<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

夏休み真っ只中ですが、子どもさんの手が離れたグループさんは通常どおり教室開催中♪

今日の教室メニュー
オレンジパン
コーヒーゼリー
オクラと梅のパスタ

c0206208_2043741.jpgc0206208_2042081.jpgc0206208_2045923.jpg

オレンジパン
オーブンに入れるとこんもりと膨らんでオレンジのようなコロンとした形になります。
c0206208_2053437.jpg

もちろん味もオレンジ風味です♪
c0206208_2055213.jpg


コーヒーゼリー
教室では紅茶をお出ししていますが、実はコーヒー党の私。
毎日2~3杯は飲んでいます♪(珈琲依存症かも!?)

挽きたての豆をゴールドフィルターで入れるのがお気に入り。

美味しい珈琲を飲んでいるようなコーヒーゼリーが作りたくて
簡単なわりには何回も試作を繰り返して完成したレシピです。

c0206208_20215564.jpg

コーヒーを淹れる香りに癒されながらゆっくりと抽出を待って、次の作業にとりかかります。

ちなみに今日使った豆はコチラで購入しました♪
新鮮で美味しくてお手ごろ価格なので愛用させていただいています♪
c0206208_2019933.jpg

仕上げのふわふわミルクゼリーも美味しさのポイントです♪
c0206208_2040016.jpg

梅とオクラのパスタ
c0206208_20273446.jpg


8月の1Day Lesson受付中です。
皆様のご参加お待ちしています☆
[PR]
by fumika372 | 2011-07-29 20:41 | 自宅教室 | Comments(2)

田舎茶屋 灯火

先週の金曜日、Gさんと「田舎茶屋 灯火」にランチに行ってきました☆

初めて灯火を訪れたGさん、ティーポットの使い方にびっくりされていました。
今回のお茶はジャスミンティー。澄んだ味わいが印象的でした。

たっぷりのサラダ(うっかり画像を消してしまって残念)の後は鶏のスープ。
c0206208_21362817.jpg

ニラまんじゅう(別注文になります)
c0206208_21375221.jpgc0206208_2138946.jpg
手打ちの黒ごま麺
c0206208_21384954.jpg

ニガウリの蟹肉詰め&キクラゲ
c0206208_21395251.jpg

雑穀米、ハンバーグ、生姜の佃煮、ナツメの甘煮
c0206208_21405267.jpg

いつもながら、とても美味しく、なにより身体がスッキリと軽くなり元気になれる
灯火さんの薬膳料理です。

帰り道、ロアールにも寄り道。
お目当てはコレ↓
c0206208_21443925.jpg

季節限定桃のパフェ
(残念ながらこの日が終了日だったようです)
甘~い桃をたっぷり使った贅沢なパフェでした♪
c0206208_2145012.jpg

Gさん、楽しく美味しいひとときをご一緒させていただいてありがとうございました♪
[PR]
by fumika372 | 2011-07-24 22:03 | 日々のこと | Comments(2)

1 Day Lessonのご案内

いよいよ今日から夏休み突入~!
子ども達の夏休み期間中は教室もお休みしていたのですが
末娘も高校2年生になった今、夏休みといっても普段のペースで過ごせる今日この頃の私です。

という訳で8月の1 Day Lesson(グループ制)を企画させていただきました。
もしブログを見て興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
下記アドレスにお気軽にお申し込み、お問い合わせください。

1 Day Lesson予定日

8月18日(木)
  19日(金)
  23日(火)
  30日(火)
  31日(水)

時間
  10:30~13:30頃

メニュー
  パン、お菓子( 内容については出来る限りリクエストに沿わせていただきます。)  
  サービスメニューとしてパスタ、サラダなど

参加費
  1グループ様(3名~5名でお受けしています) 8000円
   (4名で申し込まれた場合、お一人様2000円となります。
    人数に関わらず同じ量を作ります)

場所
   諫早市久山台の自宅

お申し込み、お問い合わせ先
   yfsyk-05@icv-net.ne.jp

こちらは4月の1 Day Lessonのひとこまです。
ご参加お待ちしております。
c0206208_17241859.jpgc0206208_17245648.jpg

