<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

今日の教室メニュー
黒ごまおさつパン
アマンディーヌ
ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_21831100.jpgc0206208_2184710.jpgc0206208_219366.jpg
黒ごまおさつパン
黒ごま入りの甘めの生地に蜜漬けサツマイモをたっぷり巻いて焼き上げました。
c0206208_2192095.jpg

ちぎりながら食べるのが楽しいパンです♪
c0206208_2193654.jpg


アマンディーヌ
簡単タルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたシンプルなタルトです。
c0206208_21122680.jpg

タルト生地とアーモンドクリームの間に塗ったジャムがいいアクセントになっています。
c0206208_21134061.jpg

c0206208_21125396.jpg


ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_2116343.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-11-30 21:18 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ライ麦パン
フロランタン
キノコの和風パスタ
c0206208_2024333.jpgc0206208_20244181.jpgc0206208_20412877.jpg

ライ麦パン
発酵かごを使って成型したり、くるくる巻いて成型したり、
いろいろなアレンジが楽しめます。
c0206208_2026167.jpg

完全に冷めてからカットしたいところですが、
時間の関係と、アツアツも食べてみたいのとの両方の理由で
いつも焼きたてをカットしています☆
c0206208_2028865.jpg


フロランタン
甘さ控えめのフロランタン、それゆえについ食べ過ぎてしまうのが難点!?
c0206208_20355172.jpg

c0206208_2036964.jpg


キノコの和風パスタ
今日のキノコはエリンギとマイタケです☆
c0206208_20403543.jpg

パスタをいただく時に「柚子こしょう」も添えているのですが、
この「柚子こしょう」ライ麦パンにも試しにつけてみたらベストマッチ☆
バターと一緒につけても、「柚子こしょう」だけつけても美味しい♪
と皆さん大絶賛!思わぬ展開でした(笑)
そういえば柚子こしょう&チーズのパンも美味しいですし、
先日、某番組では、「柚子こしょう」をシチューに入れるレシピも紹介していました。
「柚子こしょう」の美味しい使い方は無限大のようです♪
[PR]
by fumika372 | 2010-11-29 20:51 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ポティツェ
チョコレートシフォン
ホウレン草のパスタ
c0206208_211532.jpgc0206208_2112654.jpgc0206208_2114352.jpg

ポティツェ
焼き上がりにバターを塗って粉砂糖をまぶして仕上げます。
c0206208_2125860.jpg

カットするときれいな渦巻き模様が現れます☆
c0206208_2135436.jpg

バタークリーム&チョコ&クルミのリッチな味わい♪
もれなくカロリーもリッチなのです。
c0206208_217470.jpg


チョコレートシフォン
カカオ分65%のチョコレートをたっぷり使いました。
しゅわっと口溶けのよいシフォンです♪
c0206208_21102385.jpg

クリスマスの飾りを添えればクリスマスケーキに早変わり♪
c0206208_21113341.jpg


ホウレン草のパスタ
おしゃべりしていたら、すっかり写真を取り忘れていました…
ベーコン、エリンギを組み合わせたバター醤油風味のパスタです。
[PR]
by fumika372 | 2010-11-26 21:15 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
胚芽パン
リンゴのミルリトン
キノコの和風パスタ
c0206208_2183128.jpgc0206208_2185891.jpgc0206208_2191497.jpg

胚芽パン
ロースト胚芽とバターの風味が香ばしいパンです。
c0206208_211129100.jpg


リンゴのミルリトン
パート・プリゼ生地と、キャラメルリンゴさえ作っておけば
驚くほど簡単に出来てしまうタルトです♪
c0206208_21123683.jpg

c0206208_21145632.jpg


キノコの和風パスタ
今日のキノコはエリンギと…やっぱりマイタケ☆
産直のお店に売ってある、一株マイタケ愛用中です。
c0206208_21175526.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-11-25 21:23 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
ポティツェ
リンゴのミルリトン
ホウレン草のパスタ
c0206208_1727135.jpgc0206208_1751187.jpgc0206208_17275218.jpg

