<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー

今年は庭のブルーベリーが大豊作☆
ヒヨドリ対策にと花の時期から袋をかけたのが効を奏したようです。
(去年は花のうちから食べられて全滅でした…)

同じ房でも熟す次期が違うようで、
熟した実を収穫してはまた袋をかぶせるのが手間といえば手間ですが。
毎日の小さな楽しみです♪
c0206208_15461671.jpg


収穫したら洗って耐熱ボウルに入れて、
ブルーベリーの1/4位の砂糖とレモン汁少々を加えレンジでチン☆
c0206208_15481022.jpg


ペクチンが多いのか、市販のジャムよりしっかりしたゼリー状に仕上がります。
若干、皮感がありますが、甘さ控えめなのでそのままスプーンで食べたりしています♪
(老眼防止に効果あることを念じながら)
c0206208_155155100.jpg


200g位の収穫が4回目。
これは砂糖をまぶして冷凍保存したもの。
こうしておけば好きな時に加工できますが、
そのままつまんで食べても美味しいのでいつの間にか減っていきます(笑)
c0206208_15561863.jpg


梅シロップの要領でブルーベリーシロップもできるかもと
冷凍ブルーベリー&半量の砂糖で仕込んでみました♪
c0206208_15574985.jpg


自家製ブルーベリージャムのパイも頭の中では完成していますが
暑さのせいにしてなかなか取りかかる気力がありませ~ん(汗)

最近はヒヨドリも諦めたのか、やって来なくなりました。
あと何回収穫できるか楽しみです♪
[PR]
by fumika372 | 2010-07-31 16:03 | 日々のこと | Comments(0)

田舎茶屋 灯火

今日はいつもお世話になっている写真作家のMILKさん 
田舎茶屋灯火にランチに出かけました☆

いつもながら身体にやさしく、見た目も美しいお料理に癒されます。

お刺身、ピーナツ、おこげ等、盛りだくさんのサラダ。
ウコンを使ったお素麺のトッピングがいっそうの華やかさを添えています。
c0206208_21153261.jpg

キクラゲ、山芋などが入った鶏のスープは絶品です。
c0206208_21183641.jpg

そしていつも楽しみにしているヨモギ麺。
今日はココナッツのトッピング。
灯火さん特製のラー油をかけていただきました♪
c0206208_21205351.jpg

最後は、ご飯、ハンバーグ、千切りジャガイモの和え物&ニガウリ、ナツメのワンプレート。
美味しいウーロン茶の入った珍しいポットもぜひご紹介したくて一緒に♪
c0206208_21214713.jpg

もちろんお目当ての特製ラー油も買って帰りました☆
ラー油フル活用で猛暑を乗り切らなくちゃ!

MILK さん、今日は楽しく、サプライズな(笑)ひとときをありがとうございました。
またご一緒させてくださいね♪
[PR]
by fumika372 | 2010-07-30 21:34 | 日々のこと | Comments(2)

梅と紫蘇で…

夏バテ解消用?に冷蔵庫にストックしている梅シロップと紫蘇ジュース。
どちらも3~4倍に薄めて毎日のように飲んでいます。(もっぱら家族が)

c0206208_17242034.jpg

紫蘇ジュースは20年前に教えていただいて以来、毎年作っています。
初めて出された紫蘇ジュースを見た時、「この濃い着色料はナニ?」
と疑ってしまったほどその鮮やかな色に驚きました。

三女が小さい頃、アトピーに悩まされいたので紫蘇の季節になると大量に作り、
(紫蘇はアレルギー予防になるとその頃話題でした)
せっせと冷凍して年中飲めるようにしていました。
そのおかげで今はツルツルお肌の三女です♪
体質に合ったのか、飲ませたその日から、めっきり身体を掻かなくなった感動は忘れられません。
産直のお店ではまだ紫蘇が出回っていたので今年もあと一回は作れるかな?

