<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アトリエ パティオ

昨日は、長女と「アトリエ パティオ」にランチに出かけました。
長崎市東町にある隠れ家風のイタリアンレストランです。

c0206208_21292791.jpg


2000円のコース(食事メニューはこのコースのみです)をいただきました。

最初は食前酢。この日はグレープフルーツのお酢でした。
まろやかで美味しかったです☆
c0206208_21332558.jpg


生野菜、焼き野菜を組み合わせた美しいサラダ
c0206208_21341899.jpg


枝豆の冷製ポタージュ&ミニピザ(15㎝くらい?)
c0206208_21352629.jpgc0206208_21355952.jpg

パスタは3種類の中から選ぶようになっています。
娘はクリームパスタ、私は冷製パスタをいただきました。

サプライズはレモン風味の泡!
ボリュームのあるパスタはもちろん、添えてあるパンも美味しかったです♪
c0206208_21393428.jpgc0206208_21395440.jpg


デザートはスワンのシューアイス&フルーツ
c0206208_2141050.jpg


そして、最後にまたまたサプライズ!
カプチーノとカフェラテには可愛いアートが♪
c0206208_21424363.jpgc0206208_21431070.jpg















リニューアルされてから初めて訪れた「アトリエパティオ」
アンティーク家具と小物で統一された居心地の良いその空間は昔のままでした。
(素敵な店内も撮影すればよかったですね)

娘よ、昨日はごちそうさまでした!
[PR]
by fumika372 | 2011-08-30 22:01 | 日々のこと | Comments(2)

女子会♪~KOBAKO

先週の金曜日、アトリエ183のMUTUMIちゃんと「KOBAKO」(コバコ)に行ってきました♪

長崎市大黒町にある隠れ家的なお店「KOBAKO」
オープンして半年あまりですが、女子会にオススメのオシャレなお店として人気です。
店内は早くも女子で満席。要予約です!

最初におつまみとして出てきたのはスペイン産アーモンド。
胡桃とピスタチオの中間のような皮に包まれたアーモンド。
初めて食べました!
c0206208_1523361.jpg


トロサンマのマリネ&マグロとアボカドのタルタル
c0206208_1542926.jpgc0206208_1551063.jpg















大地のめぐみサラダ
c0206208_1555995.jpg


鴨のコンフィ
先日某テレビ番組でも紹介されていたメニューです☆
バイオレットマスタード(こちらも初めて!)の風味と甘さが鴨と相性抜群でした。
c0206208_1574199.jpg


地鶏とキノコの焼きパエリア
c0206208_159593.jpg


ワタリガニとジャガイモのグラタン
c0206208_15105367.jpg


この日いただいた飲みものはカヴァ(スペイン産スパークリングワイン)
白ワイン。赤ワインを2杯。
食事はもちろんワインも色々と楽しめるのが魅力です☆

楽しくおしゃべりしてココロもカラダも元気になりました♪
MUTUMIちゃん、ありがとう~♪
[PR]
by fumika372 | 2011-08-29 14:57 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

先日、木曜日の教室メニュー
食パン
抹茶ババロア
ニガウリとツナのパスタ

c0206208_164945.jpgc0206208_16491746.jpgc0206208_16493213.jpg

食パン
ちょっと真ん中の山が元気すぎましたが…綺麗に焼き上がりました。
c0206208_16501141.jpg

恒例のヤマワリ♪弾力のある生地の引き感がたまりません♪
c0206208_16503233.jpg


抹茶ババロア
c0206208_1655454.jpg

抹茶のほろ苦さと小豆大納言の甘さが好評です♪
c0206208_16553295.jpg


ニガウリとツナのパスタ
「ニガウリってこんなに美味しかったんですね♪」と嬉しい感想をいただきました。
c0206208_171352.jpg

この日はいいお天気に恵まれたので朝からエリンギを干しました♪
(今ブームの乾燥野菜です)
3時間くらいのチョイ干しでエリンギの歯ごたえが一段と良くなります。
c0206208_1735077.jpg


この日のパン教室、始まって以来の男性参加!
お菓子作りが趣味という今年20歳の柔道男子。
お母様と一緒に参加してくれました♪
c0206208_1774573.jpgc0206208_17122343.jpg
[PR]
by fumika372 | 2011-08-27 17:17 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日は1ヶ月ぶりの教室でした☆

今日の教室メニュー
ピザ2種
フォカッチャ
フルーツゼリー

c0206208_17295268.jpgc0206208_17301469.jpgc0206208_17302866.jpg

ピザ&フォカッチャ
Tさんからいただいた手作りのピザプレート、活躍中です☆
c0206208_17332171.jpg


フォカッチャには野菜とハムを添えていただきました。
産直のお野菜はやっぱり美味しい!
c0206208_1732727.jpg


フルーツゼリー
冷やす時間を十分に取れなかったのと、冷蔵庫の温度が上がっていたのとで
(冷蔵庫の隣がオーブンという配置が問題なのですが…)
型から上手くはずれるか心配でしたがギリギリセーフ☆
c0206208_17423947.jpg


久しぶりの教室が終わって、来てくださっている皆さんに元気をいただいているんだな~
とつくづく実感しています。本当に感謝です!