  
[PR]
by fumika372 | 2011-07-21 17:32 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
ピザ2種
フォカッチャ
オレンジババロア

c0206208_1651977.jpgc0206208_16513148.jpgc0206208_16514760.jpg

ピザ2種
こちらのピザは和風テイスト。
c0206208_1652393.jpg

こちらはフレッシュバジルとオレガノを使ったイタリアンテイスト。
梅雨が明けてからやっと元気になってきたバジルです。
バジルもバッタが大好きな葉のようなので今年はプランターで育てています。
c0206208_16571817.jpg


フォカッチャ
サンドイッチにしていますが、そのままオリーブオイルをつけて食べてもとても美味しいんです。
c0206208_1783496.jpg


塩味が好評なフォカッチャ。
ふりかける塩は好みの粗塩でいいのですが、モジオを使っています。
皆さんから使用した塩について聞かれて
「モジオなんですよ」と答えると??な反応が返ってきます。
モジ男ではなく(笑)「藻塩」ですよ~☆

ラベルの説明によると
「五島列島の海で育った海藻を天日乾燥させ清冽な海水とじっくり焚きあげました。」
とあります。いかにも美味しそうですよね。
おにぎりや天ぷら、焼き魚にも愛用しています☆

材料の「ホンダワラ」という海藻。
20年ほど前、転勤で対馬に住んでいた頃は、乾燥ホンダワラがなにげに売ってあって、
よく食べていましたが、対馬を離れて以来、見かけたことがありません。
是非また食べてみたい懐かしい「ホンダワラ」です。

オレンジババロア
今日は小さなカップで作ってみました♪
c0206208_17155160.jpg

c0206208_17161229.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-07-20 17:25 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー


金曜日の教室メニュー
ピザ2種
フォカッチャ
オレンジババロア

先日の荒療治の甲斐あって??、あれ以来順調なデジカメでの撮影です。

c0206208_1555780.jpgc0206208_15552873.jpgc0206208_15554264.jpg

フォカッチャ
c0206208_15572012.jpg


ピザ2種
c0206208_1559978.jpg

c0206208_1559236.jpg

c0206208_15593950.jpg


オレンジババロア
飾り用に使う鉢植えのミント。
一時期バッタの被害に遭ってボロボロでした。
(葉を触ると1㎝くらいのバッタがピョンピョン出てくるんです!)
最近は目くらまし術効果?でミントも元気になってきました。
バッタは場所を覚えて来るそうなので、(なかなか賢い!)
時々鉢を移動させてあげるといいそうです♪
c0206208_1601594.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-07-17 16:06 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
オレンジパン
オレンジババロア
梅とオクラのパスタ

c0206208_16493453.jpgc0206208_1650659.jpgc0206208_1656516.jpg
オレンジパン
最終発酵後にクープを入れて、グラニュー糖をふりかけます。
グラニュー糖をかける前にバターをのせたタイプも作ってみました。
ちょっと違った仕上がりになります。
c0206208_1701464.jpg

オレンジババロア
今日はオレンジジュースのフル活用メニューです☆
c0206208_1715418.jpg

梅とオクラのパスタ
c0206208_16552737.jpg


デジカメの電源が入らず今日も携帯撮影になってしまいました。
今回は電池も充電したばかりなのになぜ?と説明書を開いたら
電源が入らない→カメラが高温になったためという項目がありました。
それなら冷やしてあげよう♪としばらく冷蔵庫に入れてみたら
あら、電源が入ったではありませんか!
カメラも夏バテするのね~(←ちょっと違う!?)と安心して、
もう一度説明書を読んでみたところ
「急激に温度を下げる事はしないでください」と書いてありました(汗)
[PR]
by fumika372 | 2011-07-14 17:13 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
レーズンバンズ
ブルーベリーレアチーズ
梅とオクラのパスタ

c0206208_16452020.jpgc0206208_16453259.jpgc0206208_16455061.jpg

レーズンバンズ
このグループさんが作ると、なぜか、かなり元気よく仕上がります(笑)
c0206208_16483828.jpg
c0206208_164851100.jpg