ポティツェ
胡桃とチョコレートをたっぷり巻いて、クグロフ型で焼き上げる
ケーキのようなリッチな味わいのパンです。
焼き上がりはかなり爆発状態!
c0206208_17294622.jpgc0206208_1730468.jpg


















生地を大きく伸ばした甲斐あって、くるくるときれいな層ができました☆
c0206208_17313388.jpg


リンゴのミルリトン
ミルリトンとはフランス語で「騎兵さんの帽子」という意味だそうです。
パート・プリゼ生地にカラメルリンゴを敷き詰めて、
アーモンド、生クリーム、卵、きび砂糖、バターで作ったソースを
流して焼き上げました。
表面がひび割れた素朴なさっくり感が好きです♪
c0206208_17371023.jpg

ホロホロとパイのようなパート・プリゼ生地としっとりしたアーモンド生地は相性抜群。
大好きなお菓子のひとつです。
c0206208_17403969.jpg

とろけるキャラメルリンゴも好評です♪
c0206208_17414668.jpg


ホウレン草のパスタ
バター醤油風味のパスタです。
今日はソーセージとマイタケを合わせました。
そういえば一時期マイタケダイエットってはやりましたよね…
右肩上がりの体重が気になる今日この頃、マイタケがマイブームになりそうです。
c0206208_17514532.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-11-24 17:58 | 自宅教室 | Comments(0)

ランチ

今日は友人と3人で国見の「茶寮六三郎」に行ってきました。
眺めて楽しみ、味わって楽しみ、いつもながら大満足のお料理です。

いかにもワインが合いそうな前菜盛り☆
今日は我慢我慢…
いつか夜にゆっくりと来てみたいなぁ…
c0206208_17264229.jpg


オードブルは4種の中からそれぞれ違うお料理を選びました。
c0206208_1727016.jpg

c0206208_1743044.jpg

c0206208_17274382.jpg

バゲットと、豚肉のロースト、サラダ、ご飯をいただいた後は
楽しみなデザート♪
クレームブリュレをサンドしたチョコタルトも絶品でした♥
c0206208_1730026.jpg


ちょっと前になりますが
夫と娘と一緒に長崎漁港構内にある水産食堂に行って来ました。
評判どおり満席で、お店の外で待ち(待っている人が多くて中に入れなかったのです)
さらに中で待つこと20分。
数あるメニューの中から注文したのはやっぱり…

刺身定食
新鮮なお刺身が7~8種類も!
c0206208_17364290.jpg

揚げたての鰺フライも付いています。
このセットで1000円もしないお値段とは驚きです!
c0206208_1737359.jpg


海鮮丼
こちらもたくさんの種類のお刺身がてんこ盛り!
たっぷりサイズのアラ汁とあさりのおみそ汁(+300円)のセットにしました。
c0206208_1740206.jpg

お刺身好きの方にはぜひ行っていただきたい水産食堂です☆
c0206208_17404029.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-11-22 17:50 | 日々のこと | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
マーブルパン
フレッシュ洋梨のタルト
ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_19484100.jpgc0206208_19474645.jpgc0206208_19485545.jpg

マーブルパン
メープルシートと自家製チョコシートを折り込んでパウンド型で焼きました。
c0206208_1951248.jpgc0206208_19512021.jpg
















いつものように折り込み作業には一苦労…
伸ばしているうちにシートがはみ出すと心配になったりますが、きれいに焼き上がりました☆
切り分ける時の模様が楽しみです☆
c0206208_19552871.jpg

