<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雑穀パン

昨日と一昨日は今春より社会人になる長女の引っ越し。
近場といえども準備や、荷物運びなど結構大変でした。
親としてはつい食べ物をいろいろ持たせたくなってしまい、
あれもこれもと詰め込んだりして。

こちらは半分持たせてあげようと焼いた雑穀パン。
10種の雑穀ミックスを粉の2割混ぜて焼きました。
c0206208_221702.jpg

ふんわりした食感ながら複雑な味わいのある雑穀パンです。
c0206208_221831.jpg


ついでにこちらは以前焼いた手作りチョコシートパン♪
c0206208_2220086.jpg

成型を少し変えると渦巻きと縦縞になります。(え…あまりわからない?)
c0206208_22201790.jpg


先日紹介した蒸すクック
今日はてんこ盛りの椎茸、マイタケ、エリンギに白だしを少しかけてレンジで3分。
美味しいキノコのさっと煮風♪
c0206208_22251433.jpgc0206208_22255280.jpg














長崎県窯業技術センターと光玉陶苑の共同開発で今年2月に発売されたばかりの
蒸すクック。
今年の桜陶祭の陶箱弁当として可愛い桜柄が限定発売されるようです。
[PR]
by fumika372 | 2010-03-29 22:40 | パン | Comments(5)

蒸すクック

先日、夫が買ってきてくれた↓
お椀?ではなく有田焼の蒸すクックです☆
c0206208_20592665.jpg


レンジ専用の丸っこいタジン鍋?と勝手に解釈しています。
実は夫が「蒸すクックを注文したよ」と嬉しそうに話した時、
「え~~、そのうちタジン鍋を買おうと思っていたのに!」
「調理器具は自分で選びたかった~!」と文句たらたらの私。
(何という悪妻…反省…)
で、使ってみるとコレがなかなか使い勝手が良くて
今や毎日の必需品♪

丸い形なので見た目よりもたくさん蒸すことが出来ます。
野菜をたっぷり盛って4分。こんなにしんなり♪
c0206208_21123250.jpgc0206208_21124894.jpg















お弁当に入れる野菜のおかず作りにも大活躍。
c0206208_21133977.jpgc0206208_2115226.jpg















カボチャ&ベーコン&玉ネギ&ニンジン&チーズ。
カボチャがほくほくに仕上がります♪
c0206208_21172418.jpg


ふたつ買ってきてくれたので、
ひとつは明後日からはじめての自炊生活をする長女に持たせます。
これがあれば野菜不足の心配はなさそうです♪
c0206208_2119811.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-26 21:33 | 日々のこと | Comments(2)

コルテオツアー

昨日は三女とコルテオ・シルクドゥソレイユ福岡公演ツアーに参加してきました☆
c0206208_2113831.jpg


命綱なしのアクロバティックな演技はまさに神業!
それなのにどこまでも優雅。
まるで夢の世界にいるような幻想的な2時間でした。
脳科学者の茂木健一郎氏が賞賛されるとおり脳が活性化された気がします。

帰りに自宅 用のおみやげに買ったのが九州限定発売のこちらの2点♪

明太子プリッツ
特大の明太子風味プリッツ2本×16袋入り。
おつまみにもぴったり♪
c0206208_2122356.jpg


柚子こしょうキットカット
最初は柑橘系の風味。あとから辛さが追いかけてくる不思議な味わい。
他の地方では、一味唐辛子キットカットというのも発売されているようです。
c0206208_21275976.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-22 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

ぎっしりカンパーニュ

今春は長女と三女の卒業が重なって、何かと気ぜわしい日々。
事は順番にひとつずつしか運ばないとはわかっていても
あれもこれもと気がせいてしまいます。

最近作ったパンなど
レーズン&クランベリー&くるみカンパーニュ

前回よりもフィリングの量を多くしたのに加えるタイミングを間違って
フィリングが外に出すぎ!
それほどのぎっしり感が出ませんでした。
ゴールデンヨットで作ったせいかボリュームはバッチリ♪
(体重測定したら880gありました)
c0206208_21551340.jpg
c0206208_21553267.jpgc0206208_21554814.jpg















エピ
プレゼント用に焼いたベーコンエピ。
思いつきでソーセージエピも作ってみたら食べ応えがあってナカナカ美味しかったです♪
ついでにミニバゲットも作ってみました。
c0206208_220147.jpg


ラムレーズンパウンド
大好きなラムレーズン入りパウンドケーキ。
こちらの一部もエピと一緒にプレゼント。
c0206208_2221412.jpgc0206208_2223486.jpg
c0206208_2225192.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-19 22:12 | パン | Comments(3)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
ホテル食パン
バナナシフォンケーキ
スティックブロッコリーのパスタ

c0206208_2048179.jpgc0206208_20483397.jpgc0206208_20484937.jpg

ホテル食パン
リッチな配合のホテル食パン。
右から2番目のコが自己主張しすぎてしまいましたが…
c0206208_20504226.jpg

山割りしながら美味しくいただきました♪
c0206208_20514776.jpg


バナナシフォンケーキ
完全に冷めてから型からはずしたいシフォンケーキ。
時間内に冷ますため、時季はずれのうちわと扇風機を引っ張り出して格闘!
おかげできれいに仕上がりました♪
c0206208_2122615.jpg

c0206208_20571114.jpg


スティックブロッコリーのパスタ
茎が美味しいスティックブロッコリー。
ソーセージ、エリンギと合わせてペペロンチーノ風。
c0206208_20593790.jpg


