<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチとおやつ

今日はお昼用に雑穀パンを焼きました。
テスト期間中で早く帰宅する娘のために…
というより先日の教室での雑穀パンの出来具合が気がかりで
今一度作ってみたくなった訳です。
c0206208_20462661.jpg

ヨカッタ…オーブンに入れるとムクムク膨らんで、クープも開いてくれました♪
やはり、発酵具合は大切です。(当たり前!)
原因がやはり最終発酵にあったと確認してスッキリ♪

カマンベールチーズとゴーダチーズ入りも作ってみました。
あら!ゴーダチーズの方はチーズが噴火!
c0206208_2051564.jpg

カマンベールはお行儀良く収まってくれました☆
とろ~りとろけたチーズに誘惑されて
カメラ片手にパクパクと速攻ですませたランチタイムでした。
(結局、娘は外で昼食を済ませてきたので、パンは只今、夫のつまみになっています)
c0206208_20553281.jpg


午後は抹茶ガトーショコラを作りました。
三回目の試作です。
c0206208_205658100.jpg

レシピ見直しのためにフルーツゼリーも作ったので、
ガラスプレートに盛り合わせ、涼しげなおやつになりました。
c0206208_2111198.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-30 21:07 | パン | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
オレンジパン
オレンジババロア
トマトパスタ
c0206208_2142122.jpgc0206208_21422751.jpgc0206208_2142473.jpg

オレンジパン
生地の水分はオレンジジュースを使っています。
c0206208_21483747.jpg

オレンジピールも加えて香り高いパンに仕上げました☆
c0206208_21492532.jpg


オレンジババロア
見た目より濃厚なオレンジババロア。
甘みと酸味がきいています☆
c0206208_21524024.jpg

少しだけ食べたい方用には小さいカップで作っても可愛いですね♪
c0206208_21561778.jpg

トマトパスタ
そろそろバジルを使いたいのですが、日照不足のせいか、なかなか成長してくれません…
クリーピングタイムで代用していますが、いい感じに出来上がりました☆
c0206208_215416.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-29 22:01 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
雑穀パン
フロランタン
トマトパスタ

c0206208_2155092.jpgc0206208_216487.jpgc0206208_2161871.jpg

雑穀パン
10種の雑穀がブレンドされた「雑穀ミックス」を混ぜて焼き上げたへルシーなパンです。
フロランタンの焼き上がりが思いの外遅くなってしまい、最終発酵がオーバーしてしまいました。
ちょっとボリューム不足になってしまったのが残念…
オーブン2台あればなぁ~と心の中でぼやいています。
c0206208_2164074.jpg

無骨な外観に似合わず、食感は以外とふんわり♪
c0206208_2165784.jpg


フロランタン

焼き上がったら熱いうちにザクザクと切り分けて網の上で冷まします。
c0206208_21145250.jpg


今日は夏の到来を思わせるいいお天気になりました。

こんな日は冷たいお菓子の方が良かったかなと、メニュー変更も考えたのですが
季節を問わず人気のフロランタンでした♪
c0206208_21154377.jpg


トマトパスタ
c0206208_21161985.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-28 21:21 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

先週金曜日の教室メニュー
ベーコンエピ
オレンジババロア
トマトパスタ
c0206208_15523528.jpgc0206208_15525697.jpgc0206208_15531479.jpg
ベーコンエピ
ブラックペッパーたっぷりのべーコンエピ。

設定温度280℃で焼き通したのですが、少し焼き色が薄かったようです。
もうちょっと濃い焼き色になる予定でした…
まさか…酷使に耐えかねたオーブンがついに弱ってきた!?
c0206208_15573159.jpg

オレンジババロア
オレンジ風味がしっかりと味わえるようにちょっとだけ手間をかけて作ります。
c0206208_1664473.jpg

トマトのパスタ
このチーズを削るときはチーズおろしをゆっくりひくのがコツのようです。
c0206208_160174.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-26 16:08 | 自宅教室 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ナン
スフレフロマージュ
ウエットドライカレー

c0206208_17574986.jpgc0206208_1758638.jpgc0206208_17582011.jpg

ナン&ウエットドライカレー
ホットプレートで手軽にできるナン。
焼いているところを撮したいと思いながらいつも忘れてしまいます。

ドライカレーはカレールウを使う簡単な作り方ですが、
ホールスパイスを入れるとひと味違います。

毎年この時期には必ず作る紫蘇ジュースと一緒にいただきました。
c0206208_1805967.jpg


スフレフロマージュ
メレンゲの状態と焼く温度に気をつけて、ひび割れせずに綺麗に焼き上がりました♪
c0206208_1845357.jpg

作ったフロマージュは分けてお持ち帰りいただいて、前もって作っていたものを
試食していただいています。
c0206208_1864872.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-23 18:09 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

作日と今日の教室メニューです。

火曜日のメニュー
胡桃あんパン
レモンフラン
トマトパスタ
c0206208_1725859.jpgc0206208_17245284.jpgc0206208_17252482.jpg
水曜日のメニュー
レーズンバンズ
ケーク・サレ
トマトパスタ
c0206208_17261762.jpgc0206208_17263116.jpgc0206208_17264373.jpg

