<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
白パン
ダックワーズ
ズッキーニのパスタ
c0206208_2114631.jpgc0206208_21143387.jpgc0206208_21144837.jpg
白パン
はるゆたか使用。今日は水分の調整バッチリでした。
産直のお店で買った平戸夏香のジャムをつけていただきました♪
c0206208_20595416.jpg

こちらはイタリア展で購入したオレンジのオリーブオイル。
これも白パンにつけていただきました。
オレンジの甘い香りがパンと好相性♪
このオイルを勧めてくれたTさんのイチオシは、以外!
アイスクリームにかける食べ方だそうです♪
c0206208_215737.jpg


ダックワーズ
本来はダックワーズの型に流して焼くお菓子なのですが、
型がなくてもできるように絞り出して作っています。
外はサクッ、中はふんわり。
甘さ控えめのプラリネバタークリームをはさんでいます。
c0206208_218511.jpg


ズッキーニのパスタ
まるでライムとレモンのパスタ?
c0206208_21102729.jpg

黄色いズッキーニはこちらを使いました。飾っておきたくなるほど可愛い形です☆
c0206208_21105935.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-30 21:19 | Comments(0)

インド家庭料理~香りの食卓Ⅲ

先週の金曜日の事ですが、香りの食卓講座最終回の受講でした。

メニュー
シュリンプカレー
ココナツミルクと豆入りライス
キューカンバーサラダ

プリップリッの海老がゴロンと入ったスパイシーなカレー♪
海老を入れるタイミングが大切です。
c0206208_16505520.jpg


味付けはヨーグルトと塩だけなのにとてもコクのあるサラダ。
仕上げのマスタードシードがオシャレです♪
レンズ豆のココナッツライスもとても美味しかったです♪
c0206208_1717771.jpg


実はレンズ豆を食べたのは初めて☆
雑穀のような食感が気に入ってさっそく築町の商店で買って帰りました~!
c0206208_16565190.jpg

帰ってからさっそくレンズ豆のレシピ等調べてみたら…
インドのレンズ豆って世界5大健康食品のひとつなんですね☆(知りませんでした~)
(ちなみに他は、スペインのオリーブオイル、ギリシャのヨーグルト、韓国のキムチ、日本の大豆製品)

土曜日のお昼はさっそくレンズ豆を入れたイエローライスを作りました。
1回目に習ったキーマカレーとカチュンバも作っていただきました☆
c0206208_1792786.jpg

日曜日のお昼は炊き込みご飯を作ったのですがコレにもレンズ豆を入れました。
和風でも美味しかったですョ♪
しばらくはまりそうです、レンズ豆☆
3回コースの香りの食卓講座はあっという間に終了してしまい、ちょっと名残り惜しいのですが、
教えていただいたスパイス料理は夏に向けて活躍しそうです♪

※追記
この三日後に海老カレーも作ってみました☆
玉ネギのみじん切りが荒くなってしまいましたが…(フープロ買おうかなぁ~)
美味しかったで~す♪
c0206208_18325152.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-28 17:21 | 日々のこと | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
白パン
絞り出しクッキー
ズッキーニのパスタ

c0206208_20543182.jpgc0206208_20544458.jpgc0206208_2055479.jpg

白パン
北海道産強力粉はるゆたかで作りました。湿度が高いせいか、べとつき気味で成型に一苦労…
水分を少なめに調整しておくべきでした。
c0206208_20594415.jpg

柔らか、もっちりの生地にバターをのせて☆
c0206208_210411.jpg


絞り出しクッキー
今日のグループさんはダイナミックな絞りでした☆
c0206208_2115382.jpg

c0206208_21185920.jpg


ズッキーニのパスタ
こんがりズッキーニのコツは味付けのタイミング☆
c0206208_2121691.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-24 21:26 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
麦の穂パン
絞り出しクッキー
ほうれん草とのりのサラダ

c0206208_20121083.jpgc0206208_20122529.jpgc0206208_20124585.jpg

麦の穂パン
簡単な成型ですが、手が込んだように見える麦の穂パン☆
c0206208_20243336.jpg

ベーコン&黒こしょうとチョコチップ&シナモンの2種類を作りました♪
c0206208_202458100.jpg

c0206208_20252220.jpg


絞り出しクッキー
バターのホイップ作業はなかなか大変ですが、
その甲斐あって今日もさっくり軽く仕上がりました♪
c0206208_20284934.jpg

c0206208_2029398.jpg


ほうれん草とのりのサラダ
とてもシンプルだけど香ばしい味わいのサラダです♪
c0206208_20313211.jpg


Mさん、再結成ありがとうございました☆
皆さんよろしくお願いします☆
[PR]
by fumika372 | 2010-06-23 20:35 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ピザ2種
フォカッチャ
クレームブリュレ

c0206208_17305176.jpgc0206208_17311598.jpgc0206208_17313762.jpg

ピザ
トマト味とマヨネーズ味の2種類を作りました。

トマトソースの代わりにケチャップ少々にセミドライトマト&
庭のハーブ(バジル、ローズマリー、タイム)を刻んで加えたソース。
具はベーコン、エリンギ、玉ネギ、ピーマン。

マヨネーズソースのピザは意外な具を使うのですが
コレがなかなかいい食感なのです♪
c0206208_17362441.jpgc0206208_1736428.jpg














フォカッチャ
ピザと同じ生地で成型を変えてフォカッチャも作りました。
塩とオリーブオイル、ローズマリーの風味でそのまま食べても味わいのあるパンです。
ハム、キュウリ、トマトを添えてバニーニ風にいただきました♪
c0206208_1743310.jpg
c0206208_17433299.jpg