今日はメンバーさん3名に加えて、初めましてのゲストさん2名が参加してくださいました。
新たな出会いに感謝です

今年度のお教室はひとまず今日で終了です。
3週間しっかり充電しながら、新年度の計画と新メニュー作りに頑張ります☆
[PR]
by fumika372 | 2010-03-15 21:09 | Comments(0)

ホワイトデー

昨日のホワイトデーは夫とドライブ♪
というか~長崎に所用があったのでついでにドライブがてら
旭町のとんかつ文治郎に行ってきました。

今日はおごってくれるというので、名物ジャンボ海老フライ定食を注文☆
大好きなエビカツも追加☆
c0206208_1781961.jpg

夫はロース&ヒレかつ定食
c0206208_179158.jpg

こんなに食べれるかしら?という心配をよそに余裕で完食。
衣がサクサクでおいしい☆
ちなみにご飯とキャベツはおかわり自由です。

その後、女神大橋を散歩。
c0206208_17123822.jpg

遠くに見えるのは伊王島。橋の工事が始まっているのがわかりました。
c0206208_17141327.jpg


コーヒーを飲みたくなって、帰りは諫早を素通りして
大村のなみのうおへ。
ここはコンビニと併設しているコーヒーショップ。
大村湾を見渡しながら、ゆっくりとくつろげるとあってファンも多いようです。
残念ながら満席で、コンビニで餡パンだけ買って帰りました…
近くなのでそのうちまた行ってみます。
c0206208_17191747.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-15 17:21 | 日々のこと | Comments(2)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
胚芽パン
レモンチョコケーキ
菜の花とツナのパスタ
c0206208_22303028.jpgc0206208_22462188.jpgc0206208_22434076.jpg

胚芽パン
ローストした小麦杯芽が香ばしいパンです♪
c0206208_22333639.jpg


レモンケーキ
和菓子屋さんにおいてある洋菓子というイメージのレモンケーキ。
「時々無性に食べたくなるんです☆」という声も。
c0206208_22344061.jpg


菜の花とツナのパスタ
c0206208_2238354.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-12 22:48 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー
グラハムブレッド
レモンチョコケーキ
菜の花パスタ

c0206208_21444995.jpgc0206208_2145388.jpgc0206208_21451651.jpg

グラハムブレッド
単純なようで難しいクープ入れ。
刃の角度に注意しつつ皆さん真剣なまなざしでした。
c0206208_2148528.jpg

プレーンと、ベーコン&チーズ&黒胡椒にマヨトッピング。
c0206208_21482646.jpg


レモンケーキ
今日はチョコを型からはずすのに苦戦…
前回と同じ種類のチョコなのになぜ?
よく見るとチョココーティングが薄かったよう。
そして取り分けたあと、最後の最後に気付きました。
10個分のレシピのはずが11個出来てるぅ~!

私がうっかりレモン型を11個用意していて、
皆さん、数が違うことを気付くこともなく作ってくださったようで…

あまり私を信用しない方が良いですよ~(笑)
c0206208_2158121.jpg


菜の花パスタ
今日はシメジとベーコンを合わせました。
c0206208_21593187.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-11 22:03 | Comments(0)

お教室メニュー

今日のお教室メニュー

ベーコンエピ
レーズンバターサンド
菜の花のパスタ
c0206208_1610189.jpgc0206208_16103352.jpgc0206208_16105117.jpg

ベーコンエピ
カットが楽しいエピ。それぞれ表情が違うのがおもしろいですね。
c0206208_16145652.jpg

レーズンバターサンド
焼き上がりは行儀良く整列☆
c0206208_16123248.jpg

軽いバタークリームなので皆さん2個ずつおなかに納められました♪
(注:カロリーはそれなりにありますよぉ~)
c0206208_16191324.jpg


菜の花パスタ
今日は冬が舞い戻ったような寒さ…
でも明日からは少しずつ暖かくなるそうです☆
なごり雪と思えば、この寒さも我慢できそう!?

春を感じさせる菜の花パスタ。
菜の花をパスタに使うのは皆さんはじめてだったようで
意外な美味しさを味わっていただきました♪
ベーコン、エリンギを合わせています。
c0206208_16233472.jpg

[PR]
by fumika372 | 2010-03-10 16:29 | Comments(0)

kiitos&珈琲人町

今日はアトリエ183のMちゃんとランチ☆
Mちゃんの行きつけの中通りにあるカフェkiitosに行ってきました。

手作りの焼き菓子が並ぶアットホームな明るいお店。
あっという間に店内は満席!
予約しててもらって良かった~☆

野菜たっぷりの定食(コーヒー付き)をいただきました♪
c0206208_21313034.jpg


この後、一度行ってみたかった珈琲人町さんへ。
c0206208_2134239.jpg

珈琲メニューはどれも300円。
私はウインナー珈琲を注文、香り高く美味しかったです
Mちゃんは一番のお気に入りというはちみつオーレを注文。
少し味見させてもらいました☆
コーヒーとはちみつって合うよね~♪と美味しさ再認識☆

こじんまりしてるけれどセンス良くディスプレイされたお店は
周りの素敵な町並みにとけ込んでいて、いい雰囲気でした。
c0206208_2140695.jpg

今日はあまりゆっくり時間がとれなかったけれど、
次回は隠れ家的お店でランチしましょうね☆Mちゃん
[PR]
by fumika372 | 2010-03-09 21:45 | 日々のこと | Comments(0)