しっとり、柔らかいお菓子のようなパンです。
c0206208_19561768.jpg


フレッシュ洋梨のタルト
焼きたてにつや出し用のナパージュを塗って仕上げます。
c0206208_204299.jpg

半分はまだ温かいうちに試食。
残りはしっかり冷やしてお召し上がり下さい♪
c0206208_19595973.jpg


ベーコンのバルサミコ風味サラダ
今日は細かく刻んだエリンギもベーコンと一緒に炒めました。
このソースにはキノコもよく合いますよ♪
c0206208_2022486.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-11-19 20:07 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日の教室メニュー
胚芽パン
フロランタン
キノコの和風パスタ
c0206208_16353490.jpgc0206208_16354964.jpgc0206208_1636513.jpg
胚芽パン
ローストした胚芽が香ばしいパンです♪
懐かし~いビスケットを思い出させる匂いがすると盛り上がりました♪
c0206208_16392745.jpg

ふんわり軽い食感です。
この配合そのままで食パンも作れます☆
c0206208_16404328.jpg


フロランタン
冷めてしまうとトッピングが固まって切れなくなってしまうので
まだ温かいうちにサクサク切って冷まします。
c0206208_16424117.jpg

うっかりすると焦げてしまうし、
焼き足りないと食感が悪くなるので焼きかげんには気を遣います。

きれいな飴色に焼き上がりました☆
c0206208_16445151.jpg


キノコの和風パスタ
今日はマイタケ&エリンギで。
c0206208_16453071.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-11-16 16:47 | 自宅教室 | Comments(4)

教室メニュー

今日の教室メニュー
レーズンバンズ
洋梨のタルト
ホウレン草とベーコンのパスタ

c0206208_20151850.jpgc0206208_20145174.jpgc0206208_2015364.jpg

レーズンバンズ
ハサミでカットした切り口とコロンとした形が可愛いレーズンバンズ。
c0206208_201861.jpg

しっとり、ふわふわのコツはレーズンの下処理です♪
c0206208_20182811.jpg


洋梨のタルト
焼く前と焼き上がりの違いに皆さん驚かれます。
皆さんの反応を見るのが楽しみだったりして♪
c0206208_2021595.jpgc0206208_20213453.jpg
















カットしたら現れる洋梨の層を見るのも楽しみです♪
c0206208_20233464.jpg


ホウレン草とベーコンのパスタ
バター醤油の風味が香ばしいパスタです。
c0206208_20254327.jpg


今日のメンバーのひとり、Mさん は手芸作家さん。
こちらは作品の極々一部。
レースをあしらった素敵な長財布を見せていただきました。
c0206208_2033751.jpg

裏面と中にも可愛らしいレースが♪
ひとつひとつデザインが違います。
c0206208_20385987.jpg

中もとても細かい仕上げ。
レース使いといい、色合いといい、とても素敵♥
c0206208_20405668.jpg

只今、手作り雑貨フェスティバルin有田(11/20,21開催)
に向けて頑張っていらっしゃいます♪
イベントの成功、応援しています!
[PR]
by fumika372 | 2010-11-15 20:57 | 自宅教室 | Comments(0)

無花果のタルト

いつの間にか無花果の季節もすぎて、
無花果のタルトをとうとう作りそびれてしまったと思っていたら
最近また見かけるようになりました。
無花果の旬って夏の終わりから初秋にかけてと思っていたのですが、
いったい、いつでしたっけ?

産直のお店では、小ぶりながら6個で190円という安さ!
さっそく買って帰りました☆
c0206208_21573061.jpg

タルト生地を作るのが面倒だな~と思っていたら、
今まで作ったタルト生地の切れ端を冷凍庫に入れていたのを思い出しました♪

アーモンドクリームの上に無花果6個分を放射状に並べて焼き上げると、
ちょうどいい具合に焼き縮んで、焼く前とはまるで別物になります。
c0206208_226373.jpgc0206208_226226.jpg

















寄せ集めのタルト生地の割にはサクッと美味しくできあがりました☆
c0206208_22836.jpg

c0206208_2282395.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-11-14 22:15 | お菓子 | Comments(0)