クレームブリュレ
パリパリのカラメルが美味しいクレームブリュレ♪
仕上げはバーナーで焦げ目をつけるのですが
(このバーナーはもっぱら、あぶり焼き、鰹のたたきに大活躍☆)
バーナーがなくてもできる方法として、
焼いたスプーンで焦げ目をつける作業も実践していただきました。
バーナーの方がむらなく焦げ目が付きますが、スプーン仕上げでもパリパリの食感を楽しめます♪
c0206208_17502286.jpg

薄く張った氷を割るような感覚?
表面はパリッ、中はクリームのようなプリンのような…
この食感の対比がたまらないクレームブリュレです☆
c0206208_17524821.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-21 18:03 | Comments(4)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ホテル食パン
ふんわりロール
ズッキーニのパスタ
c0206208_1862932.jpgc0206208_1833641.jpgc0206208_1864776.jpg

ホテル食パン
今日はゴールデンヨット使用。
みんなの気が入りすぎたのか?中央が爆発寸前!
四ツ山ですが、この角度だと三ッ山にしか見えませ~ん(笑)
c0206208_18114664.jpg

半分は焼きたてを試食。残り半分はお持ち帰りいただきました。
ぜひ完全に冷めたパンの美味しさも楽しんでくださいね♪
c0206208_1817880.jpg


ふんわりロール
ふんわり、しっとりの焼き上がり♪きれいに巻いていただきました♪
c0206208_18343958.jpgc0206208_18345580.jpg

c0206208_18181654.jpg


ズッキーニのパスタ
c0206208_18204118.jpg

偶然、今日のメンバーのNさんから家庭菜園で作られたズッキーニをいただきました♪
こんなに立派な自家製ズッキーニをいただけて感激です!ありがとうございました。
こちらは自宅でいただきま~す☆
c0206208_182121.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-18 18:40 | 自宅教室 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
食パン
ふんわりロール
ズッキーニのパスタ

c0206208_16493448.jpgc0206208_16491183.jpgc0206208_16495553.jpg

食パン
北海道産強力粉はるゆたかで作りました。
最強力粉なみの釜のびと、引きのある食感が気に入っています☆
c0206208_16512996.jpg

いつも盛り上がる(笑)恒例の山割~♪
c0206208_16545866.jpg


ふんわりロール
ふんわりスポンジを楽しんでいただくため、厚めのスポンジに仕上げています。
c0206208_1724239.jpg


本当はもう少し長く冷蔵庫で休ませてからいただく方が味がなじんで美味しいのですが…
ケーキ店のシェフのお話によると、ロールケーキの食べ頃は作ってから7時間後だそうです。
Kさん曰く
「おやつに食べるには子どもが登校したら速攻作らなければいけませんね!」
c0206208_1733360.jpg

ズッキーニのパスタ
今日はソーセージバージョン。
カラフルに仕上がりました♪
c0206208_174246.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-17 17:06 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ソーセージエピ
バナナケーキ
水菜とジャコの梅風味パスタ

c0206208_17363781.jpgc0206208_17365564.jpgc0206208_17371733.jpg
ソーセージエピ
ハサミで思い切りよくカットするのがポイントです☆
パン屋さんでエピのとがり具合をつい観察してしまうワタシ…
c0206208_17402950.jpg

焼きたてのパリッの食感が嬉しい~♪
c0206208_17404956.jpg


バナナケーキ
生地にもバナナ&丸ごとバナナ入りのバナナケーキ。
c0206208_17433048.jpg


c0206208_17435091.jpg


水菜&ジャコの梅パスタ
カルシウム&野菜がたっぷりのヘルシーパスタです♪
c0206208_17452249.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-15 17:49 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ローズパン
絞り出しクッキー
ズッキーニのパスタ

c0206208_1739393.jpgc0206208_17395894.jpgc0206208_17401545.jpg

ローズパン
成型の最後に薔薇のかたちができあがると感激
c0206208_17422593.jpgc0206208_17424793.jpgc0206208_1743433.jpg

ふんわりの食感です♪
c0206208_17441730.jpg


絞り出しクッキー
気温と湿度が高いので生地がいつもよりゆるくなってしまいましたが
さっくりと仕上がりました♪
大あり小あり、形いろいろ☆
c0206208_17471155.jpg

c0206208_17472944.jpg


ズッキーニのパスタ
マイブームのズッキーニ。
産直のお店に行くと緑と黄色のセットも売ってあります☆
ベーコン、エリンギも入れてペペロンチーノ風。
c0206208_17475979.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-14 17:53 | Comments(0)

教室メニュー

今日のお教室メニュー
ソーセージエピ
バナナケーキ
水菜とジャコの梅風味パスタ

c0206208_22501580.jpgc0206208_22503038.jpgc0206208_2250478.jpg

ソーセージエピ
ソーセージをまるごと包んだエピ。
ベーコンエピに比べると成型しにくいのですが、ボリューム満点のエピです♪
c0206208_22532133.jpg


バナナケーキ
バナナ入りの生地に、バナナをのせたカップケーキではなく…
c0206208_22562416.jpg

切ってみると丸ごとバナナが顔を出します☆
最後の作業がおもしろいバナナケーキです。
c0206208_22572880.jpg


水菜とジャコの梅風味パスタ
梅雨時に食べたくなる、さっぱり&ヘルシーな梅風味パスタです☆
c0206208_2325070.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-06-11 23:07 | Comments(2)