<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

今日の教室メニュー
ライ麦パン
ブッセ
キノコの和風パスタ
c0206208_17414776.jpgc0206208_17413227.jpgc0206208_1742510.jpg

ライ麦パン
c0206208_17425144.jpg

食感を楽しみたくて粗挽きライ麦粉を愛用しています☆
c0206208_1744644.jpg


ブッセ
まあるく絞り出して…焼き上がりはこんな感じ。
c0206208_17455355.jpg

クリームをたっぷりはさむとコロンと可愛らしくなります。
今日はチーズクリームと、プレーンなクリームにチョコを加えた2種類を作りました。
c0206208_1748168.jpg


キノコの和風パスタ
今日は青ジソを組み合わせました。
c0206208_1749582.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-29 17:51 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

昨日と今日は同じメニューでしたのでまとめてupさせていただきました。

胡桃あんパン
スコーン
キノコの和風パスタ
c0206208_16504398.jpgc0206208_1650583.jpgc0206208_16511262.jpg

胡桃あんパン
胡桃入りの餡を包んだあんパンです☆
お花の形に成型するのが楽しい♪
c0206208_16535392.jpg

c0206208_16541088.jpg


スコーン
どちらの日も層が出来てきれいに腹割れしました☆
c0206208_16553741.jpg

先日「K’s STORE」で購入したガラスの器。
「これにジュレを入れたらきっと素敵!」と一目惚れして即買い♪
c0206208_16594327.jpg

さっそくスコーンに添えていただきました♪
c0206208_1703057.jpg


キノコの和風パスタ
キノコたっぷりのヘルシーパスタです☆
c0206208_1714051.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-28 17:04 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日のお教室メニュー
ライ麦パン
シュークリーム
茄子のパスタ生姜風味

c0206208_1783069.jpgc0206208_1793546.jpgc0206208_179421.jpg

ライ麦パン
ライ麦30%配合のふんわり食感。
2種類の形を作りました。
c0206208_17113858.jpg

まだ温かいうちに切ったので厚切りですが、
完全に冷めてから薄くスライスしてサンドイッチにしても美味しいですよ♪
c0206208_17115528.jpg


シュークリーム
今日もバッチリの焼き上がり♪
といいたいところですが…
なぜか2個だけふくらんでなーーい!(汗)
先に絞った生地が乾燥したのか?
押さえすぎたのか?
それともオーブンの調子??ワカリマセン…
c0206208_1717782.jpg

バニラビーンズ入りのカスタードクリームをたっぷり詰めていただきました☆
c0206208_17203634.jpg



茄子のパスタ生姜風味
たっぷりのすりおろし生姜を加えた和風パスタです。
c0206208_17222935.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-26 17:26 | 自宅教室 | Comments(0)

教室メニュー

今日のお教室メニュー
スイートロール
ミルクティーシフォン
ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_17271434.jpgc0206208_17265512.jpgc0206208_17273249.jpg

スイートロール
シナモンが苦手な方でも大丈夫なようにシナモンシュガーとシュガーのみとの
半々で作ってみました☆
c0206208_17294188.jpg


焼きたてを皆でちぎりながら食べるのってホント楽しいですね♪
c0206208_1731491.jpg


ミルクティーシフォン
珍しく?緊張が走った場面もありましたが、心配ご無用☆
きれいに焼き上がりました☆
c0206208_1733773.jpgc0206208_17333062.jpg
















今日のシフォンは卵白を卵黄より1個多く使う配合。
余った卵黄でアングレーズソースを作りました。
c0206208_17341962.jpg


ベーコンのバルサミコ風味サラダ
産直のお店で久しぶりに色々な種類の葉物野菜が入手できました♪
サラダほうれん草、水菜、ルッコラを使っています。
c0206208_1735567.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-25 17:40 | 自宅教室 | Comments(0)

Les Vosges (レ・ヴォージュ)

昨日はアトリエ183のMutumiさんとランチ。
4月にオープンしたばかりのフレンチレストラン、Les Vosges に行ってきました☆

2100円のランチコースです。
鰯、キビナ、イカの揚げ物が入ったボリューム満点のサラダ。
たくさんの種類の野菜と、ハーブ。
チェリーゼラニウムが可愛らしくていいアクセントになっていました。
胡麻と小豆が入った自家製パンもとても美味しかったです。
(パンはおかわり自由です♪)
c0206208_2230513.jpg


栗とキノコのポタージュ
旬の素材を使ったやさしい味わい。
器がとても可愛くて、欲しくなりました(笑)
c0206208_2232362.jpg


メインは肉料理、魚料理のどちらかをチョイス。
食いしん坊の私たちですので、それぞれ注文して取りかえっこ。

しっとり柔らかチキンソテーと、こんがり香ばしい手羽先。
センス良くあしらわれた季節のお野菜も美味しかったです♪
c0206208_2238986.jpg


鯛のソテーもお野菜もたっぷり♪
四角豆や白茄子など珍しいお野菜も楽しめました。
c0206208_2240893.jpg


デザートはグレープフルーツのゼリー&アイスクリーム。
飲み物はカプチーノを注文しました。
フルフルのゼリーとなめらかアイスクリームも大満足のお味でした♪
c0206208_22421115.jpg


ランチの後は浜の町探索。
万歩計つけておけばよかった?!と思うくらい歩きました☆

Mutumiさん、忘年会も楽しみにしています♪

More  こんなモノ見つけました☆
[PR]
by fumika372 | 2010-10-23 23:01 | 日々のこと | Comments(2)