ブルーベリーレアチーズケーキ
セルクルをそぉ~っとはずしたところ。綺麗に固まっていました☆
甘酸っぱいブルーベリーが爽やかな、夏向きのレアチーズケーキです♪
c0206208_16511113.jpg

Uさんからの差し入れ、大粒の佐藤錦!
ケーキに添えて撮影♪(私が撮すとミニトマトのようにも見えますが…)
みんなで美味しくいただきました。
c0206208_165441.jpg


梅とオクラのパスタ
こちらも夏向きのさっぱりパスタ☆
旬のオクラをどっさり入れれば、サラダ感覚でいただけます♪
c0206208_1659487.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-07-13 17:05 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ピザ2種
フォカッチャ
抹茶ババロア
c0206208_2131502.jpgc0206208_2132954.jpgc0206208_21362910.jpg

ピザ&フォカッチャ
ひとつの生地でピザとフォカッチャを作ります。

ローズマリーと粗塩をまぶしたフォカッチャを半分に切ってレタスとハムをサンド。
c0206208_2137737.jpg

焼きたてをピザカッターでカットしてもらいました。
c0206208_21373959.jpg

生地にピザ専用イーストを使うとおもしろいほど薄く伸ばせます☆
周りはカリカリ☆
c0206208_21375892.jpg

具がたっぷりのピザです♪
c0206208_21381394.jpg


抹茶ババロア
蛇の目菊型は冷菓にも焼き菓子にも大活躍♪
c0206208_21474946.jpg

以前より抹茶と生クリームの配合を増やし、濃厚タイプに仕上げました。
やはり小豆大納言は欠かせません☆
c0206208_21524352.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-07-11 21:55 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
胚芽パン
ブルーベリーレアチーズ
豆のパスタサラダ
c0206208_2042324.jpgc0206208_20425086.jpgc0206208_21225100.jpg
胚芽パン
デジカメの充電が切れてしまって、今回は殆どの画像が携帯撮影です。
でもこうしてみるといつもの画像とあまり大差ないような??
これって喜んでいいのか、フクザツ~
c0206208_20463180.jpg

ブルーベリーレアチーズ
ブルーベリージャムをベースに、ゼリーとレアチーズを作ります。
ポイントは濃厚なジャムを使うことです♪
c0206208_20485731.jpg

豆のパスタサラダ
今日のショートパスタはコンキリエ。
食べ応えあります♪
c0206208_20511726.jpg


Sさんからの差し入れ「Baker1969」のパンもみんなでいただきました。
ハードパンが充実していると聞くこのお店。
ずっ~と食べてみたいと思っていたんです♪

しっかりと焼き込まれたカッコイイ「レトロバゲット」と
プチサイズの方はパンというよりお菓子?
ココナッツがぎっしり!初めて食べる食感でした☆
何とも言えない可愛らしい形に癒されます~♡
c0206208_2052171.jpg
c0206208_210065.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-07-09 21:11 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
あんパン
フルーツゼリー
トマトパスタ
c0206208_21504631.jpgc0206208_21532329.jpgc0206208_21395689.jpg

あんパン
定番のおへそ付きあんパンと可愛いハリネズミを作りました。
c0206208_21541112.jpgc0206208_21521636.jpg
餡が真ん中にきれいに入っています☆
c0206208_2155258.jpg

ベテランミセスの皆様、ハリネズミの方はお孫さん用にとお持ち帰りでした☆
c0206208_215657100.jpg


フルーツゼリー
型から外す瞬間はいつも緊張します。
今日はバッチリの仕上がりでした♪
c0206208_221589.jpg

簡単なレシピですが
透明感を出すのと、フルーツが均等に散らばるようにと工夫しています。
c0206208_228389.jpg

トマトパスタ
アツアツのパスタにかけたチーズ。とろけて美味しそう♪
c0206208_2255950.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-07-07 22:10 | 自宅教室 | Comments(0)