<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大掃除の合間に…

ここ数日寒い日が続き、年末のお掃除もなかなかはかどらないままに
大晦日を迎えようとしています。
掃除(あまりしてないけれど)と寒さででこった身体を癒そうと買ってしまいました~♪
『ルルドマッサージクッション』
一見普通のクッション、でも中にはヒーターとマッサージローラーが内蔵されているのです!
c0206208_21223316.jpgc0206208_21405624.jpg

















自分では届かない背中はもちろん、肩、首、腰、足裏、ふくらはぎ等、
手もみ感覚でマッサージしてくれるスグレモノ。
最も初めて使った日は、マッサージのしすぎで翌日コリ返し来てしまいましたが(汗)

掃除の合間に冷蔵庫の整理もかねてなにかしら作っています。

スライスアーモンド140g使い切りフロランタン
c0206208_21383192.jpg

サマーオレンジで作ったマーマレードもどきのパウンドケーキ
c0206208_21391832.jpg

冷凍していたチョコスポンジを無理矢理底にしいたスフレチーズ
c0206208_21395441.jpg

少し残ったクリームチーズ入り白パン。
c0206208_21401921.jpg


明日は雪の予報…
思うように掃除も出来ず新年を迎えることになりそうです。
来年はテレビで拝見したスーパー主婦の方のように
「普段から掃除をしているので年末の大掃除なんて必要ないんですよ」
とにこやかに言えるようになりたいものですが…(←性格上ムリ)
こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。
皆様良い年をお迎え下さいね☆
[PR]
by fumika372 | 2010-12-30 21:53 | 日々のこと | Comments(0)

ファミリー女子会♪~茶寮六三郎

25日のクリスマスは長女、次女との3人で国見の「茶寮 六三郎」でランチ☆
帰りは娘が運転してくれるということで、(実は強制!?)私だけ白ワインをオーダー。
前菜盛りの品々とよく合うんですよね~♪
c0206208_17415265.jpg

オードブルはそれぞれ別の3種をチョイス。
取りかえっこして楽しみました♪

小長井産牡蠣のグラタン
c0206208_1743452.jpg

シーフード&野菜のテリーヌ
c0206208_17443592.jpg

黒毛和牛のミートソースパスタ
c0206208_1745850.jpg


バゲット、長崎豚のロースト、チリメン茶漬けをいただいた後はお楽しみのデザート♪

長崎産苺のミルフィーユ
苺ジャムと苺ソースの2種類の味が楽しめます。
c0206208_17534555.jpg

中にはたっぷりのアイスクリームとカスタード…幸せ♥
c0206208_1749832.jpg

帰りの車の中は暖房もしてないのになぜか熱気が!
窓ガラスは曇る曇る。
どうやらお互い喋りすぎだったようです…
[PR]
by fumika372 | 2010-12-28 18:00 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス&バースデーケーキ

今年のクリスマスケーキは苺で…
c0206208_2303829.jpg

スポンジ生地にアクセントの苺を並べ、苺レアチーズを流してもう1枚のスポンジをのせます。
18㎝のセルクルに気持ちいいほどピッタリ♪

年甲斐もなくキティちゃんの回転台が…笑えますね~
何年(何十年?)も前にポイント交換でいただいた景品だったかと思います。
c0206208_2342086.jpgc0206208_2343972.jpg















24日の夕方、近所のスーパーで偶然見つけたペールピンクのアラザンセット。
ラブリーさを演出してくれました♪
c0206208_2374584.jpg

c0206208_2375980.jpg

カットするとピンクのレアチーズが現れます☆
c0206208_239577.jpg


こちらは12月のはじめ、次女の誕生日に作ったチョコレートケーキ。
c0206208_23114056.jpg

ラム酒がきいたマロンムースをサンドしたちょっと大人なケーキでした。
c0206208_23135247.jpg

どちらも共通の作り方とデコレーション。
このフリルのような感じのクリームの絞り出し、気に入っています。
もっと均等に絞れるように練習しなくては…
[PR]
by fumika372 | 2010-12-25 23:27 | お菓子 | Comments(0)