教室メニュー

今日の教室メニュー
スイートロール
スノーボール
ベーコンのバルサミコ風味サラダ

c0206208_2138083.jpgc0206208_21381938.jpgc0206208_21383925.jpg
スイートロール
くるくる巻いて、スパッと切って、間をあけて並べて…
c0206208_21392278.jpgc0206208_21393831.jpg

















焼き上がって冷めてからアイシングをかけて…
でも早く食べたいので、熱いうちにアイシングかけています(笑)
c0206208_21432592.jpg

みんなでちぎりながらいただきます☆
c0206208_2142337.jpg


スノーボール
3種の粉を同量ずつ合わせて作るコロンと可愛いクッキー。
プレーンと、レーズンの2種類を作りました。
c0206208_21475246.jpg

粉砂糖をたっぷりまぶして仕上げます☆
c0206208_21493525.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-20 21:55 | 自宅教室 | Comments(1)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
マーブルパン
スコーン
ベーコンのバルサミコ風味サラダ
c0206208_21184883.jpgc0206208_211911100.jpgc0206208_21192762.jpg

マーブルパン
メープルシートと自家製チョコシートを折り込んで2種類の形を作りました。
c0206208_2121667.jpg

c0206208_2122052.jpg

シートの折り込みに皆さん苦戦!
その甲斐あってきれいな層ができあがりました♪
c0206208_21232753.jpg


スコーン
生地を作って型抜きしたところ。
層が出来ていていい予感♪
c0206208_21245236.jpg

きれいに腹割れ~☆
割れすぎてのけぞったモノもありました(笑)
c0206208_21262928.jpg

先日作っておいたリンゴのジュレを添えていただきました♪
c0206208_21274016.jpg


ベーコンのバルサミコ風味サラダ
バルサミコの香りで眠気が覚めた!?Tさん、
午後からのお仕事お疲れ様でした☆
c0206208_21304115.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-19 21:35 | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
黒ごまおさつパン
ダックワーズ
キノコの和風パスタ

c0206208_1946099.jpgc0206208_19461321.jpgc0206208_19463138.jpg

黒ごまおさつパン
黒胡麻生地の上に甘く煮たサツマイモと小豆大納言を散らし
くるくる巻いて切り分け、型に並べます。
c0206208_19483397.jpgc0206208_19494586.jpg















小豆大納言入りと、サツマイモだけのものと2種類作りました。
c0206208_1951282.jpg

ほんの~り甘くてふんわり♪
c0206208_19524179.jpg


ダックワーズ
型がなくても作れる絞り出しタイプのダックワーズ。
この絞り出しがやってみると以外と難しいのです。
フィンガービスケットにならないように気をつけましょう~☆
c0206208_1955442.jpg

プラリネペースト入りバタークリームをはさんで冷蔵庫で冷やしていただきます。
外はさっくり、中はふんわりのいい食感に仕上がりました♪
c0206208_19585247.jpg


キノコの和風パスタ
パスタよりキノコの量が多いんです☆
大ぶりに切ったエリンギの食感が好評でした♪
c0206208_2012518.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-18 20:07 | Comments(4)

試作いろいろ

これといって予定のない週末はひたすら試作。
今週の火曜日はスコーンを予定していますが、1年くらい作ってなかったので
確認のための試作です。
層も出来たし腹割れもバッチリで、我ながらいい出来映えと自画自賛♪
外はさっくり、中はふんわりの食感です♪
c0206208_2131328.jpg

それにしても真ん中が割れた状態を腹割れと言うとは…
今まで知りませんでした。
目指せ、腹割れ!
c0206208_21345190.jpg


月末に予定しているブッセ。
ふんわり、まあるく仕上がりました。
チョコ模様が極太になってしまいましたが…(汗)
c0206208_2138331.jpg


ホシノ酵母でクルミレーズンパン。
イーストで作った物よりずっしりしていますが、しっとりした仕上がり。
21℃で12時間一次発酵させましたが、食パンを作った時ほど発酵していなかったので
次回は発酵時間をもっと長~くとって作ってみます。
c0206208_21424252.jpgc0206208_2143053.jpg
















リンゴのジュレも作りました。
奥は紅玉。手前は紅玉と津軽?のブレンド。
去年の今頃、「果物&野菜ソムリエのお菓子教室」で教えていただいたレシピです。
リンゴ3個分の芯と皮が、この小瓶1/3にギュッと凝縮されています。

キラキラ光るジュレを見ていると幸せな気持ち♪
スコーンに添えていただくのが楽しみです。
c0206208_21505714.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-10-17 22:03 | お菓子 | Comments(2)

スフレチーズケーキ2種

ちょっと前に作ったスフレチーズケーキ。
見た目は同じようですが材料が違います。

こちらはスライスチーズ3枚で作る軽いスフレチーズ。
c0206208_19543851.jpg

あら熱がとれたところを切ってみました。
シュワ~と溶ける感じです。
c0206208_19545283.jpg

ナパージュをぬって一晩おいたもの。
しっとりと落ち着いた食感に変わります。
なんといっても低コスト、低カロリーなのが嬉しいところ♪
c0206208_19551232.jpg


こちらは200gのクリームチーズ一箱使い切りレシピ。
粉は少量のコーンスターチだけ。生クリームも入ったリッチな配合です。
c0206208_2011711.jpg

あら熱がとれた頃に味見をすると半熟チーズケーキのような感じ。
一晩冷蔵庫で冷やすと、まったり濃厚な味わいになります。
c0206208_203174.jpg

どちらもチーズベースにメレンゲを混ぜるだけの簡単な作り方なのですが、
ウチのオーブンはスフレチーズケーキと相性が悪いのか?
私の腕が未熟なだけなのか、時々ヒビ割れしてしまうのが悩みです…
[PR]
by fumika372 | 2010-10-16 20:11 | お菓子 | Comments(0)