<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロサ・カニナ

つる薔薇のアンジェラが咲き終わった頃、この薔薇が満開になりました。
c0206208_22265035.jpg

15年前に買った時の表示は確か名もなきミニバラ
「そんなわけないやろ~」と品種を調べてみたら、どうやら野生種の『ロサ・カニナ』
だったようです。

東側に陣取っているこの薔薇は、手入れもせず、肥料も与えないのに
毎年しっかり花を咲かせてくれます。さすが野生種!

もうこれ以上大きくならないでと、半ばもてあまし気味ですが
ほんのり甘い香りと、可憐な花姿には癒されます。
c0206208_22383119.jpg

あまり邪険にしても申し訳ないので切り花にして飾っています。
c0206208_22494721.jpg

先日これを見て気に入ってくださった方々が挿し木にしたいと言われたので
喜んでバッサバサ切って差し上げました。
もし根がつかなかったら、またいくらでも持っていってくださいね~☆
[PR]
by fumika372 | 2010-05-30 22:53 | 日々のこと | Comments(2)

田舎茶屋灯火

今日のお昼は夫と田舎茶屋灯火に行ってきました。
先日いただいたランチが美味しくて今回は3300円のコースを予約していました。
実は?回目の結婚記念日の前祝いと称したプチ贅沢ランチです。

嬉しかったのはオーナーの堺蘭さんが「先日もお見えになりましたよね?」と声をかけてくださったこと。
しかもブログまで見ていただいたというお話にびっくり!
灯火で検索された際、偶然私のブログにもヒットしたそうです。
購入したラー油等も紹介していたので、私とわかられたとか。
ちゃんとお客様のお顔を覚えられているのですね。すごいです!

今日のコースメニューをご紹介。
スミレ草と、お刺身のサラダ
トッピングのおこげも美味しくて!乾燥おこげ買って帰りました☆
c0206208_20582315.jpg

鶏肉湯(鶏のスープ)
鶏もも、白と黒キクラゲ、山芋などが入った、身体も心も温まる味わいのスープです。
c0206208_2145544.jpg

自家製よもぎ麺
素敵な器は梅宮辰夫さん(奥)と中村玉緒さん(手前)がプロデュースされたものだそうです。
よもぎ麺も買って帰って、さっそく夕食にもいただきました。
めんつゆ仕立てにしても美味しかったです♪
c0206208_218129.jpg

羽付き餃子
ご覧のとおりパリパリの羽がたっぷり!
ワイルドにちぎりながらいただきました☆
c0206208_2111149.jpgc0206208_21112049.jpg
ニガウリ干し大根、黒ごまのこんにゃく、牛肉の佃煮、雑穀ご飯。
c0206208_2115214.jpg

デザートはナツメいりアロエヨーグルト
美味しい、美味しいと食べてしまった後、写真を取り忘れたことに気付きました~(汗)

食べているうちに身体が心地良い感じに熱くなり、(血行が促進されたような)
朝から重かった頭が午後にはスッキリしていました☆

次回はぜひ子ども達も一緒に伺いたいと思います。
そして新しいご縁を楽しみにしております。
[PR]
by fumika372 | 2010-05-29 21:33 | 日々のこと | Comments(4)

香りの食卓Ⅱ

昨日は「インド家庭料理香りの食卓」の2回目の講座に参加してきました。

【メニュー】
アルサモサ(ジャガイモのサモサ)
トマトチャツネ
ジンジャーチャイ 
c0206208_16494725.jpg


サモサの生地も手作りです。
みんなで粉まみれになりながら、半円型と三角形の2種類を作りました。
c0206208_16522638.jpg

こんがりと揚げて美味しそうにできあがりました☆
c0206208_16554661.jpg

具はジャガイモと玉ネギ、グリンピースと野菜のみなのですが
スパイスをたっぷり使っているのでコクのある味わいです。
c0206208_16543711.jpg


トマトチャツネはフレッシュのトマトとスパイスの組み合わせ。
最初はサーモンピンクですが、煮込むときれいなトマト色☆
c0206208_16575443.jpgc0206208_1735783.jpg















トマトチャツネはサモサにはもちろん、唐揚げ、フライ、天ぷらにも合うそうです。
個人的には野菜ディップとしても食べてみたいので近いうちに作ってみま~す☆
[PR]
by fumika372 | 2010-05-29 17:09 | 日々のこと | Comments(0)

ル・シエル

今日はKさん、Nさんと諫早のル・シエルで久しぶりのランチを楽しみました。
お二人とも、私がパン教室を始めるきっかけ、土台を作ってくださった方々。
本当に感謝しています。

ランチは手作りパン(写真取り忘れました)またはライスが付いて1680円。

ほうれん草サラダがメインの前菜
c0206208_22183365.jpg

野菜のポタージュ。
器も素敵☆それぞれ柄違いでした。
c0206208_22281927.jpgc0206208_22202831.jpg
小さなお寿司。
あおさとクリームチーズの組み合わせが新鮮♪
c0206208_22223565.jpg

お魚&お肉のプチメインディッシュ。
「中央の棒は陶器です」と説明が…危うくかじるところでした(笑)
これがグリッシーニだったらな~
c0206208_2229161.jpg

