<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
チョコチップベーグル
苺のオムレット
ポテトと玉ネギのサラダ
c0206208_2116186.jpgc0206208_21161779.jpgc0206208_21163329.jpg

チョコチップベーグル
一次発酵なしの堅めの生地を伸ばして、チョコチップとシナモンを巻き込みました。
今日は穴を小さめに成型。
おへそみたいな形の穴?もカワイイですよね♥
c0206208_2119177.jpg
c0206208_21193124.jpg


苺のオムレット
今日は苺が大きかったようで…
半分に折るのが大変でしたが、しっとり美味しくできあがりました☆
c0206208_21215359.jpg


ポテト&玉ネギサラダ
今日も大好きなルッコラを添えてみました。
産直の野菜店に行くと買えるので嬉しい♪
c0206208_21235882.jpg


お教室が終わってからまたまたベーグル焼きました♪
どうやらベーグル熱が出てしまったようです…
と、言いたいところですが…

お教室では時間の関係上、パンのこね上げまでは下準備しておくのですが、
ベーグルこねながらふと気になりました。
「イースト入れたっけ??」
すでに生地はほぼまとまっていて、イーストの存在は確かめられません…
匂いをかいだところでわかるわけもなく…
もし入れ忘れていたらアウトなので、取りあえずこの生地は袋に入れて冷蔵庫に。
あせってもう一度こね直しました。

そういう訳で取っておいた生地でベーグル作り。
結局イーストはちゃんと入れていたようで冷蔵庫の中で少し発酵していました。
こちらは一次発酵をしたことになるので、ふんわりタイプのベーグルに仕上がりました。
c0206208_21355896.jpg

ベーコン&ブラックペッパー&チーズトッピングも作ってみました☆
c0206208_21401797.jpg

案の定、夕食前というのに食べ過ぎです…
[PR]
by fumika372 | 2010-04-30 22:01 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ダブルチーズパン
苺のオムレット
ポテト&玉ネギのサラダ

c0206208_1721354.jpgc0206208_17211959.jpgc0206208_17213717.jpg

ダブルチーズパン
焼く前にクープを入れて、チーズをのせて。
結構スリムに見えますが …
c0206208_17251576.jpg

オーブンの中でサイズUP!
クープがパックリ開くと嬉しいです☆
c0206208_17234031.jpg


苺のオムレット
焼き時間が短いのであっという間にできあがりま~す♪
c0206208_17264984.jpg


ポテト&玉ネギのサラダ
今日は大好きなルッコラが手に入ったので添えてみました。
c0206208_17303416.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-04-28 17:35 | Comments(0)

試作&復習ランチ

先日の日曜日のお昼はチョコチップベーグル&キーマカレー。
ベーグルは試作。カレーは「香りの食卓」の復習です。

キーマカレー&イエローライス&カチュンバ
カチュンバは本当は紫玉ネギなのですが、なかったので新玉ネギで。
カレーは受講した時と同じ味に出来ました♪さすがホールスパイス効果!
しばらくスパイスの効いたカレーにはまりそうです♪
c0206208_1645389.jpg


チョコチップベーグル
チョコチップとシナモンを巻いて成型。
熱いうちに切ったのでチョコが流れてますが…
写真を取り損ねましたが、ベーコンを巻いたベーグルも作ってみました。
しばらく巻き巻きベーグルにはまりそう!?

c0206208_16505696.jpg


デニッシュ食パン(コレは数日前に焼きました)
ちょっと角が丸いのですが、今度は腰折れせずに仕上がりました。
特に端っこがパイみたいに美味しい~♥
c0206208_16553153.jpg

c0206208_16555019.jpg

そろそろウォーキング再開しなくては…(汗)
[PR]
by fumika372 | 2010-04-27 17:02 | パン | Comments(0)

田舎茶屋 灯火

土曜日の事ですが、夫とランチに行ってきました。
場所はずっと気になっていた大村の「田舎茶屋 灯火」
「医食同源のおもてなし」をコンセプトにされている中国の家庭料理のお店です。