明日も気を引き締めて、楽しんでいたいただけるように頑張ります☆
[PR]
by fumika372 | 2011-08-24 17:50 | 自宅教室 | Comments(0)

田舎茶屋 灯火

先日の日曜日、写真作家のMILKさんと「田舎茶屋灯火」にランチに出かけました☆

具だくさんの鶏のスープにサラダ仕立てのひじき麺
c0206208_16243495.jpgc0206208_16244898.jpg

新メニューの百合根まんじゅう(別注文になります)
高価な食材、百合根入りのもっちり柔らかな食感の皮。
その中にに包まれたのは…
c0206208_16292343.jpg

百合根と山芋入りの肉餡。とても美味しくいただきました。
c0206208_16305511.jpg

ニガウリの蟹と卵詰め。キクラゲの酢の物。
生姜の佃煮。雑穀米の上にはトウチがのっています。

そして緑豆でつくられた優しい甘さのデザート。
c0206208_16332754.jpgc0206208_16334215.jpg

実は先月もランチに訪れたばかりだったのですが、
いつも新鮮な気持ちで美味しくいただける灯火さんのお料理です。

お料理をいただくのはもちろん、お料理に使われている食材を買って帰るのも楽しみのひとつ。
今回はトウチの大袋と乾燥キクラゲを購入しました♪
c0206208_16372892.jpg

さっそく、その日の夕食にキクラゲを使った和え物を作りました。
キクラゲ、ニガウリ、薄焼き卵、ハム、豆もやし、春雨の和え物に
先月買った灯火さん自家製ラー油を加えました。
このラー油をほんの少し加えるだけで、味が引き締まり美味しくなります♪
c0206208_16411142.jpg


水曜日にはランチ付きの医食同源の講話会も開催されているということで
そちらも受講してみたいと思っています。
[PR]
by fumika372 | 2011-08-23 16:58 | 日々のこと | Comments(2)

ブルーベリータルト

先日Nさんからいただいた自家製ブルーベリー
とても甘くて美味しいんです☆
c0206208_16343615.jpg

我が家でもブルーベリーを育てていますが、もっと酸味が強いのです。
Nさんのお話によると、ブルーベリーが熟してくると表面が粉を吹いたように白っぽくなるのですが
ここで収穫せずにもっと黒っぽくなるまで待つのがポイントだそうです。
そうか~、収穫の時期が早かったのね、
まだ枝に実っているブルーベリーはもっとじっくり待って収穫してみることにします。

加工するのはもったいないので、先日「ここんの」さんでいただいたタルトを参考に
フレッシュタルトを作りました♪
c0206208_16432146.jpg

タルト生地を焼いて、ケーキクラムをしいて、カスタードをのせて、
その上に生クリームを山高に塗って♪

最後にブルーベリーを一個ずつ並べて、(並べながら数えてみたら200個くらいでした!)
仕上げはゼリーで固める方が切りやすそうだけど、
今さらゼリーを作りたくないからナパージュを塗って…
生クリームとブルーベリーをもっとこんもりと盛るべきだったかな?ま、いいか♪
c0206208_1647574.jpg

出来上がったブルーベリータルト、只今冷蔵庫に入っています。今夜のデザートにしようかな?
うまくカットできるかがモンダイです…
c0206208_16491794.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-08-18 16:50 | お菓子 | Comments(2)