デザートはブリュレとクッキーサンドチョコアイス。
c0206208_22265240.jpg


居心地の良い空間で、つい長居をしてしまいました☆
Kさん、新しいスタート、応援しています!
[PR]
by fumika372 | 2010-05-27 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
チョコチップベーグル
絞り出しクッキー
ナメタケとピーマンのパスタ

c0206208_20522334.jpgc0206208_20523768.jpgc0206208_20525811.jpg

チョコチップベーグル
これは二次発酵後のゆであがりの姿。
焼く前はシワシワなのですが…
c0206208_2053486.jpg

オーブンに入れるとツヤ&ハリが!
私もベーグルになってオーブンに入りたいっ(怖…)
c0206208_2054827.jpg

c0206208_20542475.jpg


絞り出しクッキー
c0206208_20591188.jpg


ナメタケとピーマンのパスタ
味付けいらずの簡単和風パスタです☆
c0206208_211067.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-26 21:04 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
食パン
シュークリーム
フレッシュトマトのパスタ
c0206208_2194671.jpgc0206208_2110579.jpgc0206208_21102719.jpg

食パン
今日は北海道産強力粉のはるゆたかを使いました。
いつも以上に元気な釜のびで完成♪
c0206208_2112399.jpg

山割合戦(笑)の後、切り分けていただきました♪
もっちりと引きのある食感です。
c0206208_21141655.jpg


シュークリーム
今日もバッチリの出来映え♪
以前作ってみてふくらまなかったという方も、ぜひ再チャレンジしてみてくださいね☆
c0206208_21145635.jpg

クリームがたっぷり詰まった断面も撮ろうと思いつつ、
気がついたら食べてしまっていました…
c0206208_21224785.jpg


フレッシュトマトのパスタ
最近パスタはこの画像ばかりですが、決して使い回しではありません(笑)
c0206208_2125241.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-24 21:30 | Comments(3)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
チキングラタンパン
絞り出しクッキー
ほうれん草とのりのサラダ

c0206208_21124348.jpgc0206208_2113495.jpgc0206208_21131780.jpg

チキングラタンパン
チキングラタンを作ってパン生地で包み焼き上げました☆
成型後はまるでミイラ?

c0206208_21153963.jpgc0206208_21155698.jpg
















アツアツのグラタンを味わえるのは手作りの醍醐味♪
猫舌の方はご注意くださ~い☆
c0206208_2118134.jpg


絞り出しクッキー
絞る作業はいつも盛り上がります♪今日も可愛くできあがりました♪
c0206208_21175760.jpg


ほうれん草とのりのサラダ
オススメのサラダほうれん草。
コレも産直の野菜店で。午後遅くに行くと売り切れていることもしばしば。
c0206208_21242063.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-21 21:28 | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
スィートロール
シュークリーム
フレッシュトマトのパスタ
c0206208_20583567.jpgc0206208_20585261.jpgc0206208_20591096.jpg

スィートロール
今日はくるみ&レーズンを一緒に巻き込んで、半分はシナモン風味にしてみました。
みんなでちぎりながらいただくのが楽しいパンです☆
c0206208_2114251.jpg


シュークリーム 
何回作っても焼き上がるまでは心配でオーブンとにらめっこしています。
こんもりと可愛くできあがりました☆
c0206208_2134912.jpgc0206208_2141344.jpg

レンジで作るなめらかカスタードクリームをたっぷりと詰め込みました♪
c0206208_21124674.jpg

フレッシュトマトのパスタ 
最近、毎日のように産直のお店でトマトを買っています☆
形は不揃いですが、味が濃いので気に入っています☆
c0206208_21104995.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-20 21:14 | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
チョコチップベーグル
絞り出しクッキー
フレッシュトマトのパスタ
c0206208_20263638.jpgc0206208_20265284.jpgc0206208_20271623.jpg

チョコチップベーグル
焼く前にゆでる作業が特徴のベーグル。
ゆであがりはシワができますが
オーブンに入れるとシワが伸びてハリとツヤが出ます☆(うらやましい!?)
c0206208_20374886.jpg

c0206208_2038819.jpg


絞り出しクッキー
今日も可愛い形が勢揃い☆
c0206208_20394968.jpg

フレッシュトマトのパスタ
トマトがたっぷり食べられるパスタです☆
c0206208_20401294.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-18 20:46 | Comments(0)

お教室メニュー


今日のお教室メニュー
ハンバーガーバウンズ
抹茶ロールケーキ

c0206208_1617499.jpgc0206208_16172466.jpgc0206208_16174478.jpg

ハンバーガーバウンズ
今日もきれいにできあがりました☆
c0206208_1620035.jpg

ハンバーグを作る時、ヨーグルトを入れるとふんわりと仕上がると
某テレビ番組で言っていました。
そういう訳で最近はパン粉をふやかす時にヨーグルトも加えています。
入れない時と比べると確かに柔らかく仕上がるようです♪
c0206208_16202414.jpg


抹茶ロールケーキ
ふんわり、しっとりの共立て抹茶生地です。
c0206208_16252597.jpg

抹茶と好相性の小豆大納言も巻きました☆
抹茶クリームにしても美味しいですよ♪
c0206208_1627168.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-05-17 16:34 | Comments(1)