず、申し訳ない仕上がりとなってしまいました。
ごめんなさい…
c0206208_20463986.jpg

ブロッコリーのパスタ
今の時期、ブロッコリーと赤いパプリカが大活躍。
今日は雨で薄暗い一日でしたが、そのおかげで昼でもキャンドルの映える食卓になりました。
c0206208_2028142.jpg


Uさんからの差し入れ、高級有名ブランドのチョコレート♥
(改めて眺めるとキャンドルみたいで可愛いですね)
みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました♪
チョコを巻いたパン、チョコシフォン、そしてこのチョコレート。
Uさん曰く「チョコ祭り」の美味しいひとときでした♪
c0206208_2045567.jpg
 
[PR]
by fumika372 | 2011-12-08 21:13 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
シュトーレン
クリームロール
豆とパスタのサラダ
c0206208_1914374.jpgc0206208_19141748.jpgc0206208_19143213.jpg

シュトーレン
今年はフルーツの量を増やして、以前より濃厚なシュトーレンにリニューアルしました。
c0206208_19164388.jpg

出来たてのものと3日前に作ったものを試食していただきました。
こちらはスパイスが効いたタイプ。
クリームチーズとイチジクを巻き込んでいます。
c0206208_19185773.jpg


クリームロール
流行のクリームたっぷりロール。
どのようにクリスマスバージョンに仕立てようかと思案しましたが、
これ以上濃厚にならないように、あえてデコレーションはせず、
皆さんそれぞれにデザートプレート仕立てで作っていただきました。
c0206208_1923368.jpg

苺の赤、キウイの緑、キラキラアラザンでクリスマスっぽくなったゎ~♥
…と満足しています♪
c0206208_19252571.jpg


豆とパスタのサラダ
いつものメニューにミニトマトの赤を加えて、セルフィーユの緑を添えて
こちらもクリスマス仕立て(…にしたつもり)です。
c0206208_192632.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-07 19:31 | 自宅教室 | Comments(0)

ナポリピザ

最近はまっているのがナポリピザ。
ピザ専用粉を衝動買いしてしまった事もあり
先日紹介したパン・ヴィエノアと並んで休日のたびに作っています。
c0206208_17525133.jpg

ナポリピザは本来なら400℃の石釜で1分という短い時間で焼くものなのだそうですが
(最高温度に設定したガスオーブンでは約3分だそうです。)
うちの電気オーブンは最高温度300℃に設定してもオーブン温度計で庫内を計ると
250℃にしかなりません…
4分焼いてみたものの、何となく生焼け感があっていまひとつ。
でも長く焼くとせっかくのもっちり生地が固くなってしまいます。
試行錯誤の上、オーブンで4分焼いてからさらにひと工夫することで
いい感じに焼けるようになりました。
c0206208_17594837.jpg

ミニピザというのも、なかなかいいのでは♪
c0206208_1805254.jpg

土曜の夜11時頃、ひとりでワインを飲んでいたら
お昼の残りのピザ2きれが目にとまってしまいました。
一切れくらいならいいよね(良くない!)
とオーブントースターで焼き直したら美味しいこと!
ワインとなんと合うことでしょう。
迷わず残りの一切れにも手を伸ばした意思のヨワイ私なのでした。
c0206208_18102163.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-12-05 18:14 | パン | Comments(0)