<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

昨日の教室メニュー
ジャガイモパン
スコーン
春キャベツのパスタ
c0206208_22153682.jpgc0206208_22155311.jpgc0206208_22161316.jpg

ジャガイモパン
ほんのり香るジャガイモの香ばしさ、感じていただけたでしょうか?
c0206208_22183094.jpg

スコーン
なかなかの腹割れぶり!美味しそうに焼き上がりました☆
c0206208_22231294.jpg

が…!!
どーゆーわけか、2個だけが腹割れを通り越して大暴れ!
今日のグループさんらしく、またまた元気すぎる仕上がりとなりました(笑)
c0206208_2223494.jpg

自家製スペシャル苺ジャムを添えていただきました♪
c0206208_22401739.jpg

春キャベツのパスタ
c0206208_22255738.jpg


More 紅玉蜜
[PR]
by fumika372 | 2011-04-27 22:45 | 自宅教室 | Comments(0)

スペシャルな苺ジャム

最近のマイブーム。「スペシャルな苺ジャム」作り☆

参考にしたのは図書館で借りたこちらの本。
c0206208_22171559.jpg


なぜスペシャルかといいますと…訳はその行程にあります。

苺に砂糖とレモン汁をかけて一晩おく。
鍋に移して火にかけアクを取りながら沸騰させる。
これをボウルに移してもう一晩おく。
ざるで漉してシロップだけを煮詰め、最後に果肉を加えて煮る。

要するに出来上がるのに2~3日かかる苺ジャムなのです。

今までは材料をざ~っと鍋に入れて煮詰めるか、
もっと簡単にレンジでチ~ンの苺ジャムしか作ったことのなかった私。
こんな手間(…というより時間)のかかる大仕事?なので
苺ジャムの前に是非ともスペシャルという形容詞をつけたいのです☆

じっくり時間をかけて作っているので苺の食感と形が格別!と自画自賛。
c0206208_2214268.jpg

瓶に詰めたプリプリの苺を眺めて楽しんでいます♪
しばらくは苺(安いもの限定)を買い込んではジャム作りに没頭?しそうです。
c0206208_22161214.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-26 22:29 | お菓子 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
白パン
苺のオムレット
春野菜サラダ

c0206208_17191553.jpgc0206208_17193710.jpgc0206208_17195247.jpg

白パン
プレーンとチョコ入りの2種類です。
プレーンの方はくびれを入れたはずですが、ほとんどまん丸になってしまったような!?
さて、どれがチョコ入りでしょう~☆

ふんわり、もっちりの食感が人気です。
c0206208_1733572.jpg

苺のオムレット
綺麗に仕上げるコツは、焼き上がってすぐのある作業にかかっています。
c0206208_1722405.jpg

上から写してみてもなかなか可愛い苺のオムレットです♪
c0206208_17264718.jpg


春野菜のサラダ
c0206208_17303343.jpg

産直の市場では色々な種類の葉物野菜が出回っています。
最近のお気に入りはハンサムレタス♪
グリーンとレッドがあります。

今日使ったのはレッドハンサムレタス。
グリーンよりも少し柔らかめの食感です。
c0206208_17305068.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-25 17:34 | 自宅教室 | Comments(0)

ラスブラバス

先週の金曜日、夫の誕生日の前祝いで「ラスブラバス」に行ってきました☆

スパークリングワイン「フレシネ」と朝採りタケノコのソテーで乾杯。
「フレシネ」はMUTUMIちゃんからのサプライズプレゼント!
嬉しく美味しくいただきました。ありがとう☆

c0206208_16482048.jpg


タパスセット
3種のおつまみとドリンク付きの嬉しいセットです☆
この日のメニューはイベリコ豚のカナッペ&鰯のマリネ&ハツとタケノコのソテー

c0206208_16523725.jpg


ホタルイカのオリーブオイル煮&キノコのグリル・バーニャカウダ添え

c0206208_16543493.jpgc0206208_16545360.jpg

















岡山産マッシュルームのオリーブオイル煮
詰め物はマッシュルームのペーストだそうです☆

c0206208_16565693.jpg


海老と新鮮野菜のサラダ&ムール貝の白ワイン蒸し

酔いがまわったのか、かなりブレてますよね~スミマセン…
でもせっかくの美味しいお料理なので無理矢理アップしま~す!

c0206208_1704532.jpgc0206208_1711226.jpg















海老とホタテのピザ・アイオリーソース
c0206208_1722164.jpg


厳選された旬の素材をたっぷり使ったお料理は、本当にいつも美味しくて感激します☆
次回は娘達も一緒に、家族みんなで来たいと思っています。
(2~3人前のパエリヤを食べたいがため…!?)
[PR]
by fumika372 | 2011-04-24 17:14 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー

オニオンベーコンパン
スコーン
春キャベツのパスタ

c0206208_17145380.jpgc0206208_17155229.jpgc0206208_171673.jpg

オニオンベーコンパン
焼く前はスリムなのですが…
c0206208_17174225.jpg

オーブンに入れるとクープが開いてこんなにボリュームが出ます☆
c0206208_17234555.jpg

生地の締め具合と、クープの入れ具合がうまくいくと綺麗に仕上がります☆
c0206208_17364798.jpg

スコーン
元気に腹割れしました☆
c0206208_17251094.jpg

焼きたてのサクサクを味わえる幸せ♪手作りの醍醐味ですね。
c0206208_17271674.jpg


春キャベツのパスタ
c0206208_1728772.jpg


マイブームの苺シロップ。
炭酸で割って苺ソーダにしてみました♪
氷の代わりに砂糖をまぶして凍らせた苺を浮かべています。
味が薄くならないし、可愛らしいし、シャリッと冷たい苺をいただく楽しみもあって
我ながらいいアイデアだゎ♪と自画自賛しています。
c0206208_17345161.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-23 17:38 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
オニオンベーコンパン
苺のロールケーキ
春野菜サラダ
c0206208_16291973.jpgc0206208_16294591.jpgc0206208_1630317.jpg

オニオンベーコンパン
予熱をしっかりして焼くと、電気オーブンでもいい焼き色に仕上がります。
c0206208_1634666.jpg


このようにキリッとエッジが立つと嬉しくなります☆
c0206208_1632335.jpg


苺のロールケーキ
ナイフを温めながら、みんなで切り分けました。(結構、大騒ぎ!?)
c0206208_16373243.jpg

ふんわりしっとりのスポンジ、好評で嬉しかったです♪
c0206208_16383381.jpg


春野菜のサラダ
同じ素材のサラダでも二つの味と盛りつけにすると豪華さが演出できます♪
c0206208_1641096.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-21 16:47 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日の教室メニュー
白パン
ブッセ
春キャベツのパスタ
c0206208_17465679.jpgc0206208_17471514.jpgc0206208_17473240.jpg
白パン
北海道産強力粉「春よ恋」を使って焼きました。
ふんわり、もっちりの美味しさです☆

半分はお楽しみのチョコ入り。
冷めてもふんわりの白パンですが
こちらは是非、チョコがとろ~りの焼きたてを味わってください♪
c0206208_17463973.jpg


ブッセ
ふわふわ生地に仕上げる一番のポイントは焼き加減です!
と言ったものの、途中で上段、下段を入れ替えるのをうっかり忘れてしまいました。
多分、他の作業の説明に熱中していたせいです。(単なる喋りすぎ!?)
ちょっと色が濃くなった物もありましたが、ふんわりに仕上がりました。
c0206208_1756822.jpg


春キャベツのパスタ
たっぷりの春キャベツと自家製イタリアンパセリを使いました。
c0206208_17575344.jpg

「生ゴミ処理機リサイクラー」でできた肥料を撒いているおかげか
毎年出てきて、ぐんぐん育ってくれるイタリアンパセリです。
c0206208_17592426.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-20 18:01 | 自宅教室 | Comments(0)

1Day Lesson

今日の教室は1Day Lessonでした。

メニュー

オニオンベーコンパン
苺のロールケーキ
苺のゼリー
春野菜サラダ

c0206208_21124388.jpgc0206208_21125856.jpg

c0206208_21132154.jpgc0206208_2113385.jpg






























オニオンベーコンパン
クープがバッチリ開いて、なかなかカッコ良い出来映えです♪
ブラックペッパーがきいているので、薄くスライスしておつまみにするのもオススメ♪
c0206208_21322037.jpg

苺のロールケーキ
リクエストいただいた苺のロールケーキ。
苺を丸ごと巻くか、全体に散らすか迷ったあげく、欲張って両方巻きにしちゃいました☆
カットすると可愛い苺がのぞいて大歓声でした♪
c0206208_2122286.jpg


苺ゼリー
こちらは今日のサービスメニューです。
このカップと、プレートの組み合わせでお出ししてみたかったので(笑)
c0206208_2124081.jpg


春野菜サラダ
今日は趣向を変えてワンプレートでいただきました♪
ちょっと変わった風貌の「ハンサムレタス」好評でした☆
c0206208_21251865.jpg


庭のパンジー、ビオラ、リナリア、ノースポール、クリスマスローズ。
お花があると会話もいっそうはずみます。
c0206208_21283152.jpg


さっそく来月から月1回の定期教室に来てくださることになりました。
新しい出会いに感謝です♪
[PR]
by fumika372 | 2011-04-18 21:44 | 自宅教室 | Comments(0)

苺ゼリー

最近、苺シロップ作りにはまっています♪

炭酸等で割って飲んでも、もちろん美味しいのですが、
ルビーのような綺麗な色と濃厚な味をお菓子に利用しない手はありません。

で…取りあえずシンプルに苺ゼリー☆
c0206208_17301049.jpg


フレッシュな苺をゴロゴロ入れました。
c0206208_17241091.jpg


窓辺で見るといっそうキラキラ、幸せな気分になります☆
c0206208_17253482.jpg


こちらは苺シフォン…只今格闘中!
c0206208_1729279.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-17 17:31 | お菓子 | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
c0206208_23294294.jpgc0206208_2330023.jpgc0206208_23302263.jpg
チキングラタンパン
チキンとキノコ(今日はシメジです)と玉ネギのグラタンを包んで焼き上げます
c0206208_23311246.jpg

レモンケーキ
レモン風味のバターケーキにたっぷりのレモンシロップをしみこませました☆
しっかり冷やしてからいただきます。
c0206208_23344073.jpg

春野菜サラダ
アミューズスプーンの盛りつけは楽しい作業♪
c0206208_23372827.jpg

[PR]
by fumika372 | 2011-04-15 23:38 | 自宅教室 | Comments(2)