ランチ(1500円)をいただきました☆

おこげのサラダ。身体にいいといわれる「すみれ草」が入っています。
もちろん食べるのは初めて☆

貝柱などの魚介ベースのだしのスープ。
とても優しいお味。浮き実はあんずの種なんです。
c0206208_1542283.jpgc0206208_1543689.jpg

灯火特製よもぎ麺。サラダ仕立てにラー油をかけて頂きました。
もっちりと美味しかったです。

最後は赤米のご飯と牛肉の佃煮。そして白髪予防になるという「ナツメ」の甘煮。
ご飯にかかっている「豆鼓」をいただくのは初めてでした。

c0206208_1511926.jpgc0206208_1511273.jpg

料理はもちろん、ウーロン茶もとてもおいしかったんです☆
ハニーディスペンサーのような仕組みのポットも初めて!
c0206208_15154544.jpg


食材の販売もされていたので、ついつい買い込んでしまいました~
よもぎ麺2食、自家製ラー油2種、豆鼓、ピーナッツ、朝採りのびわ卵。
c0206208_15151446.jpg

それにしてもなにもかも初めてづくし!
次回はぜひ、コース料理をいただいてみたいです☆
[PR]
by fumika372 | 2010-04-26 15:27 | 日々のこと | Comments(0)

インド家庭料理 香りの食卓Ⅰ

西部ガスメルカプラザクッキングクラブ主催の
インド家庭料理 香りの食卓講座に参加してきました☆

講師は元バラタ経営 河野有為子先生。

インド料理のバラタといえば、(確か鍛冶屋町だったと思います)
ひと昔前仕事をしていた頃、江戸町の職場からランチに走った記憶があります。
(走らないと昼休みの時間内に往復出来なかったので)
走ってまでも往復するほど好きなお店だったのに、
いつの間にかなくなってしまって残念に思っていましたが、
時を経て今回はそのレシピを受講させて頂く機会に恵まれて光栄です。

今日のメニュー
キーマカレー
イエローライス
カチュンバ(インドの薬味)
c0206208_18215650.jpg


調理の前にスパイスの説明。
用意されていた約20種類のホールスパイスを見せてもらってその香りを嗅ぎました。
ホールのナツメグを見たのは初めて!
チャツネの元になるタマリンドというスパイスにも初めてお目にかかりました。

まずはホールスパイスを炒めて香りを出し、その他の材料を加えて炒めます。
煮込み時間は約10分の手早くできるキーマカレーです。
c0206208_18382083.jpgc0206208_18384327.jpg
イエローライスにカレーをかけてカチュンバも混ぜながらいただきました。
さすがスパイスがきいて香り高く美味しかったです♪   
c0206208_18221595.jpg


小分けスパイスを購入したのでさっそく作ってみなくては!
左からクミンシード、カルダモン、クローブ。
c0206208_18253544.jpg


帰りに中通りあたりを散策していたら…
軒先に販売してある小物に紛れて、いや、小物の上にどっかり座って爆睡中(笑)
c0206208_18295368.jpg


パン教室のメンバーさんが長崎で一番美味しい肉まんの店と絶賛されていた
「利華園」も見つけることが出来ました。(中国人の美人姉妹が経営されています)
水餃子と肉まんを購入。
肉まんはさっそく帰ってから食べたので9個しかありませんが…
柔らか~い皮とジューシーな具で美味しかった~♥
軽いので何個でも食べてしまいそうです。
c0206208_18352746.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-04-23 18:43 | 日々のこと | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
胡麻パン
苺ババロア
玉ネギドレッシングサラダ
c0206208_22274349.jpgc0206208_2228294.jpgc0206208_22282264.jpg
胡麻パン
黒ごまを混ぜ込んだ生地で2種類の形を作りました。
丸めてつや出し卵を塗ってクープを入れたもの。
編んで白ごまをつけたもの。
同じ生地ですが違う味わいを楽しめます♪
c0206208_22271689.jpg


