<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

水曜日と木曜日の教室メニュー
スイートロール(水曜日)
レーズンバンズ(木曜日)
コーヒーゼリー
梅とオクラのパスタ

c0206208_17174671.jpgc0206208_17364082.jpg

c0206208_17183091.jpgc0206208_1718436.jpg




























スイートロール
シナモンシュガーをたっぷりとふって、レーズンと胡桃を巻きました。
c0206208_17193643.jpg

仕上げにはアイシングをかけて、ちぎっていただきます☆
c0206208_17215750.jpg


レーズンバンズ
粉と、イーストの種類。レーズンの下処理にこだわった、ふんわり&しっとりのレーズンバンズです♪
c0206208_17381023.jpg

c0206208_1738358.jpg


コーヒーゼリー
好評のコーヒーゼリー。
豆から挽いたコーヒーをゆっくりと丁寧に淹れる時間が楽しい。
c0206208_17293019.jpg

c0206208_17392219.jpg

梅とオクラのパスタ
水曜日は、運良く入手出来た赤オクラと琉球オクラを使いました。
c0206208_17431965.jpg

c0206208_173484.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-30 17:47 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
レーズンバンズ
ミルクティーシフォンケーキ
梅とオクラのパスタ
c0206208_2203995.jpgc0206208_21562757.jpgc0206208_21564364.jpg

レーズンバンズ
丸く成型して焼く前にハサミでカット。
ハサミの入れ具合で表情が変わります☆
c0206208_21573566.jpg

しっとり、ふんわりのレーズンバンズです♪
c0206208_22124084.jpg

ミルクティーシフォンケーキ
アールグレイをたっぷり使ったシフォンケーキ。
型から外すには時間の関係上、大急ぎで冷まさなければなりません。
うちわで扇ぎ、扇風機で冷やし、最後には冷蔵庫にムリヤリ押し込みました。

1時間ちょっとで、どうにか冷却完了!
みんなでかわるがわるパレットナイフを入れて綺麗にはずれました。
c0206208_227280.jpg

今日のシフォンは卵白を1個分多く使うレシピ。
余った卵黄でアングレーズソースを作り、シフォンに添えていただきました。
c0206208_2262343.jpg

c0206208_2210626.jpg

オクラと梅のパスタ
c0206208_22104637.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-27 22:14 | 自宅教室 | Comments(0)

フラワーバッター法で

秋風が爽やかな今日この頃。
焼き菓子の美味しい季節になりました☆

という訳で最近パウンドケーキ作りにいそしんでいます♪
c0206208_16175066.jpg


パウンドケーキの作り方といえば
バターに砂糖を加えてホイップし、卵を加えて、最後に粉を加えて混ぜる。
という作り方が一般的ですが
最近になってバターに粉を先に混ぜる方法、すなわち「フラワーバッター法」と
いう作り方があることを知りました!

「フラワーバッター法」の方がバターと砂糖を先に混ぜる「シュガーバッター法」より
膨らみが大きくキメが細かくなるという説明。
バターと粉を先におもいっきり混ぜるということは、グルテンが出来て粘りが出るのでは…?
そんな作り方をして生地が重くならないのかしら?と疑いを持ちつつ、作ってみました。

まずは柔らかくしたバターに粉を加えて混ぜます。
バタークリームのようにふんわり…あら、なかなかいい感じ♪
c0206208_16362167.jpg

そこに、砂糖を加えて泡立てた卵を数回に分けて投入!
c0206208_1638305.jpg

しっかり混ぜていくとソフトクリームのような生地に。美味しそう♪
c0206208_16502369.jpg

確かにシュガーバッター法よりもボリュームのある焼き上がりになりました。
(もちろん、B.Pは入れていません)
心配に反して口当たりはしっとり、柔らか。
シュガーバッター法より、やや軽めのような…(でも同時に食べ比べないとわからない程度)
c0206208_16431664.jpg

しばらく、この製法にはまりそうです☆
c0206208_16483921.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-26 16:51 | お菓子 | Comments(2)

教室メニュー

一昨日(木曜日)の教室メニュー
ソーセージロール
フルーツゼリー
豆とショートパスタのサラダ

c0206208_16363838.jpgc0206208_16365172.jpgc0206208_163751.jpg

今日は2名様の参加でしたが、サクサクと余裕の仕上がりでした☆
大勢でワイワイと作業するのも楽しいですが、少人数でじっくりお話ししながら
作っていくのもまた楽しいですね!

ソーセージに細く伸ばした生地をくるくる巻いて、パン粉を付けて成型。
オイルをかけて焼き上げます。
c0206208_16555321.jpg

結構たっぷりのオイルをかけるのですが、軽い仕上がり。
揚げるよりもたくさん食べられます♪
c0206208_16562653.jpg

この日のメンバー、Tさんは自宅で石釜パンを焼かれています。
初めてパンを作ったときの感激を語り合いながら、美味しくいただきました☆
c0206208_1657326.jpg