胡桃あんパン
胡桃入りの餡を包んでお花のような形に仕上げました。
c0206208_17281555.jpg

c0206208_17283590.jpg


レモンフラン
レモンの風味が爽やかな夏向きのタルトです♪
c0206208_17295742.jpg

しっかりと冷やしていただくのがオススメ☆
c0206208_17304182.jpg


レーズンバンズ
ころんとした形が可愛いレーズンパン♪
しっとりと仕上がるように工夫しています。
c0206208_17323996.jpg

ケーク・サレ
野菜たっぷりのケーク・サレ。
今日はワンプレートでいただきました☆
c0206208_17341031.jpg


トマトパスタ
昨日はスパゲッティ、今日はフジッリ。
パスタの種類を変えて楽しんでします♪
c0206208_17361829.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-22 17:43 | 自宅教室 | Comments(4)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ベーコンエピ
ブッセ
トマトパスタ

c0206208_21494559.jpgc0206208_21495735.jpgc0206208_21501379.jpg

ベーコンエピ
エピ⇒麦の穂という意味だそうです。(海老ではありませんョ)

キッチンバサミで思いっきりよくカット!
c0206208_21535087.jpg


尖った部分を触ると痛いくらいのパリッとしたエピの出来上がり♪
c0206208_21554394.jpg


ブッセ
ふんわり生地が好評です♪
c0206208_21565828.jpg

パリパリチョコ&生クリームとチーズクリームの2種類です。
c0206208_2159118.jpg


トマトパスタ
今日はショートパスタで作りました。
ソース絡みがいい、もっちりパスタです
c0206208_224897.jpg

フリルをひねったような、おもしろい形のショートパスタ。
ラベルをうっかり捨ててしまったようで…名前がわからないのが残念。
c0206208_229362.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-17 22:13 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
麦の穂パン
絞り出しクッキー
トマトのパスタ
c0206208_22301563.jpgc0206208_22303159.jpgc0206208_22304841.jpg

麦の穂パン
簡単な成型なのに豪華な仕上がりの麦の穂パン。

ベーコン&ブラックペッパー
c0206208_22323953.jpg

チョコチップ&シナモンシュガー
c0206208_2233307.jpg


絞り出しクッキー
c0206208_22342913.jpg


トマトのパスタ
旬のトマトをたっぷり使って、リコピン効果の期待大☆
c0206208_2238693.jpg

しばらく眠っていたチーズおろしが活躍中~♪
お手軽価格のチーズでもこのようにしていただくとリッチな気分になります♪
c0206208_22373679.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-15 22:43 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
カナディアンカントリー
絞り出しクッキー
トマトのパスタ

c0206208_227038.jpgc0206208_2272354.jpgc0206208_228981.jpg
カナディアンカントリー
けしの実をまぶして焼いたパンです。
プレーンとおかずパンタイプの2種類を作りました。
c0206208_2291846.jpgc0206208_2294041.jpg















リング状に成型して、ツナとコーンをのせて焼き上げました。
c0206208_22143279.jpg


絞り出しクッキー
生地が手の熱でだれないように注意して絞り出していきます。
大きくなったり、小さくなったりと大変でしたが
出来上がりをお皿に並べてみるとなかなかいい感じ♪
c0206208_22195221.jpg

卵は卵白のみを使うのでやや白っぽい仕上がり。
軽い食感のクッキーです☆
c0206208_22213330.jpg


トマトのパスタ
フレッシュトマトをたっぷり使ったパスタ。
ゴーダーチーズをトッピングしていただきました♪
c0206208_22231323.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-14 22:29 | 自宅教室 | Comments(0)

茶寮 六三郎

先月のことになりますが、夫と国見の「茶寮六三郎」に行ってきました。

今回は茶寮膳(3200円)をいただきました。

前菜盛り
c0206208_1773621.jpg

笹の葉を開くと海老のお寿司が…
c0206208_178399.jpg


抹茶の揚げまんじゅう
中にはキノコと挽肉?の具が入っています。
c0206208_1795769.jpg

スープは2種類から選ぶようになっています。
それぞれミネストローネとジャガイモの冷製スープをいただきました。
c0206208_17111410.jpgc0206208_1711278.jpg
ジャガイモのガレット
お魚が包んであります。
c0206208_17132963.jpg

お口直しの甘夏のシャーベット
c0206208_17122289.jpg

最後は長崎豚のローストで締めくくり
c0206208_17143653.jpg


そして、毎回楽しみなデザート☆
5月は珈琲のムースと杏のタルトでした。
c0206208_17251164.jpg


この日は結婚記念日の前祝いでした。
6月1日の結婚記念日には毎回キャンドルを灯し、年月のシールをはがしていきます。
早いもので25年…つまりは銀婚式でした。
それにしてもシールが25で最後なのは??…気になります(笑)

何はともあれ、感謝しています☆
c0206208_17234266.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-06-13 17:33 | 日々のこと | Comments(0)