梅シロップは去年たまたま簡単な作り方を入手してはまってしまいました☆
凍らせた完熟梅と氷砂糖を瓶に交互に入れるだけ♪
c0206208_17341738.jpgc0206208_17343894.jpg















2~3週間たって砂糖が完全に溶けたらシロップだけを加熱して保存。
冷凍した梅を使うので梅の季節がすぎても作れるのが魅力です。

そして去年初めて作った塩分7%のはちみつ梅♪
c0206208_17392870.jpg

梅干しはずっ~と前に作ったことがあったのですが、あまりにも塩辛い出来。
それ以来封印していました。
初めて作ってみたはちみつ梅は食べやすくて自画自賛するほどの出来映え。
これに気を良くして今年も1㌔だけ漬けてみました♪
塩とはちみつで下漬けした梅を土用まで待って三日間天日干し。
これに紫蘇とさらにまたはちみつを入れて瓶に戻します。
c0206208_17435676.jpg

半年後が食べ頃なのでしばらくは市販の梅をせっせと買いま~す(笑)
[PR]
by fumika372 | 2010-07-29 17:58 | 日々のこと | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー

セミドライトマトパン
アイスクリーム
揚げ茄子のサラダ
c0206208_1771989.jpgc0206208_1773570.jpg c0206208_1775587.jpg

セミドライトマトパン
レンジで作るセミドライトマトをたっぷりと練り込んだパンです♪
ハムを巻いたものと、バジル&チーズ入りの2種類を作りました。
c0206208_17101553.jpg

切るとほんのりオレンジ色です☆
c0206208_17103242.jpg


アイスクリーム
「さっそく今日帰ってから作ってみます☆」との声をいただきました。
Dブランド(笑)のガラスプレートはこの夏活躍してくれそうです♪
c0206208_1713772.jpg


揚げ茄子のサラダ
ずっと欲しかったアミューズスプーン。
ネットショップでお手頃価格の品を見つけたのてポチッと購入♪
揚げ茄子にセミドライトマトのオイル漬けをのせて
同じショップで購入した長方形のガラスプレートと組み合わせてみました。
右はいつものバルサミコ風味です。
c0206208_17195549.jpgc0206208_1720148.jpg
















子ども達の夏休み期間ということもあり、今日で定期教室はしばらくお休みです。
腕とセンスを磨くべくしっかり精進いたしますので ← ※理想※
9月からまたよろしくお願いします♪

*1Day Lessonは随時受け付けておりますので、興味のある方は
 yfsyk-05@icv-net.ne.jp にお問い合わせ下さいませ♪
[PR]
by fumika372 | 2010-07-23 17:30 | Comments(2)

茶寮 六三郎

今日はIさんと2年ぶりのランチ。
国見の茶寮六三郎に行ってきました☆

実は茶寮六三郎に初めて連れて行ってくださったのもIさん。
それ以来すっかり気に入ってしまった私。
去年は毎月のようにランチに出向いておりました。

前回行ったのは今年の2月だったので久しぶり☆
今日も旬の食材を使った季節感たっぷりのお料理を楽しみました☆ 

前菜盛り
うなぎの笹寿司、きざみ魚介のサラダカナッペなど。
涼しげな盛りつけに感激☆
c0206208_21371765.jpg


4種類のオードブルからIさんは鰹のお刺身サラダ、私はサザエのエスカルゴ風を選びました☆
(どれも美味しそうでいつも迷ってしまいます)
c0206208_21433538.jpg

バターソテーしたサザエがコロコロと入った絶品♪
また食べた~い☆
c0206208_2143527.jpg


長崎豚のローストも一段と柔らかく美味しかった~♪
食べるたび、作り方を教えていただきたいと思ってしまいます。
c0206208_21481363.jpg


そしてお楽しみのデザート。
今日は旬の桃がメイン。
クレームブリュレにも桃が入っています♪
c0206208_2151777.jpg


同級生の娘達の近況報告等々で話しが弾み、あっという間に2時間がすぎていました。
暑い中の爽やかなひとときに感謝です☆
[PR]
by fumika372 | 2010-07-22 22:03 | 日々のこと | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ソーセージロール
抹茶ババロア
揚げ茄子とトマトのサラダ
c0206208_1644348.jpgc0206208_16441638.jpgc0206208_16443460.jpg

ソーセージロール
伸ばした生地でソーセージをクルクル巻いて、卵とパン粉を付けてから最終発酵。
発酵後にケチャップを絞り、オイルをかけて焼き上げます。
c0206208_16472994.jpgc0206208_16474659.jpg

















こんがりと美味しそうに焼き上がりました♪
c0206208_1648771.jpg

外はカリッと中はふんわり、ゴロンとソーセージが入っています。
揚げるよりもこの方法で焼くのがお気に入りです。(カレーパンもこの焼き方で作ります)
なぜなら、胃もたれしないのでたくさん食べられるから(笑)
c0206208_16482751.jpg