苺のババロア
苺の種類によて違う味わいになります。
今日は味も、色も濃いめに仕上がる「さちのか」で作りました。
c0206208_2231172.jpg


玉ネギドレッシングサラダ
同じメニューでも切り方、盛りつけにグループさんのオリジナリティが出るのが楽しいです☆
c0206208_22334878.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-04-22 22:36 | Comments(3)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ローズパン
ケーク・サレ
ポテト&玉ネギのサラダ
c0206208_17394232.jpgc0206208_17234459.jpgc0206208_1724748.jpg

ローズパン
焼く前の姿を画像に残しておきたくなります☆
c0206208_1742580.jpg

今日もふわふわローズパン☆
c0206208_17404688.jpg


ケーク・サレ
カットするのが楽しみなケーク・サレ。
c0206208_1730554.jpg

Tさんの「金太郎飴」発言には笑ってしまいました~♪
こうしてみるとまさしく!ですね☆
c0206208_17334389.jpg


ポテト&玉ネギのサラダ
毎日のように新玉ネギを買っている私。
きっと血液サラサラになっているはず…??
c0206208_17361075.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-04-20 17:45 | Comments(4)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ローズパン
ケーク・サレ
ほうれん草のサラダ

c0206208_1732060.jpgc0206208_1752991.jpgc0206208_1754750.jpg

ローズパン
今日もふんわりと焼き上がりました☆
楽しい成型ですが一人で作るとなると結構面倒くさい
(こんなコト言っちゃ~いけませんね)
ローズパンなのです。
c0206208_179720.jpg


ケーク・サレ
毎回表情が違うケーク・サレ。
今日はスナップエンドウも加えてみました☆
c0206208_17111127.jpg


ほうれん草サラダ
サラダ用のほうれん草にアツアツのカリカリベーコンとニンニクをかけました。
そのままでも美味しいですが、今お気に入りの焙煎ナッツドレッシングをかけていただきました♪
c0206208_17152040.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-04-19 17:18 | Comments(1)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ローズパン
ケーク・サレ
ポテト&玉ネギのサラダ
c0206208_16563862.jpgc0206208_173174.jpgc0206208_1733531.jpg

ローズパン
成型が楽しいローズパン☆
焼き上がる前の方がよりローズらしく見えますが…
c0206208_1741498.jpgc0206208_174331.jpg
















今日もふんわり焼き上がり~♪
c0206208_1751822.jpg


ケーク・サレ
今日はまるごとソーセージバージョンです。
アスパラ、チーズ、玉ネギ、エリンギ、ニンジンで。
c0206208_1755516.jpg


ポテト&玉ネギのサラダ
新玉ネギがたっぷり食べられるポテトサラダです♪
c0206208_1761558.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-04-15 17:13 | Comments(4)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ブリオッシュ
ケーク・サレ
ポテト&玉ネギのサラダ
c0206208_22571166.jpgc0206208_22573583.jpgc0206208_22575347.jpg

ブリオッシュ
ちょっと暴れぎみの元気なブリオッシュもありましたが(笑)
ふんわ~り、美味しくできあがりました♪
c0206208_22595758.jpg


ケーク・サレ
軽い食事にもなるケーク・サレ。
いろいろアレンジするのが楽しみです。
c0206208_231537.jpg
 
お教室のあと、おやつ用にまたまた焼いてしまいました~♪(冷蔵庫にある物フル活用)
ベーコンの代わりにまるごとソーセージを並べて。

c0206208_2364756.jpg

切り口が可愛い☆
次回のお教室はこのバージョンで作ってみようかな。
c0206208_237724.jpg


ポテト&玉ネギのサラダ
ジャガイモと同じくらいの量の新玉ネギを加えた
粒マスタードとマヨネーズ味の大人のポテトサラダです☆
c0206208_23114298.jpg

今日使ったジャガイモは
デストロイヤー!←何かわかりますか??
c0206208_2316272.jpg

おもしろいネーミングに興味をそそられ買ってしまいました。
無骨な外観ですが優しい味のジャガイモです。

More 
[PR]
by fumika372 | 2010-04-13 23:21 | Comments(3)