初ターキー♪

クリスマスイブのディナーといえばチキン♪
以前はチキンの丸焼きを作ることもありましたが、
子どもの成長と共に(それぞれ私用が入るのですよね~)
家族揃って食卓を囲むことも少なくなり、
チキン無しだったり、※※チキンだったりの最近のクリスマスイブでした。

今年は珍しく全員揃いそうだったので、ちょっと奮発してココからターキーを注文!
ガーリックライスを詰めて、低温のオーブンで焼くこと1時間半。
時間はかかりますが、オーブンに入れさえすればいいので、以外とカンタンです♪
皮はパリパリ、チキンよりも身が締まっていてあっさりした美味しさに家族も絶賛でした。
残った骨でだしをとり、スープにしていただくのも楽しみです。
c0206208_15333741.jpg


こちらはその姿に惹かれて衝動買いしてしまったバーニャカウダポット。
キャンドルを灯して温めるようになっています。
温野菜につけていただきました☆
チーズやチョコのフォンデュにも使えるかな?
c0206208_15363266.jpg


今日も運転の予定があったので、先日近所のリカーショップでチェックしておいた
ノンアルコールのスパークリングワインを買ってきました♪
「デュク・ドゥ・モンターニュ」
アルコール気分を十分に味わえる満足のお味でした☆
c0206208_15422557.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-12-25 16:05 | 日々のこと | Comments(2)

サプライズ!シュトーレン

先日のことですが
自宅教室の時、福岡のケーキ店「16区」のシュトーレンの話題になりました。
(話しを持ち出したのは私ですが)
2種類のシュトーレンはとても美味しいと評判で
ヴィンテージの方はなんとトンネルで1年間熟成させて作られるそうです。
どちらもとても高価なものなので買うには勇気がいるけれど、
「一切れでいいから食べてみたいよね~」と何気なく話していました。

翌日、その時のメンバーのYさんよりメールがありました。
「昨日話していた16区のシュトーレンが贈られてきました!おすそわけお持ちしますね♪」
もう~びっくりです!話していたことが本当になるなんて感激☆
言霊ってこういう事かしら!?

お言葉に甘えていただいたシュトーレン、それも素敵な木箱ごと!
おすそ分けどころか、たくさんいただいてしまって恐縮です。
c0206208_1721380.jpg

とても濃厚ながら、口の中でとろける食感。
パンというより、ケーキのような、砂糖菓子のような…
深煎りのコーヒーはもちろん、ブランデーにも合いそうな大人の味わいです。
c0206208_1724525.jpg

Yさん、ありがとうございました。大切に大切にいただいています♥
[PR]
by fumika372 | 2010-12-22 17:28 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

今日は今年最後の自宅教室でした。

今日のメニュー
クグロフ
スノーホワイトケーキ
カブのポタージュ

c0206208_21512939.jpgc0206208_21511348.jpgc0206208_2151433.jpg

クグロフ
焼き上がりにシロップを塗るはずが、勘違いしてバターを塗ってしまいましたが…
(頭の中がシュトーレンと混在してしまったようです)
美味しくできあがりました☆
c0206208_21542924.jpg

c0206208_215452100.jpg


スノーホワイトケーキ

皆さん交代で絞り出しのデコレーション。楽しい作業です♪
c0206208_21585291.jpg


スポンジを焼く⇒冷ましてスライス⇒ムースを流して固める⇒仕上げ
と大忙しでしたが、時間内に完成してよかった~☆
c0206208_21595285.jpg


今夏、豊作だったブルーベリー。いつもは市販の冷凍ブルーベリーを使うのですが、
今回は初めて自家製冷凍ブルーベリーを使ってみました。
市販のものよりも味が濃厚で、色も鮮やかに仕上がりました♪
c0206208_2231097.jpg


カブのポタージュ
c0206208_227245.jpg

好評のカブのポタージュ。
カブ⇒ポタージュというのが意外なようです。
カブはめったに買わないという方もぜひ試してみてくださいね♪
[PR]
by fumika372 | 2010-12-21 22:10 | 自宅教室 | Comments(0)