フルーツゼリー
最近、急に涼しくなったおかげで冷蔵庫の冷え具合も順調です。
(同じ温度設定なのに暑いときとは5℃も違うのです…)
おかげで時間内にしっかりと固まって、バッチリの仕上がりでした☆
c0206208_16514450.jpg

c0206208_16515910.jpg

c0206208_16521770.jpg


豆とショートパスタのサラダ
バルサミコ風味のさっぱりパスタサラダ。
ワンプレートでいただきました♪
c0206208_165442.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-24 17:02 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
胡麻パン
抹茶ババロア
オクラと梅のパスタ

c0206208_21363158.jpgc0206208_21364610.jpgc0206208_2136592.jpg

胡麻パン
黒ごまをたっぷりの生地を丸く成型したり、伸ばしてひとねじりしたり。
成型を変えると見た目はもちろん、食感の違いも楽しめます☆
c0206208_21405294.jpg

水分は牛乳のみのしっとり生地。
胡麻を混ぜ込むタイミングにはご用心を!
c0206208_21414172.jpg


抹茶ババロア
ほろにが抹茶と小豆大納言の組み合わせ。
c0206208_21421834.jpg


オクラと梅のパスタ
c0206208_21483535.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-21 21:50 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ツナサラダパン
コーヒーゼリー
オクラと梅のパスタ

c0206208_20482429.jpgc0206208_20483856.jpgc0206208_20572840.jpg
ツナサラダパン
ツナ&玉ネギ&ジャガイモで作った具を包んで、まん丸に成型。
焼成前にクープを入れて、マヨネーズを絞って焼き上げます。
c0206208_20491364.jpg

切ってみたら、具が綺麗に真ん中に入っていました♪
c0206208_20532676.jpg

コーヒーゼリー
c0206208_20534782.jpg


オクラと梅のパスタ
産直のお店で珍しく赤いオクラが手に入りました♪
加熱すると緑になってしまうので、赤いオクラの方は薄く切って仕上げに加えています。
c0206208_20565790.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-20 21:01 | 自宅教室 | Comments(2)

無花果の赤ワイン煮

マイブームの「ドライフィグのコンポート」
オシャレな響きを醸しだしたいときは、こう表現します♪
早い話がドライのイチジクをひたひたのワインで煮た(好みでシナモンやクローブを入れます)
「ドライ無花果の赤ワイン煮」なのです。
(注…椎茸の煮物ではありません)
c0206208_2244541.jpg


この「ドライ無花果の赤ワイン煮」と胡桃を混ぜ込んだパンを試作中。
c0206208_2271065.jpg

ふんわりもっちり食感で美味しかったのですが
うっかりこねすぎて、無花果の存在がなくなってしまいました。
c0206208_2283020.jpg


こちらは無花果の存在をこわさないように注意してこねて、
クリームチーズを包んで焼き上げました。
無花果を入れてからのこね具合が違うだけで生地の食感も変わってくるから不思議です。
c0206208_22102530.jpg


せっかくのワイン煮だから生地にもワインを混ぜ込んで、
無花果は成型の時に均等に混ぜ込んでもいいかも…と
頭の中で独り言をつぶやきながら試行錯誤しています。

実験のような試作の果て、仕方なしに無花果パンのラスクが出来上がっていくのでした☆
[PR]
by fumika372 | 2011-09-19 22:23 | パン | Comments(0)

教室メニュー

昨日(金曜日)の教室メニュー
ハム&タマゴパン
コーヒーゼリー
オクラと梅のパスタ
c0206208_2136436.jpgc0206208_21362218.jpgc0206208_21363780.jpg

ハム&タマゴパン
c0206208_21371133.jpg
c0206208_21372663.jpg


コーヒーゼリー
今日は小さい容器で作りました。
ホワイトプレートに縦に並べたり、
ガラスのケーキスタンドに放射状に並べたり、
違った雰囲気を楽しむのもいいですね♪

c0206208_21405399.jpg

c0206208_21411346.jpg


梅とオクラのパスタ
c0206208_2142168.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-17 21:46 | 自宅教室 | Comments(0)

17歳♪

今日は三女の誕生日でした。
リクエストに応えて作った「カフェショコラ」でお祝い♪
c0206208_22114488.jpg

チョコムースとコーヒームースを作って重ねているのですが、
あら…色が一体化してる。
仕上げのチョコグラサージュは、塗っていたらどんどん固くなって悪戦苦闘!
イメージどおりにはいかないものです(汗)
c0206208_22111867.jpg

それでもとても喜んでくれたのでヨシとしましょう☆
c0206208_2217512.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-15 22:22 | お菓子 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ハム&タマゴパン
コーヒーゼリー
オクラと梅のパスタ
c0206208_22471430.jpgc0206208_22473171.jpgc0206208_22474673.jpg
ハム&タマゴパン
ハムを巻いて、仕上げに卵ディップをのせた成型がおもしろいパンです。
c0206208_22465519.jpg

c0206208_22481078.jpg


コーヒーゼリー
今日は作るのに一生懸命で…ホントはおしゃべりに夢中で。
写真をほとんど撮っていないことに気付きました!
そういう訳で、やりくり編集です。
c0206208_22503261.jpg


オクラと梅のパスタ。
今日使ったオクラは20㎝くらいの長いオクラ。
断面は五角形というより丸っこい形です。
最近よく見かけるので調べてみたら、島オクラ(琉球オクラ)という品種なんですね。
とても柔らかいので気にいって使っています♪
c0206208_2254371.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-09-13 22:55 | 自宅教室 | Comments(0)