 「ここんの」

先日の事ですが、喜々津にある隠れ家的なお店「ここんの」に次女とランチに行ってきました☆

急に思い立って決めたのですが、なにしろ人気のお店なので、まずは予約の電話。
ラッキーなことに当日にも係わらずランチ(水、木限定)の予約がとれました♪

野菜たっぷりのボリュームのあるランチにはいつも感激します☆
c0206208_16122116.jpg

メインはコロコロレンコン入りハンバーグと茄子の田楽。
c0206208_16133573.jpgc0206208_16135332.jpg





デザートの杏仁豆腐もなめらかでとても美味しかったです☆
c0206208_1615125.jpg

ガムシロップとミルクの器が素敵だったので撮影♪
c0206208_1617666.jpg


次女のリクエストでブルーベリータルトをハーフサイズで追加注文。
こぼれんばかりのブルーベリーが贅沢です♪
c0206208_16195021.jpg


ランチの中の一品、ニガウリの佃煮がとても美味しかったので自分なりに作ってみました☆
(というか…もう何回も作っています)
自画自賛ですが、ニガウリを一人で1本軽く食べきってしまうくらい美味しい!
もちろん家族にも大好評♪
でもご飯もかなりススムので要注意!?
c0206208_16242014.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-08-17 16:18 | 日々のこと | Comments(0)

火輪

日曜日の事ですが、久~しぶりに家族そろっての外食でした。
場所は長崎市新大工町にある焼鳥屋さん「火輪」
なぜ諫早からわざわざ新大工まで?
実はコチラのお店は教室に来てくださっているMさんの弟さんが経営されています。
数年前にその話を夫にしたところ、さっそく食べに行ったようで(私より先に!)
豊富なメニューとその美味しさを気に入った夫は何回も通うようになったのでした。
(私は一緒に一回行っただけ)
時々お土産に買ってきてくれる焼き鳥、揚げタコ焼きももちろん絶品だったのですが、
やはりその場でいただいてみたいという娘達のリクエストもあって、
家族が揃う日を調整して(子ども達が大きくなるとコレが難しいのです)
やっと出かけることができたのでした。

お通しの鶏皮の酢の物、さっぱりして美味しかった☆
c0206208_1614315.jpg


和風サラダ&お刺身サラダ 
ボリュームたっぷり♪
c0206208_1631776.jpgc0206208_163337.jpg













焼き鳥盛り合わせ
ハツ、豚バラ、 
c0206208_1655044.jpgc0206208_166498.jpg















豚ほほ肉、鶏せせり
c0206208_1664665.jpgc0206208_167140.jpg















砂肝、鶏モモ
c0206208_1674952.jpgc0206208_168849.jpg















大人気の揚げタコ焼き、ポテトで作った皮の中にはたっぷりのタコが…
やっぱり出来たての美味しさは格別でした!
c0206208_16104446.jpgc0206208_1611419.jpg














そして締めは、卵ご飯?…のように見えますが親子丼なのです。
コレは初めて食べる味わい、つゆだくあっさり親子丼というところでしょうか。
美味しくてこんなに食べた後なのにサクサク入ってしまうところが怖いです(笑)
(あ…食べたのは5人でひとつですので)
c0206208_16161156.jpg


居酒屋初デビューの三女も大満足!
楽しく美味しいひとときでした。
[PR]
by fumika372 | 2011-08-12 16:24 | 日々のこと | Comments(2)

パーソナルカラー診断☆

機会があったら受けてみたいと待ちこがれていたコト。
今日ついに実現しました☆
パーソナルカラー診断

この度、ご縁があって診断をしていただいた先生は
カラーコンサルタント 入澤有希子先生

長崎市の自宅サロンにて、時間をかけて丁寧に診断してくださいました。

自分の好きな色合いと、診断結果が一致するのか不安でしたが…

気になる結果は…「summer」
c0206208_223943.jpg

全体的に青みを多く含むブルーアンダートーン。
ピンク~淡い紫~淡いブルーが中心で、まさに自分の好きな色が多く、
嬉しくて安心しました☆

今回の診断コースはパーソナルカラー見本帳もいただけるコースでしたので、
今後のお買い物に活用させていただきます♪
(色の記憶って難しいですよね)
c0206208_2275746.jpg


パーソナルカラーだけではなく、ベストカラーも診断していただきました。
選んでいただいたのはこの6色。
ソフトホワイト、ライトブルーグレー、パウダーピンク、
ディープブルーグリーン、スカイブルー、ラベンダー
c0206208_10123186.jpg

今まで目にとめる事がなかったグリーンが入っていたのが意外で、嬉しい発見でした!
c0206208_10125798.jpg

カラー診断の後は「summer」のファッション、メイクのアドバイスもしていただきました。

入澤先生には初めてお会いしたのにとてもリラックスできたのは
ブログで先生のお姿を拝見していたということもありますが、
何より、優しく丁寧に気さくに接してくださった先生のお人柄によるものだと実感しました。
(リラックスしすぎてついおしゃべりしすぎてしまったのではないかとちょっと反省しています)

入澤先生、今日は有意義なひとときをありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by fumika372 | 2011-08-03 22:34 | 日々のこと | Comments(4)