抹茶ババロア
型からはずす時はちょっと緊張。
今日は予想外につるりとはずれました♪
蛇の目菊型、活躍しています☆
c0206208_1752928.jpg


揚げ茄子とトマトのサラダ
庭のバジルは摘むごとに、わき芽が出て大きくなっています☆
もっと栄えてからバジルペーストを作るのが楽しみ♪

いつも残念に思うのはバジルが1年草な事。宿根バジルがあったらいいのにな…
c0206208_1773610.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-07-16 17:22 | Comments(2)

1Day Lesson

今日は1Day Lessonでした。

メニューはリクエストにより
食パン
アイスクリーム
ニガウリのパスタ
鳥ハム

c0206208_1736268.jpgc0206208_17364163.jpgc0206208_17365555.jpg

食パン
もっちりタイプの食パンを☆とのリクエストで北海道産強力粉はるよこいを使用。
パリパリのクラスト、引きのあるクラムです☆
c0206208_17431591.jpgc0206208_17433159.jpg
















アイスクリーム
前回お出ししたサービスメニューで好評だったアイスクリーム。
実はレシピは今日が初披露☆

アイスクリーマーいらず、途中でかき混ぜる手間いらずの簡単なめらかアイスです♪
c0206208_17462822.jpg

固まるのには時間がかかるので、前もって作っておいたアイスクリームを試食していただきました。
プレーンと、コーヒーの2種類です。色々とアレンジができるのも楽しいところ♪

朝から作った桃のコンポートゼリーも添えて、デザートプレートができあがりました。
c0206208_17561696.jpg

ニガウリのパスタ&鳥ハム
チーズとバジルを巻いた柔らか鳥ハムも嬉んでいただけて良かったです♪
c0206208_17551917.jpgc0206208_17515161.jpg
[PR]
by fumika372 | 2010-07-15 18:01 | Comments(3)

お教室メニュー


今日は朝から大雨の中、ご参加いただきありがとうございました。
3名だったのでちょっと忙しかったですが、余裕で完成♪

今日のお教室メニュー

あんパン
胡麻プリン
フレッシュトマトとバジルのパスタ
c0206208_2046593.jpgc0206208_20462587.jpgc0206208_20464936.jpg


あんパン
おへそを作ってけしの実をつけたスタンダードな形。
c0206208_2049850.jpg


こちらはハリネズミ☆
今までウーパールーパー似になってしまうのが気になっていたので
今回から鼻を付けることにしました~(どうして今まで思いつかなかったのでしょうね?)
エ…今度はピカ**ウに見えてしまう?!
c0206208_2114598.jpg

胡麻プリン
c0206208_20542253.jpg


フレッシュトマトとバジルのパスタ
いつものトマトパスタの仕上げに旬のバジルとモッツァレラチーズを加えました☆
c0206208_20564266.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-07-14 20:52 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ハム&コーン食パン
胡麻プリン
ニガウリのパスタ
c0206208_21352442.jpgc0206208_21332795.jpgc0206208_21334138.jpg

ハム&コーン食パン
トッピングのチーズがとろけて美味しそう☆
c0206208_2154439.jpg

なかなか可愛いハムとコーンのカット面。
写真ではわかりませんが一緒に巻き込んでいるミックスペッパーの風味も好評でした☆

Tさ~ん、これも金太郎飴でしょうか??
c0206208_21551266.jpg

胡麻プリン
庭のミントを添えてみました…といいたいところですが
これもバッタに気にいられたようで、ほとんどがギザギザ状態!
かろうじて残っていたきれいな葉は撮影用に。
c0206208_21424434.jpg

胡麻の風味となめらかな食感が好評でした♪
c0206208_21485784.jpg

ニガウリのパスタ
大きなニガウリを1本分使った生姜風味のパスタです♪
c0206208_2150373.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-07-13 21:59 | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ハム&タマゴパン
桃のコンポートゼリー
揚げ茄子とトマトのサラダ

c0206208_173065.jpgc0206208_17302319.jpgc0206208_17304588.jpg

ハム&タマゴパン
成型後は細身ですが、ボリュームのあるパンに仕上がります☆
c0206208_17405950.jpg

Mさん、早くニーダー買ってぜひ作ってみてくださいね~♪
おかずパンは手作りしないともったいない!と思う私です☆
c0206208_17334728.jpg


桃のコンポートゼリー
桃のやさしい味わいが好評のゼリーです☆
c0206208_1734415.jpg

揚げ茄子とトマトのサラダ
雨続きでいつのまにか成長してくれた庭のバジルが活躍してくれます♪
そろそろ、バッタの攻撃に遭いつつありますが…
c0206208_173552.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-07-12 17:45 | Comments(5)