クリスマスツリー

昨日の夕方やっと庭のツリーをライトアップ♪
玄関横に植えてあるコニファー(確かコノデカシワという名前だったような)
思いの外、順調に成長しすぎて背丈は多分2m超…
いつもはあまり気にもとめてない樹木なのですが、
クリスマスの時期になるとこの時だけは植えててよかった~と思うのです。

でもこれ以上大きくならないで~
c0206208_22514993.jpg


家のツリー、買って以来ずっとゴールド&シルバーのオーナメントでしたが
今年はこのシックなブルー系オーナメントセットに惹かれて即買い!
c0206208_225427.jpg

お値段以上(笑)になったかな?と自己満足しています。
c0206208_22551049.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-12-20 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

ファミリー女子会?

昨日の夜は夫は忘年会。
そういうわけで夕食は娘達と三人で女子会♪
カンタンにホットプレートでプチ焼き肉。
焼き肉にはやっぱりビール&ワインでしょ♪といいたいところですが…
飲んだ後は動きたくなくなるし、だいいち娘の塾の迎えもあるしで
ノンアルコール飲料で乾杯~☆
c0206208_210214.jpg

ワインアドバイザーが作った…という文句に惹かれて買ったワイン、
確かに美味しい。でもやっぱり甘~い!
今度はノンアルコールのスパークリングワインを買ってみようかな。
c0206208_21213988.jpg

女子会を盛り上げるにはセッティングが大切とクリスマスグッズを物色していたら
数年前に買ってすっかり忘れていたキャンドルスタンドが見つかりました。
キャンドルを灯すとステンドグラス調に輝いていい雰囲気なんです♪
c0206208_2184519.jpg

次女曰く、女子会というのは食べるよりおしゃべり(しかも恋バナ中心)
最後はスイーツが鉄則だそうですが
おしゃべりはそこそこにガッツリと食べて、お腹いっぱいでデザートはリンゴのみ。
そして三女は塾へ…と慌ただしく過ぎた女子会なのでした。
[PR]
by fumika372 | 2010-12-19 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
モンキーブレッド
ダンディケーキ
カブのポタージュ
c0206208_21552673.jpgc0206208_21555443.jpgc0206208_21562237.jpg

モンキーブレッド
クリスマスのパンという訳ではないのですが、
リースのような豪華な形がクリスマスのおもてなしにぴったり☆
c0206208_21565446.jpg

今日は粉砂糖をふって仕上げてみました。
思い思いにちぎって食べるのが楽しいパンです☆
c0206208_2202146.jpg

ダンディケーキ
皆さんにいただいたクリスマスの紅茶、
「カシュカシュ」と「ジングルベル」と一緒に撮影☆
甘~い香りに癒されます♪ありがとうございました。
c0206208_2224497.jpg

c0206208_2271452.jpg

カブのポタージュ
いつものイタリアンパセリに赤ピーマンを添えてクリスマス気分☆
c0206208_2252513.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-12-17 22:09 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
シュトーレン
ブッシュ・ド・ノエル
カブのポタージュ
c0206208_1716210.jpgc0206208_17161917.jpgc0206208_17163750.jpg

シュトーレン
焼き上がったらバターをたっぷり塗って、さらにた~っぷりの粉砂糖で仕上げます。
オーナメントを飾るとたちまち華やかに☆
c0206208_17203352.jpg


c0206208_1719117.jpg

今日はあえてスパイスは入れずに作りましたが、
2週間前に作ったこちらはシナモン&クローブを入れた個性的な味わい。
フルーツもちょっと多めに入っているのでどっしり感のある仕上がりです。
c0206208_17244414.jpg

ひとつは自宅用(すでに食べてしまったのでまた作ろうかな~)
もう一つはプレゼント用でした。
c0206208_17274643.jpg


ブッシュ・ド・ノエル
毎回登場させているサンタ飾り。
そろそろ買い換えようかなと思いつつ、レトロな雰囲気が気に入っていて
ピックが折れてまでも使っています…(苦笑)
c0206208_1730404.jpg

まだしばらく頑張ってもらいましょう♪
c0206208_1731229.jpg


カブのポタージュ
優しい味わいが好評です♪
c0206208_17331385.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-12-15 17:38 | 自宅教室 | Comments(2)